アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日曜日のひどいどしゃぶりの雨で掘り込みガレージの天井からかなりの雨漏りがありました。初めてです。天井の真ん中くらいのところからです。
今はもうかわいています。
ガレージの上は庭と建物がのっています。築18年くらいになります。
どのような業者に修理を頼べばいいですか?また、どんな工事になるんでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

雨漏りは庭の部分かと思われます。

普通は厚さのあるアスファルト防水で施工するのが一般的かと思います。以前、施工された時もアスファルト防水で施工されていたと思いますが、通常の保証期間は過ぎていますので、自然劣化と考えても良いかと思います。庭になっているので、植物の根が思わぬ悪さをしている可能性もあります。誰に、施工を依頼するかですが、植物の移植、土の一時移転、防水、土の再搬入、植栽を考えれば植木屋さんと防水屋さんの工事ですが、18年も経っていますと、建物本体の補修もありますので、信頼の置ける工務店に依頼するか、建築士に監理依頼して、工務店に工事依頼するのが良いのではないでしょうか。監理料もったいないように思いますが、工事の人にだまされているのではないかと疑心暗鬼するよりずっと良いのではないでしょうか。防水屋さんは探すことは可能ですが、今書きましたように、防水単独工事ではなく、いくつかの職種にわたリますので、工務店をあげたわけです。建物との取り合い生ずる可能性も大です。この場合、木工事、板金工事なども考えられますので、ますます工務店に発注が、可能性の大きな選択肢となります。
    • 1