プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
もうすぐ1歳になる男の子のママです。
最近、子どもがよく動いて目を離せないのと、私にベッタリなので
家事も全然はかどらなくて、気持ちに余裕がありません。
一人目なのにこんなことではだめだと思うのですが、
体も心も疲れてしまっています。
主人が週末3時間くらい預かってくれて、一人の時間を持たせてくれてはいるので、少しは助かっています。
子育てサロンに行っても他のママはきれいにお化粧しているのに私はノーメイクのまま…。
キレイなママでいたいのに…。
朝から洗濯、掃除、食事作り、後片付けに追われていつも時間がありません。
みなさん、育児しながら上手に家事をこなすコツ、自分磨きの方法など教えて下さい。
育児を頑張りつつも、内面も外見も輝いているママでいたいです。

A 回答 (9件)

もうすぐ3歳になる息子が居ますが、私も同じでしたよ。

でも・・・質問者さんのように完璧にいろいろやるのは無理ですので、洗濯は朝起きたときにできているように夜のうちに予約しておいて、朝は干すだけ。たたむのはできるときに。(夫にやってもらうことも)
食事はお昼は子どもと2人で電車を見ながら公園で買ったパンを食べたりしていました。夕食も切るだけ、焼くだけ、という感じ。一番手を抜いたのは掃除ですね。一日二日掃除機をかけなくても大丈夫。という感じで割り切っていました(今はハンドクリーナーを手の届くところにおいて)。

化粧も近所に行くくらいならしていませんでしたね。ゆっくり鏡の前に座るなんてできなかったような。。。後追いされるしトイレもゆっくり入れないでしょう?

でもね、もう少しすると子どもも歩くようになって、もっと行動範囲が広がるので追いかける距離も増えますが、何かに集中してくれる時間が増えてくるので、少しずつママから離れていられるようになるのですよ。2歳に近くになると、テレビに集中して30分とか時間ができますもの。たぶん、あと2・3ヶ月が大変な頃だと思います。2歳を迎えてから、危なかった揚げ物もできるようになりましたよ。

人によって最低限、これだけは、というものがあると思います。
質問者さんは外見を磨く時間より日日の家事を優先してしまいたいのかもしれません。子育てサロンに来るママたちは家事より身奇麗にすることが大事なのかもしれません。(そういう人たちは家の中がすごいのだろうと思いたい。。。)

経験からもあまり子どもがいなかったときと同じように毎日家事一切やるのは難しい。そのかわり1歳過ぎてからは子どもと一緒に家事をやるようになりました。洗濯機のボタンを押すとか、お風呂を遊びながら洗うとか。。。
料理も一緒にさせていたので、今では卵を割るのが楽しいようです。(ぐちゃぐちゃになりますけどね)。おままごと感覚でやっています。
包丁も手を添えて一緒に使うこともありますよ。これから一緒にやれるようになりたいのは洗濯物をたたむこと。そうやって私は息子を家事ができる男に仕立てていこうかと・・・そうじゃないと本当にお茶をする暇もなくなっちゃいますものね。

男の子を持つと、本当に子育てって大変だな、と思いますよね。
パパにももっともっと協力してもらって、がんばって育自(自分も育て)しましょうね。そして少しの余裕で子どもに笑顔がたくさんあげられますように。。。
    • 0

余裕があるお母さんはほとんど人に頼ってると思いますよ^^

お母さんたちの話を聞くと、
おんぶして仕事をしたり、
目の届くところに、泣いてもベビーサークルにぬいぐるみやおもちゃをいれて入っていてもらう、あまり泣くときは耳栓をしているお母さんもいました(笑)
仕事が終わったら目いっぱいあそんであげるとメリハリをつけてるみたいです。
それに家事も今日は掃除の日・・・洗濯の日など1日にすべてすることはしていないですよ^^

そして、育児はがんばってはいけないと思います。
少しの間ノートなどに子供の様子いついつご飯、寝た泣いたなになにしたら泣き止んだとかメモしてみるとその子の特徴がわかったりすることがあり時間を作ることが出来るかもしれませんよ^^
時間作りをがんばってください^^
    • 0

こんばんは~

11ヶ月と2日の娘がいます!
ウチはまだつかまり立ちもフラフラなので、一日中ハイハイで動き回っています。
小さい頃から泣きが酷くて疳の虫封じにも連れて行きました。

でも最近というか8ヶ月くらいからは大分落ち着いてきたように思います。

お化粧ですか…^^;
これは私は必ずしますね!
化粧しないで外出する事は絶対にないです。
マナーというか、当然というか…。

ただファンデーション塗って、眉毛をチョチョイと描いて、疲れきった顔にはチークです!
で、リップをぬって、ハイ!完了!!!

そんな感じですが、ノーメイクとは全く違いますよ^^;

私の周りで、病院でも保健センターでやっている育児相談でも、赤ちゃんサークルでも、ノーメイクでくるママは見たことありませんね。

私の化粧法は5分もかかりません!
真似できないわけがありませんので、是非参考にして下さい^^;

私は授乳中でも飲める栄養ドリンクなど飲んで、あとは子供が寝たら一緒にお昼寝してなるべく疲れをためないようにしていますが、フルタイムで仕事をしていた時の何倍も疲れますね^^;

そういう話を他のママさんともお話しますが、み~んな同じような感じ、又は手抜きが多い^^;ので、私は結構真面目だなぁと感じます。

私は離乳食はお味噌汁の取り分けを使ったりして手を抜いていますが、いかがでしょう?

カボチャや玉ねぎ、豆腐、しいたけ…野菜具だくさんにして、ちょっと潰して上づみを足してお粥にしたりしています。

朝はそれ+ヨーグルトで終わりです^^

お散歩は雨の日以外は毎日連れて行ってあげたいので、そこは手を抜く事はありませんが、なるべく旦那さんのお休みのときに食材をまとめ買いしておくと楽ですね~

ホント部屋の掃除はかる~くしかやってませんし^^;
でも子供と遊びながら、手にはウェットティッシュを持ってそこら中のほこりをとったりしてますが(笑)

今の時期はみんな同じような感じでいいんじゃないでしょうか?
でもお化粧はした方がいいですね^^
5分以内でナチュラルメイクが完成しますので、是非取り入れて下さい!

あまり参考になりませんが^^;
世の中のお母様方はみ~んなこうやって子育てされてきたんだなぁ…と思うと頭が下がりますよね!

お互いあまりストレスをためずに子育て頑張りましょう♪
    • 0

こんにちは。

canachocoといいます。

大切なのは、「じかんの配分の仕方」と「工夫」です。
1人目のお子さんなので、初めてのことばかりで 戸惑うことも多いと思います。

こどものことを片手間にして、自分磨きをするのは 褒められたものではありませんが、
うまく時間と工夫をすれば、メイクだって出来ます。

まずは、お部屋作りから。
目が離せないのは、お部屋に危険な箇所が多いからではないですか?
さわられて困るもの、危険なものは、お子さんの手の届かない場所へ。

限られた中でなかなかむつかしいかと思いますが、
こどものための安全なスペースが出来れば、メイクも出来ます。

それがあるのとないのとでは、大人の心の余裕もちがってきます。
お子さんも、叱られたり 止められることがない分、自分の好きに遊べるので、集中してくれますよ。

あとは、「じかん配分」です。
これは お子さんのペースを見ながら、自分で作るしかないですね。

1日の流れを「こうだったらいいなー」と 頭の中で思い描いておくといいです。

「なるべく早めに起きて、朝の教育テレビを いっしょに見ている間に ぱぱっとメイクしよう。
そのためには、早めに朝ごはんを食べたいから、
夜のうちに 朝ごはんとお昼ごはんの 下ごしらえしておこうかな。
夜 こどもが眠ってからは ゆっくりしたいから、
お昼寝しているときに、夜ごはんの準備をしておこう・・・」
というかんじ。

大切なのは ダメだった時に「まあいっか」と 思える心持ちでいること。

こどもって 思いもかけないことをしてしまう反面、意外とちゃんと分かって行動しているもの。
1歳近くなれば、こちらの言っていることは、もうほぼ理解しています。

危険のないスペースで、「いいこと」「わるいこと」を きちんと声かけられる、
何かあったらぱっと手を差し出せる距離で 目をかけていれば、
こどもにぴったり付きっきりにならなくても 大丈夫です。

この時期のこどもの「出来ること」「出来ないこと」の発達を知ると、
こちらの手のかけ方がちがってきますよ。
好きな遊び、興味のある遊びのおもちゃを用意してあげることも
お子さんの発達には大切なことです。

メイクをすると 気分がちがいますよね。背筋がすっと伸びるといいますか。
ぜひ 朝じかんを作って メイクしてみてください。
最初からうまくできなくても、じょじょにペースを作れるようになりますよ。
    • 0

こんばんは。

「1人目」だからこそ辛いんだと思います。たぶんがむしゃらって感じじゃないですか?私はそうでした。
といっても、私もまだ1人しか子供いませんが・・・でも2人目はもっと適当に子育て出来そうな気がしています。

一つ目のアドバイスは、子供を保育園に預けて、お仕事にいらっしゃることです。
私も、一日中子供と一緒だったときは、毎日ため息とイライラでしたが、職場復帰したら、一変しましたよ。すごく忙しいけれど、子供にも感謝でいっぱいになりますし、何より仕事の時間は、どんなに忙しくても自分の時間で、自分で時間を采配して過ごせるんです。職場復帰第一日目の昼ごはん時などは、この世の天国でしたよ。今は月曜日が待ち遠しいくらいです。

次に、もし仕事するのはあんまり・・・という方でしたら、子供と一緒に自分の用事をするしかないです。例えば、化粧も子供と遊びながらします。こうすると口紅をつぶされたり、クリームをいっぱい出されたりしますが、それはやむなしと諦めてください。
私は平日はフルタイムで仕事をしており、休日は子供と遊びながら家の用事をしています。夜ご飯にキャベツを使うときは、ビニールシートを敷いて子供に剥き剥きさせたり、洗濯物は子供が使えそうな位置に小さなタコの足をぶら下げて、靴下など干してもらっています。お出かけのときは一緒にお化粧をするので、子供もほっぺがチークの色になっています。
もちろん子供なので、洗濯物は落とすし、化粧品の減りは早いし、真剣に考えると、泣きたい感じですが、深く考えないようにしています。

家事も完璧で、育児も完璧で、それでいて自分もその生活が楽しいなんて、凡人には無理ですよ。無理せずダラダタしてていいと思います。
きっとサロンのきれいママも、実は家の中は大変なことになっていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

家事、育児どちらも完璧はやっぱり難しいですね。
最近はイヤイヤ期に入ったのかますます疲れます。

もうすぐ2歳の子供のママです。

子供が1歳になったと同時に保育園に預けてフルタイムで働きだしました。仕事に行くとなったら嫌でもメイクはしないといけないし(ましてや接客業なので)職場というのは最高の鍛練の場なので自分磨きには最適です。しかも収入まで得られます。
ちなみに保育園は最初無認可に預けて、空きが出たと連絡を頂いてからすぐに公立の保育園に移りました。
自分の実家も県外で頼れませんので、家事も育児も完全に分担してこなしています。
何も無理してずっと家にいなくてもいいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

No2です。

まだお若いですね。私は30代半ば近くでママになりました。本当に余裕がなくて大変でした。里子でもいいから二人目が欲しいと思ったり(笑)

気分転換に市の保育園の一時保育をたまに利用したり、ママ友を家に呼んで二人の時間を避けたり、色々しました。

発想を変えて、手抜き料理が一番だといかに簡単な料理をするかにしたり、部屋も汚くても死にはしないと腹を決める事も時には大事だと思いますよ(笑)

頑張って下さい~。
    • 0

私も五才になる一人息子の母です。

分かります!子育て中はなかなか余裕持てないですよね。質問者様はまだ年齢はお若いのでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は29歳です。

初めまして、二児の母です。

我が子も ベッタリッ子でしたよ。
トイレのドアも閉めると大泣き状態。
でも、それも3歳までです。
3歳になれば、幼稚園に行けます。
半日留守ですから かなり自由な時間もありますし、オシャレも出来ます。
たかが3年です。
お化粧をしているママも居ますが、それはそれ。
子供が幼稚園に入る迄の3年間のことですから。
そんな我が子も 今では中学生です。
トイレ前まで追って来て泣いていたはずが、自分一人で大きくなった様な態度ですよ(爆

洗濯は 夜しています。外に干すのはタオルのみ。
お風呂洗いも 夜です。
今でも 夜ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あと3年。
今から思うと長いですが、後になって振り返ると短いですよね。
ありがとうございます。