今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

12時前後とは、何時何分から何時何分までを差すのでしょう?

また、新聞などの記事では、何時前後に何があったと、良く出てきますが、この場合は、その新聞社などによって、何時何分から何時何分までと決まっているのでしょうか?

人によって感覚が違うと思いますが、教えてください。

A 回答 (7件)

私なら11時45分~12時15分ですね。

• 2
この回答へのお礼

遅くなりました。
ありがとうございました。

11:50~12:10?

• 0
この回答へのお礼

遅くなりました。

具体的な定義はないでしょう。

個人的には±5~10分以内ってところですかね?
アナログ時計で「大体何時」という時とか「後何分で何時」という事を考えると、それくらいが打倒な線だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。

日本的にきちんとした分を表現しない場合、丁度、過ぎ(後)、半、前と言う様な表現が主に成っているようです。

で有れば、丁度と半の間の15分を境に前と後の表現に成るのが普通の様です。
11時45分で有れば、11時半過ぎか12時前になります。
このように表現するときに、12時を中心として前後の巾を持たせるとすれば、11時45分から12時15分と捉えるのが妥当でしょう。
ちなみに11時半前後は、11時15分から11時45分までと言えます。

新聞社や人によって大きく異なれば行き違いが生じますので、基本的な表現は変らないのが理想です。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。

±30分ですね。

それ以上だと11時や13時に近くなりますから。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。

>12時前後とは、何時何分から何時何分までを差すのでしょう?

大抵、11時45分から12時15分というのが多いんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。

時間は気には致しません。

12時を中心とした前後になります。新聞社も意識はしていません。慣用されている表現です。
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりました。