アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在宅ワークをしたいと思いネットで探し数箇所の企業に資料請求をしました。
在宅ワークというと登録料がかかるという認識があり、その様な所は怪しいので勿論資料請求はしませんでしたが、今日『アクティブウェブ』という会社から連絡がありました。私はその会社に資料請求した覚えがないのですが、忘れているだけかと思い話を聞きました。
長期できる方で、週10時間働ける方、月々1万数千円の手数料(トラブル等の対処の為)がかかる、その3つがOKならば面接をしますとの事でした。不思議な事に面接は30分くらいの電話で行うという事でした。
怪しいと思いネットで検索したのですが、『株式会社 アクティブ』の情報が数点検索でき、やはり怪しい会社の様でした。
ですが、私が受けた電話は『アクティブウェブ』だったと思います。その会社への書き込みは無かったのですが、同じ会社、或いは同等の詐欺まがいの会社でしょうか?
ご存知の方いらっしゃったら教えて頂けると助かります。

A 回答 (2件)

会社が同じかどうかは私も分かりませんが、No.1さんのご指摘の通り、働こうとする人間から毎月定額の費用を払わせるのは「悪徳商法」の典型的手法です。

手数料とか、検品費用、仕事を取ってくる営業マンの人件費、違約したときの保証料などいろいろな理由をつけますが、不思議なことに5年間払い続ければ、あとは手数料なしと言う事が多いのです。つまり最長60ヶ月のローンを消費者に契約させて50万円前後の現金を奪い取ろうとする詐欺師たち、という訳です。

また電話で面接などという手法もこれら業者の典型的手口の一つ、つまり事務所に来られては困る、被害者同士で団結されたら困るからです。

ネットにある在宅支援、あっ旋業者は99.9999%が悪徳業者、詐欺師です。関わってはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりネットで在宅ワークを探すのは無理なのでしょうね。
因みに、私にかかってきた電話は「アクティブウェブ」ではありませんでした。よく聞き取れなかったのですが、会社名よりも内容が怪しいですよね。
貴重なご意見ありがとうございました。

アクティブウェブの情報は私も持っていませんが,普通,企業が労働者を雇用するに際して,手数料を要求しますか?そんな企業ありませんよね

.よって,詐欺まがいの会社で間違いないと思いますよ.
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!!すっきりしました。
怪しいと思いながらも、もし違ったら・・・などと思ってしまいました。
ありがとうございました。