「U-571」を見ました。マシュー・マコノヒーとビル・パクストンが出てる作品です。
めちゃめちゃ面白かったです。今だに興奮が冷めません。

ところで戦艦から魚雷が投下されるごとに、キーン、キーンって音がしていましたよね。
あれって何の音なんでしょうか?気になっています。

それと、あんなでかい戦艦(Z級)が魚雷一発で簡単にやられてしまう物なんでしょうか?あとキーナン少佐(デビッド・キース)はS-33が撃沈された時、
死んでしまったのでしょうか?
分かる方回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

さっそくレンタルして見ましたよ。

「U-571」
面白かったです。
ドイツ駆逐艦が最近の型式だったことと、ドイツの偵察機がアメリカのP51ムスタングだったのが残念だった。(偵察機は無理ないか)偵察機はCGでもよかったのでは。
こんなこと書くと見てない人の興味削いじゃうかな?
キーンキーンと音がするのは、爆雷ではありませんね。
駆逐艦からのソナー音です。駆逐艦との距離が短くなりますので、反射音の間隔が短くなるので、キーンキーンから、キンキンとなる訳です。
それと駆逐艦はU-571に近づきすぎですね。あんなに近くだとよけられっこありません。撃沈されて当たり前。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>さっそくレンタルして見ましたよ。「U-571」
>面白かったです。

その言葉が聞きたかったです!
いやーほんっと面白かったですよねー。
僕なんかは最後魚雷撃った時「当たってくれー!!たのむー!!やったー!!!!」
とか一人で叫んでしまいましたね。ちょっと危ない人と思われるかもしれないですけど。

>ドイツ駆逐艦が最近の型式だったことと、

あっ、たしかDVDで見たんが、
メイキングを見てみて解説で無理だった見たいなこと
言っていたような気がします。(違うかもしれないですが)

>駆逐艦からのソナー音です。駆逐艦との距離が短くなりますので、反射音の間隔が>短くなるので、キーンキーンから、キンキンとなる訳です。

あの音はU-571からではなく、駆逐艦から発している音だったんですね。そうかそうか。

>それと駆逐艦はU-571に近づきすぎですね。あんなに近くだとよけられっこありません。撃沈されて当たり前。

多分艦長があまり優秀じゃなかったんじゃないですかね。
それにしてもあの戦艦カッコイイですよねー、
人間って言うのはホント凄いものつくりますね。

お礼日時:2001/03/11 22:30

「英雄の条件」で回答した者です。



キ-ナン少佐は死にましたよ。
それと魚雷は駆逐艦などは爆弾が山ほどありますから
連鎖爆発を起こすんです。
だからあんなにすさまじい爆発になるんですよ。

あのモ-ルス信号を送っていたドイツ人はどこまで往生際が悪いのかと
思いました。(笑)
ドイツ軍のUボ-トは有名ですからね。
でもあれは実話ですから戦争の恐ろしさがよく分かりますよね。

話は変わりますけど、サミュエル・L・ジャクソンとケビン・スペイシ-の
「交渉人」も面白かったですよ。でも多分、観てるかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かいとうありがとうございます。
ああヤッパリ死んでたんですか。
なんか自分的に結構気に入ってたんで死んでて欲しくなかったんですけどね。
あとビル・パクストンが死んだものショックでしたね。残念です。

>それと魚雷は駆逐艦などは爆弾が山ほどありますから
>連鎖爆発を起こすんです。
>だからあんなにすさまじい爆発になるんですよ。

そうなんですよ。やたら凄い爆発でしたよね。
正直あれは演出のためにわざと派手にしていたのかと思いましたが、
確かに駆逐艦には爆弾が積まれてますし、
あれくらいの爆発を起こしても不自然ではないですよね。
凄かったですよねー、やっぱり最後は大爆発で締めくくるに限りますね。

>あのモ-ルス信号を送っていたドイツ人はどこまで往生際が悪いのかと
>思いました。(笑)

僕も、あいつには腹が立ちましたね。おとなしくしていれば、
もっと事がスムーズに行ったんだろうに、
まあ映画としては面白くなったんで良いんですけどね。

>「交渉人」も面白かったですよ。

交渉人見てましたね、2人とも迫真の演技で見ていて緊張しましたね。
で思い出しましたけど、サミュエル・L・ジャクソンと言えば、
「評決のとき」も面白かったですね。マコノヒーも出てますし。

お礼日時:2001/03/11 21:59

もう答えが出ているようなので、しょうもない補足ですが、私としては、やはり映画Uボートをお勧めしたい。



セットではなく、実際の潜水艦の中をカメラマンが走り回って撮影した映像は、今でも迫力があります。

眼下の敵、名画でしたねー。

私もまだU-571見てませんので、DVD買ってこようと思ってます。
もともとの目的は、ジョン=ボンジョヴィなんですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Uボートってウォルフガング・ペーターゼン監督のやつですよね。
まだ見てなかったですね。今度見てみます。

5.1サラウンドシステムが家にあるのならDVDはかなりお勧めです。
DTSサラウンドなんで、物っ凄い迫力です。
しかも、3800円、文句のつけどころ無いですね。

お礼日時:2001/03/11 01:17

いえいえ謝る必要はありませんよ。


武器とか船については、潜水艦の映画などで知っていましたから。
相当古い作品ですが、「眼下の敵」を見てください。
元々は、白黒でしたが、カラー版でもビデオ化されているはずです。
アメリカ駆逐艦とドイツUボートとの駆け引きの映画です。
潜水艦が駆逐艦に狙われると生きた心地がしないのが良く分かります。

こちらこそ、ますます「U-571」を見たくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございます。
「眼下の敵」って言うの見たことないですね。
僕は、映画マニアックな方なので昔の映画も平気で見るんですよ。
わざわざありがとうございます。

お礼日時:2001/03/11 01:07

>戦艦から魚雷が投下されるごとに、キーン、キーンって音・・・


あの船は、潜水艦を専門とする駆逐艦でしょう。
キーン、キーンという音は、ソナー(魚群探知機のようなもの)で、音が潜水艦で跳ね返るので、音の反射時間で潜水艦との距離が測れます。
駆逐艦から投下されるのは、魚雷ではなく、爆雷で、一定の深さ(時間セット)で爆発し、その衝撃波による水圧で潜水艦を破壊するものです。
第二次世界大戦では、対潜水艦魚雷はありませんでした。

>戦艦(Z級)が魚雷一発で簡単にやられてしまう
魚雷はもの凄い破壊力で、1発で沈みます。
特に船が大きくなると簡単には方向転換ができませんので、魚雷の発見が遅れたらひとたまりもありません。

すみません。キーナン少佐の生息については、まだ映画を見ていないので分かりません。
ビデオレンタルが出たようなので、早く見たいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ見てなかったんですか。内容言ってしまってすいません。
あれはソナーの音だったんですか。なんか爆雷が近づくにつれ、
音の感覚が早くなってましたね。

>魚雷はもの凄い破壊力で、1発で沈みます

そうなんですかー、考えてみればあれだけの大きさありますし、
威力もすごそうですよね。

とにかくU-571は面白かったです。
潜水艦物でクリムゾン・タイトとかレッドオクトーバーとかいろいろ
ありますが、U-571が単純で一番面白いですね。金もかかってますし。
もう大きなレンタル店なら何個か残ってると思うんで是非明日にでも見てください。

お礼日時:2001/03/10 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QKEEN 2歳児サンダルの選び方

2歳になったばかりの娘にKEENのサンダルを購入したいのですが、
サイズで悩んでいます。

買うつもりなのは、Seacamp II CNXです。
http://www.keenfootwear.com/ja-jp/product/shoes/tots/seacamp-ii-cnx/honeysuckle!neutral%20gray

試着すると、13.5はかなりピッタリです。
14.5は1cm以上余裕があり、足首のベルトも大きすぎて、抱っこすると脱げてしまいます。
ですが、一応歩けます。
サイズ展開が1cm刻みなので仕方ないですが…。

大人だとサンダルは小さ目を買うことが多いのかなと思いますが、
子どもはどうなんでしょうか?
普通の靴とあまり変わらないデザインなので、大き目でも大丈夫?

とにかく、安全に履ける方を選びたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2人の娘の子育てが終わり 2歳の孫がいるものです。
また 子供にかかわるサークルで17年指導していた為
子供の成長にかかわる運動などの指導をスポーツ医学のお医者様に
何度か講義を受けたりしたものですが
靴はとても大事なもので 特に幼児に与える影響は多くからだのゆがみの元にもなりますので
とにかく ジャストサイズで 踵部分(この写真で踵のループの部分)が硬くしっかりしているもの
土踏まずから指先までぐにゃとなるくらいやわらかいもの
この3つは最低まもってあげてください。

幼児の靴はもっと細かいサイズ展開欲しいですよね
すぐ大きくなるしと思うものもっともですが ジャストサイズで買ってあげてください。
大人だって大きいサイズの靴はいたら 歩けるけど疲れるでしょ^^

Qデビッド・リンチと映画フリークス

デビッドリンチは彼の映画に奇形の人々をよく使いますが(「エレファントマン」など)トッド・ブラウニングの1932年の映画「フリークス」の影響はあったのでしょうか?教えてください。
またこの映画「フリークス」のリリース時の社会問題等について知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

同じ「系譜」の映画ですが具体的な影響はどうでしょうか。
メリエスの昔から「グロテスクな物」は、映画の主要な題材の一つでした(映画以前の幻灯ショウでもそうでした)。

個人的な意見ですがむしろダイアン・アーバスの写真やフランシス・ベーコンの絵画からの影響の方が強いのではないでしょうか(裏取りしてません)。

http://www.brightlightsfilm.com/32/freaks.html
http://www.imdb.com/title/tt0022913/

参考URL:http://www.vega.or.jp/~bazil/junkvideo/freaks.htm

Q都内でKEENのサンダルYOGUIが買えるお店

KEENのサンダルYOGUIが買いたいのですが、急ぎなのでネットでなく直接店舗で購入したいです。
いろいろ検索しましたがネットショップはいっぱいあるものの、実際取扱いをしているお店がどこにあるのか分かりません。
場所は都内で探しています。
お分かりになる方、助けていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

「バンブーシュート」のページにはありますね・・・。
行った事無いですが。。。

あとは「オシュマンズ」にあるかもしれないですね。

QU-571。

この映画だけじゃないんですが、潜水艦をテーマしたの映画で潜水艦が潜っているときにピコーン、ピコーン、って鳴る変な音ってなんですか??ちょっと神秘的な・・。

Aベストアンサー

駆逐艦が出すアクティブソナーの音ですかね。
潜水艦を探す時に水中に音を放って、反射する方向でどこに潜水艦がいるか発見するための音だと思います。

Qネットショップ サンダル屋

初めて質問します。
ネットショップでサンダル屋さんをやりたいと思っています。
店舗がないとビルケンシュトックやKEENやアイランドスリッパーや
クロックスは仕入れ出来ないでしょうか?初心者なもので仕入れの方法とかも簡単に教えてください。
それとネットショップでサンダル屋って厳しいのでしょうか?
以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

サンダルに限らず商品は店舗が無くても仕入れは出来ますが、取引信用がないと当然現金払いになります。卸業者にいきなり行って(或いは連絡して)取引を持ちかけても保証金等が必要であったり、現金払いが出来るかどうかを問われます。
後はネットの卸売業者を探すとか(「卸売り」でググるとこんな感じですが)
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLJ_jaJP174JP174&q=%e5%8d%b8%e5%a3%b2%e3%82%8a%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%88
後は問屋街をあたるとか・・・(東京だったら浅草橋などですね)
個人でも仕入れる方法はいくらでもあります(でも場合によってはアウトレットと変わらない価格だったりもします)。

「ネットでサンダル屋が厳しい」と言うよりも、既にショップが沢山あるので「新規参入は余程工夫しないと厳しい」です。
試しにお望みのブランドでググって見てください。

QU-571で。

U-571のわりと最初のシーンで、マシュー・マコノヒーが「昨夜0300時に」と
言っていました。読み方はThree hundred hoursだったのですが、
これって午前3時のことですか??午後3時でも同じ言い方ですか?
軍隊ってよく時間をこういう呼び方で言うって聞いたんですが、
よくわからないので時間の呼び方についてちょっとくわしく教えて下さい!!

Aベストアンサー

軍隊では,午前と午後を間違えないように,24時間で時間を表します.
午後3時の場合は「1500時」,自衛隊だと「ヒトゴーマルマル」と言います.

Qスポーツサンダルのお勧めメーカー

ご覧いただきありがとうございます。

この夏に向けてスポーツサンダルを購入しようと考えています。

そこでよく子供が履いているマジックテープで止めるようなものではなく、曖昧な表現なりますがクロックスの靴ヴァージョンといいますか具体的なメーカーで言いますと「KEEN」の様なサンダルで、もう少し靴っぽいものが欲しいです。

コレだけでは解りずらいと思いますが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カナダのnative なんて如何でしょうか?

参考URL:http://nativeshoes.com/ja

Qデビッドリンチ監督作品

先日、デビッドリンチ監督の「エレファントマン」を見ました。シンプルな内容で、期待していたような奇怪な描写はほぼなく、デビッドリンチ監督作品で初めて涙が出ました…。


冒頭から話がそれましたが、「マルホランドドライブ」など、なにかしらの小細工?に小人が出てきたり、あり得ない気違いじみた展開や演出満載な内容ですが
…ちなみに私はこの作品の支離滅裂な感覚が大好きなのです。


デビッドリンチ監督って、アート系の人なんでしょうか?絵とか芸術好きなんでしょうか?

作品を見ていると、単に奇怪なだけとは思えない、醜さの中に美しいものがあったり、美しいもの中に暗さとゆがみが存在したり。。ちょっと普通じゃないですよね。

彼の作品のテーマは何なのでしょうか…。意味不明なのに魅力的。魅力的だけど破壊的。

どなたかご存知の方がいらっしゃっいましたら、ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 デビット・リンチは絵も描いています。
 今から20年以上前に表参道にあった美術館で個展を観たことがあります。
 とんでもなく暗くてかなり「いった」作品ばかりが並び観ていると陰々滅々としてきます。
 とても印象に残りましたし、彼の精神的支柱のようなものが見えた気がして、とても興味深いものでした。良い経験になりました。

 その時に(確か)読んだ情報では、彼は画家「フランシス・ベーコン」の弟子だそうです。
 この作家も、当代人気の肖像画家でありながら何とも破滅的でいかれたアーティストです。
 とても好きな作家の一人です。
 リンチの作品をその後国内で観ることはとんとありませんけれど、ベーコンの方でしたら今も横浜美術館に一点展示されていますし、海外現代系を置いている美術館であれば観られるところはあちこちあると思います。

Qコンサート等でのキーンという雑音について。

コンサート等でのキーンという雑音について。
スピーカーにマイクを近づけてしまうと、マイクに入れた音をスピーカーが出し、それをまたマイクが拾ってしまい、循環が起きて、キーンと鳴ります。
このことを何といいましたっけ。

Aベストアンサー

英語でもhowlingで、遠吠えの意味です。

ハウリングもフィードバックも音響経路の循環的なノイズの一種ですが、その違いはハウリングは予期しない状態で発生する残響循環ノイズで不快に感じる。

フィードバックはエレキギターの演奏等で、残響循環音を積極的に取り入れて、「泣き」と言われる演奏法を行う事。

ですから、質問者さんの指摘されたキーンと言うノイズは「ハウリング」です。業界では「ハウる」と言います。

Qデビッド・リーン監督の『逢びき』について

今クイズをやっているのですが、問題に 
 
デビッド・リーン監督の名作『逢びき』で、主人公ローラの夫がいつも家 でしていた趣味は何?

1 ガーデニング 2 筋トレ 3 一人チェス 4 料理 5 クロスワードパズル

とあるんですが残念なことにこの映画を見たことがありません
誰か知っている方ぜひ教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

5、クロスワードパズル
ですね。

平凡な家庭の主婦が、これも妻がいる男と恋に落ち、やがて別れる。そんなストーリーの佳作です。クロスワードって言うのが、『平凡な夫』を象徴しているんです。
クイズがんばってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報