プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私29歳、彼32歳。
現在結婚を前提に同棲しており、お互いの両親にも挨拶済みで公認です。

このたび、私の友達が結婚することになりました。
その二人が付き合うことになったのも私と彼がきっかけを与えたからで、付き合った当初から私達と友達夫婦は仲良くしています。

入籍が去年の11月で、挙式は今週末です。
去年の入籍時に、私たち2人でお祝いに……ということで夫婦箸(12000円程度)をプレゼントしています。
今回、挙式と披露宴に呼ばれているのですが、ご祝儀についてちょっと悩んでしまっています。

最初は、私と彼の連名で5万円包もうと思っていました。
招待状も1枚で私たちの名前で届いていますし、私たちが結婚前提ということは相手のご夫婦はとてもよくご存じです。
しかしそのご夫婦は遠方で、私たちは東京、彼らは福井県に住んでいます。
今回私たちは福井に行くことになるのです。
ホテル代は先方負担で、交通費は私たちが当然もちます。
御祝儀の前にプレゼントを渡していることや、私たちが同棲状態にあること、でも招待状はひとつ……などと色々考えているとこんがらがってきました。

・結婚前提の同棲をしていることは相手方もご存じ。
・入籍時に彼とふたりでプレゼントを渡している。
・東京から福井へ行く交通費はこちら負担、ホテル代はあちら負担。
・ちなみにホテルの部屋は彼と同室。
・「あなたたちが結婚するときは私たちも呼んでね。その時は当然私たちも交通費はいらないからね」と気遣いの言葉があった。
・招待状は2人で1枚できている。
・けれど引き出物は「別々に用意してるからね」とおっしゃっていた。

これらのことを踏まえて、二人で5万包むのはおかしいことでしょうか?
私たちが結婚した場合、間違いなく相手も私たちのご祝儀を参考にしてくると思うので、プレゼントを渡している上御祝儀をバラバラに包むと金額が少しあがるので、相手に気を遣わせてしまうんじゃなかろうかと考えたりしています。

また、ちょっと補足で教えていただきたいのですが、二人で5万円という金額を包む場合は、やはり御祝儀袋も5万円くらいの金額が入っている外見のものを選ぶべきでしょうか。
3万も5万も大して御祝儀袋のランクはあがらない気もしますが……補足的な意味で教えていただければ助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私の友人が結婚した時、仲が良かった、私と今の夫(当時は未婚)

を含む3カップルが招待されました。

3カップルとも同棲や半同棲という形を取っており、1カップルが
「各カップル毎に連名で5万円ずつ包もう。」と提案して
きました。
ですが、私と夫と、もう1カップルは「結婚していないのに
それは失礼だ。遊びじゃないんだから、友達とはいえ礼儀がなさ
すぎる。」と言い、5万円に変わりはありませんが2万円と
3万円に分け(私2万、夫3万という感じで)、それぞれの名前で
包んでお渡ししました。

ちなみに、私の両親にその話をしたら、友達とはいえ結婚前に
連名でご祝儀を包むなんて常識がないね…と半分呆れていました。

ついでに、その連名カップルは私と夫の結婚式の時も連名で
ご祝儀を包んでいて、本当にどうしようもないわ~と思って
しまいました。

avy-avy様の場合も入籍はまだとの事ですし、引き出物は別々と
いう事も踏まえ、それぞれで2万円と3万円に分けてお渡しするのが
いいのではないでしょうか?

2万円は1万円札1枚と5千円さつ2枚で包めば問題ない
ですし…。

結婚にはご本人たちだけではなく、ご両親の目もあります。
そこまで気にしないとは思いますが「結婚していないのに連名って
どういう事!?」と思われる方もいるかもしれません。
そういった、負のイメージになるかもしれない事は最初から
避けておいた方が間違いがないと思います。

ちなみに、ご祝儀袋は水引が印刷とか、そんな物ではない限り
いくら用の物かなんて解らないですよ。
しかも、ご祝儀を抜いたら…申し訳ないと思いつつも捨てて
しまう物なので^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

やはり他人目(友達の親族の方々)からみると非常識に映ってしまうんですね……危ないところでした^^;
ちょっと考え直してみようかと思います。
確かにいちいち気にされない方も多いとは思いますが、気にされる方は紀にされそうですものね……。

2万と3万って手は考えもしませんでした!
お互い良い年なので3万が相場かなと思い、入籍時のプレゼントの分とか色々考えると5万が相場かなと……。
その方法を取れば不自然じゃないですね!

ご祝儀袋の件もありがとうございます~

お二人の連名でご祝儀を包むのも悪くはないのかもしれませんが、

一応儀式的なことでもありますから、今回は別々にそれぞれ包んだほうが間違いはないと思います。

お友達同士の中ではマナー違反にはならないでしょうが、結婚式となれば親族やら何やらがいろいろ介入してくるものです。
あなたのご友人はよくても、そのご両親や新郎側の親戚関係への手前、きちんと筋は通しておいたほうがよろしいかと。

中身(金額)のほうは二人で5万でもいいと思いますが、引き出物もそれぞれに用意なさっていることを事前に知らされているわけですから、先方も(表向きは)一応あなた方を個人個人としてご招待なさっているのだと思いますよ。

NO3の方のご提案のようになさってみるのがいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり別々がいいですかね。
確かに友人同士とはいえ、相手の親族の方など絡んできますものね。
招待状は一通だけど引き出物は別々……引き出物は一緒でいいとは伝えたんですが、ちょっと伝えるのも遅かったようですし、「せっかくだから貰って帰って」とのことでしたので、私がもう少し早く伝えていればよかったですね。

なるほどです!
ありがとうございます!

3月に結婚式をした女性です。

なんとなくですが、ご祝儀袋は別々にした方がスマートに感じます。
2万ずつ包んで、1万円は商品券にして受付に預けるか、お開き後に渡すのはいかがかな~と思うのですが…
    • 0
この回答へのお礼

ご結婚おめでとうございます!

やっぱり別々がいいんですかね……。
私たちが結婚するとき、相手は当然夫婦ですから連名で包んでくるでしょうし……と思ってたんですが。

2万って手もありなんですよね。今は。
そうか……。
個人で2万だと少ないかな~とか思ってたんですが、今はそうでもないんでしょうかね……。

なるほど!参考になりました。
ありがとうございます!

普通、遠方の方を呼ぶときには、ホテル代だけでなく、交通費も負担するものです。

ですが、あなたがたが今回は交通費は負担されるのですよね。
でしたら、私は3万でもいいのではないかと思います。

でも5万包めるのなら(そのほうがいいですが)ちゃんと5万円包めるご祝儀袋に入れたほうが後処理がいいと思います。

ところで同棲されている場合は受付での記帳はどうされるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうなんですか? 交通費もあちらが負担するものなんですかね……。
先方も遠方から呼ぶ人も多いし、交通費までは期待してませんでしたので……。
私たちが結婚するときは逆に呼ぶ事になると思うので、お互い様ということで特別なのかもしれないですね。

5万円~のご祝儀袋って結構豪勢ですよね。
一人で5万包むわけじゃないのにこんなに豪勢でいいのかと思ったりしますが、中身によって袋を変えるわけだからそれでいいんですよね?

受付での記帳はどうなるんでしょうね……。
とりあえず招待状は一枚で来ていますけど、名前はそれぞれが書くと思いますけど……まだ姓が別ですし……。

二人で五万で充分じゃないですか?

招待状一枚だし、当然だと思います。
引き出物が二つあるのは、先に渡しているプレゼントのお返しと考えられますし。
御祝儀袋は、頂いた方はあまり見ないので、それらしい物で充分でしょう。今、安くても豪華な感じのありますしね。
ちなみに、、、似たようなケースで私のお友達は、夫婦二人で結婚式に来てくれましたが、御祝儀は二人で三万でした。(驚)参考までに…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうか……プレゼントのお返し、って取ることもできますね。引き出物。
まとめて五万で非常識じゃないならよかったです!
ご祝儀袋も、包むお金の1%程度で良いってどこかで見たのですが、500円くらいするご祝儀袋って結構どれも豪勢で……^^;
300円程度で少し豪勢なものを選ぶことにしましょうかね……。

ご夫婦ふたりでご祝儀が3万円ですか……^^;
おいくつなのかはわからないですが、よほど若いご夫婦じゃないのならちょっとアレですね^^;
たかがお金のことですが、色々見え隠れする部分もあって難しいですね。
ありがとうございました。