マンガでよめる痔のこと・薬のこと

転職して1年半。最初から業務・人間関係に疑問はありましたがなんとか頑張ってきました。
ところが、2か月くらい前から、職場で作業をしていると、フラフラと目が回り、冷や汗をかくようになりました。
丁度そのころから、仕事を抱えると不安で夜も眠れないようになっていたので
疲れがたまっているのだろう…と、週末などにゆっくり休むように心がけていました。
週末は元気になるのですが、そんな状態が2~3週間続いた頃から、胃の痛みと吐き気が酷くなり、職場で脂汗が出ている状態でした。

GWでゆっくり休み、胃の痛みも少しやわらいだ…と思っていたのですが、
出勤し始めて1週間もたたないうちに、仕事を終えて帰宅するとめまいと嘔吐の日々。
2週間前からは、出勤して間もなくトイレで嘔吐するようになり、緊張しているせいか下痢も止まらなくなりました。
慌てて病院で胃カメラを飲んだところ、胃潰瘍が見つかり下痢は緊張性の腸炎だと診断されました。
ピロリ菌のせいで胃潰瘍かもしれないと言われ、血液検査をしてもらったところ、
ピロリ菌は陰性でしたが、極度の貧血だと診断されました。(胃潰瘍も貧血も初めて言われました)

どちらも薬をもらって治療を始めたのですが、週末には少し良くなるものの
目まい・吐き気・下痢が日曜日の夜以降始まってしまい、
会社では仕事をしているものの、力が入らずフラフラしている状態です。

精神的なものなのかもしれない、と土曜日に心療内科を受診した所、
やはりストレスが大きな原因だと言われ、安定剤をもらいました。
安定剤を飲んで様子を見ながら、会社には心療内科を訪ねたことは言わずに胃潰瘍と貧血がひどいため業務を減らしてもらいたいと申し出るといい…と言われたのですが、会社に来ると上司にどのように言ったらいいのか、冷や汗が出てどうにもなりません。

胃潰瘍・貧血で、体調不良の時に会社を休んだらどう思われるのか?
入院するほどでもない状態で、病気を会社に行っていいのだろうか?
ただ口頭で伝えたら、嘘をついている(仮病)と思われないか?

以前、ストレスが原因で休職していた職場の人がいたのですが
陰で社員同士がひそひそと悪口や陰口をたたいていたのが聞こえてきたことがあり、
自分も同じように思われるかと思うと、休んだあとの出勤が怖くなります。

ただ、今の状態では心も体も壊れてしまいます。
体調もかなり厳しい状態ですが、上手に会社に伝える方法でアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

他の方も言われているように、医者に診断書を書いてもらいましょう。


あなたがどういう事を言っても、ただやる気がないだけしかと取られかねませんから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

診断書を持って、今の状態(仕事をするより、出勤して座っているのがやっと)を伝えたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/03 10:53

まずは、診断書ですね。


私も実は・・・
そのような状態になった事があり、水分も取れなくなりました。
ドクターストップで、仕事お休みです。
心療内科と内科併設の病院でしたので、診断書も心理的なことには触れていませんでした。
お医者様と相談して、書いてもらうのががいいです。
また、人の行動も気にかかるようになってますね。
元気な時は、そんな事気にしないでおこう!と思えばできるけど、今は出来ない!状態のようですね。
それは、体が心がSOSを発しているからです。
今の社会珍しくありません。
それより、上司が部下のそんな状態を気づいてないほうが問題です。
ですので、変な誤解・・仕事もしないでトイレばかりに行ってる!とか・・集中力無いんじゃーないの?とか言われる前に、ご自身の状態をまず、伝える事です。
きつい言い方をします。
仕事は・・・代わりがいます。
会社も貴女や上司がいなくても潰れません。
でも、貴女が貴女でなくなることは、誰にも変われないと言う事なんです。
ゆっくり、元気になって巻き返せばいいですよ。
神様がくれた休息と思いましょう!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり会社ではメマイ・頭痛・嘔吐・下痢が収まらず、フラフラしています。
家にもどってもすぐに家事などの作業には取り掛かれず
1時間くらい横になって、やっと動けるようになりますが、その後は問題なく楽になれます。
そして、寝る前からお腹がキリキリしだす…の繰り返し。
「苦手な環境がイヤだ!」と駄々っ子のような状態なのでは?と自分を責めたりしていましたが
> 仕事は・・・代わりがいます。
と思えば、無理せず弱音を吐いてもう一度病院に行って診断書をもらってから
他の方もおっしゃってくださるように「自分の言葉」で上司に伝えてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/03 10:52

上手さをもとめても難しいですよ。


それよりも正直に貴方の現実の辛さとしてある症状をきちんと貴方の言葉で伝える。必要なら診断書も書いてもらうと。
心的にストレスを抱えてる事は誤魔化せませんよ。
上司にはそれもきちんと伝える。上手い言葉や言い訳をせずに貴方の言葉で詳細を伝えれば、相手には理解されますから。
伝える事云々がストレスになってしまっていては、現実に向かい合わないといけない心と身体を保つ事は益々難しくなってしまいますからね。
好きで休む訳じゃないんです。貴方には貴方の理由があるんです。
それは他者があれこれ言う問題じゃない。貴方はそこまで過敏にならない。今はしっかり自分と向かい合って、自分を守る事も大切な時だからね☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

> 症状をきちんと貴方の言葉で伝える

そうですね。どんなことも、きちんと自分で伝えることが一番ですよね。
切りだすタイミングや、どう伝えようか悩んでいますが、
ちゃんと自分で上司に相談してみたいと思います。
自分自身が「努力が足りない」「逃げているのでは?」などと悩んでいましたが
自分としっかり向かい合って、自分を守るためにも
もう一度仕事に向かい合えるようになるため、ちゃんと伝えられるよう頑張ってみます。

お礼日時:2009/06/03 10:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃の痛みで仕事を休んでいます。

一昨日の朝目が覚めたら胃がすごく痛み、仕事を休んで病院に行ったところ、胃潰瘍の可能性が高いから、胃カメラをして検査をすることになりました。

しかし、予約がいっぱいで検査は6日後にしかできないと言われ、薬をもらってその日は帰宅しました。
次の日、薬も飲んだし大丈夫だろうと仕事に行くために朝おきたら、また胃に激しい痛みが。
私の仕事は立ちっぱなし、動きっぱなしの仕事なので、とてもじゃないけれどこんな状態で仕事は無理です。良くなるまで自宅で休んでいます。今合計で3日間休んでいるのですが、休む理由が、「ただの胃痛」というのに、「たかが胃痛ぐらいで休んでんなよ」みたいに思われていないか心配です。

実は5月にも「自律神経失調症」で約2週間仕事を休んでいました。

それで今度は、「胃痛」で、また仕事を休んでいるとなると、本当周りの視線というか、私に対しての鬱憤、「またかよ」、「どうせ仮病だろ」、みたいに思われていると考えるだけで、また胃の方がズキズキしてきます。

みんなに迷惑をかけているのは分かっているし、本当に申し訳ないとも思っています。
頻繁に仕事を休む私に対して職場の人たちが悪い感情を抱くのは仕方ないことだとも思います。なので、これ以上迷惑をかけたくないと、今の仕事を辞めることも考えています。

もし皆さんの職場に私みたいな人がいたら、やっぱり目障りに思いますよね?
逆に私と似たような立場の人がいたら、意見を聞かせて欲しいです。よろしくお願い位します。

一昨日の朝目が覚めたら胃がすごく痛み、仕事を休んで病院に行ったところ、胃潰瘍の可能性が高いから、胃カメラをして検査をすることになりました。

しかし、予約がいっぱいで検査は6日後にしかできないと言われ、薬をもらってその日は帰宅しました。
次の日、薬も飲んだし大丈夫だろうと仕事に行くために朝おきたら、また胃に激しい痛みが。
私の仕事は立ちっぱなし、動きっぱなしの仕事なので、とてもじゃないけれどこんな状態で仕事は無理です。良くなるまで自宅で休んでいます。今合計で3日間休んでいるので...続きを読む

Aベストアンサー

自律神経失調症の影響もあるのでしょうが、精神的なストレスからも胃痛は来ますよ、神経性胃炎というやつです、少し心配しすぎではないでしょうか、緊急性があるなら、当日でも胃カメラで手術なり検査をします、また採血からも胃がんなどは予測できますから、胃潰瘍までいっていないかもしれませんよ、私も1週間前に胃カメラを飲みましたが、胃炎と、逆流性食道炎でした(血液検査で胃がんの可能性と言うことで胃カメラを飲んだのですか)たいしたことなくほっとしています、あまり心配しない事です、会社だって、医師の診断書を出せば、特にどうのとは言えません(労働基準法がありますから)とにかく心配しすぎないことです、検査の結果で、今後の事を考えるならまだしも、検査後医師からの結果も聞かないうちに、悩んでも始まりません。
 それに会社を止めてどうするのでしょう、胃潰瘍でも大丈夫な会社なんて職業の探し方は無理ですよ、心筋梗塞や脳梗塞で倒れたのでもう少しストレスの少ない会社と言うならありうるかもしれませんが、胃炎、もしくは胃潰瘍という人は多いので、逆に、胃潰瘍でダメな会社ってあまりないでしょう。

自律神経失調症の影響もあるのでしょうが、精神的なストレスからも胃痛は来ますよ、神経性胃炎というやつです、少し心配しすぎではないでしょうか、緊急性があるなら、当日でも胃カメラで手術なり検査をします、また採血からも胃がんなどは予測できますから、胃潰瘍までいっていないかもしれませんよ、私も1週間前に胃カメラを飲みましたが、胃炎と、逆流性食道炎でした(血液検査で胃がんの可能性と言うことで胃カメラを飲んだのですか)たいしたことなくほっとしています、あまり心配しない事です、会社だって、...続きを読む

Q退職の決意と伝え方

このたび、体調不良によりこれ以上仕事を続けられないと判断し、退職を決意しました。(体調不良の原因は職場でのストレスによる、うつ状態と吐き気などです)

そして明日か明後日には上司との面談が待っています。
「体調が悪くこれ以上仕事を続けるのは無理と判断し、退職を決めました」
というつもりなのですが、上司にきちんと伝えられるか非常に不安です。そもそも、上司に対してのストレスや恐怖感等もストレスの要因の一つであり、いつも上司の前ではしどろもどろになってしまうのです・・・
突然の退職願なので、どんな言葉を投げかけられるか、罵倒されるのではないかと不安です。

皆さん、僕のような場合、上司にはどのように伝えるべきなのでしょう?
何か言い返されたときの対処法などを教えていただけたら幸いです。
辞めるという強い決意は持っているつもりです。ただ、上司を説得する、しっかり話をする自信がないのです。

ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

体調が原因での退職なら上司も理解してくれるはずです。了解を得た上で退職してください。ストレスを受けたとしてもお世話になった会社です。礼をつくすのは、社会人のマナーです。

Q急に無気力になり会社をズル休みしています。

急に無気力になり会社をズル休みしています。

今日で、3日会社をズル休みしてしまいました。
前日の夜は休むつもりなどないのですが、朝起きると仕事に行きたくなくなります。
心療内科に通院して5年ほど経っていますが、こんなことは初めてです。

掛かり始めのひどい時でさえ、自分を奮い立たせて仕事に行っていたのに、今の職場は、依然と比べ格段に仕事も楽で精神的な重圧も少ないのに、こんなことをしてしまい今後悔しています。

仕事を休んで、リラックスできるわけでもなく、何をするでもなく、パソコンに向かってダラダラと時間をすごして夕方になると、憂鬱な気持ちになり自分の今日の行動を後悔します。

先週までは、普通にしていたのに、職場の仲間にも迷惑をかけて、仮病を使い休みを取って、自分は何をしているんだろうと自己嫌悪になり不安になります。

こんなことをして、職場の人の目が恐く、自分を自分で追い込んでいます。

なんでも結構です。このような状態ときの対処法や気持ちの切り替え方や考え方など、どうぞアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズル休みは誰でもありますよー。

奮い立たせるというほどのものじゃないですが、
私は行きたくないけど行かなきゃと言う時は、
朝、「うわー、行きたくねえ。だりー」と大声を出して、ネガティブ発言します(独り言)

そうすると、しょうがないけど行くかという気になりますね。

休んじゃった場合は、折角のお休みなので休日を楽しみましょうよ。

Twitterとかやってますか?
私は閲覧者ほぼ0で、一人でつぶやいてます。
個人的なストレス発散です。

また、5年通院しているとのことですが、
薬を服用していても、調子のいい時期も悪い時期もあります。
たとえ楽な仕事、プレッシャーがない環境でも自分が意識してないのに、心の状況でプレッシャーが実はかかっている場合もあります。
担当医に、その状況を話すといいと思います。
もし通院が1か月に1回だったとしても、調子が悪い時は行くようにしましょう。

Q体調不良で休んでいます。このまま退職したいのですが・・・

大変、恥ずべきことだとは思うのですが・・・
今年3/末に正社員の公募で幸いにも転職致しました。実際には半年間の試用期間があり、その間は契約社員という雇用形態になる、給料は残業代が30時間分見込み分入りの固定給と言われ、少し不安に思いながらも了承し入社しました。
入社後から毎日、残業が多く21時過ぎ、22時過ぎと連日で平均しますと月80時間近いものでした。タイムカードは存在せず勤怠表は月末に(月末締め)に適当に残業が30時間になるように記入に提出する、というものでした。入社後1.2日で辞めていく方もおられましたが何とか気張って自分なりに頑張ってきたつもりです。
が、体調不良、精神的にもまいり5/23より体調不良でお休みをしております。自分としては今後の業務継続は厳しいと5/30に上司に口頭で退職のお話をしましたが、取締役と話す機会を設けられ、様子を見て6/13に出社でという話になり本日に至っております。6/13は休んでしまいました(電話連絡せず・・・)
社会人として、あるまじきと思ってはいるのですが、もう気力なく病院に行く位で家にいる毎日です。このまま当初のように退職をしたいと思うのですが、郵送でお詫び文、保険証の返却をしたいと考えています。この場合、退職届に記載する退職日の日付は何日付にした方が良いでしょうか?(口頭で退職を申し出た後、説得があったりしましたので・・・)医師の診断書は必要なのでしょうか?
この年で情けなく思います、厳しいお言葉もあるかと思いますが、何卒アドバイスの程、宜しくお願い致します。

大変、恥ずべきことだとは思うのですが・・・
今年3/末に正社員の公募で幸いにも転職致しました。実際には半年間の試用期間があり、その間は契約社員という雇用形態になる、給料は残業代が30時間分見込み分入りの固定給と言われ、少し不安に思いながらも了承し入社しました。
入社後から毎日、残業が多く21時過ぎ、22時過ぎと連日で平均しますと月80時間近いものでした。タイムカードは存在せず勤怠表は月末に(月末締め)に適当に残業が30時間になるように記入に提出する、というものでした。入社後1.2日で辞め...続きを読む

Aベストアンサー

私も先月末、質問者様と同じように「心身ともに体調不良→休職→退職」をしました。
お気持ちお察しいたします。とても辛かったかと思います。

私のその時の退職までの経験をもとに、回答させていただきます。
(法律的に正しいのかどうかは自信はありません)

>このまま当初のように退職をしたいと思うのですが、郵送でお詫び文、保険証の返却をしたいと考えています。

まず、お詫び文を郵送します。(私はメールでしたが…)。
そこに、自分は退職日を何日付にしたい、という旨を書き会社側と調整をはかってはいかがでしょう。
「体調不良で電話で話ができる状態ではない」等の文言を添えて、返事は手紙、もしくはメールで欲しいということも私の場合は書きました。

それで、退職日付けが決まったら退職願と保険証を送りましょう。
(退職日によって、保険証がいつまで利用できるか、また、社会保険料をあなたがいつまで会社に引かれるのかがかわります)

もしかしたら、退職願受理後に会社側が「退職に伴う誓約書(競合他社には半年以上勤めません、なんて書いてあったり)」や、「貸与物返還に伴う確認表(会社の物は全部返したか確認したいのでしょう)」といったような書類を用意しているかもしれません。
あったとしても、郵送してもらって、返送すれば良いだけの話です。

>医師の診断書は必要なのでしょうか?

法律的に絶対に必要かどうかは言い切れませんが、私は会社側に提出するように言われました。
個人的には用意したほうが無難かと…。
診断書の提出は、お詫び文と同封が良いかと思います。

ちなみに「退職日は末日よりも末日の前の日のほうが得をする」という話をよくききます。
これに関しては詳しくないので、申し訳ありませんがご説明はできません。

…退職手続き完了までは面倒なことがあるかもしれませんが、それさえ終われば自由です。
個人的には、もう退職日はあなたの希望日を書いて、診断書と保険証を同封して送りつけていいのでは、くらいに思います^^;

どうかお体を大切にしてください。

私も先月末、質問者様と同じように「心身ともに体調不良→休職→退職」をしました。
お気持ちお察しいたします。とても辛かったかと思います。

私のその時の退職までの経験をもとに、回答させていただきます。
(法律的に正しいのかどうかは自信はありません)

>このまま当初のように退職をしたいと思うのですが、郵送でお詫び文、保険証の返却をしたいと考えています。

まず、お詫び文を郵送します。(私はメールでしたが…)。
そこに、自分は退職日を何日付にしたい、という旨を書き会社側と調整をは...続きを読む

Q体調不良のとき、大人らしく早退する方法

質問いたします。正しい早退の報告の仕方を教えてください。
朝会社に出勤したものの激しい腹痛のため早退いたしました。出勤直後から体調が悪く、勤務先と自宅が近いため(10分程度の距離)、昼の休憩時間に帰宅し、昼寝をすれば回復するだろうと試みたが回復しなかったために、直属の上司に電話連絡、「腹痛のために今日は早退させてください。」と報告し了承を貰いました。その後、自宅から最寄りの病院に行き、急性腸炎と診断され、点滴を打ってもらい、飲み薬を処方されました。電話で上司に病院での診断・処方を報告し翌日休むことを報告し了承されました。早退した日とその翌日は処方された薬を飲み自宅療養をしておりました。本日、体調が回復し、出社したところ複数の上司より早退の仕方が良くないとお叱りをいただき、あたかも仮病で早退したかのような言われ方をしました。
たとえ体調不良とはいえ、繁忙期に早退したことは、会社や残された同僚に迷惑をかけたて申し訳ないと思います。
このような状態のとき、どのタイミングでどのように報告すればスムーズに気持ち良く早退できるのでしょうか。やはり電話連絡だけというのは、まずかったでしょうか。もちろん仮病じゃありませんが。大人の早退の報告の仕方を教えてください。

質問いたします。正しい早退の報告の仕方を教えてください。
朝会社に出勤したものの激しい腹痛のため早退いたしました。出勤直後から体調が悪く、勤務先と自宅が近いため(10分程度の距離)、昼の休憩時間に帰宅し、昼寝をすれば回復するだろうと試みたが回復しなかったために、直属の上司に電話連絡、「腹痛のために今日は早退させてください。」と報告し了承を貰いました。その後、自宅から最寄りの病院に行き、急性腸炎と診断され、点滴を打ってもらい、飲み薬を処方されました。電話で上司に病院での診断・...続きを読む

Aベストアンサー

私は社会人のマナーとして、体調不良の病欠や早退は病院とセットだと思っています。

私は具合が悪くて会社を休んだが家の風邪薬を飲んで寝ていた。などの病欠は社会人としては、どうかと思います。体調を整える事も大切な事ですから、会社を休まなければならない程具合が悪い場合は、きちんと病院へ行き診察結果を会社に報告すべきだと考えています。

今回の場合だと、
>昼寝をすれば回復するだろうと試みた
っていう部分が間違っている気がします。

昼の休憩時間とはいえ一度帰宅するのなら、この時点で「体調が優れないため自宅で仮眠を取り、それでも回復しない場合は午後一で病院へ行きたい」と上司や最悪の場合仕事を引き継いでもらわないといけない同僚に報告しておけば、仮眠後の早退の連絡が電話連絡になっても問題なかったと思います。

抱えている仕事があるにも拘らず早退しなければいけいような体調不良だったにも拘らず「仮眠すれば治るだろう」っと考えた甘さが不味かったのでは?その時に「体調がすぐれないので病院に行かせて下さい」って言っとけば何の問題も無かったのでは?

Qうつ病を職場に伝えるには

心療内科でうつ病と言われました。。
自分ではそこまで意識してなかったので
正直ショックでした。
今心配なのが今後の仕事です。
渡された薬を服用し通院しながら今までと同じように仕事を続けたほうがよいのか。。
上司にうつ病であると報告したほうが良いのか。。
職場にはどのように伝えたら良いのでしょうか?
仕事に関しては今まで自分なりにちゃんとこなしてきたつもりです。
なので職場の人間は自分がうつ病だと知ったら驚くと思います。
診断書を出すと休職とかになるのでしょうか?
現在の仕事は30年近くやって来ましたが
正直いっぱいいっぱいで非常にきついです。。
配置転換など相談してもいいのでしょうか?
妻や子供達にも伝えなくてはならないし。。
考えたら不安な事ばかりです。
どうか良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。

うつ病経験者です。約10年間闘病し、2年半ほど前に寛解しました。その闘病経験からお話しします。

>渡された薬を服用し通院しながら今までと同じように仕事を続けたほうがよいのか。。

この件に関しては個人差があるので、何が正解であるかというのは一概に言えないでしょう。薬を飲みながら仕事を問題なくこなせるならその方が良いですし、仕事が負担になるなら担務を配慮してもらうとか、休職するという選択もありうるでしょう。この件は医師とも相談して決めるのが良いと思います。

>上司にうつ病であると報告したほうが良いのか。。
>職場にはどのように伝えたら良いのでしょうか?

仕事を問題なくこなせるのであれば、上司、職場・同僚には何も言わない方が良いです。もし質問者さんがうつ病で、仕事面で配慮してもらいたいと伝えれば、質問者さんの昇進・昇格はストップどころか降格もされると覚悟してください。そして降格されたが最後、二度と元には戻れないとお考えください。それだけなら良い方で、「辞職勧告」すらされると覚悟しておいた方が良いと思います。

うつ病は数ある精神病の中では治る病気であると言われていますが、世間の精神病全般に対する理解は全くないとお考えください。質問者さんがうつ病と診断されて「正直ショックでした。」とありますがなぜでしょうか。自分が精神病患者などとは思っても見なかったということかも知れませんが、心の底に、「精神病患者はキチガイである」との考えはなかったでしょうか。はっきり言いますがうつ病を体験したことの無い人間にとってはうつ病患者は十把一絡げに「キチガイの一種」なのです。

私はかなり知名度が高く、学生の就職人気も非常に高い企業で働いていましたが、休職するため診断書とともにうつ病であることを会社に伝えました。症状が少しましになり復職し、降格転勤はやむを得ないと思っていましたが、上司から執拗にやめろと言われました。こちらも一計を案じて何とか免れましたが、やめろという圧力で心がめげそうになりました。

>診断書を出すと休職とかになるのでしょうか?

休職(配置、担務の変更希望を)するには診断書は必要でしょうが、普通に勤務するなら診断書など必要はありません。

>配置転換など相談してもいいのでしょうか?

仕事上の配慮が必要であれば、会社への報告はせざるを得ません。その場合、会社が「診断書を出せ」というかも知れません。

>妻や子供達にも伝えなくてはならないし。。

奥様には伝えて配慮していただく必要があります。子供さんも成人とかそれに近い方ならお話ししてください。何をどうしてもらうかという点に関しては、医師のアドバイスを参考にしてください。

私の場合、医師からは何事も無理をしないよう言われていました。体がつらいときは家でごろごろしているようにとか、気が向くなら散歩や軽い運動も良いとかいったことです。ともかく無理して変に頑張ってはいけないと言われました。

是非とも節制し、医師を信じて治療に励んでください。寛解のあかつきには明るい気持ちがよみがえります。人生の希望も取り戻せます。

どうぞお大事に。

初めまして。

うつ病経験者です。約10年間闘病し、2年半ほど前に寛解しました。その闘病経験からお話しします。

>渡された薬を服用し通院しながら今までと同じように仕事を続けたほうがよいのか。。

この件に関しては個人差があるので、何が正解であるかというのは一概に言えないでしょう。薬を飲みながら仕事を問題なくこなせるならその方が良いですし、仕事が負担になるなら担務を配慮してもらうとか、休職するという選択もありうるでしょう。この件は医師とも相談して決めるのが良いと思います。

>上...続きを読む

Qお休みした翌日の出社した時の朝の挨拶って何ていいますか。

当方パート職員で、職種は研究職の公務員の事務補佐の仕事です。
主婦でまだ小さい子供がいるので、時々休むのですが、休みあけの
次の日ってみなさんどんな挨拶していますか?
あまり話題がないのでただ「おはようございます」と言っていますが、何かもっとよい言い方ってありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

急なお休みをいただいた場合、
「昨日(さくじつ)は、急なお休みを頂き、ご迷惑をお掛けしました。・・・ありがとうございます。仕事上の何か(トラブル?)ありませんでしたか?」
・・・の間には
おかげさまで、子供の急な熱も下がりました。や、自分の風邪がよくなりました。など、休んだ理由に基づく報告をいれると良いと思います。

前って申請済みの場合
「昨日はお休みを頂き、ありがとうございました。」何か・・と続く。

言葉ひとつで心象がよくなります。
勿論お休みを頂く権利はあるのですが、自分の職場環境=人間関係を良くするために、是非一言謝辞を表してくださいね^^

Q退職前に欠勤で休みたい・・

いつも参考にしています。友人から相談を受けたのですが、
退職の意思を示した後、有給を拒まれることが
多いそうですが、「じゃあ欠勤でお願いします」
というのは法的には問題ないですよね?
もちろん会社からは嫌われるでしょうが・・
1ヶ月前に退職の意思を示して2週間欠勤は違法では
ないと思うのですが、もし間違ってたら
教えてください。

Aベストアンサー

間違ってはいないです。
休んだ分の給料が貰えないということですから、覚悟の上で欠勤、というのは別に違法ではないです。

但し、「欠勤したために業務トラブルが起きた」「引継ぎが出来ないために損害が発生した」などの場合に損害賠償を請求される場合があります。

会社支給の物品(制服や文具・携帯電話やパソコン等)はたとえつまらないものでもきちんと返却しておく必要があります。

嫌がらせなどに気をつけてください。

Qストレス性の胃潰瘍と休職

以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4974712.html で質問させて頂いたものです。
週末に心療内科を受診しようと思っていましたが、
あまりに酷い吐き気(嘔吐)と腹痛、ふらつきがおさまらず消化器系の内科を受診しました。

受診後すぐに胃カメラをのみ、大小2つの胃潰瘍と複数のびらんが出来ていたため、薬をもらいました。
同時に、ピロリ菌と貧血の検査を行い、本日結果を聞きにいった所
貧血がひどいこと(胃潰瘍が原因の一つ)、ピロリ菌はいなかったので「ストレス性の胃潰瘍」だと分かりました。

土日は薬も効いてきたのか、吐き気や胃痛はやや落ち着いていたのですが
やはり仕事を再開した昨日から吐き気が強くなり、目も回る状態です。

主人の調子もあまりよくないため、今ここで迷惑をかけてはいけない…と分かるのですが
私自身が、精神的にも体力的にも限界です。

会社にはなんとか出勤していますが、会社に来るとふらつきと吐き気が増し
トイレに駆け込んでは吐いてしまいます。(吐き気止めをもらっています)

仕事・家庭と、どちらに対しても「ちゃんとしなくては」と思うのですが
気がつくと溜息と涙がこぼれてしまい、このままでは本当に心が壊れてしまいそうです。

体調・精神面を整えるためにも、少しの間会社を休もうと思うのですが
今の状態では心療内科を受診するにも、休みが取れない状態です。
(休みをとって、胃潰瘍の治療と心療内科への受診をしようと思っています)

「ストレス性胃潰瘍」で会社を休むというのは、甘えでしょうか?
病気理由で数日間の休みをもらうとなると、会社提出用の診断書が必要になるのですが
その旨、今受診している病院の先生に申し出て、書いてもらうことは可能なのでしょうか?

以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4974712.html で質問させて頂いたものです。
週末に心療内科を受診しようと思っていましたが、
あまりに酷い吐き気(嘔吐)と腹痛、ふらつきがおさまらず消化器系の内科を受診しました。

受診後すぐに胃カメラをのみ、大小2つの胃潰瘍と複数のびらんが出来ていたため、薬をもらいました。
同時に、ピロリ菌と貧血の検査を行い、本日結果を聞きにいった所
貧血がひどいこと(胃潰瘍が原因の一つ)、ピロリ菌はいなかったので「ストレス性の胃潰瘍」だと分かりました。

...続きを読む

Aベストアンサー

まず、私自身の考えとしては、体調が優れない為の療養という意味での休みなので甘えとは思いません。

また、会社提出用の診断書はかかりつけ医に申し出れば書いてもらう
ことは可能と思います。

その際、診断名は十分に証明されると思いますが、「その診断により○日の休養を要する」というところまで書いて頂けるかは医師の判断になるかと思います。

会社に提出する前に、診断名だけで休暇を得る事由になるかどうかの確認はとっておいた方がよいでしょうね。

私も仕事がら、貴女のようにストレスによって体調を崩してしまう方を多く見てきました。
その方にはその方なりの何か、見えない大きなものを背負ってらっしゃるのだなと、胸が痛む思いです。
質問者様の状況を知らない上で勝手を申しますが、人生こだわらなくていい時もありますよ。
貴女が精神的にも体力的にも限界を感じてらっしゃるのであれば、
まず、態勢を整える選択肢もあっていいと私は思います。
早く重い荷物をおろして再スタートがきれますように。
応援しています。

Q退職日まで仕事に行く気持ちの持ち方を教えて下さい…

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職し続けても他の人に悪いだけだとも思いました。自分もこの仕事はやりたくない思いがもともと前から強かったです。
犬を怪我させたりすれば精神的にキツイですし、イライラすれば犬に当たってしまうのは良くないことで楽しみが感じられないです。
会社では仲のいい人はおりません…自分から話しかけたりするのが昔から苦手でコミュニケーションもうまくとれません。
勤めて1年ちょっと経ちましたが、長く勤める気がなく、会社に行くのも億劫で、会社のために苦手なカットを頑張ろうとか思えなくなりました。
後輩が2人いて、半年前から後輩のカットの指導とか直属の上司が休みの日はその日の責任者として任されるようになって現在に至りますが、指導はおろか責任者としての仕事ができていないようで度々注意もされておりました。
仕事に対して甘いのは分かるし、自分が悪いことも分かりますが、悩んだ挙句、昨日店長に退職したいことを話し、上司にも話しました。揉めましたが「やる気がない人を引き留める気はない。見込み違いだったんだね…」等いろいろ言われ、完全に嫌われました…
退職日は明日店長と相談して決まり、必要な書類を提出したり、引継ぎや指名客に伝えたり…等して退職日まで働かないといけないようです…
長くなりましたが、退職日まで仕事に行くのが考えただけで憂鬱です…自分で決めたことですが他の社員の目もありますし上司や後輩に会うと気まずいし正直居づらいです…退職日まで仕事に行く気持ちを何とかして強くしたいです…気持ちの持ち方を教えて下さい…。

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職...続きを読む

Aベストアンサー

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして、退職日以降の仕事の話題になれば黙り、そうでなければ今までと同じように仕事も受け答えもするしかありません。
何か嫌なことを周囲が言うようでしたら、あと○週間の我慢、と自分に言い聞かせ、「すみません」「そうですね」と生返事を繰り返します。
もう、周囲に理解してもらう必要はないのです。勘違いされたり濡れ衣を着せられたりしても、もうこの人と関わることはない。だから、勘違いや濡れ衣を解こうと努力しなくていいんです。そのままそのまま。
「こんなひどいことを言う人と、縁を切れるんだ」と喜びましょう。

退職日がいつになるかわかりませんが、法的に明日からもうおしまいというわけにはいきません。
普通に考えれば、退職は二カ月以上前に言うのが常識になりますから、そこから考えれば最低でも二ヶ月ですね。
有給が残っていれば、最後の二・三週間は有給消化にあてても大丈夫です。
ただ、もちろん会社が「今月いっぱいで」と言えばそれに従って大丈夫です。

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして...続きを読む


人気Q&Aランキング