私道の突き当たり(ブロック塀がある)の裏側に分譲マンションが建築され非常口をつくる為、住民の了解なくブロック塀を取り壊すと連絡が
ありました。強行するようであれば損害賠償を請求しようと思っておりますが、取りあえずブロック塀の取り壊しを中止させる方法はあるでしょうか?(警察を立ち会わせるとか)

A 回答 (3件)

>取り壊しを中止させる方法はあるでしょうか?

あります。
「取り壊し中止の仮処分申請」です。
これが認められれば、取り壊してもいいか否かの裁判所からの判決があるまで、中止されます。
この仮処分が認められるためには、理由が必要です。
この文章だけでは理由がわかりません。
なお、警察に助けを求めても無駄です。刑事事件ではないからです。
    • 0

とりあえず役所の建築基準課に行って見てください。

私道の管理はここでやっているはずです。役所仕事という言葉がありますが、運が良ければ、あなたの市役所は親身に応対してくれるかも。
先ずはこの私道を行政がどう扱っているか知る必要があると思います。読む限りでは、私も当該私道フェンスは所有者意外に撤去する権利はないと思います。ただ、私道といっても行政の扱いに色々あるようで、例えば、実際所有権は私人にあっても事実上不特定多数の人に利用されている公共的な道路としての意味合いが強ければ、それはやむをえないことです。役所は裏のマンションの建築確認時の図面も出してきて説明してくれるでしょう。当該私道の場合は公共性は恐らく低いと思われますし、将来的に公共といっても裏のマンションの住人しか利用できないわけで、持分も無いのに勝手に利用する権利も無いと言えると思うのですが、もしかしたら意外な回答が来るかもしれません。でもその場合は県条例などの根拠法規を提示してくれるはずです。こうなったら、公共の福祉のためだと割切ることになるのでしょうか。
主張が認められたらですが、警察は民事不介入と言って壊されるまで来ることはありません。弁護士に相談した方が無難な気もしますが。
    • 0

どうもお話の内容が良く判りません。

「私道の突き当たり」とは、どなたの所有の私道なのでしょうか?
「ブロック塀」は、どなたの所有物なのでしょうか?
「住民の了解なくブロック塀を取り壊す」とありますが、
「住民」とは、この私道やブロック塀の所有者とはどういうご関係なのでしょうか?
    • 0