マイケミからオアシスまで復活してほしいバンド6選

肩こりなどの自覚症状はないのですが、肩・腰の筋肉が硬いといわれました。たしかに、筋肉質ではあると思います。
運動は特にしていません。
自覚症状がないのが一番悪く、脳卒中(脳梗塞)などの病気になるかもといわれました。
どのように対処していったらいいのでしょうか。

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A 回答 (5件)

自分も 同様に言われます


筋肉質の人は固いが 揉めばほぐれるそうですが 自分の場合ほぐれないそうです。 
自覚症状はありません 腰がダルイと整体へ行くと 方のほうがコリが酷いですよと言われます。

原因:運動不足 
対策処置:毎日のストレッチ 運動です ウオーキング 最低限度のスポーツを継続的に行う事です。

脳卒中との直接的関係は薄いと思います 整体師は医者ではないので
気になさらず
食生活を見直す 野菜中心で 動物性脂肪を押さえたメニューにする
運動を行う事で 解消すると思います。
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この回答へのお礼

やはり運動ですね!
今日から実践します。3日ぼうずにならないように。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 14:32

整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。

病気・病名によっ
ては注意が必要です。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、マッサージと
揚げているところは国家資格者です。(スタッフに無資格者がいる場合
も・・・)

ただし、整(接)骨院で治療できるものは、捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨
折)などのいわゆる怪我です。保険の偽装請求の問題もありますので行く
時は注意が必要です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html


治療院を選ぶ時は・・・
ケガ(急性)なら整骨院です。
肩コリ、腰痛など(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。

どのような治療を選択するにしろ、レントゲンは病院でしか取れませんの
で、整体、接骨院、整骨院ではなく必ず整形外科を受診してください。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 08:37

>整体で「まれに見るくらい筋肉が硬い」と言われました


営業トークでしょう。良くあるパータンです。通ってもらうための方便だと思いますよ。

>自覚症状がないのが一番悪く、脳卒中(脳梗塞)などの病気
医者でもないのにそんな診断を下せるのがおかしいとは
思いませんか?。心配なら整形外科あたりのまともな医者に
診察をうけましょう。
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この回答へのお礼

自分の知識のなさを実感しました。
鵜呑みにしない方がいいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 14:26

>運動は特にしていません。



運動しましょう。

使わないと、筋肉が退化し、ポジションが固定化し、それを楽に支えるために筋肉が硬化します。

多分力が入りっぱなしになっていて抜けないんでしょうね。これは運動しないと直りません。

まぁ、そのうち頭痛とかに悩まされるとは思いますけど。
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この回答へのお礼

たまに偏頭痛があるけど、これが原因なのかも!
今日から運動します。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 14:28

筋肉の硬さと、脳梗塞の発症とが、それほど因果関係があるとは思えませんが・・・。



ご心配でしたら、一度、動脈硬化の検査をなされてみてはいかがでしょう。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20070 …
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この回答へのお礼

はい!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 14:34

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Qストレッチやラジオ体操をすると肩や首などがこる

ストレッチやラジオ体操をしている途中や後などに肩や首だけがコリがひどくなるような感覚になることがあります。

例えば朝、背伸びのストレッチをするだけで肩や首がこったりすることがあるんです。
ほかにも、昼間でも夜寝る前にもストレッチ(軽いのでも)するだけで肩や首がこったりすることがあります。

これは肩や首コリがパソコン・ゲーム(特にWiiとかのテレビゲーム)などによるひどくなった肩こりの状態で無理に伸ばすから首や肩に負担がかかっているんでしょうか?

どのようにストレッチやラジオ体操をすればコリが軽くなるんでしょうか?

体操教室のインストラクターさんによると、「無理に伸ばしすぎるとダメ」とおっしゃっていた気がします。

Aベストアンサー

ゴムも伸ばしすぎると戻そう戻そうとしますよね?
無理に伸ばそうとすると体が戻そうとする力が入ります

ストレッチはイタ気持ちよいところまで伸ばす

呼吸をとめない

伸ばしたい所がきちんと伸びるように自分で角度を色々変えてみる

動かしながら緊張を緩めるストレッチもあるので上にグーンと伸びたら
一気に脱力を繰り返してみる

あとは無理をして大きく動こうとするから余計な部分に力が入る
できないことを無理してやろうとするとそれを補うために力が入ります

大事なのは自分の体を知る
できれば鏡をみながらストレッチをすると左右差を客観的にみれます
こうするとイッタぁ
こうやって動かすとここがコリコリするなぁ
右と左で動き方が違う
昨日よりも今日は伸びるなどなど
苦手な部分をより丁寧に多めにストレッチをしてあげる

PCやゲームは頭が前に出て首で重さを支えにくい
楊枝にまっすぐ重いものを挿すのと楊枝を斜めにして重いものを挿す
斜めに挿している方が楊枝に負荷がかかってますよね?
細い楊枝と太い楊枝だとどちらが安定してます?
首もどうようで筋肉不足の人が前傾姿勢でいるのとある程度の筋力
がある人では首の緊張の度合いが違います

適度に運動して筋肉をつけてマメにストレッチをする
首にあった寝具を使い睡眠時に首の緊張をなくす
これで骨などに異常がない場合のコリは大体解消します

ゴムも伸ばしすぎると戻そう戻そうとしますよね?
無理に伸ばそうとすると体が戻そうとする力が入ります

ストレッチはイタ気持ちよいところまで伸ばす

呼吸をとめない

伸ばしたい所がきちんと伸びるように自分で角度を色々変えてみる

動かしながら緊張を緩めるストレッチもあるので上にグーンと伸びたら
一気に脱力を繰り返してみる

あとは無理をして大きく動こうとするから余計な部分に力が入る
できないことを無理してやろうとするとそれを補うために力が入ります

大事なのは自分の体を知る
できれば鏡を...続きを読む

Q肩から肩甲骨にかけて、筋肉が硬いのはどうしたらよいですか?

28歳の女性です。
昔から、あまり肩はこらないのですが、肩や背中の筋肉が
かなり硬いことは自覚していました。
美容院でマッサージしてもらっても、痛くて
全く気持ちくありません。
かといって、肩がこったという自覚もありません。
それは、それで良いとは言われましたが、
ひじを後ろにひいた態勢で、肩甲骨が出ないのは、
かなり体が歳をとっていると言われ、かなりショックを
うけました。

肩胛骨が硬いことには、全く気づきませんでした。
もちろん背中で右手と左手は、つきません。
かろうじて片方だけ、指先がつく程度です。

これらの筋肉を柔らかくするには、どうしたらよいでしょう?
また、効果的なストレッチなどがあれば、是非
教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

右手を右肩、左手を左肩にそっと付けて、
肩をゆっくりと、くるりん、くるりんと、
回転させてみて下さい。
前廻し、してみて、終れば、後ろ廻しを、ゆっくりと。

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とても良い運動です。
ちなみに、この運動は、
肩が痛い人でも、出来る運動(ひどい時は無理)です。。。

両手を両耳に引っ付くように、まっすぐ、上に上げるのも、
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Q背中と肩のストレッチ

私は背中と肩が異常に硬いので、ストレッチで柔らかくしたいと思っております。
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Aベストアンサー

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Qグレープフルーツのリモネンで脳梗塞防止

グレープフルーツに含まれる苦味成分リモネン。
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Aベストアンサー

べつにリモネンだけで脳梗塞が防げる訳じゃないです。国内に伝わっている実験報告でもリモネン+香り作用、更にメニューの変化や運動などの体調管理などの複合作用で起きている事は明らかです。
というか、バナナダイエットでも医者が警鐘を鳴らしているように、単体で何かの効果を期待するのは逆効果のほうが大きいです。まして、科学的に測らずに何をやっても「つもり」でしかありませんから注意しましょう。定期検診を忘れずに

で、以下に書いたことも含めてお答えすれば、サプリについては成分表を確認して選びましょう。(一説にはCoQ10の吸収を高めるとも言われています)
更にリモネンの効果から言えば、香りを楽しむアロマテラピーもいいですし、そのものを飲んでしまう柑橘系入りのハーブティもあります。
いろいろ手を変えて楽しみましょう。なにしろストレスは全てを徒労に替えてしまいますから。

リモネンは柑橘系の多くに含まれており、みかんやレモンにもありますから、鶏肉やサンマの塩焼きにレモンなどの定番メニューでも摂取出来ると思います。
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柑橘類には更にナリンギン(苦味の成分はこれのこと?)があり、満腹中枢を刺激するので量を抑えられます。だから純度の高いマーマレードも少量ならOKかもしれません。

べつにリモネンだけで脳梗塞が防げる訳じゃないです。国内に伝わっている実験報告でもリモネン+香り作用、更にメニューの変化や運動などの体調管理などの複合作用で起きている事は明らかです。
というか、バナナダイエットでも医者が警鐘を鳴らしているように、単体で何かの効果を期待するのは逆効果のほうが大きいです。まして、科学的に測らずに何をやっても「つもり」でしかありませんから注意しましょう。定期検診を忘れずに

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Q肩周りのストレッチ方法について

お世話になります。
肩周りのストレッチ方法について、質問させて頂きます。


水泳の「けのび」の姿勢になるよう、うつ伏せになり、両腕を前方に突き出します。
私の場合、床と脇の間に隙間ができます(隙間の高さは5~7cmくらい)。

この隙間をなくすためには、どのようなストレッチをすればよいですか。
一人でできるストレッチ方法とその手順をご教授願います。

また、どの筋肉が硬くなっているのかも教えて下さい。


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>水泳の「けのび」の姿勢になるよう、うつ伏せになり、両腕を前方に突き出します。

ちょっとわかりにくかったのですが、うつ伏せになって腕を上げた状態ということでしょうか?通常医療機関では反対の仰向けになった状態で、腕を真っ直ぐ(上腕が外側に逃げないように)あげてもらい角度を測ります。


>この隙間をなくすためには、どのようなストレッチをすればよいですか。
一人でできるストレッチ方法とその手順をご教授願います。

関節の可動域が狭いということなのでストレッチというか、関節可動域訓練をお勧めします。やり方はとにかく腕を挙げるだけでいいのですが、方法はいろいろあり状態によって変えていくのが普通です。貴方はほぼ全開に挙がっているようですから、(椅子で使うような)テーブルに両手をつき上体を落とし込む方法がいいと思います。一回につき5~10回、朝昼晩の三回、少し痛みを感じるところまで行いましょう。

そのほか反対の手を二の腕に置き、拳上させる動き少し押さえるように力を入れます(完全に止めたり、伸展の動きが勝たないようにする)。これは動的ストレッチになり、可動域が広がったり、動きが軽くなるはずです。


>また、どの筋肉が硬くなっているのかも教えて下さい。

これは個人の状況によって変わってきますが、肩甲骨が固い方が多いようですね。拳上は肩甲骨の動きも重要な要素になります。肩甲骨の動きを柔らかく保つような、日ごろの意識が必要なってくるでしょう。



長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>水泳の「けのび」の姿勢になるよう、うつ伏せになり、両腕を前方に突き出します。

ちょっとわかりにくかったのですが、うつ伏せになって腕を上げた状態ということでしょうか?通常医療機関では反対の仰向けになった状態で、腕を真っ直ぐ(上腕が外側に逃げないように)あげてもらい角度を測ります。


>この隙間をなくすためには、どのようなストレッチをすればよいですか。
一人でできるストレッチ方法とその手順をご教授願います。

関節の可動域が狭いということなのでストレッチというか、関節可動域訓練...続きを読む

Q脳梗塞の進行がとまらず、バイパス手術をすすめられました。リスクを背負ってでも有効な手術なのかどうか、

脳梗塞の進行がとまらず、バイパス手術をすすめられました。リスクを背負ってでも有効な手術なのかどうか、まぁ何もしないより受けるほうが良いと考えていますが、失敗例が多い手術でしょうか

田舎の病院で、不安です

Aベストアンサー

母がバイパス手術をしました。
手術する場所や術式にもよるかと思いますが
年間同じ様な手術を何件やっているかとか
どなたが執刀して下さるのか 何かあった場合は
どうなるのか もっとお聞きになられては?

母の場合は年間何十件もやっていて
「盛り上がりのない手術です」と言われました。(笑)
この言い方もどうかと思いましたが
特に心配はなかったです。しない方が不安でした。

Q腕のストレッチをすると肩関節が痛む

右腕を上げて左肩に曲げていくと、ストレッチみたいな格好になってそのまま腕を下に引っ張ると、肩関節付近が痛むようになりました。
日常生活では感じないのですが、腕立て伏せなどをすると確実に感じます。
痛みを和らげるにはどこに治療に行けばいいですか?
接骨院とか行ったことないので何がいいのかわかりません。

Aベストアンサー

腕を上げるといいましても、肩という関節は人体の中で最大の可動域を誇りますので、どの方向からあげるのかがわかりません。真っ直ぐ前から?横から?後ろから?どの動きが一番痛いのか、どうすると痛いのか把握しておくと診断の一助になりますので観察してみてください。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

腕を上げるといいましても、肩という関節は人体の中で最大の可動域を誇りますので、どの方向からあげるのかがわかりません。真っ直ぐ前から?横から?後ろから?どの動きが一番痛いのか、どうすると痛いのか把握しておくと診断の一助になりますので観察してみてください。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
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Q脳梗塞のバイパス手術を受けられたかたに教えて頂きたいです。父がバイパス手術を受けて四日目ですが、傷口

脳梗塞のバイパス手術を受けられたかたに教えて頂きたいです。父がバイパス手術を受けて四日目ですが、傷口を含めまだ頭の中も痛むらしいです。瞼の腫れはひいてきましたが、頭はまだ腫れています。いったいどのぐら いで痛みはひくものでしょうか。

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あまりに痛がるようでしたら、痛み止めを打ってもらったら

如何でしょうか?

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麻酔が切れてきたのでしょうかね?

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病院でレントゲンを撮り、五十肩と診断され、ストレッチやコッドマン体操を勧められました。2週間程、一生懸命励んだところ、肩甲骨の下方や肩が、ゴリゴリとかなり鳴るようになりました。体操を始めた時点でもゴリゴリとはしていたのですが、今はかなり激しくなって、鳴る範囲も広がったようです。肩甲骨の下方はゴリゴリしながら、引っかかるような感じもあり、何かと何かがこすれるような、ちょっとした痛みがある時もあります。これは、体操をやりすぎて、かえって傷めたか、逆効果になってしまったということでしょうか?或いは快方に向かっているということでしょうか?当方51才の女性です。
ご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

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腕の上がり方に左右差はありますか?
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