義父が公立病院に入院しています。
交通事故だったのですが、はじめに収容された病院の処置ミスで、多臓器不全になってしまったのです。

とりあえず一命はとりとめましたが、現在も危険な状態です。1週間ほどICUにいましたが、どういう訳か一般病棟に移されてしまいました。
完全看護ということで、家政婦を頼むことが出来ません。
しかし、看護婦不足のせいか、家族がつきっきりで面倒を見なくてはいけません。
医者からは度々「付いていてあげてください」と言われるので、病院に泊り込む日々が続いています。
義父には難病の妻と一人息子(私の夫)しかいません。
このままでは家族まで倒れてしまいます。

どうにかして家族が倒れないですむ方法はないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

元看護婦です。



完全看護の場合、特別なケースをのぞいてご家族であっても付き添うことはできないので、
民間病院では融通がきくこともありますが、
公立病院では家政婦さんを頼むことはむずかしいかもしれませんね。

義理のお父さんということなので、すこし厳しい話を書いてしまいますが、
一般病棟に移ったことや、医師から付き添いを依頼されているというようなお話から察すると、
義理のお父さんはいつ息を引き取ってもおかしくないというような状況なのではないでしょうか?
(もし間違っていたら申し訳ありません)
義理のお母さんとケンカされたということですが、
お母さんには医師からそのような厳しい病状がありのままに説明されていて、
精神的に混乱しているというようなことはありませんか?

医師から付き添いを依頼するのは、いつ息を引き取ってもおかしくないので、
患者さんのそばにいてあげてほしいという意味だと思います。
面倒をみてほしいという意味ではないので、負担になっているようなことがあれば
遠慮せず看護婦にどんどん話してみるとよいと思います。

事故のように急にこのような状態になったとき、
血のつながっているご家族はパニックになっていることが多いので、
一歩下がって冷静な対応ができるお嫁さんの存在は大きいと思います。
後々お義母さんやご主人にこの時のことで悔いが残らないように
すこし離れたところから支えていけるのはお嫁さんだけという気がします。
根本的な解決法は思い当たりませんが、巻き込める親戚などがいればどんどん巻き込んで、
ご家族の負担を軽くしていくしかないと思います。

いろいろとたいへんと思いますが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが元看護婦さんですね。現在の私に的確なご回答に感激です。

義母は10しか出来ないことを13やろうとしてムリをするタイプです。それにちょっと「キレやすい」です(私もキレやすいですが。)

医者からは「ICUは患者に精神的な負担がかかるから、1週間が限度」と言われ、一般病棟に移ったとのことです。赤血球は正常値の半分だそうです。素人にはさっぱりわかりませんが、危ないことには変わりありませんよね。

私は主人の夕飯を作ってやることしか出来ません。自分の歯がゆさに、主人に当たってしまうこともあります。
私って、ホントに役立たずでしょうがないヤツです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/11 16:41

大変ですね。


完全看護なので、家政婦を頼めないと言うことですが、家政婦というのは、家庭の方ですか?
それとも看護の方ですか?

看護人で有れば、完全看護であっても頼むことができたと思いますが?
確か私の経験ですと1日頼んで1万円前後だったように記憶しています。

どんな病院に入院していらっしゃるのか?
相談室と言うのがあって、患者や看護をする家族の相談に乗ってくれるところが有るはずです。
看護婦さんか、総合案内に訪ねてみたらいかがでしょうか?

難病のお母さんを抱え、さらなる苦難にどうぞ負けないで、疲れたら休む日を計画的に取らないと
本当に倒れてしまいますよ。

(親戚づきあいのほうは、どうでしょうか?結構頼れる人がいたりするものですが?
こんな時だけ頼んでなんて言われない日常のつきあいがされていれば1にちっぐらいどうにかなりませんでしょうかねえ・・・・自分勝手なことを言ってごめんなさい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

義母には私より頼りになる「死んだ妹の娘」がいます。その人の意見だけは言うことを聞きます。

義母によると、嫁の私には、医者に質問する権限さえないそうです。現にその事でケンカになり、私は病院に立ち入ることさえ出来ないでいます。

残念だなあ…。

お礼日時:2001/03/11 00:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院や薬局の点数の金額を教えてください

病院へ行った時の領収書にいろんな項目に点数が記載されていますがあれってお金?
合計点数は10割すべてですか?
例えば558点は
昨日眼科へ行き400円でしたが、点数には558点となっていました。
(初診ではありません)
目薬1本もらうために毎週通わなければなりません。
3割負担でいくらになりますか?
今まで○母で400円でしたが、今日から3割負担になり
これからの病院代がいくらかかるのか不安でたまりません(´;ω;`)

Aベストアンサー

皆さんが回答してられます、
1点10円です、

病院の窓口で其の日に掛かった医療費は点数合計の10倍、
貴女が支払うのは其の金額の3割です、

尚、No.1さんとは答えを異にしますが10円未満が発生した場合は全て切り上げです、

今後の参考に、
貴女が別途に薬を処方されたら処方薬局で当該の薬を貰う必要が有ります、
目薬などは医院で処方されますので、其処での支払い金額の中に含まれてます、
ここでも、計算された薬剤費や調剤料の支払いが生じます、
ここも全てが点数での計算です、合計点数の10倍の金額で支払いは3割、
病院と同じです。

Q病院のICUについて

つい最近の話ですが、私の家族が救急搬送され、ある総合病院のICUにしばらくお世話になったことがありました。大抵今までかかったことのある病院のICUでは面会時間は1日でも2回、1時間ずつぐらいに制限されており、ご家族親族のみという決まりがあるのが一般的だと思っていました。おそらくそういう病院は、面会時間にかからない時間帯に患者さんの処置をしたりしているのだろうと思いますが、その病院は、24時間面会OK、知り合いであれば友人でも誰でも入れる、という状況で、一回中に入ると一日中ずっといて、処置をずっと見ている家族もいるとのことでした。例えば、ちょうど私が入った時も隣のベッドの患者さんが急変したらしく、カーテンだけで仕切られた向こうでかなりシビアな処置をしているのが丸聞こえで、いたたまれなくなって外に出ました。
この病院に勤める知り合いの看護師にきいたら、昔は面会時間をきっちり設けていたけど、なぜいつでも顔を見られないのか、と患者さんの家族から投書が大量に入り、数年前今のようなシステムになったようなことを聞きました。
一回、これはひどいと思ったのが、少し時間がかかる処置のためにICUの外に出されたある患者さんの家族が、まだかまだかと言ってICUの入り口のブザーを5分おきぐらいに押しまくり、その度に看護師が出てきて対応しているのを見ました。
最近の病院ってこんな流れなんでしょうか?患者さんの安静、治療のために、面会時間を設けるのは普通なのではないでしょうか?これはいくら投書されたからとはいえ病院が折れるところではないと思います。
すいません、素人ながら疑問に感じたので、質問しました。

つい最近の話ですが、私の家族が救急搬送され、ある総合病院のICUにしばらくお世話になったことがありました。大抵今までかかったことのある病院のICUでは面会時間は1日でも2回、1時間ずつぐらいに制限されており、ご家族親族のみという決まりがあるのが一般的だと思っていました。おそらくそういう病院は、面会時間にかからない時間帯に患者さんの処置をしたりしているのだろうと思いますが、その病院は、24時間面会OK、知り合いであれば友人でも誰でも入れる、という状況で、一回中に入ると一日中ずっといて、処...続きを読む

Aベストアンサー

患者が軽い感染症を起こしただけで、命にかかわるような
重症患者ばかりを扱う「本物の」ICUならば、めちゃくちゃ
厳しいですよ。
手洗いはもちろん、帽子やガウンまで着せられますから。
でも、そんな「本物の」ICUは数が少なくなり、
「ちょっと」ICUが多くなっているのですよ。

なぜなら、厳重なICUでも、ちょっとだけICUでも、
取れる料金は同じ。
ならば、ちょっとだけICUを作って、高い料金を取った方が
病院経営に役立つ。
その程度のICUならば、家族の面会を制限する必要もなく、
制限することで、文句を言われる方が、業務に支障を
きたします。

地域の基幹となるような総合病院のICUには、
そんな本物のICUがあります。

ちなみに、差額をとられるのは、ちょっとだけICUですよ。
本物のICUは、差額ベッド代を取られません。

Q病院での支払い金額(保険点数?のつけかた)

初めて質問します。よろしくお願いします。

この間、子供を2人近所の小児科に連れて行きました。
そこで2人とも同じ診察と検査を受け、同じ薬を処方してもらいました。
子供は7歳(男)と5歳(女)なのですが、領収書を見ると金額が一人一人違うのです。
お兄ちゃんは3日分のお薬で1890円、
妹は1日分のお薬で2040円でした。
薬の種類は全く同じです。
どちらも半年ぶりの受診だったのですがなぜか薬が2日分少ない妹のほうが料金が高かったんです。
ちなみに診察料の保険点数は兄が273点・妹が345点でした。
その場で受付の人に聞けばよかったのですがまとめての支払いだったので
家に帰って領収書を見るまで気が付きませんでした。
わざわざ電話して聞くのも・・・と思ってこちらに投稿させていただきました。

病院での診察料の決め方に詳しい方、私をどうかスッキリさせてください!

Aベストアンサー

おそらく、乳幼児加算の違いです。
6歳未満の場合 初診時72点、再診時35点加算されます。
72点ですから、720円の3割負担で216円増えます。
薬の量が若干違うので、150円の差になっているのでしょう。

QMRSAについて教えてください(病棟勤務の看護師)

病棟に勤めている看護師ですが、MRSAがよくわかりません。

(1)感染についてですが、常在菌であるため感染したというよりも症状がでるかどうかですよね?
検査結果でMRSA陽性とありますが、ヒトはみな陽性であるような気がするのですが・・・

(2)MRSAというと鼻腔内に存在するというイメージですが、検査では咽頭や痰で検査します。この違いは何なのでしょうか?また、この部位別の陽性で重症度の差とかあるのでしょうか?

(3)MRSA陽性であっても隔離とかされません。なぜでしょうか?

(4)バンコマイシン処方される患者もいません。陽性ということは症状ありと思っているのですが、投薬しなくていいのでしょうか?

(5)PEG増設の際は術前にバクトロバンで予防という形をとっています。ですが、他の手術ではつかっていません。理屈で考えると侵襲のある手術はすべてバクトロバン塗布適応と思うのでしょうがどうなんでしょうか?

(6)MRSA患者に対し看護で必要なのはスタンダードプリコーション&接触感染予防でいいですか?

質問ばかりすみません。御教授おねがいします。

病棟に勤めている看護師ですが、MRSAがよくわかりません。

(1)感染についてですが、常在菌であるため感染したというよりも症状がでるかどうかですよね?
検査結果でMRSA陽性とありますが、ヒトはみな陽性であるような気がするのですが・・・

(2)MRSAというと鼻腔内に存在するというイメージですが、検査では咽頭や痰で検査します。この違いは何なのでしょうか?また、この部位別の陽性で重症度の差とかあるのでしょうか?

(3)MRSA陽性であっても隔離とかされません。なぜでしょうか?

(4)バンコマ...続きを読む

Aベストアンサー

過去に、MRSAに感染したことがあります。

長男が生後4カ月で感染した時には、隔離されませんでした。
もともと尿路感染症で入院していましたが、血液検査などでMRSAが確認され、特に他に症状もなかったことから大人数部屋のまま。付き添いだった私は、他のベットの赤ちゃんを抱かないように、息子を抱いた前後で手指を洗浄するように指示を受けました。
ベッドのわきには消毒剤と聴診器と体温計がおかれ、他の患児さんと共有しないようにされました。

私自身は、長男が生まれる1年半前に受けた子宮内膜症の手術の時にMRSAに感染発症したことがあります。この時は術後の熱が下がらず、術創と血液検査の両方から検出されたのだと理解しています。
大部屋の他の患者さんにうつさないために、すぐに(感染を告げられて30分以内に全て移動が完了してました)個室に移動し、個室から出ないように指示を受けました。
この時は3週間くらい、点滴からバンコマイシンの処方を受けました。
病院食は全てプラの使い捨てに変更、処方薬などは外用薬も含めて個室内に別途置かれてました。白衣やマスクは病室入口に置かれ、家族の見舞いもそこで白衣を着るように指示されました。足元のマットなどもあったようです。

ちなみに、私が隔離を受けた病院も長男の病院も同じ病院で、MRSA対策チームのある医大付属の病院です。

MRSAというのはおそらくご存知と思いますが黄色ブドウ球菌の亜種です。通常だと黄色ブドウ球菌と変わりません。生命力も非常に弱く、通常の体力のある人に感染しても通常の寿命で死滅します。
ですから常在菌、なんでしょうね。
しかし通常の黄色ブドウ球菌よりはずっと少ない量しか存在しません。
体内にあるMRSAの量、繁殖力によって対応が異なるのではないでしょうか。

素人からの回答、失礼いたしました。

過去に、MRSAに感染したことがあります。

長男が生後4カ月で感染した時には、隔離されませんでした。
もともと尿路感染症で入院していましたが、血液検査などでMRSAが確認され、特に他に症状もなかったことから大人数部屋のまま。付き添いだった私は、他のベットの赤ちゃんを抱かないように、息子を抱いた前後で手指を洗浄するように指示を受けました。
ベッドのわきには消毒剤と聴診器と体温計がおかれ、他の患児さんと共有しないようにされました。

私自身は、長男が生まれる1年半前に受けた子宮内膜症の手...続きを読む

Q病院でベット数による保険点数の違いについて

病院のベット数と外来患者および入院日数の等の比率によって保険の点数が異なり保険の額が違ってくるようなのですが、その詳細を教えてください。

Aベストアンサー

詳細という事になると長くなりますからおおざっぱに!
初診料や再診料が変わる基準は診療所、200床未満の病院、200床以上の病院で変わります。
看護料は看護婦さんや看護補助者の数によって変わります。
看護婦さんがいっぱいいるとこは点数が高いです。
入院日数の事を書いてありますが、今は急性期治療と慢性期がはっきりと区別され始めています。急性期を対象としている病院は点数が高いのですが定められた平均在院日数をクリアしないといけないようになっているため早く退院してくれと言われます。退院が無理な場合は慢性期型(療養型)の病院に移されたりしていますね。
ちょうど今点数改正の時期で以下のサイトの中医協の資料というのがあります。
見にくいですけど点数とか書いてありますよ。興味があればどうぞ!
http://www.hospital.or.jp/

Q旦那の母の様子がおかしいです。 義父や旦那が更年期障害や鬱など、様々なことを考え病院につれていこうと

旦那の母の様子がおかしいです。
義父や旦那が更年期障害や鬱など、様々なことを考え病院につれていこうとするのですが、頑なにいうことをききません。死にたいといって家事や食事、トイレ、風呂以外は自室にこもる生活が続いているそうです。落ち着いてる時は普通の会話もできるみたいです。
しかし、義母はありもしない話をしたり(本人は嘘の自覚なし。愛犬が亡くなった直後からおかしな言動あり。)、思い通りにならないと暴力的になるそうです。私自身、妊娠31週の妊婦で義母には結婚を反対されていたし、かかわりたくないです。しかし、早めに病院にいったほうがいいのでは?とおもいます。
そこで質問なのですが、ひっぱっても話し合っても病院に行きたがらない、暴れる場合どうやって病院につれていったらいいでしょうか?
そして、この様な症状の場合、どういった病気がかんがえられますか?

Aベストアンサー

色んな病気が考えられますが、本人が病院を嫌がる場合、家族の方が病院に行って現状を説明し、指示を仰ぐという手もあるようです。
ただし、ろくでもない医者は「本人連れて来なきゃわかるわけないじゃん」などということもありますので、事前にそう言ったことが可能かは電話した方が良いでしょう。
病院に行きたがらない人をどうにかする方法を、経験豊富な医師なら知っているかもしれませんし。

あと、病名は忘れたのですが、更年期障害やうつに似た症状がビタミン不足で出るケースもあるそうです。
食事の用意を少しでもご家族がしているのなら、ご家族が担当している分だけでもビタミン豊富な食事に変えてみてはいかがでしょうか。
これは試してみることに何のデメリットもないので、原因がビタミン不足ではなく何の成果もなかったとしても害はありません。

あとは、わんちゃんが亡くなったこと、息子が思い通りにならなかったことなどから、「私は辛いの~~~~!!!!!!!」とキレている可能性も考えられます(自覚のないウソの言動など、それだけでは説明のつかないことも多いですが……)。
平常時に旦那さん(お義父さん)が大切にしてやることで、多少の改善は見られるかもしれません。
まぁ、その場合奥さんがそんな状態になるまで気づかなかった方が、奥さんが何を望んでいるか(何を愛情だと感じ安心するか)なんて分からない可能性も高いですけどね……

あまりにもひどいようなら、産後赤ちゃんを見せに行けないなどと先に牽制しておいた方が良いと思います。
あくまでも、残念だけど背に腹は代えられない(赤ちゃんの方が大事に決まってるから)、と困った様子で。

色んな病気が考えられますが、本人が病院を嫌がる場合、家族の方が病院に行って現状を説明し、指示を仰ぐという手もあるようです。
ただし、ろくでもない医者は「本人連れて来なきゃわかるわけないじゃん」などということもありますので、事前にそう言ったことが可能かは電話した方が良いでしょう。
病院に行きたがらない人をどうにかする方法を、経験豊富な医師なら知っているかもしれませんし。

あと、病名は忘れたのですが、更年期障害やうつに似た症状がビタミン不足で出るケースもあるそうです。
食事の用意...続きを読む

Q精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょ

精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょうか。
精神科療養病棟や重度認知症デイケアの場合は、精神保健福祉士あるいは臨床心理技術者の常勤が義務づけられているようですが、他にも精神保健福祉士の配置が義務づけられる、または精神保健福祉士が配置されることで保険点数がとれるといったものがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

一般病院では精神保健福祉士がいる事で点数加算は無いと思います。
もし あったとしても、又 その他の精神保健福祉士を要す と言う
医療機関でも精神保健福祉士さんへの給与にペイするだけの点数は
加算されないのでは と存じます。
netでしらべても理想論が多いので、今現在 実際にそういう医療に
従事している精神保健福祉士さんにアポイントを取ってお話しを伺うのが
現実的です。
同様なのは PT OT でも厚生労働省の言うのと実際の病院経営者の
差は大きいのが現実です。
 

Q大学病院の看護師ってそんなに少ないの?

北海道のほぼ中央に位置する国立A医科大学病院に通っているのですが
やけに看護師さんが少ないです・・・
例えば
診察の順番が来てなかなか患者様が来ない時医師が廊下まで出てきて
患者を呼んだり

普通、診察室の中に医師1人・看護師さん1人くらい居ると思いますが
ここの病院は医師が1人しか居なくて患者のドア開け閉めの手伝いや
診察時車いすの方のお手伝いなどをすべて行っていました。

大学病院の看護師さんはそんなに少ないのでしょうか?

Aベストアンサー

内科医です。私は国立の大学病院で勤務していました。
私たちの大学病院でも外来は医師1人で診察していました。診察室の後ろの廊下はつながっているので、5~10の診察室に1人看護師さんがついてくれていましたので手助けが必要なときはお願いしていました。
事務的なことであれば、受付に事務さんがいるのでお願いしていました。
患者さんを呼んで、そのときついでに扉を開けていますし、退室するときももちろんお手伝いします。ボケっとみていても仕方ないですからね。
No.1の方が書かれているのは病棟の話ですね。外来はむしろその影響を受けて配置が減らされていると思われます(外来の看護師を病棟にまわしている)。
参考になれば幸いです。

Q放置駐車違反の金額と点数につきまして

こんにちは。

駐車違反と放置駐車違反の、罰金と点数は違うのでしょうか?


駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。


警視庁 交通違反反則金一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm

駐車違反の反則金と、放置違反金は同じだと聞いていたのですが、
放置違反金の方が高いです。
当然だとは思いますが、聞いていたのと違かったので、
最近、なにか変わったのでしょうか。
それとも元々金額は違かったのでしょうか。


警視庁 交通違反点数一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/tensuu.htm

また、警視庁の点数一覧を見ると、
放置駐車違反にも点数が書かれています。
もしかして、放置違反金を払っても、
点数が加算されてしまうのではないでしょうか。

Aベストアンサー

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、すぐに移動出来ない状態だった場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意されて、誰も出て来なかった場合。

例えば、駐車監視員に違反処理された場合。

つまり「普通、駐車違反と言っている違反は、放置駐車違反」の事です。

レッカーされた、ステッカー貼られた、ワッカ付けられた、などは、どれも「放置駐車違反」です。

誰が出頭したかで「駐車違反」になったり「放置駐車違反」になったりはしません。

「ごめんなさ~い、その車、今、どかしま~す」の時だけ放置が付かない。それ以外は全部、放置が付く。と覚えて下さい。

で、点数が付くかどうかですが、以下のようになります。

・点数が付く場合
「違反した運転者が出頭して、自分の違反を認めた」場合、出頭者に点数が付きます。

・点数が付かない場合
「違反した運転者が出頭しない」場合、点数の付けようがありません。

なお、再三の出頭命令に背いて出頭せずにいると、確かに点数は付きませんが、逮捕されます。逮捕後、すぐに違反を認めて「ごめんなさい」すればすぐに釈放されますが、やはり、点数が付きます。

出頭もせず逮捕後に違反を認めない場合、通常裁判となり、判決が出るまで長期拘束される場合があります。

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違...続きを読む

Q救急病院の看護婦ってやっぱすごいの?

救急病院の看護婦ってやっぱり百戦錬磨なの?

以前本当に具合が悪くて救急車じゃなくて何とか自力で自宅最寄の救急病院に行って来たことがありますが、治療してもらっていた時看護婦ってすごいなんというか、手馴れてやってたしだいぶ度胸がある感じがしました・・・w

オバちゃん看護婦でしたので余計離れしちゃってるのかなと思うけどやっぱりそういう救急病院の看護婦って度胸も据わっていて余程の重態患者でもうろたえないのかな?

なんというかすごいなと思ったんですよね・・・汗 

Aベストアンサー

病棟看護師と救急看護師とどちらが能力が必要かというと急性期病棟の看護師のほうが大変でしょう。
救急看護師は自分では何も判断せず医師から言われた事しかできません。どこに何が置いてあるか分かっていて、点滴が上手ならそれでOKです。

が、急性期病棟の看護師は、刻々変化する容体に対し、医師に報告すべき病態か、このまま指示どおりしていい病態かの判断を常に求められます。軽い病態を深夜に報告すると医師から罵倒されますし、報告せず重体化すれば医師から家族から、これまた罵倒されます。下手をすると、患者や家族から訴えられてしまいます。

どっちが大変で、凄いと思いますか?? 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報