私道の突き当たり(ブロック塀がある)の裏側に分譲マンションが建築され非常口をつくる為、住民の了解なくブロック塀を取り壊すと連絡が
ありました。強行するようであれば損害賠償を請求しようと思っておりますが、取りあえずブロック塀の取り壊しを中止させる方法はあるでしょうか?(警察を立ち会わせるとか)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>取り壊しを中止させる方法はあるでしょうか?



あります。
「取り壊し中止の仮処分申請」です。
これが認められれば、取り壊してもいいか否かの裁判所からの判決があるまで、中止されます。
この仮処分が認められるためには、理由が必要です。
この文章だけでは理由がわかりません。
なお、警察に助けを求めても無駄です。刑事事件ではないからです。
    • good
    • 0

とりあえず役所の建築基準課に行って見てください。

私道の管理はここでやっているはずです。役所仕事という言葉がありますが、運が良ければ、あなたの市役所は親身に応対してくれるかも。
先ずはこの私道を行政がどう扱っているか知る必要があると思います。読む限りでは、私も当該私道フェンスは所有者意外に撤去する権利はないと思います。ただ、私道といっても行政の扱いに色々あるようで、例えば、実際所有権は私人にあっても事実上不特定多数の人に利用されている公共的な道路としての意味合いが強ければ、それはやむをえないことです。役所は裏のマンションの建築確認時の図面も出してきて説明してくれるでしょう。当該私道の場合は公共性は恐らく低いと思われますし、将来的に公共といっても裏のマンションの住人しか利用できないわけで、持分も無いのに勝手に利用する権利も無いと言えると思うのですが、もしかしたら意外な回答が来るかもしれません。でもその場合は県条例などの根拠法規を提示してくれるはずです。こうなったら、公共の福祉のためだと割切ることになるのでしょうか。
主張が認められたらですが、警察は民事不介入と言って壊されるまで来ることはありません。弁護士に相談した方が無難な気もしますが。
    • good
    • 0

どうもお話の内容が良く判りません。


「私道の突き当たり」とは、どなたの所有の私道なのでしょうか?
「ブロック塀」は、どなたの所有物なのでしょうか?
「住民の了解なくブロック塀を取り壊す」とありますが、
「住民」とは、この私道やブロック塀の所有者とはどういうご関係なのでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私道への駐車違反にどこまでできるのか

質問をお願いいたします。

以前あった事なのですが、会社近くの細い道路にバイクを一時停めていました。
その後戻ると、4人ぐらいに待ち伏せされており「ここ私道なんだけど」と言われ、どこの人だとか身分証見せろとか、近くの会社だとわかると、会社の前まで連れていけだとか言われ、会社の前まで一緒に行った挙句「会社に報告されるとまずいでしょ?」と言われ、二度と停めないようにと言われました。

私道にしろ公道にしろ、道路に駐車していたのは私なので、もちろん私が悪いのはわかっていますし、今後二度と停めるつもりは無いのですが、私も私道とは知らなかったので、警察では無い一個人に身分証の確認までされるものなんかと驚きました。

法的な事がわからず、不法侵入になるのかと思い、言われるままにしていましたが、後で良く考えてみると、本当にその土地の(全部にしろ一部にしろ)所有者かどうかも判らない状態で、見知らぬ人に身分証の提示等するのが適切なのかどうか不安になりました。

1.仮に私道と知らずに駐車した場合、警察の介入無しに身分証の確認や職場の事まで話をしなければいけない物なのでしょうか。
2.逆に拒否をした場合、不法侵入で訴えられるのでしょうか。
3.一般的にはこういった場合、どのように対処するべきなのでしょうか。(警察を呼んで切符を切ってもらう、警察相手に今後停めない誓約書を書く等?)

以上、後学の為にもお教えいただけますと幸いです。

補足ですが、その道路は袋小路になっていたりといった、いかにも私道というものではなく、細いですがバイクや車が普通に通り抜けする道路ですし、その道路に面してホテル等も数件建っています。

質問をお願いいたします。

以前あった事なのですが、会社近くの細い道路にバイクを一時停めていました。
その後戻ると、4人ぐらいに待ち伏せされており「ここ私道なんだけど」と言われ、どこの人だとか身分証見せろとか、近くの会社だとわかると、会社の前まで連れていけだとか言われ、会社の前まで一緒に行った挙句「会社に報告されるとまずいでしょ?」と言われ、二度と停めないようにと言われました。

私道にしろ公道にしろ、道路に駐車していたのは私なので、もちろん私が悪いのはわかっていますし、...続きを読む

Aベストアンサー

>2私道という標識も何も無い場所で、いきなり土地の所有者が不法侵入で逮捕ができるのですか??

別に“できる”と回答した訳ではありません。権利があるか無いかを回答したまでです。
訴えを起こして棄却されてしますからといって、訴える権利が最初から奪われている訳ではないです。犯罪かどうか分らなくても、当局に通報する権利も最初から奪われている訳でもありません。それぞれ、過った訴えや通報だったからといって、それそのものが罪になる訳でもありません。また、一般市民は捜査はできませんが、逮捕はできます。
それぞれが正当/不当は別として、訴える事も逮捕する事もできなくはないと回答したまでです。
しかし、それらの行為が明らかに人権侵害に当るのであれば、逆に訴える事もできるでしょう。


駐車禁止の標識がない道路は駐車禁止ではないと思ってると、本当に駐車禁止をとられますよ。道幅が狭い道路は全て駐車禁止です。
具体的には、車を止めたら道路に3.5m以上の余地が残らない道路は、原則的に駐車禁止ですので、道幅5m以下なら大半が駐車禁止です。
この場合、二輪車であれば3.5m以上の余地が残りますから、駐車禁止にならないのかもしれませんが.....その答えは判りません。
また、道幅に関係なく、○○から何メートル以内などの条件で、標識が無くても駐車禁止となります。

また、私道には、特定の所有者がいる場合と、その私道に接する敷地の所有者全員で共有する場合があります。
また、私道の利用者(私道を利用しないと自宅に帰れない人)は、例え所有者ではなくても、その私道の邪魔な駐車車両に苦情を言えるでしょう。

私道か公道かを判断する方法は難しいですが、道の入り口から出口までの間、1個も標識(路面の表示も含む)がなければ、私道の可能性が高いと判断できるでしょう。

まあ、私道と言うのは、何かにつけてトラブルを引き起こすものですが。

>2私道という標識も何も無い場所で、いきなり土地の所有者が不法侵入で逮捕ができるのですか??

別に“できる”と回答した訳ではありません。権利があるか無いかを回答したまでです。
訴えを起こして棄却されてしますからといって、訴える権利が最初から奪われている訳ではないです。犯罪かどうか分らなくても、当局に通報する権利も最初から奪われている訳でもありません。それぞれ、過った訴えや通報だったからといって、それそのものが罪になる訳でもありません。また、一般市民は捜査はできませんが、逮...続きを読む

Q敷地内の塀を取り壊すのに、隣家が猛反対。

1年前に念願のマイホームを建てました。
家を建設中に、隣家の方が(裏山も所有しています)
我家の水(雨水など)が裏山に流れる恐れがあるので
塀を建てて欲しいと「業者」に訴えて来ました。
これからずっと住む場所なのでトラブルを避けたく
敷地内に5段のブロックを家の裏から側面(途中)に掛けて建てました。

この度、その裏山が「急斜面危険区域」の為、工事を行いました。
工事に伴い、うっそうとしていた裏山もスッキリし日当たりも良好で
今までは我家の土地が少し上にあったのですが、キレイに平になりました。

もう、雨水などが流れ出る心配もありませんので(元々疑問ですが?)
敷地内にある邪魔なブロックを取り壊そうとしているのですが
「土地の境が分からなくなるからダメだ!」と隣家の方が言い出しました。

もちろん、取り壊す際には隣家の方にもご迷惑をお掛けすると思いますが
取り壊すことまで反対されたり、意見される必要があるのでしょうか?
あくまで我家の敷地内のブロック塀なんですが…。。。

隣家の方は、とても口うるさいことで有名な地主さんなんですが
我家が、広くなった裏を勝手に使用してしまうと思っているようです。
丸見えの状態で、そんなことが出来るはずもないのに。

お願いしてある業者さんにもストップを掛けてしまって困惑しています。
一体どのように対処すれば良いでしょうか?

1年前に念願のマイホームを建てました。
家を建設中に、隣家の方が(裏山も所有しています)
我家の水(雨水など)が裏山に流れる恐れがあるので
塀を建てて欲しいと「業者」に訴えて来ました。
これからずっと住む場所なのでトラブルを避けたく
敷地内に5段のブロックを家の裏から側面(途中)に掛けて建てました。

この度、その裏山が「急斜面危険区域」の為、工事を行いました。
工事に伴い、うっそうとしていた裏山もスッキリし日当たりも良好で
今までは我家の土地が少し上にあったのですが、キ...続きを読む

Aベストアンサー

そうですねぇ。。
ご質問者の敷地内の塀であれば壊すのは自由なんですけど、ただ先方が代わりに境界線上の塀を作ることを要求してきたらこちらは拒否できません。
ブロック塀である必要はないのですけど、竹垣または板塀の設置要求が民法で認められています。この場合には折半にて境界線上に作ることになります。
なので何も塀なしという訳にはいかないので。。。。。。

どうするか考えてみてください。
参考までに民法の規定です。

第225条 二棟の建物がその所有者を異にし、かつ、その間に空地があるときは、各所有者は、他の所有者と共同の費用で、その境界に囲障を設けることができる。
2 当事者間に協議が調わないときは、前項の囲障は、板塀又は竹垣その他これらに類する材料のものであって、かつ、高さ2メートルのものでなければならない。

Qこの場合は駐車違反になるの?

この場合は駐車違反になるの?

条件1 5件の家の私道
条件2 とめるのは自分の家の車庫の前
条件3 公道から5M未満しかはなれていない
    

T字路の形です。
ちなみに郵便局員とかは入ってきます。

Aベストアンサー

こんにちは。

自信はまったく(?)なしですが………。

私道であれば駐禁の対象外でしょう。
私道やガレージ内の事故も別でしょ?
しかし、隣近所5軒の共有私道であれば、文句言われるかもしれませんので、
協議の上、停められる事をオススメします。
もしくは、境界線があれば自分の敷地内に限り、文句言われないでしょう。
ただし、他の方への通行の妨げにならなければ。
奥の家の方が出庫する場合は、すぐさま移動できるのが望ましいですね。

性質の悪い人がいれば、警察に通報されます(爆)。
実際に私の会社関係の車で通報されました。
警察もあんまり相手にしませんがね(苦笑)。

もし、間違っていればゴメンです。

Q私道との境界にある塀について

興味ある古家付の土地がありまして、北側に4mの私道が面しています。

西側は行き止まりで、突き当たり手前の土地となります。

そしてこの土地には南側からまっすぐ別の私道が続いていますが、

塀を隔てています。

4m私道4m私道4m私道4m私道4m私道4m私道
隣家●●隣家
平塀平塀平塀
隣家私道隣家
隣家私道隣家
細い公道細い公道細い公道細い公道細い公道

こんな感じです。
南側からの私道と当該土地との間には平塀が隔てています。

この平塀を切り抜いて、南側から車の出し入れをしても大丈夫なものなのでしょうか。

それができるとできないとでは、交通の便が結構違うのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>北側の4m私道のうち前面部分の2mは当該土地の負担部分です。
>南側の4m私道は平塀より南側の住人の負担です。
それだけでは判断付きかねます。
その私道が建築基準法第42条1項2号道路なのか、5号道路なのか、あるいは建築基準法第42条2項道路なのか、あるいはそれ以外なのか。
また1項2号道路(通称開発道路)であるならば、誰が築造したものなのか、というような話まで掘り下げてみないとわかりません。

非常に道路の権利関係については複雑であり、かつ判例の積み重ねによって判断されているものなので簡単ではないのです。

最低でも上記の情報を役所にて入手しなければなんともいえません。

Q駐車違反について

駐車違反についての質問です。
この間駐車違反をしたのですが、よく青キップを見ると
放置駐車違反と駐停車違反と2つあります。
それにより行政処分の点数が違います。
で質問内容は
放置駐車違反と駐停車違反の違いはなんでしょうか?
駐車禁止場所での駐車です。
停車禁止場所ではなく駐車違反としての検挙です。
ちなみに放置駐車違反での駐車違反だと2点
駐停車違反での駐車違反だと1点。
らしいです。(警視庁HPによると)

Aベストアンサー

#1の方の回答が正しいと思います。

>駐車禁止場所での駐車です。

(1)その時車に乗っていれば駐停車違反
(2)その時車に乗っていなければ(車両を離れて直ちに運転する事が出来ない状態)放置駐車違反

そのほか時間制限駐車区間へ駐車したがパーキングチケットの発給を直ちに受けない場合は駐停車違反


詳しくは青キップに詳細が記載されています。記載されている通りです。


道交法 第2条に「駐車」の定義があります参考にしてください。

車両等が客待ち、荷待ち、貨物の積卸し、故障その他の理由により継続的に停止すること(貨物の積卸しのための停止で5分を超えない時間内のもの及び人の乗降のための停止を除く。)、

又は車両等が停止し、かつ、当該車両等の運転をする者(以下「運転者」という。)がその車両等を離れて直ちに運転することができない状態にあることをいう。

Q私道への駐車と塀は?

実家は北側が公道、西側が4mの私道に隣接しています。この私道を奥の三軒と共有し、家の配列はL字型になっています。(なお以下に関しては親から相談された内容のため、私自身詳細について把握できていない部分もあります。)

1.もともとこの私道を含めた土地すべてを実家が所有していた。
2.私の祖父の代で土地・家を三軒に分譲するとともに、私道も4mのうち壁(隣のアパートとの境界線)側から2mを4軒で共有する手続きを取る。建物側2mはそのまま実家名義で所有、固定資産税も実家が負担。うちのすぐ後ろの家も同じ形で建物から2mは個人名義で所有することになった。
3.建物から2m分を個人で負担する分、駐車場としての使用を認めてもらう。2台駐車可能なため、後ろ三件も必要な際は使用。

知人の不動産屋にも「正式な駐車場としては認められないので、もし売却するのであれば〔駐車場無し〕になりますよ。」と説明は受けたことがあります。それを理解し、残り2mで通行の妨げにはならない、我が家は常駐するが三軒も利用できるということで、今まできました。

ところが最近、すぐ後ろの家が「駐車場として認められないところに車をおくのはよくない。どかして欲しい。」と言ってきたそうです。確かにその家は車を使わなくなったのですが。この場合1軒でも反対者が出た場合は、駐車場としての利用をあきらめたほうがいいのでしょうか?
それとも自分の所有地として今後も駐車場として使用することを主張できますか? 
ちなみにこの家は最近家の建て直しをして、自分名義の土地だからと建物から1mのところに門塀を作り塀の外側残り1mに自転車やバイクを停めています。駐車場として認められないならバイクも不可だと思うし、なにより自分名義の所有地とはいえ、私道のこの位置に塀を作ったことは法律上可能だったのでしょうか?

文章上でご理解いただくのはなかなか難しいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

実家は北側が公道、西側が4mの私道に隣接しています。この私道を奥の三軒と共有し、家の配列はL字型になっています。(なお以下に関しては親から相談された内容のため、私自身詳細について把握できていない部分もあります。)

1.もともとこの私道を含めた土地すべてを実家が所有していた。
2.私の祖父の代で土地・家を三軒に分譲するとともに、私道も4mのうち壁(隣のアパートとの境界線)側から2mを4軒で共有する手続きを取る。建物側2mはそのまま実家名義で所有、固定資産税も実家が負担。うちの...続きを読む

Aベストアンサー

位置指定道路かどうかを確認してください。

http://www.city.nagoya.jp/_res/usr/21666/ichisiteitebiki.pdf#search='位置指定道路'

Q放置駐車違反と駐車違反の違い

 うかつにも、駐車禁止違反の道路に車を止めてちょっと離れていたら(30分ぐらい)、青切符をくらってしまいました。

 まあ、「駐車違反なら、1点+1万円だろうな」と思っていたら、15000円支払えとのこと。青切符を見たら、「駐停車違反」の欄ではなく、「放置駐車違反」の欄にチェックが入っていました。

 「え、こんな分類ってあったの?」と思いつつ家で見たら、「放置駐車違反は2点+15000円」と、駐車違反よりも処分が重いです。

 それにしても、放置駐車違反と駐車違反の違いって何でしょうか?おそらく、車から離れている時間の違いかと思いますが、基準は何でしょうか?30分離れていたら放置駐車違反、5分程度なら駐車違反とか?

Aベストアンサー

駐車違反時に、運転者が車内にいるかいないか? で違うようですね。

車から離れていてステッカーなどを貼られた場合は「放置」です。

参考URL:http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/ihan-tyuusya.htm

Q境界のブロック塀の両面について

先方所有の境界のブロック塀があります。そのブロック塀のこちらの面に月極駐車場の看板をはり付けたら違法になりますか?またそのブロック塀のこちらの面に、先方が看板を付けたら違法になりますか?
ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

>そのブロック塀のこちらの面に月極駐車場の看板をはり付けたら違法になりますか?

違法です。他人の所有物(ブロック塀)に勝手に自分の所有物を張り付けることはできません。

>そのブロック塀のこちらの面に、先方が看板を付けたら違法になりますか?

違法ではありません。ただし貼り付けたものが、厚みのないものであり、貼り付けた結果でも質問者さんの土地の上空を侵害していない場合に限ります。(たとえば厚み10cmのものを張り付け、自分と土地の上空にそれがはいっていたら、それを辞めさせる権利はあります。)

なお蛇足ですが、極めて薄い看板を自分の敷地内に納まるように相手が設置したならば質問者さんは何の文句も言えませんが、それが見えなくなるように自分の敷地内に高い塀をたてても。相手から文句を言われる筋合いはありません。

Q原付で駐車違反、取られたことのある方

友人が原付で駐車違反、最近取られました。
私は、ばかだなと思っていたら、今日駐車違反シールが原付にはってありました。そこら中のバイク数十台全部にシールがはってあったので、駐車違反だらけになってます。反則金9千円なり。

もう駐車違反はしまいと心に誓ったのですが、
原付で駐車違反取られたことのある方、いつごろでどのへんとか、状況を教えてください。当方は神奈川の某地です。参考にして、もう駐車違反は取られないようにしたいので。

Aベストアンサー

ずいぶん前の事ですが、自転車専用の駐輪場に置いて
おいて警告を受けた事があります。

オートバイ等を駐車できる所が少ないと
言う問題はありますが、違反行為であり迷惑である事に
違いはありません。

放置自転車同様に駅周辺など車や歩行者が多い場所の
ほうが取り締まりは厳しいものになります。

Q歩道横に積まれたブロック塀が落下

よろしくお願いします。

私の家のそばに、建材店があり、そこの商品と思われるブロック塀やレンガの塊が、高さ2メートルぐらいに積み上げられています。

積んでいるところは、その店の敷地内ですが、
しょっちゅう、歩道にレンガが落ちてきます。

先週、たまたまその道を通っていたところ、
大きな地震が来て、レンガが何個も落ちてきて、
私は軽い怪我をしました。

建材店の人に話しても、
「敷地内においているのだから、うちに責任はない」の一点張りで、
市役所の対応は、
「一応、保管場所を変えるように言ってみますが、強制力はないです」
でした。

このままだと、何かの衝撃で大量の落下があって、そこに人がいたら、死者がでることも考えられます。

どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

敷地内にある物の保管場所については危険物でない限り、確かに行政側でも強制力はないでしょう。

しかし地震などで容易に崩れて、そのレンガが公道を歩いている他人に危害を及ぼすなら、それは業者の保管方法に問題があります。怪我をさせれば業務上過失傷害の罪に問われてもおかしくありません。

さらに公道上ではなく、敷地内に立ち入って怪我をしても同様な罪になる可能性もあります。危険性を認識できない幼児ならなおさらです。

行政は業者との摩擦を嫌がります。ここはやはり警察の出番でしょう。怪我をしたなら、被害届を出して警察に業者への対応をしてもらうことがベストだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報