入院している70歳台の義父(意識不明)の確定申告をしようとしましたが、必要書類が見つかりません。
義父は現在も働いています。民間と国の機関に勤務していた時掛けていた年金も受け取っています。
話によると、納付になるそうです。このまま確定申告をしないと延滞金等つくのでは、と心配です。

確定申告の期限を延長する方法はないでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

期限までに申告をしないと「不申告加算金」として、税額の15パーセントが課税されます。


なお、申告期限の延長制度というのが有りますが、摘要される条件がわかりません。
ただ、unidapyonさんのお義父さんの場合は、申告したくてもできる状態でないのですから、認定されると思います。
税務署に電話で聞いてみたら宜しいでしょう。
その時に、申請に医師の診断書が必要かも聞くと宜しいですね。
税務署の電話番号は市役所に聞けばわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実の父親ならば、すぐに行動を起こせるのですが、何せ義理の父なんでどうしたものか…。

この前の金曜日に、税務相談室に問い合わせたところ、「所轄の署長あてにハガキでも出されたらどうですか?」と言われました。
タックスアンサーで検索したのですが、該当する通達が見当たりませんでした。

とりあえず(と言っては何ですが)、月曜日に所轄の税務署に電話してみます。怖いですけど…。

お礼日時:2001/03/11 11:26

《確定申告が1ケ月くらい遅れても延滞金の心配は有りません。

》と書かれてあります。経験がないのでそうなのかもしれません。わたしも今年確定申告しましたが、税務署でそのようなことを聞いたことがありません。むしろ、申告しなかったときは、不申告加算税がかかると聞いています。その辺は確実ではありませんが、15日までに書類が整わなければ、税務署の方に聞いてみられた方がいいと思います。
源泉徴収票は、皆さん書かれておられるように会社等で再発行してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不申告加算税!イヤですね。こうなると、お金云々よりも、名誉の問題になってしまいますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/11 00:28

確定申告が1ケ月くらい遅れても延滞金の心配は有りません。


まず、電話をして、病気の事情を説明して「源泉徴収票を紛失したので再発行をお願いします」と云えば、再発行してくれます。

年金を受給されていたとのことですから、連絡先は社会保険事務所になりますね。
なにか、今までに来た書類で電話番号を調べてみてください。どうしても判らなければ、以前の勤務先に電話をして調べてもらうなどの方法をとってみてください。
お大事に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

延滞金の心配をしないで済むとのことで、安心しました。
いろいろと電話して問い合わせてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/11 00:23

確定申告の延長の方法はわかりませんが、源泉徴収票は簡単に再発行してもらえますよ。

 というか、必要ならいつでも発行してくれるはずです。(ローンを組むとか、子供が幼稚園に入るとか)
方法は、おとうさまがお勤めの会社の管理部署(会社の規模等によって、総務とか管理課とか色々名称は違うと思いますが)に必要な理由を言って新制すれば大丈夫なはずです。 ちなみに私の会社なら、申請用紙を提出するか、パソコンでオンラインで申請です)
融通の利かない?国の機関にお願いするより、現在所属している会社にお願いするほうが簡単だと思います。

大変ですが、会社の方にご相談してみてください。(頑張ってくださいね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス&激励のお言葉、ココロにしみます…。

私は嫁の立場なので、ヘタな行動を起こすとクレームが来るので、こうやってみなさまからご意見を募って、主人にそれとなく伝えることしかできません。辛いですなあ…。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/10 22:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q意識不明と睡眠状態

事故で一時的に意識不明になるのと睡眠状態とは、どういう違いがありますか、

Aベストアンサー

その題名を、そのまま使ってぐぐりました。
○知覚がない状態ですね。
意識がある場合は、感覚器官を通して外界の事物や
身体内部の状態を知る事が出来ます。健康体であれば
睡眠状態でも、身体を触られたり音がした時
睡眠から覚めますが、感覚器官が機能をしていなければ、
覚めることはありません。
・・・意識不明と睡眠の違いはそこにあります。

Q準確定申告と確定申告について

父が亡くなり、準確定申告を税理士さんに依頼した所
納税額ゼロなので、申告不要となり申告はしませんでした。
この際に母の扶養控除が入っていなくて、納税額ゼロならば、
今年の私の確定申告に母(70歳以上)を老人親族扶養で58万円を
計上する事は出来ますか?

Aベストアンサー

生計が一であるとか、お母様の所得が 38万円以下であるとかなど、扶養控除の要件を満たすなら、何も問題はありません。
どうぞ申告してください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q意識不明状態の酸素マスク

病院にて、意識不明の状態が続いている患者さんって、酸素マスクは常につけている状態ですか?
意識不明状態に酸素マスクは必要不可欠ですか?そうでもない?
意識不明の状態の詳細、原因、によって酸素マスクを常につけてるか否か、違うのですか?
違うとしたらどのような基準で酸素マスクをつけてるのと、つけてないのとで、違いが出るのですか?

知識がなく、気になったので。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>意識不明状態に酸素マスクは必要不可欠ですか?そうでもない?

「意識不明かどうか?」じゃなくて「充分な自発呼吸があるかどうか?」が重要です。

意識不明なら、自発呼吸も小さい場合が多いので、その場合は、酸素マスクで「補ってあげる必要がある」のです。

自発呼吸が無かったり、呼吸が小さいと、通常の空気では取り込む酸素量が足りなくなるので、酸素マスクで「濃い酸素」を吸わせてあげないといけません。

意識不明でも、充分な自発呼吸があるなど、普通の空気でも大丈夫な状態では、酸素マスクは付けません。

意識不明であっても、自発呼吸が充分にあるのであれば、濃い酸素を必要以上に吸わせると「酸素酔い」「酸素中毒」になるので、安易に酸素マスクを付けてはいけないのです。

Q確定申告に伴う税金納付について

主人の確定申告をする予定です。
確定申告はまったくの初心者で、税金について詳しくないのでどうか力を貸してください。

主人が昨年車を購入する際に都内ナンバーが欲しかったらしく一人だけ住民票を移動し、今年1月末まで放置していたので約2ヶ月間書類上は都内に住んでいたことになっています。
実際には東京都に住んでいなくても確定申告をしたら
東京都に住んでいたことになっている分の住民税(所得税も?)は新たに納めなおすのでしょうか?
主人はサラリーマンなのでお給料を貰う時に自動的に
切り替わってすでに納めた事になっているのでしょうか。
またサラリーマンが確定申告した際に、払い足りない分を納付することってあるのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

4の続きです

確定申告する予定なんでしたね
確定申告の用紙に、「1月1日現在の住所」の記入欄がありますから、こちらに東京の住所を記入しておきましょう。
確定申告は、今の住所地の管轄税務署で問題ありません。
なんでしたら、役所でも確定申告を受け付けるはずですから、今の住所地の役所で確定申告をして、その際に「1月1日現在の住所は東京なので、住民税は東京でかかりますよね」と念押ししとくと完璧でしょう。・・ほとんど可能性はないのですが、会社から給与支払報告書が今の住所に提出されていて、そのまま「居所」として課税されるということもないではないので。(本人に確認しないままそういうことをすることはないはずではありますが・・。もしそれをされていると、確定申告書の写しは東京に行って、住民税が二重に課税されていまう可能性があるので。・・その場合でも、連絡すれば、東京か今の住所地かどちらかが取り下げますけどね。)
申告の際に確認しても、「なんで2ヶ月間だけ東京に?」なんてわざわざ聞かれたりはしませんよ。まあ、もし聞かれたら、「長期出張で」くらいで事足りますが。

4の続きです

確定申告する予定なんでしたね
確定申告の用紙に、「1月1日現在の住所」の記入欄がありますから、こちらに東京の住所を記入しておきましょう。
確定申告は、今の住所地の管轄税務署で問題ありません。
なんでしたら、役所でも確定申告を受け付けるはずですから、今の住所地の役所で確定申告をして、その際に「1月1日現在の住所は東京なので、住民税は東京でかかりますよね」と念押ししとくと完璧でしょう。・・ほとんど可能性はないのですが、会社から給与支払報告書が今の住所に提出されていて...続きを読む

Q意識不明重体からの回復率・死亡率

意識不明重体からの回復率・死亡率
身内が交通事故に遭い意識不明の重体になったのですが
意識を取り戻し普通にしゃべられるようになりました。
(脳損傷ですが)
今までニュースなどで「意識不明の重体」と報道されると
結局死んでしまうのかな?と思っていましたが
結構、回復するものですか?
それとも奇跡的に私の身内が回復したのでしょうか?
最初はICUに一週間入りました。

Aベストアンサー

頭部外傷が発生した場合は、ほぼ意識障害が発生しますが、救急医学の発達に伴って、交通事故の場合は、回復する例が増えています。
問題は脳なら脳内のどの部分をどの程度損傷したのかによります。

また、疾病の場合も様々で、脳幹梗塞や脳幹出血等は直ちに危険といえますが、小脳や大脳の場合の脳梗塞等は機能障害が残ることが多くても、命の問題にはならないケースもあるように聞いています。
脳や心臓などの急な疾病の場合は、初診までの時間によって左右されることが多いようです。

質問者さんの質問内容に対する回答にはなっていないようですが、ICU等の救急医学の発展や画像診断技術の向上は、「意識不明の重体」患者の救命にかなり貢献されているようです。

Q確定申告?それとも準確定申告?(医療費控除)

たびたびお世話になっております。

今年、父がなくなり、昨年と本年度の確定申告を準確定申告といい、
準確定申告をしなければならないことを知りました。

準確定申告としての昨年度(17年度)の医療費控除の
還付申告は済みましたが、15年度の還付申告が残っています。
本人が亡くなっていれば、15年度のも確定申告も
準確定申告というのでしょうか?
つまり、確定申告書付表が必要なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近準確を5年分しました。
3月15日までであれば、平成13年分までさかのぼって申告(準確)できます。
国税庁のサイトでは15年分から作成可能で、それ以前は手書きになります。
付表もそれぞれ添付になります。
15年度にお父さんが確定申告をしていれば、準確はできません。
していなければ、準確はできます。
市町の税務課で過去に確申したかどうか教えてもらえます。

Q意識不明に陥る瞬間は・・

先日も、ここでいろいろと教えていただきましたが、
心不全で入院し、入院中に脳梗塞になり、意識不明となった父が、亡くなりました。
10日ほど経ち、私も通常生活を送っていますが、
時折、ものすごい悲しみが襲います。

脳梗塞を起さなければ、生命に関わるような状態ではなかったのです。
だから、家族もみな死ぬなんてことは考えていませんでした。
たぶん父自身も、あのままベッドで死んでいくなんて思わなかったでしょう。

前置きが長くなりました。
父は息を引き取るときは、意識不明のままだったということですから、きっと苦しいとか痛いとか思うことなく死んでいったのだと思います。
それが、唯一救われる点です。
そう考えていくと、心不全で入院したものの、意識はしっかりあった父が、入院5日目の朝に意識不明となっていたのですが、意識不明になっていくときというのは、どのような感じなのでしょうか?
自分で「ああ、意識が薄れていく~」などと感じるものなのでしょうか?
それとも、睡眠中に本人もわからぬまま意識がなくなっていくのでしょうか?

そんなことを調べても何になるわけじゃないのですが、
父が苦しい思いや、死ぬかもしれないという恐怖などを
病院のベッドで味わっていなければいいなという思いで、
そのことがどうしても知りたいのです。

まだまだ生きていろいろ話したかったし、いろいろ聞きたいこともありました。「大往生したのだから」と、成仏だけを願えばいいのですが、
どうしても悲しみにひたってしまいます。
こんなことでは、成仏できないかな。

とにかく、父が苦しい思いをしなかったかどうか、気になるのです。

何かわかる方、どうぞ教えてください

先日も、ここでいろいろと教えていただきましたが、
心不全で入院し、入院中に脳梗塞になり、意識不明となった父が、亡くなりました。
10日ほど経ち、私も通常生活を送っていますが、
時折、ものすごい悲しみが襲います。

脳梗塞を起さなければ、生命に関わるような状態ではなかったのです。
だから、家族もみな死ぬなんてことは考えていませんでした。
たぶん父自身も、あのままベッドで死んでいくなんて思わなかったでしょう。

前置きが長くなりました。
父は息を引き取るときは、意識不明のままだ...続きを読む

Aベストアンサー

曇った聴覚と、白いだけの感覚。周りの声は曇って聞こえているけれど、痛みも感覚も無く何も感じないという点では気持ちいいものでした。立ち上がろうとは思っても体が動かない。重度の貧血といった感じです。今の状態が心地よく、恐怖が膨らんだりということはありません。
私の生まれた出でた時の記憶は、いきなりその瞬間に居るという感じです。そんな体験は生まれてしまったら絶対に味わえないものです。小さい頃の記憶が少ない中、それだけが不思議な体験として心に残っています。それと同じで死後の世界があるのならば、楽しく記憶の重要な思い出だけが残るのではないでしょうか。悲しいことは悲しいこととしてもう考えずに、故人との思い出から、忘れていた楽しい思い出や場面を浮かび出し今の自分を成長させてください。これからは夢や自分の中からなにかしらアドバイスをくれますよ。その時にこそ今まで以上の自分を見せていきましょう。

Q損失繰越の確定申告後、翌年の確定申告を忘れた場合

一昨年(2006)確定申告で100万円の損失繰越を行いました。
が、昨年(2007)は忙しかった事もあり、確定申告を行っていません。

ところが、今年はプラスを計上してしまいました。
この場合、今から2007年の申告を行えば、
2008年度の確定申告において、06年の損失と合算する事は可能でしょうか?

5年間遡って申告できるから、
もしプラスになったら07年もすればいいかと考えていたのですが
自分なりに色々調べると、
「期限内に確定申告しないと損失繰越はできない」
みたいな事が書いてあり、困っています。

06年 -100万(確定申告済)
07年 -30万(確定申告せず)
08年 +150万

という状況です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の方の回答が正しいです。

租税特別措置法第三十七条の十二の二では、「上場株式等に係る譲渡損失の繰越控除」について規定しています。しかし、この条項では、「(法定)期限内に確定申告しないと損失繰越はできない」という主旨の規定は見当たりません。

従って質問者の場合は、07年の所得について、今からでも確定申告(期限後申告)すれば、損失繰越ができることになります。

Q意識不明中、修理中、故障中

意識不明中、修理中、故障中


おかしな~中の使い方はそれですか。できたら簡単な理由もお願いします。

Aベストアンサー

誤用が定着しつつあるのですが、「故障中」が間違いです。

「中」には「終わらないうち」の意味があり、現在もその状態が継続していることが条件になります。
「故障」は不調が生じたその一点の時点のことで、現在も進行して壊れ続けているわけではありません。

同様の誤用の例として「発売中」が有名です。
書店などで当たり前のように見かけますが、「発売」も売り出されたその瞬間のことを指しますから、正しくは「販売中」と表記するべきなのです。

Q確定申告 (1)医療費(2)退職者 の確定申告

2件の確定申告をします
(1)医療費が一家で25万ほど使いました。サラリーマンである父親の名で申告します(年末調整済み 年収450万)
(2)昨年中に退職した子どもの所得申告(年収200万 現在無職)

・・・(1)ネットで申告書を作成しているのですが、各項目入力したつもりなのに、1表2表とも空欄が多く還付額など表示されません。(途中 納税額はゼロ円です と小窓はでます。)

・・・(2)国民年金、健康保険保険を退職後半年分ほど支払ったのですが(1)の父親の医療費申告で申告したほうが税金的にお得でしょうか?(実際に支払った人が申告するのは存じていますが、私の家庭では一旦生活費として家にお金を入れて、その中から税金支払いしているので厳密に誰!と限定が難しい)

申告〆きりも近く焦っております。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

1、 お父さまは所得税はひかれていますか?源泉徴収額が0の場合いくら医療費がかかっても還付金は0になります。源泉徴収額があれば0にならないと思うので(高額医療費や生命保険などからお金がおりた場合はそれを差し引いて10万以上なければ意味ないです)これにあてはまらなければ記入漏れではないかと思います。

2、医療費控除は年間の収入(税込み)が200万以下の人か一番収入の多い人がするとお得です。
200万以下の人は10万ではなく、収入の5%以上医療費があれば申告できます。ただ退職されたのであればお父様のほうでされたほうがいいのではないかと思います。退職したかたも申告は必要ですけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報