よろしくお願いします。

 このたび、中古バイク販売・買取りチェーン店のレッドバロンで、今月10日頃納車で、内金5万円を納入して納車点検整備等をしてもらっているところです。
 見積書によると、任意保険が月額3,600円とあり、昨日、住民票を届けた折に保険の内容を聞いたところ、「運転者年齢条件30歳以上、6E等級、対人・対物無制限+搭乗者傷害(部位・症状別払)500万円」との内容でした。
 月3,600円ですと、とある保険会社のネット見積もりで「対人・対物無制限+搭乗者傷害(部位・症状別払)2,000万円」がまかなえることからその件を営業さんに話すと、「(うちの保険は)補償内容は薄いですが、その代わり24H日本全国どこへでもレッカーサービスが距離無制限でついてきますのでお得です」という旨の返答でした。(現状、任意保険の件については、代金全額を持参して正式な売買契約を締結するときにレッドバロンの提携しているあいおい損保にするか、こちらで見積もりを取った保険会社にするかを話を聞いてから決めましょう、という段取りになっています)

 普段の仕事の移動ツール(30km前後/日)としての利用がメインとはいえ、年に2度3度程度は1000~2000kmほど離れた遠距離へツーリングに出たいと思っていますし、月に1~2度は片道400km程度の出張も絡んできます。そのときは時間を有効利用するために夜間走行ということもあるかと思いますが、その際に走行不能のトラブルでレッカーで最寄のレッドバロンまで……というケースを、保険の補償内容の薄さを差し引いても一種の保険だと思って掛けておいたほうがいいものでしょうか?
 93年製200ccトレッキングバイクですから、そもそもからして高速道路をメインで走ることは想定していませんし、高速に乗っても走行車線・登坂車線を80~100km/h程度を平均最高速とする感じで考えています。

 エンジンを開けて修理・整備することは出来ませんが、いわゆる運行前点検、(ほぼ通年乗ることになるので必要はないかと思いますが)キャブレターのガソリン抜きなどは自力で可能です。運行前点検で異常を発見して、その異常の修復は手に負えない、もしくは手に負えない可能性が高いと判断した場合は下手に触らずに自走もしくは無料ロードサービス券orツーリングサービス、自宅での異常の場合は軽トラックに積み込んでレッドバロンまで運搬するという運びになるかと思います。

 バイク乗りの先輩各位、よろしくご指導ください。

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A 回答 (2件)

ロードサービスも搭乗者傷害の差額も、


どちらにしても事後でないと恩恵は感じられないものですね。

質問者様は知識もあるのでよほどの事が無い限り、
ロードサービスは使わないかも知れませんね。
ただ、バイクの年式とツーリングの距離や中古という事を考えると、
万が一があるかも知れないので付けた方が安心出来ると思います。

ロードサービスか搭乗者傷害の差額で悩んでいるのなら、
保険会社のロードサービース付きもありますし、
JAFもありますので、
色々と比べて自分に合う方を選ばれたらと思います。

この回答への補足

お答えありがとうございます。

とりあえず話としては、レッドバロン提携のあいおい損保でも、搭傷500万(最低プラン)だけでなく、搭傷の補償額を上げたり、人傷特約をつけたりすることが可能なようです。同じ特約なら搭傷より人傷のほうがいい(むしろ搭傷を外して人傷だけ掛けるという方法も模索しています)ので、正式に売買契約を締結するときに保険とレッカーについての額を聞き、JAF+ネット見積もりの保険会社にするかレッドバロン提携の保険にするかを決定しようと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2009/06/04 07:35
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この回答へのお礼

 レッドバロンの提携保険とネット専業保険会社の見積額を突き合わせて相談した結果、後者の保険は、年間一括ならJAF加入料くらいの差異が生じました。が、月割りにすると、初月に約3ヶ月分程度の入金をして、2ヶ月めから通常月割り料金になる(つまり、分割払いだと14ヶ月分くらいの支払になる)ことがわかり、毎月同額ずつ12分割で支払う前者の保険と数百円程度の差異しか出ないことがわかりました。
 また、JAFに加入すると車ではなく自分に各種会員サービスが付加されるので、仕事で乗っていた車が故障した・ガス欠したなどの対応にも出てもらえるのは強みですが、自動車修理・中古車買取販売をしている部門が勤め先にあり、会社の車はその部門で定期的に点検修理を受けているとのことで、マイカーを持っていない(社用車以外だとレンタカーくらいになりそうです)私にとっては「十分条件ではあるが必要条件ではない」ことになるので、ひとまずレッドバロンの提携保険にします。
 (2台目以降の125cc超二輪or四輪を持ったときにJAFに加入することや他の保険会社への乗換えをその都度適当なときに考え、ひとまず今回は、ロードサービスが充実している提携保険ので、搭傷ではなく人身傷害プランで対応しようと考えています)

 以上、ご報告かたがたお礼までです。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 05:11

バイク暦14年で15台くらい乗ってきました


16年前の200CCのバイクをレッドバロンで購入しけっこう頻繁に乗る予定・・となるとレッカーサービスは入っておいたほうが良いと思います 入って無くても呼べますが、ほんのちょっとの移動で2,3万請求されます もし新車を買うとしても何らかのロードサービスはぜったいあったほうがいいと思います

この回答への補足

お答えありがとうございます。
想定している範囲で、自走不可でレッカーサービスを利用する場合というと、まず一番に考えられるのは前後輪のパンクではないかと考えています。そう毎日毎日起こる損傷ではない(毎日起こるようならスポークに異常があるか嫌がらせを受けていることが想定できる)と思うので、ロードサービス券などで対応できる距離範囲ではないかとも思っているのですが……ジェベル200のパンク率についてのサイトというのもないので、実際どれほど故障が起こるのかは今からでもじっくり調べてみます。その上で「24時間距離無制限無料レッカー」が同額の料金を払いつつも内容の薄いバイク保険でもいいのかどうかを調べたいと思います。
JAF+ネット見積もりの安いバイク保険、というのも選択肢として考えています。
ありがとうございました。

補足日時:2009/06/04 07:43
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この回答へのお礼

 回答番号2番、jum_001様へのお礼に書いてあるのが事後報告となります。
 確かに93年製でしたが、走行距離6,500kmと、転倒痕や修復痕が見あたらないこと、アイドリングと徐々にアクセルを明けているときのエキゾーストノートを聞かせてもらった感じからさほど潜在的ダメージはないものと考えていましたが、確かにモノがトレッキングバイクですから、走行距離と走行地形から潜在的ダメージがどれほど来ているかがわからないという点を失念していました。(純然たるオンロードなら、舗装路6,500kmと読めますが、トレッキングでは6,500kmでもモトクロスなどで足回りに大きなショックがかかっているかもしれませんね…)
 今回はアフターケアが充実している提携保険で、補償が強い(搭傷500でなく人傷)プランに変更することで対応します。

 ご回答頂きましたこと、ありがたく感謝いたします。

お礼日時:2009/06/17 05:47

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QADのコンピュータアカウントの有効期間について

Active Directory(以下、AD)のコンピュータアカウントのパスワードの有効期間についてです。

1.なぜコンピュータアカウントに有効期間が必要なのか
2.コンピュータアカウントの有効期間の設定を無効にした際にどんなリスクがあるのか


ADのコンピュータアカウントには有効期間がデフォルトで30日と設定されていますが、30日以上経過した後でも問題なく認証が完了してしまいます。(60日以上でも同様です)

これは、コンピュータ側とドメインコントローラ側が持つコンピュータアカウントの情報が変わらないから認証に成功してしまうということでした。

これはMicrosoftにとって正常な動作なのでしょうが、
有効期間の意味が無いように感じます。

Aベストアンサー

1.なぜコンピュータアカウントに有効期間が必要なのか

パスワードは同じものを使い続けると解読されるリスクが高くなることは理解されていると思います。
そのため、定期的な更新をしましょうということです。

これは、ユーザーアカウント、さらにはADに限らず同じことで定期的にパスワードを変更しましょうという運用にすると思います。

2.コンピュータアカウントの有効期間の設定を無効にした際にどんなリスクがあるのか
上記のパスワード解読のリスク。
古いバックアップなどが盗難されたなどありましたら、このバックアップが使用され、コンピュータがなりすましにあう可能性のリスクがあると思います。

>ADのコンピュータアカウントには有効期間がデフォルトで30日と設定されていますが、30日以上経過した後でも問題なく認証が完了してしまいます。(60日以上でも同様です)
パスワードの変更にはドメインコントローラ(以下、DC)とクライアント(以下、PC)間でネゴエーションして変更を行います。
従って30日以上経過しても、PCを立ち上げてDCと通信していなければ、DCとPCで持っているパスワードは同じものです。

ここでPCを起動すると30日以上経過しているため、起動後早い段階でネゴエーションしパスワードを変更する動作になります。

ユーザーでも同じですよね。
パスワード有効期限が10日のユーザーを50日間使用せずその後ログオンした場合、前のパスワードでログオンして、新しいパスワードへの変更が強制される動作になると思います。

>これは、コンピュータ側とドメインコントローラ側が持つコンピュータアカウントの情報が変わらないから認証に成功してしまうということでした。

そうですね。正規のコンピュータですから。
上で説明したようにパスワードが同じだからということです。
これが、同じコンピュータ名の偽装されたPCならばパスワードが一致することは無いのでセキュアチャネルが確立できないのでDC-PC間の通信が出来ないことになります。

>有効期間の意味が無いように感じます。

パスワードの定期的な変更に意味が無いと考えればその通りですが、リスク軽減としては基本的なことだと思います。

1.なぜコンピュータアカウントに有効期間が必要なのか

パスワードは同じものを使い続けると解読されるリスクが高くなることは理解されていると思います。
そのため、定期的な更新をしましょうということです。

これは、ユーザーアカウント、さらにはADに限らず同じことで定期的にパスワードを変更しましょうという運用にすると思います。

2.コンピュータアカウントの有効期間の設定を無効にした際にどんなリスクがあるのか
上記のパスワード解読のリスク。
古いバックアップなどが盗難されたなどありました...続きを読む

Qレッドバロン

レッドバロンで単車を購入しましたが、ネットで調べたら評判が悪いと言い争っている掲示板を見つけました。平成17年の2万9千キロのCB400SFを40万円で購入してローン払いで合計60万円にまでなってしまいましたが、妥当な値段でしょうか?
あとレッドバロンで修理を頼んだらワザとネジを緩く締めたりされたとか言っている人もいました。簡単に手でネジが回せたとか走行中にネジが落ちたとか言っている人がいましたが、そんなにレッドバロンって評判悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

ネットの情報の傾向
・悪い事例・評判ほど出てくる(それだけユーザーが多い証)
・良い事例・評判はあまり出てこない(良くて当たり前だから)

修理、サービスは「店」「人」が行うため修理する人のスキル
店(店長)、常連で差があるし全国チェーンで転勤があるため
「質」も常に一定ではなく流動的です。
購入者=ゴールド会員になりそれなりのメリットも多いが
車体は高め(販売店ローンが高いのは周知の事実)。

保障期間内に不具合洗い出し無償で修理してもらったり
ツーリング先でのトラブル、転勤、オイルリザーブ、盗難保険&グッズなど
車体高くても自分にとってメリットが多いならいいんじゃないでしょうか。
中には、他店購入の車体も面倒見てもらったり、オイルや
タイヤ、パッド交換、車検だけ、整備はもっぱらなじみの店で
するとか、人によりレッドバロンとの付き合い方も
利用方法も様々でそれらを理解した上で購入すれば問題ない。

できれば購入前に質問するのが理想です。
中古である以上状態はマチマチで40万が高いか
妥当かは、外装その他に寄るので何とも言えませんが
総じて納車整備は手を抜いている印象がありますね。

ネットの情報の傾向
・悪い事例・評判ほど出てくる(それだけユーザーが多い証)
・良い事例・評判はあまり出てこない(良くて当たり前だから)

修理、サービスは「店」「人」が行うため修理する人のスキル
店(店長)、常連で差があるし全国チェーンで転勤があるため
「質」も常に一定ではなく流動的です。
購入者=ゴールド会員になりそれなりのメリットも多いが
車体は高め(販売店ローンが高いのは周知の事実)。

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ツーリング先でのトラブル、転勤、オイ...続きを読む

Qノートンの有効期間について

2つ質問があります
まず、1つ目の質問です
ノートンの説明をパソコンにて見てると
有効期間中、1 台または指定された台数までのパソコンで本製品を使用する権利が付与されます。有効期間は製品を最初にインストールしてアクティブ化した時点から開始します。

とあります
この場合
たとえば有効期間1年、3台分だとすると
1.最初の1回をアクティブ化すると
残りの2台分の有効期間は開始してしまうのですか?
2最初の1回をアクティブ化すると
残りの2台分は来年、再来年でもアクティブ化できるのですか?

どちらに解釈したらよろしいのでしょうか?

次に2つ目の質問です
私のパソコンで
ノートンインターネットセキュリティーを使ってます
これを新しく購入せずに有効期間の途中から
モバイル版のノートンに変更することってできませんよね?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

>>1.最初の1回をアクティブ化すると
>>残りの2台分の有効期間は開始してしまうのですか?
はい、その通りです。

>>2最初の1回をアクティブ化すると
>>残りの2台分は来年、再来年でもアクティブ化できるのですか?
出来ません。理由は1の質問の通りです。

>>ノートンインターネットセキュリティーを使ってます
>>これを新しく購入せずに有効期間の途中から
>>モバイル版のノートンに変更することってできませんよね?
出来ません。更新時にも変えることは出来ないので、有効期間が切れたら買いなおすのがお得かと思います。

Qレッドバロンの任意保険について

近々レッドバロンでバイクを買おうと思っています(新車,125cc)。見積もりは出してもらいました。任意保険についてはファミリーバイク特約(人身傷害補償付)に加入しようと思っていたのですが、レッドバロンの任意保険(あいおい)であれば「ロードサービスゴールドカード」がつく,「特約には搭乗者保険がつかない」と言われそっちを勧められました。ただ、それに加入しなくてもロードサービスはある条件までは受けれると思いますし、特約も人身傷害補償付です。5,6万円高いお金を出してまでレッドバロンの保険に入る必要はあるのでしょうか(現在19歳です)?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私ならファミリーバイク特約は
いちばん大事な搭乗者保険がついていないので加入しません。
搭乗者保険が何のための保険かをよく考えたほうが良いです。
また、特約は約款によって事故の際に不利がある場合が多いようで
ある程度の金額の保証なら
自腹を切ったほうが良い場合が多くなります。

QJR乗車券の運賃と有効期間

JR時刻表には、営業キロ3,400kmまでの運賃と有効期間が掲載されていますが、3,400kmを超える経路についてはどのように運賃・有効期間を計算するのでしょうか?

Aベストアンサー

話の簡単な有効期間からお話します。旅客営業規則(JRの運送約款です)によると、営業キロが100キロまでの乗車券は当日限り、200キロまでが2日間、以後200キロまでを増すごとに1日加算、と定義されています。例えば営業キロが5'678.9キロの乗車券の有効期間は、(5'678.9キロを200キロ単位に切上げて)5'800÷200+1=30日となります。

次に運賃です。そもそもJRの運賃は、旅客営業規則によって簡単な式で定義されています。それを予め計算して表にしたものが、あなたがごらんになった運賃表です。

それでは、以下に運賃計算の定義をわかりやすく書きます。なお、話をわかりやすくするため、時刻表の運賃表では求められない部分だけをカバーする(と思われる)話をします。また、一部で実際と異なる表現を使用します。ご了承ください。

まず、求めたい区間の運賃計算キロ(幹線区間の営業キロと地方交通線区間の換算キロまたは擬制キロを合算したキロ数)を1キロ単位に切上げます。

次に、地帯ごとに定められている1キロあたりの単価を乗じますが、ここで注意。運賃は階段状に上がるので、単純に乗じるのではありません。601キロ以上の運賃は40キロごとに上がり、例えば601キロ以上640キロ以下はすべて運賃は同じで、中間の620キロ乗ったものとして計算します。地帯ごとの単価は以下の通りです。

300キロ以下(第1地帯) 16円20銭
300キロ超~600キロ以下(第2地帯) 12円85銭
600キロ超(第3地帯) 7円5銭

あとはこれを100円単位に四捨五入して、消費税を加算してさらに10円単位に四捨五入。これで計算は終わりです。

先程例にした5'678.9キロ(運賃計算キロと同値とします)の場合、まずは切上げて5'679キロ。5'679キロは5'641キロ以上5'680キロ以下の範囲に入るので、中間の5'660キロ乗ったものとして計算します。これを地帯ごとに分けて、第1地帯が300キロ、第2地帯が300キロ、第3地帯が5'060キロ。単価を乗じて、16.2×300+12.85×300+7.05×5'060=44'388円。100円単位にまとめると44'400円で、これに消費税を加算して44'400×1.05=46'620円。

実際にはJR北海道・JR四国・JR九州を通る場合は加算運賃が必要ですが、時刻表に運賃表が載っている(JR時刻表に載っているかどうかは存じませんが、少なくとも私が使っているJTB時刻表には載っている)ので、定義は省略します。

冒頭にも書きましたが、話をわかりやすくするために定義の大部分を省略しています。JR東日本の旅客営業規則のURLを貼りますので、詳しい計算方法を知りたいなど、少しでも興味を持たれましたら、是非とも旅客営業規則を読んで勉強してみてください。

長々とした文章にお付合いくださいましてありがとうございました。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/index.html

話の簡単な有効期間からお話します。旅客営業規則(JRの運送約款です)によると、営業キロが100キロまでの乗車券は当日限り、200キロまでが2日間、以後200キロまでを増すごとに1日加算、と定義されています。例えば営業キロが5'678.9キロの乗車券の有効期間は、(5'678.9キロを200キロ単位に切上げて)5'800÷200+1=30日となります。

次に運賃です。そもそもJRの運賃は、旅客営業規則によって簡単な式で定義されています。それを予め計算して表にしたものが、あなたがごらんになった運賃表です。

それでは、以...続きを読む

Qレッドバロンについて

レッドバロンでバイクを買うか悩んでいます


バイク選びは店選びだと思うんですが、レッドバロンはバイク屋として信用していいんですかね?@@


ちなみに初めて乗るバイクです@@

Aベストアンサー

 店選びではなく、人選びと考えてください。 何度もそのショップに通い、話ができる人間関係を作ることが、最終的によい買い物ができることかと思います。

 ほかの方々が言われるように、バイクは、他の店舗よりも割高でしょう。(個人的見解?)

 RBは、全国展開しており、そのサポート力(ツーリング時に故障しても、その近くのRBから無料の修理サービス(一部有料もあるが・・)が受けられるのも大きな利点です。これは、近隣のバイク点ではできないサービスの1つです。ほかにもサービスがありますが・・・、ネットで検索してみたら。

 初めてバイクに乗るのであれば、総合的に、長くつきあえ津ことが必要かと思います。

 参考までに!!


 

Qアフィリエイトのクッキーの有効期間

アフィリエイトのクッキーの有効期間は
アマゾンが24時間、楽天が1ヶ月のように違いがありますが、
楽天以外で1ヶ月以上のクッキー有効期間のある
アフィリエイトを知りたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1ヶ月以上の有効期間がたくさん集まっているASPだと
リンクシェアがいいと思います。
楽天のように物販アフィリエイトがメインのASPです。
物販といっても様々なジャンルがあるので、詳しくは登録してみるといいと思います。

ちなみに私はファッション系・インテリア関連のECサイトを利用しています。

Qレッドバロン提携あいおい損保の任意保険について

レッドバロン提携あいおい損保の任意保険について

来月にバイク保険が満期になるのでそろそろ更新をしないといけないのですが、迷っています。

私はレッドバロンでバイクを購入し、ツーリングや遠出をする時の為にあいおい損保の任意保険に入りました。

更新のダイレクトメールがきて、等級も少しずつ上がってきてはいるものの、保険料は年6万円ほどかかります。

しかし、最近は用事などでバイクに乗る機会が減ってきているので、保険に6万円を払うほど乗らないと思うので、そのせいで高い感じがします・・・

他の保険会社の任意保険の加入を検討して見ましたが、そうなるとレッドバロンのロードサービスなどが受けられなくなるので迷っています。

あいおい損保の保険は、サービスや内容は充実しているんですけど、現在の私のバイク使用頻度を加味してみると、あいおい損保の保険は高い感じがします。

乗っても1ヶ月に2回くらい、買い物で市内を少し回るくらいです。

かといってその中で事故を起こしてしまえば元も子もないので、任意保険は必要ですよね^^;

任意保険を更新せず解約すると、今まで温存してきた等級も水の泡になるので、それは出来ないので任意保険を安く済ませる方法はないでしょうか??

予算は出来れば3万円以内に抑えたいと思っています。

バイク保険に詳しい方のお知恵をお貸しください。

よろしくお願いしますm(_ _)m

レッドバロン提携あいおい損保の任意保険について

来月にバイク保険が満期になるのでそろそろ更新をしないといけないのですが、迷っています。

私はレッドバロンでバイクを購入し、ツーリングや遠出をする時の為にあいおい損保の任意保険に入りました。

更新のダイレクトメールがきて、等級も少しずつ上がってきてはいるものの、保険料は年6万円ほどかかります。

しかし、最近は用事などでバイクに乗る機会が減ってきているので、保険に6万円を払うほど乗らないと思うので、そのせいで高い感じがします・・...続きを読む

Aベストアンサー

私もレッドバロンでオートバイを買いました。
1年目はあいおい損保、月8890円を支払っていました。
2年目にアクサダイレクトに乗り換えたら一括40700円でした。
3年目の現在はアクサダイレクトで約36000円です。(対人対物無制限、弁護士費用あり)
年齢無制限なので若干高いですが、質問者様が21歳以上ならばもうすこし安くなると思います。
ロードサービスも付いていた気がします。保険会社を使う事故を起こしたことがないのでわかりませんが、アクサのような通販系は対応があまり良くないようです。

アクサを勧めるわけではありませんが、ネットで見積もりできるのでやってみてはいかがでしょう。

Q免許の有効期間について

今現在車の免許を所持しているのですが、7月に大型自動二輪の教習を卒業して、公認教習所の卒業証明書を持っています。
まだバイクに乗る予定がないので、書き換えはしてないのですが、今年車の免許の更新年になっていて、誕生日以前に更新をすると免許の有効期間は4年になって、誕生日後だと有効期間は5年になるのでしょうか?教えてください。
免許の費用は車の更新とバイクの書き換えで両方かかってしまうのですか?
それと公認教習所の卒業証明書の有効期間は1年でよろしいのですよね?

Aベストアンサー

こんにちは

>公認教習所の卒業証明書の有効期間は1年でよろしいのですよね?
その通りですよ。大型自動二輪の卒業証明書の有効期間は1年間です。

>免許の費用は車の更新とバイクの書き換えで両方かかってしまうのですか?
更新期限までにバイクの書き換えを行えば、更新費用はかからなくなりますよ。

>誕生日以前に更新をすると免許の有効期間は4年になって、誕生日後だと有効期間は5年になるのでしょうか?
免許の取得(継続)期間と違反の有無によって有効期間は変わりますが、『継続して免許を受けている期間が5年以上で、過去5年間無事故無違反または軽微な違反(3点以下)1回のみ』で回答しますと

更新の場合は5年間です。

バイクの書き換え(追加)の場合は
誕生日以前に大型二輪の免許を追加すると免許の有効期間は4年になって、誕生日後だと有効期間は5年になりますよ。

Qレッドバロン

欲しいバイクがあるのですが、馴染みだったカワサキの系列店かレッドバロンのどちらで購入するか迷っています。
レッドバロンのことについてお聞きしたいのですが、当方整備については素人なのですが、定期点検や車検などダイレクトメールやハガキなどは送ってもらえたりするのでしょうか?
ホームページを見ましたが、特に記載はなくメールでの問い合わせ方がわかりませんでした。
馴染みだったカワサキの系列店は、店員の顔ぶれがかわってしまいほぼ全員無愛想でお通夜みたいな雰囲気の店になってしまったのでバロンに傾いています。

Aベストアンサー

私もRB愛用者です。
RBには、紹介制度というものがあり、購入者を紹介すると、紹介者にも購入者にも使えるカードを貰え、6&12ヶ月のいずれかと、車検時のいずれかの基本整備料が、無料になるカードです。
また、RBでバイクを再購入する際、自分で自分を紹介すると、カードが二枚貰えて、整備代が二回分、助かります。
バイク仲間にRBユーザが居ない場合、お目当ての店に出入りしている、RBユーザを捕まえて、紹介者になって貰う、強引な方法もあります。

それと、他店では知りませんが、私の利用しているRBでは、修理(事故の場合はダメ)の際、代車を無料で貸し出してくれます。
また、親しくなるか、良く利用している人だけかもしれませんが、バイク用品やパーツリスト等の紙媒体などを、安く(原価に近い)販売してくれています。

店員の異動が多い会社ですが、ツーリング先で故障した時、顔見知りの店員や店長に会えたりして、便宜をはかってくれたりします。
それと、ツーリング前に、登録していると、ツーリング中のパンク修理代が無料になったり、RBが代理店を行っている保険会社と契約すると、保険会社のヘルプデスクに直接、電話が掛かる、テレホンカード(フリーダイヤル)を貰え、最寄のRBに連絡を取ってくれ、通常、RBから来て貰うと、ロードサービス無料券が必要なのですが、このテレホンカードを使うと、ロードサービス無料券の提出が不要になります。
また、このロードサービス無料券は、5年間の有効期限がありますが、追加購入(200kmで10万円以上で何段階に分けられて少ない金額からも購入可能・RBの保証書代わりのツーリングパスポートに書かれています)
もできます。
まあ、5年も乗れば、次のバイクを購入するかもしれませんので、追加購入する必要が無いかもしれませんね。

RBのローンの利息は高いので、安いところを見つけるほうが良いと思います。
また、ここのローン会社では、まとまった金が出来て、返済期間の短縮を頼んでも、聞き入れてくれませんでした。
ローン途中の返済は、一括返済しか認めてくれません。

私の愛用しているRBには、全幅の信頼を置いています。
当りのRBだと思いますよ。

私もRB愛用者です。
RBには、紹介制度というものがあり、購入者を紹介すると、紹介者にも購入者にも使えるカードを貰え、6&12ヶ月のいずれかと、車検時のいずれかの基本整備料が、無料になるカードです。
また、RBでバイクを再購入する際、自分で自分を紹介すると、カードが二枚貰えて、整備代が二回分、助かります。
バイク仲間にRBユーザが居ない場合、お目当ての店に出入りしている、RBユーザを捕まえて、紹介者になって貰う、強引な方法もあります。

それと、他店では知りませんが、私の利用しているRB...続きを読む


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