プロが教えるわが家の防犯対策術!

奥歯の根の治療中です。

先生は親切丁寧な方ですが忙しくされてるのでなかなか質問出来ないので教えてください。

まず、口にフックをかけられて治療する歯に何かを入れられ、かすかに鳥か虫の鳴き声のような電子音がしました。この機械はなんですか?

あと、歯科衛生士さんか助手さんに、「スリーミックス持ってきて~」と先生がおっしゃった気がしましたが(空耳してしまったかもしれませんが。。)、それって3mix-mp法の液体?のことでしょうか?こちらでは3mix-mp法の治療も扱われてました。(HPで見た。)

ちなみに保険外の治療費は請求されてません。

その機械をいれて、薬をいれて、紙粘土みたいなので蓋をして1000円いかないくらいでした。根をブラシで掻き出すような治療はその前に二回しました。

ちなみに熱っぽい痛みがあります。アイスノンや市販の痛み止めで紛らわせられる程度です。
銀歯など被せるには痛みが出ないくらいにならないとダメですか?怖いです。

A 回答 (4件)

>>かすかに鳥か虫の鳴き声のような電子音がしました。

この機械はなんですか

根管長測定器。微弱な電流を流し、抵抗やインピーダンス
(高校の物理で習う内容ですが忘れちゃいますよね、、この辺)

測定しきちんと器具が根の先まで届いているかを確認して
います。

>>3mix-mp

根には太い幹の部分の他に枝の部分があるのですがそこの無菌化が
なかなかうまくいきません。
3mix-mpはmpの効果でとても浸透性がよく枝の部分に効果が
現れやすいので、つかう事があります。

本当は、3mix-mpは保険外なので混合診療にあたり、保険診療下では
使えないのですが、薬剤の費用を歯医者がもって患者に請求しない
という事を前提に厚労省は黙認という立場です。
そのため使用しても患者には請求しません。
ちょっと持ち出しになっても患者のためには使おうって言うのは
医療従事者的には結構よくある話なので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

根の長さを測る機械なんですね。
高校では生物選択だったのですが、物理やってても多分忘れてしまってたと思います・・苦

今回の治療ではもしかしたら3mix分を持ち出しされてるのかもしれませんね。恐縮しちゃいます。
この歯科医院は3mixなども扱っているとHPに謳ってあったので、ドキドキしながら通いました。でも、私の歯の状態にあった治療をしてくださってるんだと思います。何を使用しているのかはわからないままですが。。(多分聞いてもわからないかもしれませんが・・。)
それでも「順調にいってますよ」とおっしゃるので、最後まで通います。

歯科に通い始め色々調べたところ、3mixって有効だと書かれていたり、科学的根拠は無いし認可になっていないと書かれていたり不安を煽られてしまう日々をすごしました。ですが、効果面において専門家の方からのアドバイスを頂けてよかったです。ただ、報道されてるみたいな夢の治療薬ではないようなので、歯科医院には一生懸命通って自分でもしっかり歯磨きします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 14:00

電子音は根管長測定器と言います。

私たちはEMRと言いますが!それは根管の長さを測りながら根っこの先端部まで拡大しながら根管を治療していきます。その際根管の先端部まで治療が行き届いていないで神経の取り残しがあると、後の将来に根の先端部が化膿します。なので確り確認しながら治療を進めて行きます。!
後、スリーミックスは3種類の薬を混ぜて作られた事から、3ミックスと言います。その中の一つに抗生剤が入っています。他に2種類の薬剤も知っていますが、それを公表するとその薬に特許をもたれている方がいるようなので控えさせてもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。

EMRですか。単に根の長さを測る機械ではないのですね。
医療というのは当然のことなのでしょうが、医師の考え方などで治療法や薬の選択が違うのですね。
根の治療は難しいとよく聞きます。気がめいります・・が、途中でやめるのが一番良くないと思いますので、通おうとは思います。

お礼日時:2009/06/04 09:24

No.1です。


検索していたら似たような事例が見つかりました。

http://cost.ha-channel.net/3mix.shtml
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/3mixmp.html

もしかしたら親切に保険治療で3mixを使われているのかも
しれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に助かりました。

3mix使われる可能性もあるのですね。
3mixの認可が下りないのは不安ですが、今の歯科医院で最後まで治療していきたいと思います。

今行ってる歯医者さんは実家近くなので現在の住まいとは離れてるんです。でもって根の治療してるので、二日連続で来てくださいと歯医者さんに言われてたんです。実家にはPC置いてないので、私の書き込みはすべて携帯からのため色々調べられず。。
だから、NO.1でしていただいた回答とかもとても参考になったり、今回NO.2の回答もURLは携帯からは見れなかったのですが、家に戻って今じっくり見てきました!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 13:48

口の端にフックを掛ける機器は『根管長測定器』です。


名前の通り、根管の長さを測定する機器です。

http://www.jmorita-mfg.co.jp/html/jp_products_in …

スリーミックスは思い当たりません。
なんとかミックスっていう歯科材料も多いですし、
聞き間違いだと思うのですが、自信はありません^^;

参考URL:http://www.jmorita-mfg.co.jp/html/jp_products_in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。

根管長測定器というんですか!
疑問が1つ減りました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!