プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

1ヶ月くらい前になりますが、卵巣の腹腔鏡下手術を受けました。
皮膚の傷口は化膿などせず、おそらく順調に治ってきていると思われます。
(内部には溶ける糸があるため、コリコリしてますが)

おへその傷ですが、時間が経てば(トシだから、時間がかかりそうです)きれいな、元通りの形に戻りますか?
上から3つの傷を見下ろすと、垂れ目のネコのような感じです。
ネコの口のようにおへその傷が割れたようになってます。
(傷の部分が入り込んでいて、左右が膨らんでいて、まるでネコの口のように見えます)

この手術をご経験された方、おへその形(穴の様子)はどうなりましたか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ぼくの場合は,「おへそが二重(ふたえ)になった」感じです.


おへそのすぐ上に,長さ3センチほどの線ができています.
手術直後は,縫合の跡もあって,いかにも傷口って感じでしたが,
半年ぐらいたったら,ただの線(深い「しわ」みたい)になりました.

chirorinrinさんの場合,多分,T形にメスを入れたのではないでしょうか.
膨らんでいるのは,「肉芽」だと思いますので,やがて小さくなると思います.
完全には元にもどらないと思いますけど,言われなければ気がつかないぐらいに
目立たなくなると思います.

もし,おへそを出すお仕事(?)とかで,外観が心配なようでしたら,
おへその形成術を受ける,という方法もありますね.
また,違和感があったりするようなら,手術した病院に行くといいですね.
1ヶ月検診とかがあると思うんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

わたし、自分が「思い込んで」いたのが今回分かりました。
shota_TKさんの仰るとおり、T形にメスを入れました。(おへその下唇?に)
腹腔鏡下手術って皆、この位置であると思ってました。
shota_TKさんは、おへその上ですものね。
全くの無知で、女性科関係の手術に適用される、と勝手に思っちゃってました。(^^ゞ

おへそを出すお仕事・・・・ではないので、そこまでは深刻に考えてません、大丈夫です(^。^)

週明けに、1ヶ月検診があります。
その時に軽~く訊いてみますネ。
現実のお声をきいて、心構えをしたくて、お尋ねしてみました。
ホラ、先生って「見て」はいるけど、「体験」はしてないと思いますから。大部分は。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/03/19 11:49

今年1月に卵巣の腹腔鏡下手術を受けました。



まる2ヶ月経った今へそのキズは、よく見ても分かりません。
臍の真ん中に横1cmに切ったようで、横1cm赤い線キズがありましたが、
今の所 見てもよく分からない程度です。
両脇腹のキズは5mm~1cmのあいだ位の大きさで色が薄く、
恥骨の上のキズは横1cmの薄いあずき色の線になってます。

臍の形は人ひとそれぞれ違うので、お医者さんの方でも形に応じた切り方をしているのかもしれませんね。

この回答への補足

shota_TKさん、Qbon9さん、risさん、
今回はどうもありがとうございました。
キズの様子など、とても参考になりました。

お礼のポイントなのですが、恐縮ですが、先着順とさせていただきます。
risさん、スミマセン m(__)m

どうもありがとうございました!!

補足日時:2003/03/20 19:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

risさん、どうもありがとうございます。
以前にもお世話になってました~

お互い、ほぼ1ヶ月違いでしたか・・・今のところ、経過は順調ですか?

risさんは計4ヶ所の傷なんですね。
そして、おへその「中」ですか。色々な場所・方向があるんですね~
2ヶ月でその様子だと、何だか早いようですね。

>臍の形は人ひとそれぞれ違うので、
>お医者さんの方でも形に応じた切り方をしているのかもしれませんね。
何だか、そんな感じですね。
今回質問させていただいてよかったです。
何せ、固定観念で決め付けていたものですから。。。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/03/19 18:45

手術大変でしたね。

腹腔鏡とは言え、手術は嫌なものです。
私も1年前に卵巣の摘出手術を腹腔鏡にて行いました。
3カ所のうち、下の2カ所の傷口はかなりうすくなりまあまあきれいになってきていますが、やはりお臍の下の傷は少なからず、ずっと残ってしまいそうです。今の状態は横2cmぐらい少し肉が盛り上がっています。
お臍が2つあるような状態で恥ずかしいのですが、この前ハワイに行ったとき思い切ってビキニになってしまいました。^^
本人が気にするほど他の人は全然気づかないようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

Qbon9さんも、やはりT字型ですね?(お臍に対して)
>やはりお臍の下の傷は少なからず、ずっと残ってしまいそうです。
わたしもそうかもしれませんね、少し諦めておきます。
オッ結構、意外ときれいになったな、となるのを期待して・・・


今回、5×7ぐらいになったチョコレート嚢腫を取りました。(左)
悪い部分のみの摘出でした。
Qbon9さんも術後の経過は順調ですか?定期的に検査を受けられていると思いますが・・

公園デビューならぬ、ビキニデビューですね。。。
もともとビキニは着ないので、今後もその機会はないと思いますが・・・
気にするとしたら・・・温泉とかかなぁ。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/03/19 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!