アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肩こりなどの自覚症状はないのですが、肩・腰の筋肉が硬いといわれました。たしかに、筋肉質ではあると思います。
運動は特にしていません。
自覚症状がないのが一番悪く、脳卒中(脳梗塞)などの病気になるかもといわれました。
どのように対処していったらいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

自分も 同様に言われます


筋肉質の人は固いが 揉めばほぐれるそうですが 自分の場合ほぐれないそうです。 
自覚症状はありません 腰がダルイと整体へ行くと 方のほうがコリが酷いですよと言われます。

原因:運動不足 
対策処置:毎日のストレッチ 運動です ウオーキング 最低限度のスポーツを継続的に行う事です。

脳卒中との直接的関係は薄いと思います 整体師は医者ではないので
気になさらず
食生活を見直す 野菜中心で 動物性脂肪を押さえたメニューにする
運動を行う事で 解消すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり運動ですね!
今日から実践します。3日ぼうずにならないように。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 14:32

整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。

病気・病名によっ
ては注意が必要です。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、マッサージと
揚げているところは国家資格者です。(スタッフに無資格者がいる場合
も・・・)

ただし、整(接)骨院で治療できるものは、捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨
折)などのいわゆる怪我です。保険の偽装請求の問題もありますので行く
時は注意が必要です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html


治療院を選ぶ時は・・・
ケガ(急性)なら整骨院です。
肩コリ、腰痛など(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。

どのような治療を選択するにしろ、レントゲンは病院でしか取れませんの
で、整体、接骨院、整骨院ではなく必ず整形外科を受診してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 08:37

>整体で「まれに見るくらい筋肉が硬い」と言われました


営業トークでしょう。良くあるパータンです。通ってもらうための方便だと思いますよ。

>自覚症状がないのが一番悪く、脳卒中(脳梗塞)などの病気
医者でもないのにそんな診断を下せるのがおかしいとは
思いませんか?。心配なら整形外科あたりのまともな医者に
診察をうけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の知識のなさを実感しました。
鵜呑みにしない方がいいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 14:26

>運動は特にしていません。



運動しましょう。

使わないと、筋肉が退化し、ポジションが固定化し、それを楽に支えるために筋肉が硬化します。

多分力が入りっぱなしになっていて抜けないんでしょうね。これは運動しないと直りません。

まぁ、そのうち頭痛とかに悩まされるとは思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまに偏頭痛があるけど、これが原因なのかも!
今日から運動します。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 14:28

筋肉の硬さと、脳梗塞の発症とが、それほど因果関係があるとは思えませんが・・・。



ご心配でしたら、一度、動脈硬化の検査をなされてみてはいかがでしょう。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20070 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!