30代前半の女性です。
20代はアルコールを飲んでも、通常の酔いのみだったのですが、
ここ数年、時々お酒を飲むと貧血を起こして倒れる事があります。
貧血症状は区々で、ビール中ジョッキを5~6杯飲んでも平気な時もあれば、
小さいグラスに1杯飲んだだけでも貧血を起こす事があります。
空腹に近い状態の時に起こる事が多き気がしますが、
飲酒前にご飯を食べても、貧血になる事があります。
酔った症状もなく、急に血の気が引いた感覚になり倒れてしまうのですが、
これは、急性アルコール中毒なのでしょうか?
以前は週5~6日は飲んでいたのですが、最近は貧血が怖くて
1週間に1度飲むか飲まないか程度になっています(>_<)

健康の為には、飲まない方が良いのでしょうが、
仕事上でのお付き合いや、友人との飲み会もあり、
お酒が大好きだったので、非常に残念ですし不思議です。
どなたか、この貧血の原因に心当たりのある方、
アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私もお酒飲んだときよくそうなってました!といってももともと飲めない体質で、ビールならジョッキ半分、ワインなら小さいグラス1杯くらいでだんだん耳が遠くなって、体もしびれたようなかんじで血の気が引いて冷や汗かいて(そのときは顔面蒼白になっているらしい)気が付くとバッタリ倒れている(でもすぐに意識は戻る)というかんじでした。


それで病院に行ったりはしていないから原因はわかりませんが。。。
そこまではならない時もあるんですが、疲れていたり体調が少しでも良くないとそうなりやすい気がします。

でも、私も以前気になってネットか何かで調べてみたことがあります。あてはまりそうなのは、脳貧血じゃないかなと思うのですが。(確証はありませんが)何かの理由で血液が脳に行かなくなって脳が酸欠状態になる、立ちくらみやなんかの一種みたいです。いわゆる貧血というのとは違うみたい。(貧血は血の成分の問題)ちなみに血圧は低いほうですか??

私は幸いお酒が好きではないため今は全く飲みませんのでもうこのような心配はないのですが、お酒が好きで飲みたい人にはつらいですよね。

今後も飲む予定がおありなら、お医者さんに相談してみたほうがいいのかも。だって倒れるのがいつも安全な場所とは限らないですから。。。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
血圧は上下かなり差があります…。
やはり体調に関係しているのでうか…。

お礼日時:2009/06/04 04:23

ご心配のことと思います。

年齢を重ねるごとに動脈硬化は進行します。質問の貧血とは脳貧血を意味されていると思いますが、起立性低血圧を起こしてしまうことです。それはアルコールを摂取することで血管が拡張するために起こります。動脈硬化で血管が収縮しないために低血圧となります。お大事にされてください。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

アルコールの量と相関がないのなら、酒は原因というよりなんらかの誘因


じゃないでしょうか。
つまり、なんかほかに原因があるような気がします。
病院で血糖値、不整脈などご相談されてはいかがですか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(*^_^*)
不整脈は以前がらあるので、原因の一つかもしれません。
学生時代に健康診断を受けてから、一度も受診していなので
そろそろ良い機会なので、相談だけても云ってみようかと思います。

お礼日時:2009/06/04 04:26

飲酒中に貧血っていうのは、肝機能低下の疑い濃厚です。


 
基本的にアルコール分解酵素の活性が低い個体であれば話は別ですが、質問者さんのように良い時と悪い時が極端になっている場合は、直ぐにでも専門医の検査が必要です。

肝臓は、悪くなっても痛みを伴ないませんので、病気に気付きにくい器官です。
手遅れになる前に、必ず受診してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
10代に肝臓を少し悪くした経験があるので、
それが原因の可能性もありませうね…(>_<)
仕事仕事で時間がなく、検査に行っていない事が
原因なのかもしれないですね。

お礼日時:2009/06/04 04:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貧血症状について

貧血の症状は大体立ちくらみだと思ってたんですが、最近

帽子をかぶったままのような違和感
頻繁に顔色が悪くなる
一瞬目の前が暗くなる

この症状が起こり始めたんですけどこれも貧血ですか?
あと貧血で吐き気も起こりますか?

生理の時は特に頭が締め付けられて吐き気もプラスされてだるすぎて動けなくなります…
ちょっと胃のむかつきが取れないんですよね…
なんとなく眩しかったりも…

今顔回りがゾワゾワ鳥肌が立つような感覚があって気になります
重い貧血でしょうか…

Aベストアンサー

病院受診してください。

専門家ではないので、自分の経験を話します。

ずいぶん前ですが、貧血で治療してました。

で、質問と似た症状がありました。

急に立ったりした時の立ちくらみは、一時的な脳の酸欠なので、健康でも起こります。

自分は、鉄欠乏性貧血で、血中のヘモグロビン濃度が低くなる病気です。

その時の、原因は、潰瘍からの微量の出血でした。

だから、毎月出血する女性には、多いのです。

血液検査で判ると思うので、早目に受診してください。

軽ければ飲み薬で済みますが、重症だと、
ぶっとい注射を毎日打たなければならないかも。

Q長時間立ちっぱなしで貧血症状を起こすことについて

いつも参考にさせて頂いております。


私は小学校の頃から、朝礼などで長時間立っていると倒れたり
座り込んだりしていました。
貧血だと思ってレバーなどを食べたりしていましたが、特に改善せずで。

現在37歳ですが、今でも長時間立ったままだと

フラフラして気持ちが悪い
冷や汗が出て喉が渇いた感じになる
目の前にチカチカまぶしいものが出てくる

といった状態になり、そのまま立ち続けると倒れる、といった感じです。


貧血だと思っていたのですが、妊娠中に受けた血液検査で
貧血どころか血は多い方だと言われました。

で、循環器系とかかもしれませんね、気になる様でしたら
産後に受診してみては、と言われました。


血圧は上が90~110の間、下は50~65の間くらいです。
主人に「脈がとんでる気がする」と言われたことがあります。

一度受診した方が良いのか、同じ様な症状の方などが
いらっしゃればと質問させていただきました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

少し血圧が低いですね。
朝礼で倒れるのは脳貧血です。
血液中のヘモグロビンや鉄分が不足して起こる
貧血とは別物です。

詳しくは下記ページを参考にしてください
http://www.anemiaroom.com/more/nohin.html

http://shin.happy.nu/nouhinketsu-yobou.html

Q貧血について 長い間婦人科に通ってます。 生理を止めて長いんですが、元々ある貧血が治りません。症状は

貧血について

長い間婦人科に通ってます。
生理を止めて長いんですが、元々ある貧血が治りません。症状は立ちくらみ、疲れやすい、顔色が悪いです。
中学生の時に鉄欠乏性貧血で入院した過去があります。貧血は完全に治らないんですよね。
生理を止めてるのに貧血ってどういう事でしょうか?
かかりつけの婦人科でたまに貧血が悪化すると注射したりお薬もらったりです。
内科へ行ったほうがいいんでしょうか?
婦人科で処方されてるお薬があるので出来ることなら婦人科で...とは考えてるんですが、内科へ行くべきでしょうか?
生理を止めてるのに、貧血の症状ってどういう事でしょうか?
説明下手ですみません。

Aベストアンサー

もしかしたら、婦人科以外の症状が原因かも知れません。一度内科医に診て貰ってはいかがですか?其の時は、婦人科で診て貰っている事を報告してください。

Q薬を大量に飲んで倒れていたら?

今日帰宅したら彼女が寝て(倒れて?)いました。

ソファーから上半身が半分落ちていました。
床には普段服用していた睡眠薬数種類と痛み止めあとわからない薬が大量にからになっていました。

あまり薬に頼りたくないらしく普段は寝れない時だけ半分に割って飲んでいました。
薬は精神科に行って処方してもらっていましたが不眠でかかっていたので鬱病どではないです。

どうしたらいいからないのでとりあえず倒れていた服かけや落ちていたハンガーを拾って綺麗にととのえました。
胃液を吐いたみたいで絨毯が汚れていたので拭きました。
あと食器も少しあったので洗っときました。

こういうのって初めてでよくわからないんですがどのくらいで目を覚ますもんですか?

いつ薬を飲んだかわからないのですが始めは時々えずいたり胸かお腹あたりを押さえたりしていました。

今は寝ているみたいなので大丈夫ですが。

部屋の片づけをしたりコンビニに行ったりお風呂にも入ったのですがまだ寝ているんです。

普段は半分の量を大量に飲んだので起きるのも遅いのでしょうか?
よく寝ているので何時間ぐらいしたら起きるのかな、と思って?

よろしくお願いします。

今日帰宅したら彼女が寝て(倒れて?)いました。

ソファーから上半身が半分落ちていました。
床には普段服用していた睡眠薬数種類と痛み止めあとわからない薬が大量にからになっていました。

あまり薬に頼りたくないらしく普段は寝れない時だけ半分に割って飲んでいました。
薬は精神科に行って処方してもらっていましたが不眠でかかっていたので鬱病どではないです。

どうしたらいいからないのでとりあえず倒れていた服かけや落ちていたハンガーを拾って綺麗にととのえました。
胃液を吐いたみたい...続きを読む

Aベストアンサー

えーと…じゃあトピ主さんでも関心を持ってくれるかもしれない点を指摘します。

薬物で昏睡しているのは、普通の睡眠状態とは違います。体が薬物を体から排除しようとしますので、嘔吐が増えます。そして、普段の睡眠時には働く誤嚥(吐物を気管の方に吸いこんでしまうこと)防止のシステムが薬物のせいでうまくいきません。だから、薬物で昏睡している間は、ただ寝ているのと違って格段に誤嚥が多くなります。昏睡の間にまた嘔吐して、もし誤嚥したら窒息死します。また、飲んだ薬によっては、呼吸そのものがうまくできなくなり突然呼吸が止まる事もあります。死ぬかもしれないし、低酸素脳症で植物状態になれば一生目がさめません。こうならないよう一晩中見張りますか?

もし突然死したら、病院にそれから行っても異常死とみられて警察が介入する騒ぎになるでしょう。トピ主さんも俺関係ねえではすみません。

抗うつ薬などが大量に混じっていれば、肝障害や腎障害が起きて後遺症を残すこともあるでしょう。あと、ずっと同じ体位で昏睡していると、体の下側になった手や足などの血行障害で、後遺症が残ることがあります。

病院に連れていく気はないようですね。(今回は胃洗浄してももう遅いかもしれませんが…)それならせめて、軽く見ないで完全に意識が戻るまではそばを離れないようにしてください。また、こういう方の多くは再度やります。その時はもっとたくさん飲んで上記のような事態になるかもしれません。意識がもどったら、必ず精神科を一緒につきそって受診してください。
もし彼女を愛していれば、ね。

えーと…じゃあトピ主さんでも関心を持ってくれるかもしれない点を指摘します。

薬物で昏睡しているのは、普通の睡眠状態とは違います。体が薬物を体から排除しようとしますので、嘔吐が増えます。そして、普段の睡眠時には働く誤嚥(吐物を気管の方に吸いこんでしまうこと)防止のシステムが薬物のせいでうまくいきません。だから、薬物で昏睡している間は、ただ寝ているのと違って格段に誤嚥が多くなります。昏睡の間にまた嘔吐して、もし誤嚥したら窒息死します。また、飲んだ薬によっては、呼吸そのものがう...続きを読む

Q1.白血病になると重い貧血の症状が出ると聞いたのですが、重い貧血になると瞼の裏が白くなりますよね?

1.白血病になると重い貧血の症状が出ると聞いたのですが、重い貧血になると瞼の裏が白くなりますよね?
白血病になっている場合も瞼の裏は白くなるのですか?

2.自律神経失調症は貧血に似た症状になるけど貧血とは違う聞いたのですが自律神経失調症の場合は瞼の裏は白くならないのですか?

3.私は中学三年生女子です。
少し前から36.9~37.2ほどの微熱?があります。瞼は画像のような状態です。
白血病か自律神経失調症になっている可能性はあるのでしょうか?それとも他の病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

白血病になると再生不良貧血が起こりますが、滅多に起こらない病気なので違うと思います。確かに貧血になると微熱が出たり、まぶたの裏側が白くなったりしますが、顔が青白くなってなければそれほど大したことはないです。

自律神経失調症はまぶたの裏側は白くなりません。


詳しくは分からないので、お医者さんに診断してもらった方がいいですよ。

Q胃薬と一緒に飲んでも胃炎になる事はありますか?

もともと胃が弱ってました。

胃腸炎になりました。
抗生物質と一日3回と、風邪薬と吐き気止めとおなかの痛みどめ、頓服として4錠の下痢止めが3日間でました。

もちろん胃炎になるのが怖いので毎回H2ブロッカーとムコスタと一緒に飲みました。

5日後、ゲップ、少し水を飲んだだけで胃がはち切れそうな感じなほど満腹感になる、胃が少しだけ痛むなどの胃炎と同じ症状がでてきました。
今日で8日目ですが、まだその症状は残ってます。胃腸炎の炎症が残ってるのでしょうか?それとも抗生物質で胃炎になったのでしょうか?

胃薬と飲んでも胃炎再発なんで事はありますか?
ちなみに3か月前に胃カメラ飲んでも慢性胃炎ではありませんでした。

Aベストアンサー

抗生物質や頓服・鎮痛剤等は、胃薬を一緒に飲んでも胃が痛くなったり、胃を荒らすことが有ります。
私も同じ経験をしました。
その時に病院からは「薬を飲む時には、水をコップ2杯飲みましょう」と言われました。それから、「薬を飲むときは、ミネラルウォーターは良くない。白湯で飲みましょう。」と言われました。それを実行したらかなり胃の負担が軽くなりました。

胃炎の再発は可能性はゼロでは無いと思います。
三か月前に胃炎が無いのでしたら、様子を見ても良いかな?と思いますが、私は素人です。気になられるようでしたら、次回病院へ行かれた時にお尋ねされては如何でしょうか?

お大事になさって下さい。

Q貧血に似た症状 気圧の変化?

貧血検査を先日実施しましたが、異常がなく、症状を先生に伝えたところ、突発性何とか??という気圧?血圧?の変化によって起こる症状ではないかと言われました。

症状としては、
小学生の頃から長時間立っていられず、学期初めの長い朝礼では必ず気持ち悪くなり、しゃがみこんでいました。
中学生の頃は授業中でも時々極度の貧血症状のようなものに襲われ、座っていても頭がぴりぴりし出し、真っ暗になっていき、気持ち悪くなります。
高校生の時は朝がひどく、電車に20分と立っていられませんでした。
大人になってからも電車で長時間立っていられず、時々座っていても貧血のような症状が出ました。
今妊娠初期なのですが、この症状がかなりひどく、1時間半と立っても座ってもいられません。
この病名がわかる方いらっしゃいますでしょうか?何か効くものなどあるのでしょうか?
本当に辛くてしょうがありません。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

科学の本を読むのが好きという者です。趣味的知識なので、参考までに。

>突発性何とか??
というところから、まず「突発性起立性低血圧」を連想しました。血圧が下がると、脳へ血が送られなくなり、一時的に脳が酸欠になったりします。

>座っていても頭がぴりぴりし出し、真っ暗になっていき、気持ち悪くなります。
という状態からも、脳への血流が減っていると思われます。

これは、俗称として「脳貧血」と呼ばれますが、本来「貧血」と呼んでいるものではありません。
貧血は、赤血球の減少など、血液そのものが問題なのですが、脳貧血は、低血圧の問題です。

ただ、脳貧血の難しいところは、本当の原因が分かりにくいところです。
自律神経などの働きが弱くなっていて、血圧のコントロールが遅くなっていたり、循環器系の病気が、間接的に脳貧血の症状を見せている場合もあります。

自律神経の問題の場合は、「突発性自律神経性低血圧」と呼びます。

なにぶん素人なので、これ以上の知識を持っていません。
また妊娠初期ということなので、まずは主治医に相談ですね。
すでに相談されているようなので、改めて、自分の様子を観察してみて、細かく主治医に伝えてみたらどうでしょうか。

科学の本を読むのが好きという者です。趣味的知識なので、参考までに。

>突発性何とか??
というところから、まず「突発性起立性低血圧」を連想しました。血圧が下がると、脳へ血が送られなくなり、一時的に脳が酸欠になったりします。

>座っていても頭がぴりぴりし出し、真っ暗になっていき、気持ち悪くなります。
という状態からも、脳への血流が減っていると思われます。

これは、俗称として「脳貧血」と呼ばれますが、本来「貧血」と呼んでいるものではありません。
貧血は、赤血球の減少など...続きを読む

Qお酒を飲んで後に

半年ぐらい前、家族で飲みに行った時の事ですが普通に飲んでいて帰る時に席を立った瞬間に兄(29歳)倒れました。その時は、立ちくらみ(気を失った?!)で倒れたのかと思いましたが最近同じようなことがありました。その時は、前から倒れたので歯を折ってしまいました。兄は、基本的に健康でお酒もそこそこに飲めます。だからといって無茶な飲み方もしません。最近過労ぎみで親も心配してます。これって何かの前触れなのでしょうか???

Aベストアンサー

念のため,人間ドックに行かれるのがよいですネ。
或いは,まずは脳外科で詳しく検査されることをお勧めします。
ご質問に書かれていることだけでは何ともいえないのですが,なんだか気になりますネ。
楽観して放置しておくと,大変かもしれません。
日常生活の細かいところも観察してみてください。
例えば,持っているものをポロッと落としたりするかもしれません。
早急に検査を。
以上kawakawaでした

Q体を強くぶつけた時の吐き気と貧血症状 とても悩んでいるのですが私は幼い頃から、 ヒザを思い切り強く打

体を強くぶつけた時の吐き気と貧血症状

とても悩んでいるのですが私は幼い頃から、
ヒザを思い切り強く打ち付けてしまったり(階段を登る時など)すると激痛の後に激しい吐き気とめまいに襲われます。

何言ってるの?と思われると思いますが自分でもよく分からない症状なんです。

貧血になった事は無いのですが、一気に血の気が引いて立っていられないほど貧血状態になり、激しい吐き気に襲われるんです。

幼い頃は滑り台などを急いで登ってた際に膝を強く打ち付け、その場で痛みと吐き気に襲われ動けなくなりました。

当時は幼いから痛みに耐えられなかっただけだろう程度に思っていましたが、昨日アルバイトの仕事中に膝を足元の鉄の部分に思い切り打ち付け、また強い吐き気とめまいに襲われました。
これは大体1~2分ほど続きその間は体が言うことを聞かないほどの吐き気に襲われ立っていることも出来ませんでした。

何故ヒザ(足)を強く打つと吐き気と貧血症状に襲われるのかとても気になり不安です。

周りに真剣に相談しても「病気だね笑とか死ぬんじゃない?笑」とからかわれる始末です。

こんなんで病院に行っても、同じようにあしらわれるんだろう。と思い行けていません。

この症状が分かる方は居ないでしょうか...?

体を強くぶつけた時の吐き気と貧血症状

とても悩んでいるのですが私は幼い頃から、
ヒザを思い切り強く打ち付けてしまったり(階段を登る時など)すると激痛の後に激しい吐き気とめまいに襲われます。

何言ってるの?と思われると思いますが自分でもよく分からない症状なんです。

貧血になった事は無いのですが、一気に血の気が引いて立っていられないほど貧血状態になり、激しい吐き気に襲われるんです。

幼い頃は滑り台などを急いで登ってた際に膝を強く打ち付け、その場で痛みと吐き気に襲われ動けなくなりま...続きを読む

Aベストアンサー

それは失神の手前です。体質ですから、病気ではありません。
しばらく安静にしていれば大丈夫でしょう?

衝撃受ければそうなって当然ですので、心配しないでください。

自分の体質を理解して、衝撃うけたら失神に至るかもしれない、とすぐに安全な姿勢をとるようにしてください。
一番怖いのは気失って頭部を強打するとかなんで。
やばい、と思ったらすぐに安定姿勢に。

Q咳が止まりません。以前同じ症状でもらったフスコデ2錠を飲んでも大丈夫でしょうか?

2,3日病院に行ける時間がなく、以前は他の薬と一緒に処方された気がしますが、フスコデ2錠だけ飲んでも意味ないでしょうか?
咳がひどく、タンも出る状態です。
テオドール、ロキソニンも残っています。

Aベストアンサー

病院に行った方が良いと思いますよ。

咳止めは咳を治す薬ではありません。一時的に楽にするだけの薬です。
本当の問題は、咳が出るかどうかより、その原因(カゼなのか、肺炎なのか、他の病気なのか)です。

ちなみに、手持ちの処方薬を飲んでよいという指示をインターネットでするのは、たとえ医師であっても医師法違反です(一般の人はどのような状況であっても「のんだら?」とのアドバイスはできません)。そのような法律違反を助長するような書き込みは避けられた方が賢明かと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報