アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CGIROOMさんのデータベース機能について、管理者と連絡取りたい。
また、簡易高機能検索専用データベース ソート版(http://cgiroom.nu/list/database/database2s/)と、database.cgi用 データエディタ(http://cgiroom.nu/list/database/dataedit/index.htm)を併用して利用しているのですが、データファイルの容量が300k以上になると、エラーが表示されてしまうのですが、これを解除する方法をどなたか教えていただけませんか?

ソースデータ
if($FORM{'cmd'} eq "edit" && $FORM{'line'}){
&error('300k以上あるデータは修正できません') if -s $FILE > 01234567;
open(IN,$FILE) || &error('データファイルを開けません');
@data = <IN>;
close(IN);
if($FORM{'write'}){
&error('行指定が不正です') if $FORM{'line'} =~ /\D/;
$data[$FORM{'line'} - 1] = join("\t",@line[1..$#line],"\n");
open(OUT,">".$FILE)|| &error('データファイルを更新できません');
print OUT @data;
close(OUT);
&msg('更新しました');
}
@data = split(/\t/,"\t".$data[$FORM{'line'} - 1]);
&error('指定されたデータは存在しません') unless @data;
open(HTML,$FORM)||&error('フォームファイルを開けません');
read(HTML,$html,-s HTML);
close(HTML);
$html =~ s/__(cmd|line)__/$FORM{$1}/g;
$html =~ s/__data(\d+)([a-zA-Z]*)__/&tag($data[$1],$2)/eg;
&html(\$html);
}elsif($FORM{'cmd'} eq "new"){
&error('300k以上あるデータは修正できません') if -s $FILE > 01234567;
if($FORM{'write'}){
if($unshift){
open(IN,$FILE) || &error('データファイルを開けません');
close(IN);
open(OUT,">".$FILE)|| &error('データファイルを更新できません');
print OUT join("\t",@line[1..$#line],"\n"),@data;
close(OUT);
}else{
open(OUT,">>".$FILE)|| &error('データファイルを更新できません');
print OUT join("\t",@line[1..$#line],"\n");
close(OUT);
}
&msg('データを追加しました');
}
open(HTML,$FORM)||&error('フォームファイルを開けません');
read(HTML,$html,-s HTML);
close(HTML);
$html =~ s/__cmd__/$FORM{'cmd'}/g;
$html =~ s/__data\d+[a-zA-Z]*__//g;
&html(\$html);
}elsif($FORM{'cmd'} eq "delete" && $FORM{'line'}){
&error('行指定が不正です') if $FORM{'line'} =~ /\D/;
close(IN);
&error('指定されたデータは存在しません') unless $data[$FORM{'line'} - 1];
undef $data[$FORM{'line'} - 1];
print OUT @data;
close(OUT);
&msg('指定されたデータを削除しました');
}

どこを修正すればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

スクリプトを改造して制限を外すのは簡単です。

しかし、300Kの制限はサーバに負荷を与えないためにしているものです。
容量が大きくなると実用的ではないと、そのスクリプトの説明にも書いてあります。
データ量が多いなら、データベースを使うようにしたほうがいいです。

管理者への連絡は調べれば簡単に見つかりますが、ここでは個人情報になるので記載しません。
    • 0

よく見ていないけど

これってテキストファイル使ったタイプですよね
それならサーバーに負荷与えるか限界がありますので
無理って考えた方が無難ですよ

だから制限かけているんだと思います。
下手するとサーバー会社から負荷のかかるプログラム
動かしていると判断され追い出されるかも知れませんからね

ソースの意味理解できないのなら余計な事しない方がいいですよ
    • 0