「教えて!ピックアップ」リリース!

Iodine number mg/g
Methylene blue index cm3
pH Value
Ash, %
Damp, %
Bulk density, kg/l

それぞれ何を表しているんですか?
また、それはどうような操作によって確認されるんでしょうか?

参考サイトなどがありましたらついでに教えてください。おねがいします。

A 回答 (1件)

Iodine number mg/g


「ヨウ素価」はC=C二重結合にヨウ素がつきやすい性質をもちいた普通にあるテストの流用だと思います。普通は100 gの物質についたハロゲン量をヨウ素のグラム数に換算します。
Methylene blue index cm3
メチレンブルーの脱色テストと思います。「活性炭」と「メチレンブルー」をキーワードにして調べれば検討例はいくつも出てくると思います。日本では醤油脱色などが活性炭吸着能の指標になったりします。
pH Value
水に懸濁させてpHを測ります。賦活方法(亜鉛賦活、水蒸気賦活、燐酸賦活等々)により異なる価が出るはずです。
Ash, %
高温焼成したあとに残る灰分の割合です。活性炭には木材とか椰子殻とかの原料から、あるいはその後の処理から、微量の灰分があります。
Damp, %
水分です。活性炭は焼いてつくるものですが、細孔があり水の吸着能があるので少ないながらも水は必ず含みます。水分率系などをつかえば昇温脱水して水分率が出せます。
Bulk density, kg/l
粉としての比重です。たとえばメスシリンダーに100 ccとって重量を測れば出てきます。活性炭の本当の実分の比重(真比重)は1.8g/cc程度のはずですが、粉の比重は当然もっと小さくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてもなかなかでてこなくて困っていたので助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/01 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング