プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築地市場,神保町,高円寺,吉祥寺,下北沢を巡りたいと思っています。茅場町近くに、レンタサイクルは ありますか? また東京では 自転車で移動は大変ですか?因みに小生,ウイークエンドは一日に50Km のサイクリングをすることも

A 回答 (3件)

 kaneshirotさん こんばんは



 都内を本業の問屋回りや副業の取材等でほぼ毎日のように自転車で40Km位走っている者です。

 まず茅場町かですと、築地市場と神保町が2~3Km位、高円寺が15~16Km位、吉祥寺が20Km位、下北沢ですと18Km位だと思います。そして築地市場~神保町が5~6Km位です。ですから普段一日50Km走る人だったら余裕で行ける距離だと思います。
 行った先で何をするのか(どの位時間が掛る事をしてどの位滞在するのか)にもよりますけど、築地市場と神保町がセットで一日、後はそれぞれ一日と言う感覚だったら十分巡れると思います。

 問題はどう言う自転車を借りれるかだと思います。地形的に言うと茅場町から新宿・渋谷方面(つまり都心方面)に向かって徐々に海抜が高くなっています。したがって茅場町スタートで高円寺・吉祥寺・下北沢の何処に行くにも坂道を登らないとなりません。その坂がコースによっては結構きつい所もありますから、ママチャリですと到着は出来てもハーハーゼイゼイで行った先で何も出来ないとなってしまう事もあり得ます。ですからそれなりなしっかりしたギアーが付いているスポーツバイクがお勧めです。
 都内のレンタサイクル屋さんはほとんど無知ですけど、#2さんが示されたショップですとほとんどママチャリでギアー付き車種はありません。したがって坂道を登るだけでも一苦労するかと思います。したがってレンタルする事を考えないで、お持ちの自転車を輪行された方がいいでしょうね。

 どこでもそうだと思うのですけど、特に都内を自転車で走る場合はどれだけ裏道を知っているかどうかです。裏道を知っていれば近道出来たり車の少ない走り易い道(たとえ多少遠回りでも)を走れるのですけど、道に不案内な方が走る場合は#2さんが走り難いと言われている交通量の多い大通りを通った方が間違えなく到着するのでお勧めです。そして道が不案内な所を走る場合は、走行距離から換算する時間よりは+1時間位は掛る物と考えて予定を立てられると良いでしょう。それは探しながら行くためです。

 都内を走る場合、指定された走行方向を逆走する方・前後の見境もなく歩道から車道に飛び出てくる方・信号無視する方・車道を2台並んで走る方等の違法危険自転車ライダーが多いですから、自動車以外にそう言う危険自転車ライダーにも注意して走って下さいね。それは最近は自転車は車道を走ると言う事が有名になり、車道ならどこをどう走っても良いと言う勘違い自転車ライダーが多いためです。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても具体的な情報を ありがとうございます。小生は,実は女性で ブリジストンのベガス20インチで 坂のほとんど無い地元を走っています。スポーツ車は若い頃 長時間の前傾姿勢で 腰を痛めてしまい それからは サドルとハンドルの高さはプライオリティです。坂の具合が 掴めれば 自転車で 是非廻ってみたいなぁ。おそらく 人生最後の 東京ツアーになると思うので…。田舎を出て住みたかった東京の風を、街を 感じてくるつもりです。本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/06/04 21:02

レンタサイクルの店もないわけではありません。


http://www.eco3196.com/rental_tokyo.html
しかし、これらのレンタサイクルのほとんどは、ママチャリです。

長距離を乗るのに適したタイプではありません。
目的は、駐輪場の混雑をさけるため、自転車を共有しようというものです。

もし、ロードなど、輪行可能なものをお持ちでしたら、または、かりることができるのでしたら、輪行していらっしゃることをおすすめします。

で、都内の自転車移動は、自動車のすくない道を知っているかどうかです。
通常の大きな通りは、交差点で自転車は移動しにくくなっています。
交通量もはげしいです。

でも、まあ、なんとかなるのでは?

私も、最初のうちは、道の様子がわからないまま、都内を自転車ではしりまわってました。
都内は、「輪急便」といって、自転車による宅配業があります。
http://www.messenger.co.jp/
その人たちは、自転車で走り回ってるわけだから、車にきをつければ、可能でしょう。

自転車で動きやすい道は、皇居周辺を利用する。
代々木公園の中のサイクリングロードを突き抜ける。
荒川に沿ってサイクリングロードがあるので、行き先にべんりであれば、利用する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抜け道 近道 う~ん 好きですそういうの*基本的にサバイバル的なことを面白がっちゃうし、まったくの1人、大きなカテゴリだけ決めて あとは 行き当たりばったり さすらいの旅を楽しんでみたいと 考えているので… このあぁでもない、こうでもないの時間が一番楽しかったりするんですよね、ふふふっ。ありがとうございます、楽しんできます!

お礼日時:2009/06/04 20:39

>一日に50Km のサイクリングをすることも


ということならば体力的には問題はなさそうですが

まず、東京の幹線道路は交通量が多いので慎重に走行してください。
交差点もたくさんあって信号待ちにひっかかることも多くなりますがいらいらされないように。

それと、吉祥寺や下北沢は人が多いですよ。
昼間は自動車が入れないような狭くてごちゃごちゃした道で成り立っている街です。
自転車に乗ったまま散策はできないと思ったほうが良いでしょう。

最寄の駐輪場に自転車を止めてあとは徒歩、というように考えたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下北沢 吉祥寺 自転車乗って、ひいて進めないんですね。駐輪場の場所がわからなくなりそう…。やはり 電車を利用した方がいいのかなぁ…。多分《人生最後の東京ツアー》楽しみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/04 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!