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 よろしくお願いします。

 このたび、中古バイク販売・買取りチェーン店のレッドバロンで、今月10日頃納車で、内金5万円を納入して納車点検整備等をしてもらっているところです。
 見積書によると、任意保険が月額3,600円とあり、昨日、住民票を届けた折に保険の内容を聞いたところ、「運転者年齢条件30歳以上、6E等級、対人・対物無制限+搭乗者傷害(部位・症状別払)500万円」との内容でした。
 月3,600円ですと、とある保険会社のネット見積もりで「対人・対物無制限+搭乗者傷害(部位・症状別払)2,000万円」がまかなえることからその件を営業さんに話すと、「(うちの保険は)補償内容は薄いですが、その代わり24H日本全国どこへでもレッカーサービスが距離無制限でついてきますのでお得です」という旨の返答でした。(現状、任意保険の件については、代金全額を持参して正式な売買契約を締結するときにレッドバロンの提携しているあいおい損保にするか、こちらで見積もりを取った保険会社にするかを話を聞いてから決めましょう、という段取りになっています)

 普段の仕事の移動ツール(30km前後/日)としての利用がメインとはいえ、年に2度3度程度は1000~2000kmほど離れた遠距離へツーリングに出たいと思っていますし、月に1~2度は片道400km程度の出張も絡んできます。そのときは時間を有効利用するために夜間走行ということもあるかと思いますが、その際に走行不能のトラブルでレッカーで最寄のレッドバロンまで……というケースを、保険の補償内容の薄さを差し引いても一種の保険だと思って掛けておいたほうがいいものでしょうか?
 93年製200ccトレッキングバイクですから、そもそもからして高速道路をメインで走ることは想定していませんし、高速に乗っても走行車線・登坂車線を80~100km/h程度を平均最高速とする感じで考えています。

 エンジンを開けて修理・整備することは出来ませんが、いわゆる運行前点検、(ほぼ通年乗ることになるので必要はないかと思いますが)キャブレターのガソリン抜きなどは自力で可能です。運行前点検で異常を発見して、その異常の修復は手に負えない、もしくは手に負えない可能性が高いと判断した場合は下手に触らずに自走もしくは無料ロードサービス券orツーリングサービス、自宅での異常の場合は軽トラックに積み込んでレッドバロンまで運搬するという運びになるかと思います。

 バイク乗りの先輩各位、よろしくご指導ください。

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A 回答 (2件)

ロードサービスも搭乗者傷害の差額も、


どちらにしても事後でないと恩恵は感じられないものですね。

質問者様は知識もあるのでよほどの事が無い限り、
ロードサービスは使わないかも知れませんね。
ただ、バイクの年式とツーリングの距離や中古という事を考えると、
万が一があるかも知れないので付けた方が安心出来ると思います。

ロードサービスか搭乗者傷害の差額で悩んでいるのなら、
保険会社のロードサービース付きもありますし、
JAFもありますので、
色々と比べて自分に合う方を選ばれたらと思います。

この回答への補足

お答えありがとうございます。

とりあえず話としては、レッドバロン提携のあいおい損保でも、搭傷500万(最低プラン)だけでなく、搭傷の補償額を上げたり、人傷特約をつけたりすることが可能なようです。同じ特約なら搭傷より人傷のほうがいい(むしろ搭傷を外して人傷だけ掛けるという方法も模索しています)ので、正式に売買契約を締結するときに保険とレッカーについての額を聞き、JAF+ネット見積もりの保険会社にするかレッドバロン提携の保険にするかを決定しようと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2009/06/04 07:35
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この回答へのお礼

 レッドバロンの提携保険とネット専業保険会社の見積額を突き合わせて相談した結果、後者の保険は、年間一括ならJAF加入料くらいの差異が生じました。が、月割りにすると、初月に約3ヶ月分程度の入金をして、2ヶ月めから通常月割り料金になる(つまり、分割払いだと14ヶ月分くらいの支払になる)ことがわかり、毎月同額ずつ12分割で支払う前者の保険と数百円程度の差異しか出ないことがわかりました。
 また、JAFに加入すると車ではなく自分に各種会員サービスが付加されるので、仕事で乗っていた車が故障した・ガス欠したなどの対応にも出てもらえるのは強みですが、自動車修理・中古車買取販売をしている部門が勤め先にあり、会社の車はその部門で定期的に点検修理を受けているとのことで、マイカーを持っていない(社用車以外だとレンタカーくらいになりそうです)私にとっては「十分条件ではあるが必要条件ではない」ことになるので、ひとまずレッドバロンの提携保険にします。
 (2台目以降の125cc超二輪or四輪を持ったときにJAFに加入することや他の保険会社への乗換えをその都度適当なときに考え、ひとまず今回は、ロードサービスが充実している提携保険ので、搭傷ではなく人身傷害プランで対応しようと考えています)

 以上、ご報告かたがたお礼までです。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 05:11

バイク暦14年で15台くらい乗ってきました


16年前の200CCのバイクをレッドバロンで購入しけっこう頻繁に乗る予定・・となるとレッカーサービスは入っておいたほうが良いと思います 入って無くても呼べますが、ほんのちょっとの移動で2,3万請求されます もし新車を買うとしても何らかのロードサービスはぜったいあったほうがいいと思います

この回答への補足

お答えありがとうございます。
想定している範囲で、自走不可でレッカーサービスを利用する場合というと、まず一番に考えられるのは前後輪のパンクではないかと考えています。そう毎日毎日起こる損傷ではない(毎日起こるようならスポークに異常があるか嫌がらせを受けていることが想定できる)と思うので、ロードサービス券などで対応できる距離範囲ではないかとも思っているのですが……ジェベル200のパンク率についてのサイトというのもないので、実際どれほど故障が起こるのかは今からでもじっくり調べてみます。その上で「24時間距離無制限無料レッカー」が同額の料金を払いつつも内容の薄いバイク保険でもいいのかどうかを調べたいと思います。
JAF+ネット見積もりの安いバイク保険、というのも選択肢として考えています。
ありがとうございました。

補足日時:2009/06/04 07:43
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この回答へのお礼

 回答番号2番、jum_001様へのお礼に書いてあるのが事後報告となります。
 確かに93年製でしたが、走行距離6,500kmと、転倒痕や修復痕が見あたらないこと、アイドリングと徐々にアクセルを明けているときのエキゾーストノートを聞かせてもらった感じからさほど潜在的ダメージはないものと考えていましたが、確かにモノがトレッキングバイクですから、走行距離と走行地形から潜在的ダメージがどれほど来ているかがわからないという点を失念していました。(純然たるオンロードなら、舗装路6,500kmと読めますが、トレッキングでは6,500kmでもモトクロスなどで足回りに大きなショックがかかっているかもしれませんね…)
 今回はアフターケアが充実している提携保険で、補償が強い(搭傷500でなく人傷)プランに変更することで対応します。

 ご回答頂きましたこと、ありがたく感謝いたします。

お礼日時:2009/06/17 05:47

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Qツーリングでバイク故障 転送にかかる費用について(レッドバロン)

ツーリングでバイク故障 転送にかかる費用について(レッドバロン)

先日友人と2人(2人ともレッドバロン会員でした)でツーリングへ出かけました。日も傾いてきたので帰路を急いでいると、山道で先を走る友人が転倒してしまいました。僕はあわてて止まったため、転倒もなく全くの無傷で、幸い後続や対向車もなかったため、友人の自損事故だけですみ、本人も軽い怪我だけですみました。(友人のバイクは自走不能になってしまいましたが。)

しかし、照明灯もあまりない山道での事故だったので、日が落ちると真っ暗になり、後続車に追突される危険性があったので、バイクを起こしたり保険屋に電話したり等、事故処理の間は私のバイクをアイドリング状態にして、ハザードランプをつけていました。すると、もともと私のバイクのバッテリーが弱っていたのもあり、アイドリングしていてもバッテリーが上がってしまいました。

友人は自力では帰れないので、レッドバロンのロードサービスを使って最寄のレッドバロンまで引き上げてもらうことになりました。そしてあいおい損保の事故故障付随特約を使うと、自宅近くのレッドバロンまでバイクを無料で運んでもらえる上、帰りの交通費も2万まで出るとのことだったので、友人はバイクを置いて帰ることにしました。
私のバイク(セル式)は、バッテリーが上がっただけのため押しがけすれば自力で帰れたのですが、引き上げに来てくれたレッドバロンの方が、私のバイクも一緒に無料で自宅近くのレッドバロンまで運べると言ってくれたので、私のバイクも引き上げてもらって、友人と一緒に帰ることになりました。

しかし、後日あいおいの方と電話で話したところ、バッテリーが上がっただけでは、事故故障付随特約は使えないらしく、私のバイクの転送費用は支払えないと言われてしまいました。確かに調べてみたらバッテリー上がりは特約の適用外と書類に書いてありました。

この場合私のバイクの転送費用はやはり私が負担しなければならないでしょうか?

事故現場の時点で、もしも自分のバイクの転送費用は支払われないとわかっていれば、押しがけして自力で帰っていました。しかし、レッドバロンの方が無料で運べるといってくれたので、それならばとお願いしたのです。

そのレッドバロンの方も非常に親切な方で、大変お世話になったので、転送費用が5000円程度なら黙って払おうと思ったのですが、2万円近くかかったため、学生の私としては苦しいものがあります。

レッドバロンに文句を言っても、結局は「無料で運べる」と言った、言わないの証拠のない言い争いになりそうなので、やはり私が特約についてきちんと理解していなかったのが悪いということで、私が払うべきでしょうか?

もしもレッドバロンにも責任があるなら、どのような対処法があるのでしょうか?
常識的な範囲で、私の主張はどこまで認められるでしょうか?

長文、乱文で失礼ですが、いろいろ教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

ツーリングでバイク故障 転送にかかる費用について(レッドバロン)

先日友人と2人(2人ともレッドバロン会員でした)でツーリングへ出かけました。日も傾いてきたので帰路を急いでいると、山道で先を走る友人が転倒してしまいました。僕はあわてて止まったため、転倒もなく全くの無傷で、幸い後続や対向車もなかったため、友人の自損事故だけですみ、本人も軽い怪我だけですみました。(友人のバイクは自走不能になってしまいましたが。)

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Aベストアンサー

肝心なことがわからないんだけど、
レッドバロンに「無料で運ぶって言われたのでお願いしたんだけど・・・」って言ってるんですか?
さすがにあいおい損保にはその旨を言ってると思いますけど。それにしてはあいおい損保も融通きかないですね。レッドバロン側に確認すればいいのに・・・

バロンの保険(あいおい損保)ならバロンとの話も通りやすいので、まずバロンに相談することです。
レッドバロンがあいおい損保に連絡して無料になるように社内で手続きする、と思います。
というか、そうするようにバロンに激しく抗議すべきです。それがダメというならバロン本社に連絡すべきです。

私も加入しててパンフレットがありますが、バッテリー上がりの場合は「現場で30分程度の応急作業を無料でする」となってます。それは実際に行われましたか? 行ってないなら、さらに激しく抗議しましょう。処置をしてないのに「バッテリー上がり」で書類を書いたってことは公文書偽造です。そして、その応急作業で走行不能な場合に「無料でレッカー」という流れなので、どちらにせよ料金を請求するのはおかしいです。その辺を頭で整理して論理的に申し立てしてください。

そもそも引き取りに来た人がそう言ったのなら、規約を間違って覚えてるんです。
今後も同じような客(被害者)が増えるので、店のためにもなります。

肝心なことがわからないんだけど、
レッドバロンに「無料で運ぶって言われたのでお願いしたんだけど・・・」って言ってるんですか?
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Qレッドバロンのロードサービスについて

すいません。今度新車を買おうかと思っているのですが、ツーリングなども
行く予定ですので、ロードサービスがあるレッドバロンでの購入を考えています。
(遠方地での修理なども考え、JAFなどのロードサービスは使うつもりがありません)

ただレッドバロンは非常に新車の値段が高く、他店では乗り出しが46万~48万なのに対し、
バロンは55万を超えます。

そこで新車は他店で買い、二万円出してレッドバロンの準会員に入ろうかと思っているのですが、
この準会員は正規の会員と比べてサービスに差があるのでしょうか?

特にロードサービスが正規会員(ゴールドカード)+保険加入ですと無期限が魅了的で、準会員でも
保険加入すると保険に入っている間は無期限にロードサービスを受けられるかが知りたいです。

詳しい方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

何年も前になりますが、レッドバロンのロードサービスを利用したことがあります。
以前ならレッドバロン以外に、バイクの無料ロードサービスなんてなかったですが、
今ならJAFや保険屋などでロードサービスがありますね。
で、レッドバロンのサービスですが、基本的に営業時間内のみです。
時間外はレッドバロンで契約した保険屋のサービスを利用することになります。
そして、CMのように故障した場所で直るならいいですが、修理が必要となると最寄りの店舗へピックアップされて行きます。
この最寄りの店舗が癖ものです。自宅近くの馴染みの店では無いのです。
その日のうちに修理が終わればいいですが、直らなければ後日とりに行かなければなりません。
馴染みの店に運んでもらうことも出来ますが、この場合輸送費を取られます。バイク1台にトラック1台使うわけにはいかないのですよ。
わたしの場合都合良く、ピックアップした店から馴染みの店まで運ぶバイクがあったので、それに便乗させて貰えました。

ロードサービスだけ考えるなら、レッドバロンでなくともいいんじゃないかなぁと思います。
結局は保険屋のロードサービスを間借りしているようなもんですから、あいおい損保に入っている間はロードサービス受けられますよ。
あいおいが嫌な場合は分かりません。

何年も前になりますが、レッドバロンのロードサービスを利用したことがあります。
以前ならレッドバロン以外に、バイクの無料ロードサービスなんてなかったですが、
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で、レッドバロンのサービスですが、基本的に営業時間内のみです。
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Qレッドバロン提携あいおい損保の任意保険について

レッドバロン提携あいおい損保の任意保険について

来月にバイク保険が満期になるのでそろそろ更新をしないといけないのですが、迷っています。

私はレッドバロンでバイクを購入し、ツーリングや遠出をする時の為にあいおい損保の任意保険に入りました。

更新のダイレクトメールがきて、等級も少しずつ上がってきてはいるものの、保険料は年6万円ほどかかります。

しかし、最近は用事などでバイクに乗る機会が減ってきているので、保険に6万円を払うほど乗らないと思うので、そのせいで高い感じがします・・・

他の保険会社の任意保険の加入を検討して見ましたが、そうなるとレッドバロンのロードサービスなどが受けられなくなるので迷っています。

あいおい損保の保険は、サービスや内容は充実しているんですけど、現在の私のバイク使用頻度を加味してみると、あいおい損保の保険は高い感じがします。

乗っても1ヶ月に2回くらい、買い物で市内を少し回るくらいです。

かといってその中で事故を起こしてしまえば元も子もないので、任意保険は必要ですよね^^;

任意保険を更新せず解約すると、今まで温存してきた等級も水の泡になるので、それは出来ないので任意保険を安く済ませる方法はないでしょうか??

予算は出来れば3万円以内に抑えたいと思っています。

バイク保険に詳しい方のお知恵をお貸しください。

よろしくお願いしますm(_ _)m

レッドバロン提携あいおい損保の任意保険について

来月にバイク保険が満期になるのでそろそろ更新をしないといけないのですが、迷っています。

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Aベストアンサー

私もレッドバロンでオートバイを買いました。
1年目はあいおい損保、月8890円を支払っていました。
2年目にアクサダイレクトに乗り換えたら一括40700円でした。
3年目の現在はアクサダイレクトで約36000円です。(対人対物無制限、弁護士費用あり)
年齢無制限なので若干高いですが、質問者様が21歳以上ならばもうすこし安くなると思います。
ロードサービスも付いていた気がします。保険会社を使う事故を起こしたことがないのでわかりませんが、アクサのような通販系は対応があまり良くないようです。

アクサを勧めるわけではありませんが、ネットで見積もりできるのでやってみてはいかがでしょう。


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