レッツノートW2を使用しております。OSはXPproSP2でしたが
アップグレードにてSP3となっております。
 先日、メンテナンスのためリカバリを行いました。
その際何気なく、CドライブとDドライブにパーティションわけを行いまして
Cドライブ25GB Dドライブ15GBと分けましたが、
必要なソフトなどを一通り入れてみると、Cドライブの使用率が50%を
超えてしまいました。
今後、データはDドライブに保存するにしても、Cドライブに新たにソフトなどを入れていくことを思うと、Cドライブの空き容量が少なくなり、動作が重くなってしまうのでは?と心配しております。

このパーティションの割合の変更やCドライブ40GBへの統合をリカバリすることなく可能でしょうか?
 リカバリから行うと、様々なソフトの再インストールやアップグレードや、諸設定を現在使用している状態に持ってくるのに数時間かかってしまいますので面倒に感じてしまいます。
ソフトなどの再インストールなどを行わないまま、パーティションの統合、配分の変更などができることは可能でしょうか?
フリーソフトなどで可能なものがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

システムドライブをパーティション変更ソフトでいじる場合失敗したときのリスクが大きいですが大丈夫ですか?


結局リカバリのやり直しになる可能性があることを念頭に置き、バックアップ体制は事前にとっておいてください。

ハードディスクの論理情報が壊れてしまった場合最悪ハードディスクの認識ができなくなる場合があります。
http://www.hdd-data.jp/data-recovery-services/lo …
http://www.pc-rescue.co.jp/restore/logic.html
状況によってはリカバリもエラーになる可能性もありえます。

同じ作業を繰り返すのは面倒でしょうが、安全確実な方法はリカバリのやり直し、再設定であり、その方法もご存知のようです。
数時間の手間ではありますが、エラーが発生し原因追及と復旧のためさらに数時間、あるいは業者への無駄な投資のリスクを覚悟してまで挑む状況ではないと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりリスクもあるのですね・・・。
再リカバリも視野に入れ、検討してみます。
貴重なご意見もありがとうございます。

あと、、、先走って ムチャをしたかもしれないのですが
コンピューターの管理のディスクの管理からDのパーティションを
削除してしまいました。データのバックアップは取ったのですが。
Cドライブの容量が増えていませんでした。
元通りにするには やはり リカバリしかないでしょうか?

お礼日時:2009/06/02 11:56

>現在のCドライブのアプリをアンインストールして


Dに入れなおす・・・というのは、問題が起こったりするのでしょうか?

基本的には問題ないですが、Officeなどの場合はCドライブにもプログラムが残るので、アクセスが遅くなると言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回面倒でしたが後々のことを考え、
再度リカバリをかけました。

お礼日時:2009/06/03 10:35

No.5です。



〉〉MBRというのは 何のことでしょう?
HDDの起動情報や、各ドライブの分割情報などが書き込まれている部分です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9% …
ですから、Cドライブと、Dドライブがどういう風に割り当てられているかも、
ここに記録されています。

実は、『危険な臭い』というのは、ここがらみで言った物です。
レッツノート専用の、リカバリーエリアとの件も、そのエリアを確保するめの
情報がここに書き込まれていて(?)、そういうソフトを利用するときに、手違い
で書き変わると、二度と購入時の状態に戻せなくなるかも。私の想像ですが。
また、HDDのエラーや断片化があると、よく失敗するそうです。

最後に、MBRのバックアップは、Windows標準では出来ないと思います。
イメージバックアップの可能なソフトで、HDD丸ごとイメージバックアップ
すれば、MBRもそっくりバックアップできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
多少、面倒ではありましたが、今回リカバリしました。
次から面倒のないよう、バックアップソフトなどを検討したいと思います。

お礼日時:2009/06/03 10:36

〉〉ソフトなどの再インストールなどを行わないまま、パーティションの統合、


〉〉配分の変更などができることは可能でしょうか?
結論から言えば、他の回答者の方々の通り、可能です。
私は、有償版の、パーティーションコマンダーを保有していますが、この手の
ソフトは確かに便利ですが、下手に扱うと危険な臭いもしますね。

やはり、そのソフトを使用する前の事前準備を十分にしておく必要があると
思います。

例えば、
ドライブの完全チェックをしておく。
デフラグを実施し、断片化を極力解消しておく。
データ、システムドライブのバックアップ(当然MBRも含みます)を取っておき、
何があっても元に戻せるようにしておく。

あと、レッツノートですと、特殊なシステムリカバリーエリア(たぶんノートン系)
をHDD上に持っていて、これとの干渉がどうなるんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

下手に扱うと危険な臭いもしますね。
というあたりに、若干恐れましたが(^^ゞ

あと、MBRというのは 何のことでしょう?
教えてください。

お礼日時:2009/06/02 11:52

方法は二つあります。



一つは既出の様にパーティションサイズを変更する方法。
もう一つは、仮想ページングファイル,MyDocument,TemporaryInternetFile,OutlookExpressの保存ホルダ等をD:に移動してしまい、後乗せのアプリもD:にインストールする方法です。

私は、一時,保存フォルダー等移動可能なもの全てをD:にしています。
書換が発生するファイルは極力C:には置かないようにしています。
こうすれば、クラッシュした時に被害を少なく抑えられる可能性が高くなりますから。

本題から外れてしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パーティション分割サイズ変更するか、
あとのせアプリをDにいれるか・・・ですよね。
現在のCドライブのアプリをアンインストールして
Dに入れなおす・・・というのは、問題が起こったりするのでしょうか?

お礼日時:2009/06/02 11:50

>このパーティションの割合の変更やCドライブ40GBへの統合をリカバリすることなく可能でしょうか?



先の方が紹介してくれたソフトやそれ以外の同種のソフトで可能ですが、すべての場合安全に行える保証はありません。
最悪の場合はデータが消えてしまうので、必要なデータのバックアップを行った上で、最悪の場合の再インストールも覚悟して行ってください。

大容量の外付けドライブがあれば、HDDバックアップソフトを使って外付けドライブにイメージコピーして、今のドライブに書き戻す方が安全に行えます。

Acronis True Image
http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueima …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトの紹介ありがとうございます
参考にさせていただきます。
外付けドライブもっているので HDDのバックアップを
行っておくのがいいのでしょうね

お礼日時:2009/06/02 11:48

無料パーティション操作ソフト「Partition Logic」をお試し下さい。


http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
なお、上記は無料のためいろいろな制約があるようです。ご不満でしたら有料の「Partition Magic」を購入されることをお勧めします。
http://www.netjapan.co.jp/r/_oldinfo/P_Symantec/ …

なお、「Cドライブの使用率が50%を超えてしまった」とのことから空き容量が10GB程度になったと推測いたしますが、その程度あれば十分です。私はもともとCドライブが10GBしかないHDDにXPをいれて空き容量1GB程度を確保しながら四苦八苦していますが、それで動作が遅くなったと言うこともありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトの紹介、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
Cドライブのこり10Gで問題なければ、このまま使用続けても
いいかなとも、ものぐさ的にも考えていますが・・・。

お礼日時:2009/06/02 11:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライブルート検索ができるサイト

既出でしたらすみません。
私は地図を見たい時、軽くてきれいという理由で"Google Map"をよく使います。
しかし"Google Map"にはドライブルート検索がありません。
私が使い方を知らないだけかもしれません。
ドライブルートの検索ができる、お勧めのサイトを教えてください。
できれば、より見やすいものが欲しいです。
"Google Map"でできるのであればその方法を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.navitime.co.jp/drive/

こちらでどうぞ

Qパーティション分割 Cドライブ20GB+Dドライブ残りの容量

BTOで購入時に、
パーティション分割 Cドライブ20GB+Dドライブ残りの容量 を選んだ場合の事でお聞きします。

1.購入時はCドライブには、OSとシステムだけだと
思うのですが、以降、アプリケーションのインストールはDドライブを選択出来るのですか?
『その場合、Windowsの仕様ではアプリケーションは
Cドライブのプログラムファイル内に入ると思ってるのですが(間違い?)、何か処方する必要か、
問題が生じるのでしょうか?

2.仮に出来るとして、
Cドライブだけリカバリーした場合、
リカバリー前と同様に同アプリケーションを再インストールして
Dドライブにそのまま残していたファィルを作動するのでしょうか?

3.もしアプリケーションはCドライブが必須だとして
例えば音楽アプリケーションをCにインストールして
音楽ファイルWMA、MP3等をDドライブに保存してた場合
Cドライブのみをリカバリーした時、マイライブラリの
構成(各フォルダへの曲の登録 並び順)が白紙になるのではと思うのですが? 
その様な理由で、出来たらアプリケーションと、ファィルはDにまとめたいのですが?

◎私の一番の懸念は、Cドライブ20GB+Dドライブ残りの容量にした場合
もし多量のアプリケーションをインストールして、、OS+アプリ+アプリの関連ファイルで
Cドライブの残容量が無くなった場合の事です。

☆WindowsのCとDの基本的なシステムの知識が未熟な為
このような質問になったのですが
よろしくお願い致します。

質問以外でも
Cドライブ30GB+Dドライブ残りの容量にした時の
ベターな扱い方法を御教授頂ければ幸いです。

BTOで購入時に、
パーティション分割 Cドライブ20GB+Dドライブ残りの容量 を選んだ場合の事でお聞きします。

1.購入時はCドライブには、OSとシステムだけだと
思うのですが、以降、アプリケーションのインストールはDドライブを選択出来るのですか?
『その場合、Windowsの仕様ではアプリケーションは
Cドライブのプログラムファイル内に入ると思ってるのですが(間違い?)、何か処方する必要か、
問題が生じるのでしょうか?

2.仮に出来るとして、
Cドライブだけリカバリーした場合、
リカバリー前と...続きを読む

Aベストアンサー

>アプリケーションのインストールはDドライブを選択出来るのですか?
Cドライブ以外にインストールすることは出来ます。インストール時にほとんどのアプリは「何処に入れる?」選択肢があります。
>Dドライブにそのまま残していたファィルを作動
動くソフトもありますが基本的には再インストールが必要。
>マイライブラリの構成
「マイドキュメント」のターゲットドライブをDドライブに変更してすべてのデータや音楽ファイルを保存しておけば賢明。

ただしアプリのインストール先をDドライブにしてもアプリによってシステムファイル等をCドライブにインストールするのでどうしてもCドライブの容量は減っていきます。当面は20Gもあれば十分だと思いますが、パーティション操作関係のソフトを持っておけば、動的にCドライブの容量を変更出来るので便利ですよ。

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

QCドライブのみリカバリするとき、セキュリティソフトをDドライブに移動さ

Cドライブのみリカバリするとき、セキュリティソフトをDドライブに移動させておく事ができますか?
初心者ですので、専門的な用語が理解できないので、宜しくお願いします。

ウィンドウズXP(ホームエディション)、バイオ
シマンテック・アンチウィルス2006使用中(CD購入しました)
パソコン初期状態ではアンチウィルス2003搭載されてました。

Aベストアンサー

無理。

インストール情報が消えるので、移動させることができても再度インストールをする必要があります。
ですので、素直にリカバリ後にインストールCDを使って再インストールしてください。


移動させる理由が分かりませんが、ひょっとしてウイルス定義ファイルの更新ができないということでしょうか。
ウイルス定義ファイルを更新できないのでしたら、いっそ新しい製品を購入されることをお奨めします。
定義ファイルを更新できないアンチウイルスソフトなんて屑ですから。

Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

QCドライブとDドライブのパーティションを変更する方法を教えてください

CドライブとDドライブのパーティションを変更する方法を教えてください。なにか良いフリーウェアとかありますか?また、パーティションを変更してもハードのデータは安全なのでしょうか?

Aベストアンサー

データをそのままにして、パーティションの切り直しをするのであれば、
そういうソフトウェアを使うしかありません。
残念ながらフリーではありません。

安くというのなら、ソースネクストから出ている
こういうのがあります。
私も使っていますけど。

http://www.sourcenext.com/products/partition_p/

Qルート検索

ドライブのルート検索のサイトで、渋滞時間(朝の通勤ラッシュの時間帯)も計算してくれるサイトってありますか?

普通にルートを計算してくれるサイトはたくさんあると思いますが、朝に渋滞しているルートを走る予定です。
いつもよりかなり時間がかかると思うのですが、そういうサイトはありますか?
ちなみに私は宮城県在住です。

Aベストアンサー

goo地図は渋滞予測もします。
自分が通りたい道で渋滞予測をするなら、ちょっと面倒でも、細かく地点を変えながら、時間を合算していけば大まかな予測はできると思います。

参考URL:http://map.goo.ne.jp/route/index.html

QHDDのパーティション分割(Cドライブ、Dドライブ…作成)について

OS:Windows XP pro sp2
HDD:500GB

のPCにおいて、HDDのパーティション分割をする場合について質問があります。
初歩的な質問になりますが、どうか宜しくお願い致します。

(1)パーティション分割は、なぜ必要か。メリット・デメリットを簡単に教えて下さい。

(2)仮にHDD500GBを分割する場合、その分割数、分割比はどのようにすべきでしょうか。情報不足のため具体的な回答が難しいという場合には、その指針だけでも結構ですので、教えて頂けると幸いです。

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>OS:Windows XP pro sp2
Proならダイナミックディスクが使えます。
これならCとDを使っている状態で可変させる事が可能です。
20:480が嫌になったら50:450にでも100:400でも自由に動かせます。
その日の気分で換える事も出来ます。
『今日は天気がいいから120:380にしようかな』なんてね。

さらに別途外付けでHDDを増設してもそのHDDをCに継ぎ足したりDに継ぎ足したりする事も可能です。
さらにソフトRAID機能もあるので半分の250GB相当しか使えませんがストライピングが出来ます。

Q・カーナビのようにルート検索ができるサイト

・カーナビのようにルート検索ができるサイト

自宅のパソコンで出発地と目的地を入力してルート検索、距離、所要時間などがわかるカーナビのようなサイトを探しているのですが知っている方いませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マップファンを使っています。

http://www.mapfan.com/

『ルート検索』で多分ご希望どうりのものが出来ると思います。
ラリーマップは便利で楽しいですよ(笑)

QCドライブだけリカバリしたら、Dドライブが消えちゃった~

大切なデータをDドライブ(ローカルディスク)にバックアップしてからCドライブをリカバリしたのですが、次に開いたときに、Dドライブがなくなってしまいました。これは、データが消えたってことでしょうか?
それとも表示されていないだけでしょうか?

PCは、NEC LavieN LN500 WindowsXP Home Editionです。

Aベストアンサー

たぶん大丈夫だと思います。
パソコンの説明書の通りに、慎重に作業されたものと推定しての話ですが。
私も同じことを経験し、おろおろしてしまったことがあります。
それは、Win2000(Professional)だったのですが、その後現在使用中のXP(Professional) で3回リカバリしてその都度同じですが、2000での経験があるので、何の不都合もありません。
前置きが長くなりました。

ANo.3さんの回答の通り[コントロールパネル]から[ディスクの管理]へ行くと、右下に2つのパーティションがあり、左側は(C:)とあり、右側はドライブ名なしだと思います(ボリューム名がつけてあれば一目瞭然なのですが)。
この枠内で右クリックし、「ドライブ名とパスの変更」をクリックし、ダイアログボックスで希望のドライブ名を選択すればよいのです。
その際、既に使われているドライブ名は無効なので、もしCDやDVDなどのドライブに(D:)が使われている場合、元と同じにしたいのであれば、先にそれらのドライブ名を前記の要領で変更してから、貴重なデータのあるドライブを(D:)にすればよいでしょう。

変な譬えですが、店長が交代すると、元からいた店員は「ICカード」再発行の手続きが要るのですね。
パソコンの説明書は不親切で、Cドライブのみの状態から、リカバリの際にパーティションを切る方法は書いてあっても、次回に同じ形(Cドライブのみフォーマットし、Dドライブのデータはそのまま)にするときのことが書いてなかったりします。

長くなってすみませんでした。データが残っていることを祈ります。

たぶん大丈夫だと思います。
パソコンの説明書の通りに、慎重に作業されたものと推定しての話ですが。
私も同じことを経験し、おろおろしてしまったことがあります。
それは、Win2000(Professional)だったのですが、その後現在使用中のXP(Professional) で3回リカバリしてその都度同じですが、2000での経験があるので、何の不都合もありません。
前置きが長くなりました。

ANo.3さんの回答の通り[コントロールパネル]から[ディスクの管理]へ行くと、右下に2つのパーティションがあり、左側は(C:)とあり、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報