プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドモッ(ёдё)ノ"

あきるの市近辺で、川原でテントを張れる場所を探してます。
昔よくいった戸倉キャンプ場に聞いたら、いまは消防署が五月蠅くて川原利用を許可してない。とのこと。
そんなもんなんでしょうか......悲しいです(涙)

川原近くでも結構です。
テントサイトという整って整備された区画ではなく、何もない自然の中にテントを張りたいと思ってます。
アドバイスお願い致します。(*- -)(*_ _)ペコリ

A 回答 (3件)

今はそうですね 何らかの理由で鉄砲水なんてこともありえますし

掃除をせずゴミを散らかしたままで帰る輩や夜遅くまで
大騒ぎする輩も多いので近隣住民から苦情が来たりするので
テントやBBQ等禁止している河川敷は多いですね。
河川敷の管轄ってお役所なのでテントを張っていいのか確認はやはりそちらになると思いますが 何かあったときの責任を取るのがいやなので
首を縦に振るってことはあまりないとおもいますよ。
    • 0

増水のリスクは既出済みですが、あなたがテントを張るところは天気が良くても、

上流が大雨で水かさが増すこともある。

実際に、川原でキャンプしてみれば判ると思うが、虫が多い。
ご飯食べてて、お茶を飲もうと、食器を置いて、お茶を飲んだ後食器を見ると既に虫がたかってる。って状態。
5cmぐらいのヤスデ(?)がコンビーフにたかってた時には、鳥肌が立ちました
もちろん、ブヨやアブも多い。

せせらぎの音も、何となく人の声に聞こえてきたりして、くつろいで寝られない。
    • 0

川原といっても

川から離れた 高さの有る場所でないと大変危険です。
防犯面でも 夜間に変なやからが来て 勝手にキャンプするなと いちゃもんをつけてくる場合もあります。

認められた場所は キャンプ場として登録された場所では?
それ以外は、火気の問題や ゴミ ご自身の安全性から 禁止だと思います。
奥多摩でも釣り客やBBQ客のトイレで 近隣に住民から不衛生だと苦情が出ていると 地元の方に話を聞きました。
トイレは 国定公園内なので 簡単には設置できないとか

少しくらいと思う気持ちが 地元の方に迷惑を掛けることとなります
無理に決行されずに 安心してキャンプできる場所をお選び下さい。
    • 0