アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レッツノートW2を使用しております。OSはXPproSP2でしたが
アップグレードにてSP3となっております。
 先日、メンテナンスのためリカバリを行いました。
その際何気なく、CドライブとDドライブにパーティションわけを行いまして
Cドライブ25GB Dドライブ15GBと分けましたが、
必要なソフトなどを一通り入れてみると、Cドライブの使用率が50%を
超えてしまいました。
今後、データはDドライブに保存するにしても、Cドライブに新たにソフトなどを入れていくことを思うと、Cドライブの空き容量が少なくなり、動作が重くなってしまうのでは?と心配しております。

このパーティションの割合の変更やCドライブ40GBへの統合をリカバリすることなく可能でしょうか?
 リカバリから行うと、様々なソフトの再インストールやアップグレードや、諸設定を現在使用している状態に持ってくるのに数時間かかってしまいますので面倒に感じてしまいます。
ソフトなどの再インストールなどを行わないまま、パーティションの統合、配分の変更などができることは可能でしょうか?
フリーソフトなどで可能なものがあれば教えてください。

A 回答 (7件)

システムドライブをパーティション変更ソフトでいじる場合失敗したときのリスクが大きいですが大丈夫ですか?


結局リカバリのやり直しになる可能性があることを念頭に置き、バックアップ体制は事前にとっておいてください。

ハードディスクの論理情報が壊れてしまった場合最悪ハードディスクの認識ができなくなる場合があります。
http://www.hdd-data.jp/data-recovery-services/lo …
http://www.pc-rescue.co.jp/restore/logic.html
状況によってはリカバリもエラーになる可能性もありえます。

同じ作業を繰り返すのは面倒でしょうが、安全確実な方法はリカバリのやり直し、再設定であり、その方法もご存知のようです。
数時間の手間ではありますが、エラーが発生し原因追及と復旧のためさらに数時間、あるいは業者への無駄な投資のリスクを覚悟してまで挑む状況ではないと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりリスクもあるのですね・・・。
再リカバリも視野に入れ、検討してみます。
貴重なご意見もありがとうございます。

あと、、、先走って ムチャをしたかもしれないのですが
コンピューターの管理のディスクの管理からDのパーティションを
削除してしまいました。データのバックアップは取ったのですが。
Cドライブの容量が増えていませんでした。
元通りにするには やはり リカバリしかないでしょうか?

お礼日時:2009/06/02 11:56

>現在のCドライブのアプリをアンインストールして


Dに入れなおす・・・というのは、問題が起こったりするのでしょうか?

基本的には問題ないですが、Officeなどの場合はCドライブにもプログラムが残るので、アクセスが遅くなると言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回面倒でしたが後々のことを考え、
再度リカバリをかけました。

お礼日時:2009/06/03 10:35

No.5です。



〉〉MBRというのは 何のことでしょう?
HDDの起動情報や、各ドライブの分割情報などが書き込まれている部分です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9% …
ですから、Cドライブと、Dドライブがどういう風に割り当てられているかも、
ここに記録されています。

実は、『危険な臭い』というのは、ここがらみで言った物です。
レッツノート専用の、リカバリーエリアとの件も、そのエリアを確保するめの
情報がここに書き込まれていて(?)、そういうソフトを利用するときに、手違い
で書き変わると、二度と購入時の状態に戻せなくなるかも。私の想像ですが。
また、HDDのエラーや断片化があると、よく失敗するそうです。

最後に、MBRのバックアップは、Windows標準では出来ないと思います。
イメージバックアップの可能なソフトで、HDD丸ごとイメージバックアップ
すれば、MBRもそっくりバックアップできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
多少、面倒ではありましたが、今回リカバリしました。
次から面倒のないよう、バックアップソフトなどを検討したいと思います。

お礼日時:2009/06/03 10:36

〉〉ソフトなどの再インストールなどを行わないまま、パーティションの統合、


〉〉配分の変更などができることは可能でしょうか?
結論から言えば、他の回答者の方々の通り、可能です。
私は、有償版の、パーティーションコマンダーを保有していますが、この手の
ソフトは確かに便利ですが、下手に扱うと危険な臭いもしますね。

やはり、そのソフトを使用する前の事前準備を十分にしておく必要があると
思います。

例えば、
ドライブの完全チェックをしておく。
デフラグを実施し、断片化を極力解消しておく。
データ、システムドライブのバックアップ(当然MBRも含みます)を取っておき、
何があっても元に戻せるようにしておく。

あと、レッツノートですと、特殊なシステムリカバリーエリア(たぶんノートン系)
をHDD上に持っていて、これとの干渉がどうなるんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

下手に扱うと危険な臭いもしますね。
というあたりに、若干恐れましたが(^^ゞ

あと、MBRというのは 何のことでしょう?
教えてください。

お礼日時:2009/06/02 11:52

方法は二つあります。



一つは既出の様にパーティションサイズを変更する方法。
もう一つは、仮想ページングファイル,MyDocument,TemporaryInternetFile,OutlookExpressの保存ホルダ等をD:に移動してしまい、後乗せのアプリもD:にインストールする方法です。

私は、一時,保存フォルダー等移動可能なもの全てをD:にしています。
書換が発生するファイルは極力C:には置かないようにしています。
こうすれば、クラッシュした時に被害を少なく抑えられる可能性が高くなりますから。

本題から外れてしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パーティション分割サイズ変更するか、
あとのせアプリをDにいれるか・・・ですよね。
現在のCドライブのアプリをアンインストールして
Dに入れなおす・・・というのは、問題が起こったりするのでしょうか?

お礼日時:2009/06/02 11:50

>このパーティションの割合の変更やCドライブ40GBへの統合をリカバリすることなく可能でしょうか?



先の方が紹介してくれたソフトやそれ以外の同種のソフトで可能ですが、すべての場合安全に行える保証はありません。
最悪の場合はデータが消えてしまうので、必要なデータのバックアップを行った上で、最悪の場合の再インストールも覚悟して行ってください。

大容量の外付けドライブがあれば、HDDバックアップソフトを使って外付けドライブにイメージコピーして、今のドライブに書き戻す方が安全に行えます。

Acronis True Image
http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueima …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトの紹介ありがとうございます
参考にさせていただきます。
外付けドライブもっているので HDDのバックアップを
行っておくのがいいのでしょうね

お礼日時:2009/06/02 11:48

無料パーティション操作ソフト「Partition Logic」をお試し下さい。


http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
なお、上記は無料のためいろいろな制約があるようです。ご不満でしたら有料の「Partition Magic」を購入されることをお勧めします。
http://www.netjapan.co.jp/r/_oldinfo/P_Symantec/ …

なお、「Cドライブの使用率が50%を超えてしまった」とのことから空き容量が10GB程度になったと推測いたしますが、その程度あれば十分です。私はもともとCドライブが10GBしかないHDDにXPをいれて空き容量1GB程度を確保しながら四苦八苦していますが、それで動作が遅くなったと言うこともありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトの紹介、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
Cドライブのこり10Gで問題なければ、このまま使用続けても
いいかなとも、ものぐさ的にも考えていますが・・・。

お礼日時:2009/06/02 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!