プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天でDVDを注文したのですが、未だに商品が届いていません。
クロネコで荷物問い合わせをしたところ、先月30日の昼に投函したとのことです。
しかし届いてなかったため、31日の昼ごろに最寄りの配送センターに電話したところ、「申し訳ありません、こちらでお調べします。」という返答をもらいました。
それから未だにこちらのほうに何の連絡もないのですが、これはどうなるのでしょうか?
こちらから再度電話したほうがよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

>投函したとのことです


>これはどうなるのでしょうか?

番号追跡で「投函済み」でも
・投函されていなかった(営業所に有った)
・誤配
クロネコに限らず飛脚などでも経験しています

最悪の場合はメール便代金だけは保障されます(80円?)

>こちらから再度電話したほうがよいのでしょうか?

催促された方が良いでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
こちらからもう一度問い合わせてみます。

お礼日時:2009/06/02 15:17

メール便は、荷物の保証をしてません。

横領をされてる可能性もあります。

で、ヤマトに言うのではなく、その送り先に「届かないので、再度送れ」と言うしかないのでしょう。あくまであなたと売買契約したのは店で、賠償先はそっちですから。納品されることが、契約の履行であって、その間に何があっても、それは店のせいです。見せも自分の責任ではないのでしょうが、そこは店と運送会社が揉めるとこで、あなたの知ったこっちゃない。
ただし、通常の宅配便もあるのに、ケチって、送料が安いメール便をあなたが指定したなら、あなたの落ち度ってことで、店に賠償請求はできません。ヤマトにせっついて、荷物が発見されればいいですが、オクラにはいるってことも。
    • good
    • 1

ヤマト運輸に問い合わせをしたら「先月30日の昼に投函した」=配達済みという回答だったんですよね?


しかし届いていないと。

すでに4日目ですし、再度ヤマト便に問い合わせされていいと思いますよ。
それと同時に発注した業者にも不着になっていると連絡を。
不着だった場合の対応はサイトにでていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
サイトのほうでは運送会社のほうに問い合わせをしてくださいとのことしか書かれていないようでした。
もう一度ヤマト運輸のほうに問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2009/06/02 15:37

地域にもよりますが メール便は早いと翌日投函されますが長いと5日ほど掛かりました。



私も良くメール便を使うのですが(横浜⇒兵庫)(横浜⇒神戸)に出したのになかなか届かなかったので確認したら兵庫に送ったものが北海道経由で兵庫に届き、長崎経由で神戸に着いたこともありました。
その際 旅をしながら1週間でした。

問い合わせ番号が分かるようでしたら電話で確認をすると折り返し電話をくれましたよ。
急いでいる旨を言うと迅速に対応してくれました。
ヤマト運輸の荷物問い合わせ状況を確認しながら電話をすると良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、そんなこともあるのですか…。
最初の問い合わせのときから伝票番号を伝えて問い合わせたのですが、未だに折り返しの電話はありません。
荷物問い合わせ状況も30日に配達終了のままです。
もう一度電話してみたいと思います。

お礼日時:2009/06/02 15:27

こんにちは。



メール便って結構掛かりますよ。
短くて3日、長ければ5日…。
それほど距離が離れていなければ、今日の夜あたりに投函されるのでは?
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
速達で送ってもらっているので届くならもう届いているはずなんです。

お礼日時:2009/06/02 15:16

クロネコメール便は速達以外は届くまでに最短で3日


地域によって4日かかります。
ですので1日では届きません。

メール便の伝票番号がおわかりでしたら
インターネットでも追跡できますし
一度お調べになってからお電話なさると良いと思います。

参考URL:http://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko?init
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よく楽天booksさんで買っているのですが、毎回速達で送ってくださっているので、今回も届くならもう届いているはずなんです。
伝票番号での問い合わせは31日にすでに行っております。
その問い合わせで30日にすでに配送が終わっているという返事をされたため、今後どうしたらよいのかがわからないんです。

お礼日時:2009/06/02 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!