今年保育園の役員になり今月に親睦会をすることになりました。
そこで私が幹事になってしまい園長先生と主任先生を呼ぶのですがちょっとした案内文を作る事になりました。
どんな書き出しをしていいかわかりません。

誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。


昨年の案内状は保存されていないですか。
保存されていないときは、昨年までに経験された方にたずねてみるのもよいのではないでしょうか。
    • good
    • 20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歌を忘れたカナリヤは、どうしたらいいでしょうか?

西条八十作詞の「かなりや」は、とても童謡とは思えないような歌詞で、考えさせられるものがありますね。
みなさんだったら、歌を忘れたカナリヤを、どうしますか?

あと、
酒癖の悪さを忘れたカナリヤ
とか、
一般入札を忘れたカナリヤ
とか、
ゴールの入れ方を忘れたカナリヤ
とか、他のカナリヤについてでも結構です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

公約を忘れたカナリヤは 地方の山に棄てましよか。
いえ いえ それでは足りませぬ。

解散を忘れたカナリアは 永田の小藪に埋けましよか
いえ いえ それでは出てきます。

予算も通せぬカナリアは 柳の下に立たせましょう
いえ いえ 風邪でシドロモドロになりそう。

 日本の事を忘れたカナリアは
 アルミの船に 鉄の帽子
 海賊の海に浮べれば
 忘れた唄を思い出す。

(西条 九十)

Q園長先生、教頭先生、担任の先生に御礼状を書くとき

教育実習でお世話になった幼稚園に御礼状を書くのですが、園長先生、教頭先生を連名にして一通、担任の先生に一通で送ったら変でしょうか?><
普通は園長先生と担任の先生を連名にして書くと聞いたのですが・・・とても良い幼稚園で、園長先生、教頭先生にも直接ご指導いただいたり親切にして頂いたので御礼状を書きたいと思ったのですが・・・それともまとめて三名の連名の方が良いのでしょうか?また書き方は同じ園に行った実習生と統一した方が良いですか?アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

礼状の宛名は○○幼稚園 園長○○○○様として、

謹啓 初冬の候 貴園におかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
先日はご多忙のなか教育実習をさせていただきありがとうございました。
園長先生はじめ諸先生方にはきめ細かいご指導をいただき、今回ご指導
いただいたことをこれからの学業に活かして参りたいと思います。
本実習を担当してくださった○○先生、大変お世話になりました。先生から
教えていただいた○○でのことを(一番印象深いこと)これからも忘れずに努力していきたいと思います。
最後に貴園の益々のご発展と諸先生方のご健勝を祈念申し上げ、略儀ながら
御礼のご挨拶とさせていただきます
                           かしこ

ビジネスマナー的にはこんな形になります。
一般的に園全体に来た手紙やはがきは回覧されますので、個々に送ると送られない(名前のない)人はいい感じしません。
実際に指導をしてくださったのが園長先生・教頭先生・担任の先生だとしても、
実習生を受け入れるというのは園全体の先生に少なからず負担や迷惑をかけています。
そこを忘れないでください。
同じ園に行った学生の方と統一するかどうかは通われている学校に確認してみてください。

可能であれば礼状をだしたあと直接お伺いしてみてはいかがでしょう。
はがきや手紙で長々とお礼を書くよりも直接お会いして一言「お世話になりました」と告げたほうが
受けた方は喜ばれると思います。

礼状の宛名は○○幼稚園 園長○○○○様として、

謹啓 初冬の候 貴園におかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
先日はご多忙のなか教育実習をさせていただきありがとうございました。
園長先生はじめ諸先生方にはきめ細かいご指導をいただき、今回ご指導
いただいたことをこれからの学業に活かして参りたいと思います。
本実習を担当してくださった○○先生、大変お世話になりました。先生から
教えていただいた○○でのことを(一番印象深いこと)これからも忘れずに努力していきたいと思います...続きを読む

Q忘れたいこと 大切な人の死

大切な人の死を、(辛いから)忘れたいこと(忘れたいけど忘れられないこと)と思うのはおかしいことですか?逆に、忘れたくないと思うのが普通ですか?

文章では伝えにくいのですが、皆さんの意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の感覚では、逆にそれ(忘れたいと思うこと)が普通です。
ちょっと楽しいことがあって、(そのことを)言おうと思ったら、言う相手はもういないことを思い出して。生前のその人の記憶が蘇って。その繰り返しで。楽しいも、幸せも、悲しい、寂しいに変わってしまう。
毎日、いつも、虚無感とか、悲しいことばっかりで。
もう、過去になってしまったのに。過去を悲しんで今を楽しめない。
でも、忘れたいとは思うけど、実際に忘れるのはきっとすごく怖い。

Q園長と保護者会役員の考え方の違い(長文です)

現在、保育園の保護者会・会長をしております。
昨年度末(役員が決定した頃)、4月の総会に向けて保護者会が主催する行事決めを当時の園長と役員達とで、密に話し合って決めました。当時の園長は、園と保護者会との線引きがしっかりしており、前会長さんも大変やりやすかったと引継ぎがあり、私も安心していました。

ところが、新年度になったら園長が代わりました。あと3年で定年を迎えるベテラン園長です。多分当園で定年を迎えることでしょう。
やはり園長が代わると、園の方針も変わり、雰囲気も変わります。前園長と考えた行事は、決まったことなので今のところ何も言わずに協力してくれています。

そんな中、もうすぐ秋の運動会を迎えます。もちろん、園が主催です。毎年この運動会で問題となっているのが、少なすぎる駐車場です。去年までは、園の方で駐車場問題を解決してくれていました。「駐車場の数が少ないので原則徒歩で、どうしても必要な方は申出下さい」という案内文を出して、どうしてもという方のみ園の方が集計、駐車利用券を発行してくれ、当日の車両誘導などは保護者会が協力していました。

しかし、今年は「駐車場どうしましょう。保護者会で考えて下さい。そして、保育園名と保護者会連名で案内文出して下さい」と言われました。

もめるくらいなら、会長の私がさっさと案内文作って集計して、役員みんなで駐車券発行すればいいかな、そんなに大変なことじゃないかな、なんて軽~~く考えていたのですが、役員の中から「運動会は園主催の行事なんだから、保護者会が案内文を作るのはおかしいのでは?保護者会主催の行事だったら案内作って、集計して、駐車券発行するのは筋が通っているが、園主催の行事なんだから、そこまでやらなくてもいいんじゃない?園と保護者会との線引きをちゃんとした方がいいのでは?」という意見が出ました。

確かに言われる通りかと思います。でも、駐車場を利用するのは保護者である為、保護者会が関係ないとは100%言えないような気もします(現園長は「駐車場=保護者会」という考えの為、頼まれました)。それに、前園長にもし同じことを言われていたら、快く保護者会で協力していたかもしれません。現園長の評判がイマイチな点から、このように私達役員が反応しているだけなのかもしれないと思って…。

第三者から冷静な目で見たとき、どうなんでしょうか??
私達が過剰反応なのでしょうか…?
これくらいなら手伝ってあげた方が丸く収まるのか、
ここでしっかり線引きしておいた方がいいのか…

私個人的には、案内文はやはり園から発行し集計までしてもらって、駐車場の割振りや駐車券発行を保護者会でお手伝いする、というのがいいのかな、と思うのですが…。(本音を言えば、案内発行と集計は園がするんで、駐車場の割振りや駐車場券をお願いしてもいいかな?と打診して頂けたらよかったかなと思いますが)

役員の中には、すべて園がやるべきこと!と思っている人もいます。でも、私としては保護者会としてお手伝いもしなくてはいけないと思ってます。ちょっぴり板挟み状態なので、皆さんの冷静な目でのご回答お願い致します。
きっと、たいした問題じゃないのかもしれませんが…役員達にとっては大変な問題なんです(汗)

現在、保育園の保護者会・会長をしております。
昨年度末(役員が決定した頃)、4月の総会に向けて保護者会が主催する行事決めを当時の園長と役員達とで、密に話し合って決めました。当時の園長は、園と保護者会との線引きがしっかりしており、前会長さんも大変やりやすかったと引継ぎがあり、私も安心していました。

ところが、新年度になったら園長が代わりました。あと3年で定年を迎えるベテラン園長です。多分当園で定年を迎えることでしょう。
やはり園長が代わると、園の方針も変わり、雰囲気も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

私は夫婦で、幼稚園の父母の会の会長・副会長をしています。

私の考えは、役員さんからあがった線引きの意見に大賛成です。

質問者さんの「私がここまでして、あとは役員で手分けすればいいかなぁ」ってお気持ちも分かります。
それで、どうにか丸く収まればって思われているのかもしれないです。
でも、今年 保護者会が幼稚園主催の行事でも、駐車場の件で色々と動いてしまうと、来年の保護者会も同様に手伝いをしなければならなくなります。
ですから、この問題は今年だけでなく、来年以降の問題にもなるんです。
特に、保育園の保護者さんはお仕事をされている方が多いため、極力 保護者会の仕事は減らす方向にすべきですよ。

運動会が園主催であるなら、当日のお手伝い程度で、前準備に関しては園がすべきですよ。

ちなみに私は、幼稚園児の保護者ですが、基本的に園主催の行事に関しては、父母の会役員の手伝いは、一切行っていません。

Q「忘れたい」と「忘れたくない」

「忘れたい」と「忘れたくない」


大好きだった恋人に振られてしまったとき、
失恋の辛さから逃れたい・次に進みたい、と
「相手のことを忘れたい」「忘れるにはどうしたらいい?」と言う人が多いかと思います。
そのために、写真や思い出の品を捨てたり、メールアドレスや携帯番号を消したり。
なんとなくですが、こういう行動をとるのは女性が多い気がします。

その逆で、「忘れたくない」「忘れないで」と思う方、心境を教えてください。
やりとりしたメールや添付写真は保存、思い出の品や手紙はもちろん保管。
相手にも「お願いだから忘れないで」と言う。

ずっと覚えていたい、相手にも覚えていてほしい、と願うのはどうしてでしょうか。
「あなたのことなんてすぐ忘れるわ」と言うと傷つくでしょうか。
記憶の中でだけでも生きていたい、過去の思い出でもいいから浸りたい、そんなかんじでしょうか?

同じ「振られた」立場の人で、
「忘れたい」VS「忘れたくない」この思いの違いは、何の違いでしょうか?
別れ方の違い?辛さの違い?良い記憶が多いか悪い記憶が多いかの違い?
たまに、「忘れたいけど忘れたくない・・・」という方もいらっしゃいますよね?

「忘れたい」と「忘れたくない」


大好きだった恋人に振られてしまったとき、
失恋の辛さから逃れたい・次に進みたい、と
「相手のことを忘れたい」「忘れるにはどうしたらいい?」と言う人が多いかと思います。
そのために、写真や思い出の品を捨てたり、メールアドレスや携帯番号を消したり。
なんとなくですが、こういう行動をとるのは女性が多い気がします。

その逆で、「忘れたくない」「忘れないで」と思う方、心境を教えてください。
やりとりしたメールや添付写真は保存、思い出の品や手紙はもちろん保...続きを読む

Aベストアンサー

忘れたい → 楽になりたい
忘れたくない → その相手に救って欲しい

そういうことだと思います。
忘れたいも忘れたくないも大差ない気がします。
要するに幸せになりたいけど自分自身はどうしていいか
わからず無力だと思ってるってことだと思います。

Q園長の守秘義務違反か? 園長としての激励なのか?

某県庁所在地(田舎ですが)の私立幼稚園でのトラブルについて皆様のご意見を下さい。

☆私 この3月に離婚 1児の母 実家暮らし。

 この4月からひとり息子を実家近くの小規模幼稚園に入園させました。 入園申し込みが、他の人たちより遅く 離婚後の3月に園に入園を申し入れ 他の人とは別途入園説明を個別で聞きました。入園式は通常とおり 他の方々と同日にいたしました。

その後5月の保護者会総会で、小規模幼稚園ならではの母親たちの自己紹介コーナーがありました。

いちいち母親のする自己紹介に おせっかい園長が一言コメントを加えていくような形式でした。

「この方は手先が器用で、この幼稚園にもたくさん作ってもらったものがあるんですよ」「この方のご主人は夏休み中でも散水機で園の周り全部に水撒きして下さるんですよ」「この方は看護婦さんで・・・」「この方はおじいちゃんが竹細工名人で・・・」

で私の際に「この方は離婚されて、頑張っている みんなで応援して下さい」

といったのです。私は顔面から火が出て、それは離婚した直後だったので離婚を隠したい気持ちが強く、子供への影響や近所の手前、親のメンツ等々 まだまだ自分の心の整理がついていなかったので、ひたすら離婚は隠していたからです。

その日会終了後、皆さんが帰るのを待って、園長に「離婚したなどとプライベートを皆に公表するなんて どういうつもりですか」というようなことを言って 泣いてしまいました。

すると園長は「あらあなた そんなこと隠すことじゃないわ!◎さんも、□さんも、△さんは父子家庭よ。おととしの保護者会長もシングルマザーだったし全然恥ずかしいことじゃないのよ!」
と私の肩をはげますようにたたいて 言ってしまいました。

この人に何を言っても無駄と思い、幼稚園等を管轄する役所に電話をし園名 園長名 私の名前も出して訴えました。すると 対応に出た役所の女性職員が
「そんなご近所の幼稚園で、母子家庭だっていうことを隠すなんて無理よ! オープンにして、前向きに行けばいいじゃないですか!」といいました。

「えっ?! オープンにするかしないか、隠し通せるか 通せないかは園のかまう問題じゃないです!園は、各家庭のプライバシーを守らなければならないのではないですか? 本人(私)が離婚暦を公表していない以上 なぜそれを超えて園が公表してもいいんですか?守秘義務違反という 義務違反行為ではないですか?」と言った所

少々お待ち下さい・・・・ と待たされ、次には課長か部長風の男性が電話口にでて、「まったくあなた様のおっしゃるとおりです。うちの課員にはきつく注意します 申し訳ございませんでした」 で話は終わりました。

結局 うちの園の園長の守秘義務違反はどうなったのか・・・ 部長か課長の男性は課員を注意するのはいいけれど、ダメ課員に成り代わって うちの幼稚園や園長を指導する立場なんじゃないの?!!!! と思いました。
 5月の話で、今はもう放置状態ですが、納得がいっていません。
皆さんのこの話に対する率直なご意見 下さい。

ポイントとして
私(離婚した母親)
園長
役所の女性
役所の部長か課長の男性 この4人の言動があると思います。

某県庁所在地(田舎ですが)の私立幼稚園でのトラブルについて皆様のご意見を下さい。

☆私 この3月に離婚 1児の母 実家暮らし。

 この4月からひとり息子を実家近くの小規模幼稚園に入園させました。 入園申し込みが、他の人たちより遅く 離婚後の3月に園に入園を申し入れ 他の人とは別途入園説明を個別で聞きました。入園式は通常とおり 他の方々と同日にいたしました。

その後5月の保護者会総会で、小規模幼稚園ならではの母親たちの自己紹介コーナーがありました。

いちいち母親のする自己...続きを読む

Aベストアンサー

園児を持つ母親です。

ちょっとその幼稚園(園長)、ありえないですよ。

娘の幼稚園も年度始めの懇談会で簡単な自己紹介はしますが、まさか園側がそれについてコメントするなんてありえません。
かろうじて連絡網はありますが、みなさんがどこに住んでいるかさえ知りません。
仲良くなったら個人的に教えあう程度です。
うちの幼稚園でそんなことが起きたら、大問題に発展すると思います。

園長先生の発言に対して、ほかの保護者の方は何も思ってないのですか?
その辺りがちょっと疑問なのですが・・・。

あなたが思うこととその後の行動については、当たり前のことだと思います。

園長については、初めに保護者のプライバシーを侵害したこと、その後のクレームに対しての言動、全てがありえません。とても教育者とは思えません。

また役所の女性もありえません。

役所の男性は一応話が通じる人間だと思うので、もう一度どういう対応で結果どうなったか、聞いてみてはいかがでしょうか。

なんだか読んでいてとても腹立たしく思いました。
私なら転園を考えると思います。

お力にはなれませんが、どうか頑張ってください。負けないで!

園児を持つ母親です。

ちょっとその幼稚園(園長)、ありえないですよ。

娘の幼稚園も年度始めの懇談会で簡単な自己紹介はしますが、まさか園側がそれについてコメントするなんてありえません。
かろうじて連絡網はありますが、みなさんがどこに住んでいるかさえ知りません。
仲良くなったら個人的に教えあう程度です。
うちの幼稚園でそんなことが起きたら、大問題に発展すると思います。

園長先生の発言に対して、ほかの保護者の方は何も思ってないのですか?
その辺りがちょっと疑問なのですが・...続きを読む

Q忘れなければいけない、忘れたいのに

忘れなければいけない、忘れたいのに
忘れられなくて苦しいです。
もう1年経ちますが、毎日考えてしまいます。
私はどうしたら忘れられるのでしょうか。

Aベストアンサー

>私はどうしたら忘れられるのでしょうか。

「忘れなければいけない、忘れたいのに」などとは思わないことです。
一生忘れられないことだって世の中にはあって、
質問者さんの場合はそういうことなのでしょう。

辛い思い出を忘れるのではなく、
より楽しい思い出で、辛い思い出が辛く感じなくなる日が
来るのを待たなければいけません。

Q署名活動について教えて下さい。 子供達が通っている幼稚園の園長、副園長を退任させる為に署名活動をしよ

署名活動について教えて下さい。


子供達が通っている幼稚園の園長、副園長を退任させる為に署名活動をしようと考えています。
今まで子供4人を通わせ今5人目と6人目が通っています。1番上の子の時に色々な幼稚園を見て回り、先生達が我が子のように園児と接していてとっても温かい昔ながらの雰囲気が好きで選び2人目以降も通わせてきました。
しかし数年前に園長、副園長が代わり事務的な雰囲気になりました。私が一昨年、役員をやった時に園長達と関わる事が多かったんですが子供達の事を1番に考えて…というよりは面倒な事はやめてくれ、問題を起こさず大人しく、という考えがひしひしと伝わってきました。それでもベテランの先生方は変わらず温かく接してくれていたんですが、その先生達も園長達と意見が合わず毎年何人も辞めてしまって今では新任の先生ばかりです。最後まで子供達を思って意見してくれていた先生も追い詰められ精神的に病んでしまい辞めてしまいました。お迎えに行った時も今日の様子を話してくれるわけでもなく工場の流れ作業のように受け渡して終わり、という感じです。それが園長達の理想の形みたいです。
先月の小学校の運動会に辞めてしまった先生方が来てくれたんですがその時も園長達の話になり、どの先生も園長達がいなければまた戻りたいのに…という考えでした。今まで子供達を思って提案した事も手間がかかる、そんなに一人一人と話をしてたらキリがない、そんなものは家でやればいい事であって幼稚園でやる必要はない‼︎と言われてきたようでした。
他のお母さん達とも園長の話をする事が多く園長達が代わって園の雰囲気も変わったよね…○○先生が大好きだったのに…うちの子は○○先生が辞めるって聞いた時、泣いてたよ…園長達が辞めればいいのに…という話をよく聞きます。
子供達が大好きで子供達も大好きで子供達の事を1番に考えてくれる先生が辞めてしまって子供達を物のように見ている園長達が残っている事に不信感しかありません。このまま変わらないよぉなら転園も考えています。でも何もせずにいるのも嫌なので他のお母さん達と話し合い署名活動をしようという事になりました。卒園した子供のお母さん達も協力すると言ってくれています。
こういう場合、名前、住所、子供の名前、在籍のクラス(卒園児は何年度に卒園したか)を記入すればいいんでしょうか⁇
初めてで何も分からないので詳しい方がいたら是非、お力を貸して下さい‼︎‼︎

署名活動について教えて下さい。


子供達が通っている幼稚園の園長、副園長を退任させる為に署名活動をしようと考えています。
今まで子供4人を通わせ今5人目と6人目が通っています。1番上の子の時に色々な幼稚園を見て回り、先生達が我が子のように園児と接していてとっても温かい昔ながらの雰囲気が好きで選び2人目以降も通わせてきました。
しかし数年前に園長、副園長が代わり事務的な雰囲気になりました。私が一昨年、役員をやった時に園長達と関わる事が多かったんですが子供達の事を1番に考えて…とい...続きを読む

Aベストアンサー

署名活動は、たくさんの人が署名した署名簿を持って、「これだけ多くの人が、こういうことを望んでいます」と訴えるものです。
請願書名は、誰でもすることができます。
園児、保護者、卒業生はもちろんですが、近隣住民、友人等、制限はありません。
全く縁もゆかりもない人でも、「この園長のやり方には賛同できない」という意思表示ですから、誰でもできます。
自治体の条例制定や住民投票を求める署名と異なり、有権者という要件はありません。
未成年でも署名はできます。

ただし、その署名簿を「誰に」提出するか、というのが問題です。
公立なら、自治体の教育委員会に要請・陳情等の形をとるのがいいと思います。
私立なら、どんな設置者なのか、確かめて作戦を練る必要があります。

1、個人の場合
1-1、個人経営で、経営者=園長または、それに近い形の場合、園長を辞めさせるのは事実上不可能です。
1-2、個人経営で、園長は経営者とは別の「雇われ園長」の場合、経営者の幼児教育に対する理念に直接訴えかけるような形で行うのがいいでしょう。署名というより、直談判ですね。

2、法人の場合
2-1、学校法人、社会福祉法人等の場合、法人の理事長(代表者)がいて、理事会があるはずです。形だけの法人(実質は個人)の場合や、理事長=園長の場合もありますが、それでも学校法人には「役員として、理事5人以上、監事2人以上を置かなければならない」とされており、「配偶者又は三親等以内の親族が1人をこえて含まれることになってはならない」という定めがありますので、理事全員が園長の親族というのはあり得ません。また、「理事の定数の2倍を超える定数の評議員」で構成される評議員会も必須事項ですので、園長と利害関係のない理事や評議員はかなりいると思います。そういった役員さんたちにあらかじめ根回ししておくと、事がうまく運びます。
なお、社会福祉法人の場合、理事6人以上で、親族等に関する条件は似たようなものです。
2-2、株式会社など営利法人の場合、株主総会で訴えるのが最も効果的です。株主総会には株主でないと出席できませんが、仲間がいるなら共同で購入し、代表者(その人の名義で株を所有する)が出席すればいいのです。もちろん力関係によって否決されますが、会社側は、一般株主にトラブルを知られることを恐れますので、かなり効果的です。

実は、私は現職の幼稚園教諭です。
園長を辞めさせるという問題ではありませんでしたが、当園で労働争議が発生したことがありました。
その時、理事長(今は故人)が頑なに解決を拒んだので、理事の何人かに訴えかけ、理事会の決定を逆転させたことがあります。
このときは、労働組合の団体交渉と、保護者会の活動がうまく組み合い、しかも地域の自治会等も味方についてくれたので、多数の力で勝利を勝ち取りました。
ご質問を拝読すると、教職員の大部分の協力を得るのは簡単ではない状況と思われます。
そこで、地元の教職員組合(公立なら全教や日教組、私立なら私教連)に協力を要請し、教職員に働きかけてもらうことと併せて、広く地域住民に訴えていく活動が必須になると思います。

署名活動は、たくさんの人が署名した署名簿を持って、「これだけ多くの人が、こういうことを望んでいます」と訴えるものです。
請願書名は、誰でもすることができます。
園児、保護者、卒業生はもちろんですが、近隣住民、友人等、制限はありません。
全く縁もゆかりもない人でも、「この園長のやり方には賛同できない」という意思表示ですから、誰でもできます。
自治体の条例制定や住民投票を求める署名と異なり、有権者という要件はありません。
未成年でも署名はできます。

ただし、その署名簿を「誰に」提出...続きを読む

Q忘れたくないと思うのは、まだ好きなのでしょうか?

私が独身で、以前付き合っていた不倫の彼の事、
忘れたい気持ちもあるし、忘れたくない気持ちもあるのですが、
忘れたくないと思うのは、まだ好きなのでしょうか?

さっぱり忘れて楽になりたい気持ちもあります。

Aベストアンサー

●忘れたくないと思うのは、まだ好きなのでしょうか?

↑その通りです。
心の中に相手の男性のイメージが浮かべられると「安心の気持ち」になり、気持ちが安定するから、そのイメージが消えないように身体の五感覚のどれかを窓口にして吸収したいとする欲求です。

●さっぱり忘れて楽になりたい気持ちもあります。

↑これもその通りです。過去に引きずられずに前向きに生きようとする現実原則の「理性的」な判断です。過去のよかった思い出の中で安心を得ていたいという気持ちと、現実原則に生きようとする2つの気持ちが重なるので気持ちが定まらないのです。いずれ現実の方に気持ちは引っ張られるでしょう。

Q園長先生が怖くて本音が相談しづらい

保育園年長の子供がいるのですが、時々、元気無く保育園から帰ってきたり、
朝に、今日は保育園お休みしてママとずっと一緒にいたいと言うので、
何かあった?と聞いてみると、

まず同じグループの女の子が、いつも子供が失敗すると注意してきて怖いんだそうです。
その子は発育が早くて、口も達者な様で、箸を床に落としただけで、ビクッとなるような大きな声であーっ!ダメだよー!と注意するんだそうです。

うちの娘は確かにドジで、ハンカチを落としたり、忘れ物をしたりします。

でも、注意だけじゃなく、そのこから「あっちに行って!」とか、
他のお友達と手を繋いでたのに無理矢理間に入ってきて、そのあとうちの子を仲間はずれにするんだそうです。

確かに遠足に行った時も、何かキツイ子がいるなとおもいましたが、
自由行動で仲が良い親子と動物園を回っていたので、子供がいつもその子に何か言われてるとは気付きませんでした。


それで、昨日担任の先生に、園での二人の様子をさりげなく聞いてみたのですが、
担任が園長先生の所で話しましょうと、他にも先生がいる職員室に通され、
3対1でもう一度同じ話をしてくださいと言われました。

あの、そんなに深刻な話ではないので…と言うと、
うちはみんなで1人を育てると言う方針でやっておりますので、と言われました。


園長先生は職員室で時々保護者の悪口を言っているので、
正直怖いイメージがあり話したく無かったのですが、それが園の決まりならと簡単に説明すると、
担任が、その子は正義感が強くて、注意しても治らない○○ちゃんに引いてしまったみたいです。
でも、いじわるしてるとかじゃなくて、他の子にもキツイんですが、
それぞれお友達とのやり取りで学んでいく部分もありますので、見守ってください。

と言われ、わかりました、有り難うございますと
帰って来ました。


でも、聞くと、うちの子は誰かに迷惑を掛けている訳でもなく、ただその子みたいにしっかりテキパキ出来ないだけなのに、
あっちに行けとか、手を繋いで貰えないとか、可哀想だなと思いました。

子供は先生の様に言い方に配慮しながら注意などできないのだから、
子供が悪気無く失敗したときは先生が注意すべきだし、
こっぴどく言われているときは先生が間に入ってフォローしてくれても、と思いました。

先週も、延長保育の先生が、うちの子が「国井先生手をつないで」
と甘えた時に、先生は絵を描いていて何も言わず、
娘の方すら見てくれませんでした。そのあとも、娘がずっと話し掛けているのに、
相手にしていませんでした。

園長先生はいつも親に対して「親が先生を好きになりなさい。先生を信頼していなければ、
子供も先生になつきません」と命令調で言ってきます。


それで、先生に相談しても園長が強い口調と態度で、遊びの中での出来事だからと言ってくるので、わかりましたとしかいえません。

その子と、延長保育の先生は、客観的にみても感じが悪いですが、保育園に行きたくないと言うほどなので食い下がるべきなのか、悪い方にしか行かないから諦めるべきなのか、
だとしてもフルタイムで働いているので保育時間が長く心配です。

先生の心象を悪くせず、子供が安心して登園出来るようにする為に、私に出来ることはどんな事でしょうか。

最近落ち込み勝ちなので辛辣な書き込みはご遠慮ください。

保育園年長の子供がいるのですが、時々、元気無く保育園から帰ってきたり、
朝に、今日は保育園お休みしてママとずっと一緒にいたいと言うので、
何かあった?と聞いてみると、

まず同じグループの女の子が、いつも子供が失敗すると注意してきて怖いんだそうです。
その子は発育が早くて、口も達者な様で、箸を床に落としただけで、ビクッとなるような大きな声であーっ!ダメだよー!と注意するんだそうです。

うちの娘は確かにドジで、ハンカチを落としたり、忘れ物をしたりします。

でも、注意だけじゃなく、...続きを読む

Aベストアンサー

私はベテランの女性保育士はそういうもんだと思います。
おそらく子どもと大人の区別がついておらず、だれにでも上から命令口調になってるんだと思います。
そりゃ何十年も保育をやっていれば新米ママが未熟に見えるのはわかりますが、それでは信頼される保育士とは言えませんよね。
でもそんな人多いんです、残念ながら。
多くの女性は思い込んだら迷いもしないしアドバイスも聞かないですからね。

私は2つに1つだと思います。
役所に行って保育所を変えるか、それも娘さんの人生勉強だと思って見守るかです。
しかし話しかけても反応しないのは保育士として基本的なことができてないので子どもや保護者をなめてるところかもしれないですね。
3人で話すというのは小さなことでも真剣に対応するということでとても評価できますよ。
ここの質問でもまともに取り合ってくれない悩みをちょくちょく見かけますから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング