今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

12時前後とは、何時何分から何時何分までを差すのでしょう?

また、新聞などの記事では、何時前後に何があったと、良く出てきますが、この場合は、その新聞社などによって、何時何分から何時何分までと決まっているのでしょうか?

人によって感覚が違うと思いますが、教えてください。

A 回答 (7件)

 私なら11時45分~12時15分ですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 09:20

11:50~12:10?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 09:24

具体的な定義はないでしょう。



個人的には±5~10分以内ってところですかね?
アナログ時計で「大体何時」という時とか「後何分で何時」という事を考えると、それくらいが打倒な線だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 09:24

日本的にきちんとした分を表現しない場合、丁度、過ぎ(後)、半、前と言う様な表現が主に成っているようです。


で有れば、丁度と半の間の15分を境に前と後の表現に成るのが普通の様です。
11時45分で有れば、11時半過ぎか12時前になります。
このように表現するときに、12時を中心として前後の巾を持たせるとすれば、11時45分から12時15分と捉えるのが妥当でしょう。
ちなみに11時半前後は、11時15分から11時45分までと言えます。

新聞社や人によって大きく異なれば行き違いが生じますので、基本的な表現は変らないのが理想です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 09:23

±30分ですね。


それ以上だと11時や13時に近くなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 09:23

>12時前後とは、何時何分から何時何分までを差すのでしょう?




大抵、11時45分から12時15分というのが多いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 09:22

時間は気には致しません。

12時を中心とした前後になります。新聞社も意識はしていません。慣用されている表現です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10日前後とは?

購入した商品の納期が10日前後かかります・・・と言われたら、普通いつからいつごろまでの期間を10日前後というのでしょうか?

Aベストアンサー

国語としての回答では、他の方の回答でしょう。
私がこれまで、色々な物を注文しその経験でお答えすると、次のようになるでしょう。
通常「10日前後」の納期であれば、遅くとも10日後、一般的には8・9日後に届きます。
あまり11日(もしくはそれ以上遅く)になることはめったにありません。
この遅れるのは業者さんの予想していない事態がおこった場合でしょう。
例えば昨日今日の「大型台風」の接近や、高速道路等の大事故による通行止めなどの場合に限られるかと思います。

Q”○日前後”ってどこからどこまでだと思いますか?

絶対に参加しなくてはならない集まりがあるのですが、
伺ったところまだその日程が決まっていないようでした。

”○日前後を予定しています”とのことでしたが、
「前後」とはだいたいどれくらいの日程をさすのでしょうか?

例えば「7月28日(木)前後」と言ったら、どこまでが範囲になるのでしょうか。
皆様の感覚を教えてください!

Aベストアンサー

私の感覚では、7月25日から7月31日までですね。
その日の2、3日前から2、3日後までを指すことが多いような気がします。

Q「以降」の意味

辞典で調べたら「ある時からあと」とありました。
では、例えば「8時以降にはおりますので8時以降に来て下さい」と言われれば大抵、「8時過ぎにはおられるのだな」と解釈すべきなのではないでしょうか?

勿論対人関係の事ですから、遅刻しては失礼なので「8時以降と仰られたけど現地には10分前には着いておこう」とゆう発想はあり遅刻はしませんでしたが、会話の中で先方は「8時以降と言えば「8時ジャスト」の時間からっていう意味だろう」といいます。「8時以降」って極論で言えば「8時1秒後~から」ってことになりません?勿論、反論せず謝罪はしましたが、「以降」についてここらをうまく解説してるhpをご存知の方がいらっしゃれば@貼付けをお願いしたいのですが・・・。(勉強したいと思います(^^ゞ)よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「以降」は、お書きになったようにある時よりあとですね。例えば、「午後10時以降は外出を禁止する」といえば、10時ジャストから外出禁止です。
以降にかぎらず、以上、以下、以前、以後、すべて「以」がはいれば、その数字を含みます。

例。

20歳以下は20歳を含む
20歳未満は20歳を含まない

8時以降は8時を含む
8時過ぎは8時ジャストを含まない
8時以前は8時を含む
8時前は8時ジャストを含まない

Q頃とはどの範囲をさす言葉ですか?

何気ない会話の中で使用しておりましたが、
友人と意見が分かれました。

私が6時前後という意味で6時頃と使ったのですが、
友人が言うには頃とは以降の事をさす言葉で、
6時頃と言った場合には6時~6時15分の間をさすとの事でした。
15分までというのは個人差があるとしても、
6時以前は含まれないとの事。

実際のところはどうなのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

「頃」は、以下のURLにもあるように、

  http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E9%A0%83&dtype=0&stype=0&dname=0na&pagenum=1&index=07732406904800

『あるきまった時期の前後を含めて大まかにさす語。時代。時分。ころおい』を第一義とします。「6時頃」といった場合は、6時をはさんで前後の時間を意味するのです。前後どれくらいをいうかは、ケースバイケースですが、プラスマイナス15分程度は、ほとんどの人が「6時頃」と許される範囲かと思います。人によっては、プラスマイナス5分程度しか認めないこともあるかとは思いますが。

「ころ」には、上記意味の他に、『ころあい。ちょうどよい時』という意味もあります。「頃を見計らって話を切り出した」というような場合、「機が熟すのを待って、今だというタイミングで」ということで話を切り出すということですから、主観的要素は入るにしても、「今だ!」という瞬間があって、その前ではなく、その後、それもあまり時間的には離れない時をいうことになります。

ご友人は、その辺を混同されているのではないかと思います。最初にも書きましたが、「6時頃」という場合は、前者の用法ですから、6時をはさんで前後の時間を意味することになります。ご友人が言うような意味であれば、「6時過ぎ」となるかと思います。

「頃」は、以下のURLにもあるように、

  http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E9%A0%83&dtype=0&stype=0&dname=0na&pagenum=1&index=07732406904800

『あるきまった時期の前後を含めて大まかにさす語。時代。時分。ころおい』を第一義とします。「6時頃」といった場合は、6時をはさんで前後の時間を意味するのです。前後どれくらいをいうかは、ケースバイケースですが、プラスマイナス15分程度は、ほとんどの人が「6時頃」と許される範囲かと思います。人によっては、プラスマイナス5分程...続きを読む

Q<マナー>16時過ぎ→何時に行ったらいいのか

大学の教授に「16時過ぎに研究室に来てください。」と言われました。
この場合、何時ごろに行ったらいいでしょうか??

Aベストアンサー

ビジネスなどでは、
約束の5分前に到着するというのが基本ですが、
(早すぎても相手に迷惑なので、30分前に到着して、
5分前まで近くで時間を潰すなどすることもあります)

大学教授と学生の関係ならば、
そこまでシビアに考えなくても、
16時を少し越えたくらいに行くようにすればいいと思います。
5分でも10分でもいいです。ちょうどでもいいし。

Q7時前って何時何分をさしますか?

7時前って何時何分のことをさしますか?

6時50分を指す人と6時40分を指す人と
感覚的に違う人がいました。

どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

「時間感覚」は人によって、もの凄く異なっていると思います。特に住んでいる地域環境とか職業によって。

これは、個々の人が普段、感じて生きている「時間の流れの速度」が異なっている為です。視覚的・聴覚的に自然に自分の感覚に外から飛び込んで来るもの(車の速度、TV画面が動くスピード、etc)が速い地域(都会)や環境(例:忙しい職場、いつも急いで生きていなければならない生活、など)に身を置いている時間が長い人は、自ずとその人の中で流れている「時間の流れの速度」が速くなっています。

島や田園地帯に住んでいる人など、自分に入ってくる外的速度がゆったり目の人は、その人の中に流れている「時間の流れの速度」も遅いです。

自分が感じている「時間の流れの速度」は、そのまま自分の「呼吸の速度」に影響しています。だから、例えば、同じ人物が、東京の都心の交通渋滞の中に居る時と、太平洋の島のビーチで寝そべっている時とでは、「呼吸回数」が著しく異なっているのです。(その土地の空気の流れが速い場所に居る人の方が、一分間あたりの呼吸回数が多い。)

だから、物理的な「時計時間」で”一分”というものについて、とても長く感じている人も居れば、短く感じている人も居るのです。

例えば沖縄の人達は、よく時間の遅れて来る、と言われています。本州よりはるかにゆったりとした時間の流れの中で生活しているからなのでしょう。

私のラテン系諸国の友人達に”7時前”と言ったら、多分、彼らは7:30か、人によっては8:00か8:30に来る、または来ることすらしない人も居るでしょう。でも、彼らが遅れて来ても、私は余り気にしないです。

日本では「時計時間」に常に何時であっても正確であることが良いとされており、またとても勤勉で社会のルールに対しての義務感を強く持っている人々が多い為に、何でもが「時計時間通り」に動いています。よく外国の友人達に、”日本では電車が遅れることが滅多にないと聴くけど、本当なの?そうだとしたら、すごいことだよね。”と、常に話題にされます。

これは日本の良い所だと思いますが、一方で、「時計時間」に正確なのが常に正しいこと、と決めてしまうのもどうかと私は思ったりします。

ラリー・ドッシー(米国の医学博士)は、次の様な内容の事を言っています。”「時計時間」は人間が作ったものであり、実際には、個々の人間が感覚的に感じている「時間の流れ」というものが存在している。とても楽しく感じている時、時間はあっと言う間に過ぎ去る。しかし、つまらないと感じている時、時間はなかなか経たない。つまり、「時計時間」が絶対で全てではない。”

こんな訳で、7時前と言われて何時何分を指すのかというのは、どれが正しいとも言い切れない、と私は思っています。

「時間感覚」は人によって、もの凄く異なっていると思います。特に住んでいる地域環境とか職業によって。

これは、個々の人が普段、感じて生きている「時間の流れの速度」が異なっている為です。視覚的・聴覚的に自然に自分の感覚に外から飛び込んで来るもの(車の速度、TV画面が動くスピード、etc)が速い地域(都会)や環境(例:忙しい職場、いつも急いで生きていなければならない生活、など)に身を置いている時間が長い人は、自ずとその人の中で流れている「時間の流れの速度」が速くなっています。

...続きを読む

Q「後日」とは、最大何日ぐらい後でしょうか…

転職をしようと、インターネットを見ていたら、
新規オープン店の正社員を募集していたので、
WEBで応募しました。
2日位後に、
「改めて、履歴書と職務経歴書を送ってください」
という内容のメールが届き、郵送しました。

3・4日後に、
「書類選考が通過致しました。
面接の日時は、後日、お電話で連絡致しますので
しばらくお待ちください」
というメールが届きました。

1週間経ったのですが、連絡がありません。
こちらからの連絡は失礼だろうと思い、
連絡していませんが、
このような場合は、
10日~2週間位は待っていた方がいいのでしょうか…

転職が初めてなので、
一般的な傾向が分かる方、
教えて頂けるとうれしいです!

Aベストアンサー

後日とは文字通り後の日のことで、具体的に何日と決まっていません。むしろ、具体的に決まっていないから後日とぼかす表現をするのです。あえて言えば、諸要件が整った日のことです。

この場合は、後日れの字句にこだわる必要はありません。就活に一生懸命な身になれば、いつまでもだらだら待たさるのはつらいですよね。いろいろのことで長引いているなら、もう少し待って、とかの中間連絡をすべきですよね。待ってる人の気持ちを考えば、その位の誠意があってしかるべきです。

「こちらからの連絡は失礼」なことはありません。むしろ、1週間も待っているなら、問合わせをするのは当然でしょう。それがこちらの熱意だと思います。
黙って待っていては、熱意がないな、もうあきらめたのか、他社に決めたか、と思われることにもなりかねませんよ。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Qその日程で大丈夫!と取引先に返事したい

急いでます。宜しくお願いいたします。

取引先(お客様)からいただいた
打ち合わせ日時の案内メールに対して
「その日、その時間で大丈夫です。」と返事をしたいのですが
どうやって書いていいのかわからなくて困ってます。

不在の上司のかわりにメールをするので
ちゃんとした、失礼のない文面にしたいのですが・・・

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

メール返信の形で、

ご連絡を誠に有難うございます。
下記承知いたしました。
それでは○月○日○時にお伺いさせて頂きます。

で良いのでは?

Q病欠2日目なんですがどう言えばいいでしょうか?

普段めったに風邪ひかない私ですが、久しぶりに風邪をこじらせてしまいました。日曜日に喉が痛くて嫌な予感がしてたんですが、昨日は朝から高熱が出て会社をやすませてもらいました。
とりあえず早く治さなければと思い病院行って注射を打ってもらいました。で唾液検査をしてもらったんですが、感染病とかではなくただの風邪だと言われました。
昨日は病院から帰ってからずっと寝ていて明日は大丈夫だろうと思ってたんですが今朝早く目が覚めて熱を測ると37度前半くらいまであって正直体がしんどいので今日もう一日だけ休ませていただこうと思っています。
実は今の会社は転職してまだ1ヶ月あまりでバリバリの新人なんですが、今色々と仕事を覚えないといけない時期なのです。
仕方がないといえば仕方がないんですが、こういう場合どう会社に伝えるのがいいでしょうか?
いい大人なのにそんなこと自分で考えろと言われそうですが、小心者なもんで困っています。
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.1の人と同じ. 正直に,自分の健康状態を言いましょう.
はっきり言って,病気で使えない状態で会社に出てこられて,他の人に病気(風邪など)をうつされたりしたら,会社にとってそれこそ迷惑です. 新人云々は別.もう具体的に「昨日病院に行ったが,具合がよくなく,あと○日休みを下さい.」と言って,2~3日思い切って休みましょう. 明日は行かなきゃと思い悩んでいると,かえって良くないです. 思い切りも肝心です. 遅れた分は,出て行ったときに,気持ちも新たに頑張りましょう. 休みに絶対必要な分+α+病院に診断書を取りに行く日の分,「休みます」と言って休みなさい.
きちんと,上司に断る事の方が肝心です.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング