プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもアドバイス有難うございます。先日、敷地内でご飯をあげている野良ちゃん(名は兄ちゃんです)に夜玄関先でおやつをあげている時、「入る?」と扉を開けたら、すんなり入って来たのでそのまま家猫デビューになりました。ちょうど1年前、兄ちゃんと何らかの血縁関係のある一緒にご飯を食べていた出産中の母猫を保護し、親子共々家猫として飼っております。その時からいずれは家猫にしてやろうと思ってた2匹の内の1匹が兄ちゃんでしたので、ひとまずホッとしましたが、残った1匹(名はフーちゃん)が不憫です。と言うのは、いつも兄ちゃんと一緒にご飯を食べ、寝床も私が用意しいる所で寝ていた様に思います。突然1匹になり、家の中からは兄ちゃんの声がし、何かとても可哀想に思えてなりません。もちろん家猫に絶対してやりますが、兄ちゃんほど慣れてなく、今でもサッと触れるのがやっとです。縁が出来て約1年8ヶ月程なんですがフーちゃんは家の中に入って来てくれるでしょうか?無理やり捕まえても、もし失敗したらと思うと(1度兄ちゃんでも失敗しましたので、暫くは距離をおかれてしまいました。)フーちゃんはどう思っているのでしょうね?ただ、自由を奪われるのですから、そのまま野良ちゃんの方が幸せと思われますか?

A 回答 (6件)

私は、いつも一緒だったネコが慣れているから、その内にそのネコも慣れるような気がします。


「入りたくなったら入ってね」で良いのではないでしょうか。
ご縁があったんですもの。何年かかるかは、ネコにも性格あるので分かりませんが、いつか通じますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の気持ち、通じますでしょうか?そう信じなければだめですよね?微力な自分に腹がたちます。有難うございました。

お礼日時:2009/06/02 22:59

皆さんおしゃられているように家猫の方が安全で安心で幸せになれると思います。

外敵の心配も無く食物もあって眠る場所もある。やさしい飼い主さんも居る。質問者様に会ったのが兄ちゃんとフーちゃんには本当に幸せな事だと思います。
警戒心の強いネコちゃんにはやっぱり食べ物で引き寄せるのが一番かもしれませんね。それに触ろうとしない方がいいと思います。人の手ってネコにとってそうとう大きな物に映るそうなので、性格上余計距離を置かれてしまうかもしれません。餌をあげる時に手の上に載せてみてはどうでしょうか。
質問者様の匂いに慣れてくれるかもしれないし、人に触れる事に慣れるかもしれません。

質問者様のやさしさに読んでいてとても気持ちのいいものを感じました。
兄ちゃんとフーちゃん本当に幸せになれると思います。
応援していますねっ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手にご飯をのせて差し出すと猫パンチをくらいます。あまり爪は出してない様ですが、やはり少し傷ができます。これから暑くなりますので少しでも早く保護したいのですが・・・アドバイス有難うございました。

お礼日時:2009/06/02 23:04

野良のままの方が幸せなんてことはないと思います。


すぐに家猫にしてあげてください。

家に入れる方法としては
・餌を使って誘導する
・おもちゃを使って誘導する
などはどうでしょうか?

試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、私もアドバイスする時に家猫の方が幸せです。と言うのに変な質問になってしまいました。少しでも早く家猫になってくれる様にいろいろ試してみますね。有難うございました。

お礼日時:2009/06/02 23:47

久々心の温まるお話を伺って、ここ数日悩み事を抱え悶々としておりました気持ちが軽くなりました。


ありがとうございます(^^!

さて、野良ちゃんの件ですが・・・
他の方もお書きになってますように、野良より家猫が幸せと私もおもいます。
うちの子たちも全て野良母から譲り受け今日に至っております。
聞いたことはありませんが・・・
おおむね、皆幸せに暮らしていると思われます(笑

この猫ちゃんは臆病なのかもしれませんね。
警戒心が強い猫は馴れるまで時間がかかりますので
ゆっくり距離を縮めていく方法が理想的ですが
兄弟の姿が急に見えなくなったことで危険だと判断し
どこか他の場所に移動してしまうことも考えられますので
出来ましたら、なるべく早めに保護していただきたいとおもいます。
 
野良猫には明日の保障はありませんので、私が相談者様の立場でしたら強制的に保護する方法を選択します。

野良猫は仕方なく野良稼業をやっているんですよね。
たしかに自由はありますが、危険とも背中合わせですから
やはり家猫のほうが幸せに違いありません。

フーちゃんが、一日も早く相談者様のおうちの子になれますようにお祈りしております!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先週の木曜日に兄ちゃんを保護してからもフーちゃんは朝、夕のご飯は食べに来てくれています。寝るのも同じ所で寝ているようです。暑くなるまでには何とか・・・と思っているのですが。又この欄を借りて質問すると思いますので、どうか宜しくお願いしますね。有難うございました。

お礼日時:2009/06/02 23:40

野良猫の寿命は3年と言われています。


野良はとても厳しい環境だということです。
家猫になることは自由を失っても得るものが大きいと思います。
餌を与えて距離を縮めて家に入れてあげてください。
あと、野良の敵は餓死・事故以上に問題なのは病気です。
外にいると病気をうつされる可能性が高いです。
できるだけ早く保護してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに病気はありますね。昨年もフーちゃんを見なくなって3ヶ月位だったでしょうか、夏でした。ひさびさに顔をみたら凄い顔で、真っ黒で、髭は抜け、それは酷いものでした。すぐ写メールを獣医さんに見せ、ダニということで、レボリューションをもらい、慣れてないので、体にとにかくかけました。見る見る間に良くなっていった時はとても嬉しかったです。こういう心配をするのも辛いので、早く家猫として迎えたいのです。有難うございました。

お礼日時:2009/06/02 23:23

こんばんは



まずはゆっくりとご飯をうちの中で食べてもらえるように
呼んで見ましょう
兄ちゃんも見える位置で食べていれば
入ってくるかもしれません
時間は掛かると思いますけど、根比べですよ

頑張って下さい
応援しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根比べ・・・本当にそうですね。気持ちばっかり焦ってしまってダメですね。炎天下になるまでに何とかしたいです。栄養は足りていると思いますので今は元気だと思うのですが、目やにが気にかかります。さすがに目薬は無理です。獣医さんには相談してアドバイスはもらっています。保護できるように祈っておいて下さいね。有難うございました。

お礼日時:2009/06/02 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!