ウイルスにかかってしかったのですが、W95MTX.dr というウイルスらしいのですが、ウイルススキャンをやろうと思っても強制終了になってしまい使えなくて削除してしまったのですが。一応ウイルスバスターをかって今あるんですが、大丈夫なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最悪の場合、再フォーマット&再インストールになりますが、


駆除だけで済ませられる可能性もあります。

友人が先日感染したのですが、駆除作業を手伝い無事完了しました。
セキュリティ関連サイトへのアクセス妨害の機能も持っているようですが、
下記に掲載するURLにはアクセスできました。

W95MTX.dr とう名称からして、
http://www.jcsa.or.jp/vi-w32mtx.html
紹介されているW95/MTX-mと同種かその亜種かと思われますが
いかがでしょうか?
ウィルス名称は各社呼称がまちまちですのでややこしいですね。
フリーの駆除ツールが下記URLにありますので試されてはいかがでしょうか。
これが、アンチソフト各社の対策ツールより強力だったりします。
http://www.jcsa.or.jp/download/unmtxx.html
ツールを実行し、感染が報告されたら、「削除」か「修復」を
問われるので可能な限り「修復」を選択して下さい。
以後、「再起動→駆除ツール実行」を何も報告されなくなるまで
繰り返します。
また、100%成功は保証されるわけではないので、
あらかじめ重要な情報はバックアップを取っておいたほうがいいですね。

最後に最新パターンファイルでウィルスバスターでスキャンかけて異常なければ
一応作業完了でしょう。

それから・・・既にご存知かとおもいますが、
ウィルスバスターのオンラインスキャンもありますね。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm

以上です。
    • good
    • 0

私もやられました…


信頼の置ける人物からのメールだったから安心して開いたらアウトでした。

どこにあるかは知らないですが専用の復旧ソフトが存在するはずです。
私はメールの送り主が復旧ソフトを添付してくれたので助かりました。(もちろんフリー)
ウィルスには十分気をつけましょう。

余談
実は送り主に言われるまで感染を知らなかった・・・
    • good
    • 0

Emailを使用し、特定のディレクトリにあるいくつかの Win32 アプリケーションに感染します。

またこのウイルスは特定のWebサイトへのアクセスをブロックします。これによりユーザに新しいウイルス定義をダウンロードさせないようにします。

また、このウイルスの性質により、いくつかのファイルは修復できません。修復できないファイルはバックアップしているクリーンなファイルと置き換えるか、再インストールしなければなりません。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンが応答なし→強制終了でも終了できません

最近パソコンの調子が悪くすぐに止まってしまいます。

最初は「CloneDVD」を使ってると読み込みのところで「応答なし」になっていたのですが次第に「DVDshrink」「IE」などもそうなります
しかも応答なし→×クリック→「このプログラムは応答していません。・・・すぐに終了しますか?」→
「すぐに終了」をクリック
しかしプログラムは終了せずに挙句の果てには電源すら消せません

プログラムを立ち上げたまま電源を切ろうとしても
「プログラムを終了しています」と出て、完了した後もプログラムは終了せず電源も消えません。

それに最近パソコンの全体的なスピードも遅くなっている気がします。
メモリの方はまだ半分ぐらい残っているのでその点では問題ないと思うのですが・・・。

ちにみにパソコンはDELLのWindowsXPです

Aベストアンサー

ウイルスが入り込んでいる可能性もあると思いますが、ウイルス対策ソフトは入っていますか? (入っているならこの可能性は低いです)。

電源については電源ボタンを長く押すと消えるとは思いますが、それで問題が解消したわけではないし、そのようにOSを無視して電源を切るとだいたいの場合ディスクの一部の整合性がなくなります(なので普通は次回起動時に chkdsk が動いて自動で修復します)。しかし毎回必ず chkdsk で完全に修復できるとは限らないので危険です。

ということで、必要なデータをバックアップしてからリカバリをして Windows Update で全モジュールを更新後、ウイルス対策ソフトを入れて(パターンファイルを更新後)使用することをおすすめします。

QヘッドホンDR-BT140QとDR-BT140QPの違いは色のバリエー

ヘッドホンDR-BT140QとDR-BT140QPの違いは色のバリエーション以外で何かありますか?

Aベストアンサー

ありません。ソニーの製品情報サイトに「※ DR-BT140QとDRC-BT140QPの仕様は同じです」と明記されています。

http://www.sony.jp/headphone/products/DR-BT140Q/

Qウイルスバスターの移動

うちには二台パソコンがあるのですが、(DesktopとNote)ノートパソコンの方が、勝手にdesktop.iniとfolder.httが生成されるウイルスに感染してしまった様です。
今はデスクトップのみインターネット接続可能なのでウイルスバスターはそっちにしか入っていないのですが、ウイルスを駆除するべく、ノートパソコンにウイルスバスターをコピーしたいのですが、そんな事は無理なのでしょうか。
また、無理だとしたら何か他に対処方法はあるのでしょうか。
ちなみにデスクトップはXP、ノートは98です。

Aベストアンサー

なるべくお金をかけない対処法で考えてみました。
ウィルスによってはウィルス対策ソフトのベンダーが駆除ツールを無料で配布していますので
ウィルス名が特定できているならそれを探してみる方法があります。
また、フリーのウィルス対策ソフトをインストールする方法もあります。
最終手段で、ノートパソコンのOSを再インストールすると、データは全部消えますがウィルスも消えます。

Q強制終了!?

ある「カタカナことば」を検索にかけると、「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます・・・」とでます。ちなみに、WINDOWS 98です。なにか仕組まれてるのでしょうか?

Aベストアンサー

ウィルスチェック、スパイウェアチェック、IEの修復を行ってみて下さい。

Qウイルスバスターの表示

ウイルスバスターの無料期間が終わり、
新しいものを購入しろという表示が
PCを立ち上げるたびに出てきます。
ちがうソフトでウイルス対策はしているので
ウイルスバスターを購入する気はないです。
非表示に設定するところが見つからず、
詳細をクリックすると購入ページにとぶだけです。
どうすれば非表示にできるでしょうか?

Aベストアンサー

> ちがうソフトでウイルス対策はしているのでウイルスバスターを購入する気はないです。
ならアンインストールすればいいだけのことです。
入れている意味がありません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報