プロが教えるわが家の防犯対策術!

風薬を飲むとテンションがあがるのですが、なんででしょうか!?
むしろいつもより元気になります。

しんどかった症状が薬を飲むことによって、急に和らいだからなのでしょうか?
たとえば、鼻がぐずぐずしてたのが、薬を飲むと鼻が通って呼吸が楽になり、結果的にテンションが上がっているのでしょうか?
それとも、テンションがあがる何かが入っているのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

対症療法としてして風邪に使う西洋薬はほとんどが交感神経を緊張させる薬物です。


交感神経の緊張はアドレナリンなどを分泌し、末梢へ血液を送り込むために血管を収縮、血圧を上げ、心拍数を増やし、血糖値さえ上げて心身を興奮、活動的にします。

麻薬でお分かりのように薬物で交感神経が緊張すればするほどテンションが上がり元気はつらつになるわけです。でも無理やりに元気にするわけですから注意が必要です。

もちろんその感じ方には個人差がありますが、その人のその時の体調(その時の自律神経のレベル)が違うからです。
    • good
    • 0

薬剤師でも医者でもないですが、ほとんどの薬にはスポーツ選手が試合前に服用するとドーピングになってしまう薬剤が入っているみたいですね。

(オリンピック選手なんかは可愛そうですよね。私たちが普通に飲んでいる市販薬すら大会中に服用できないんですから)。
ちなみに私が風邪を引いた時、いつも掛かる病院があります。風邪のときの処方薬はだいたいいつも同じ種類なのですが、その薬を服用すると服用期間中だけアソコがとても元気になります(笑)。使用した事は今だありませんが、ちまたで話題の【バイアグラ】もこの作用なのではないかと、風邪で薬を服用中にいつも思います。
    • good
    • 0

成分としてカフェインが入っているからでは?。


成分表をご確認下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!