会社をリストラされたのですが、雇用保険の受給率について知りたいのです。
5~8割とHPにも書かれているのですが、私は会社の退職理由が
リストラなので8割かと思っていました。しかし、時同じくしてリストラに有った
同僚は受給金額(日額)を見ると、どうやら6割だったみたいなのです。
この算定基準を知っている方おられましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

雇用保険の受給率について(基本手当日額の給付率ともいいます)


算出基準は次の通りとなります。
 ※今回、21tantanさんが「60歳未満」の方として回答をさせて頂きますね。

まず、離職前6ヶ月の賃金を計算します(給与明細6ヶ月分を足してみて下さい)

(1)基本手当日額(1日分の給付額)を算出します。

  ■計算式:(28,230-A)×A÷30,000■

    ※A=賃金日額(離職前6ヶ月間の賃金を180で割った額です。
    ※計算後、5円未満の端数がある場合は切り捨て、5円以上10円未満
     の端数は10円に切り上げます。

(2)そこで算出された「基本手当日額」を「賃金日額」で割り、%になおします。

  ■「基本手当日額」÷「賃金日額」×100■

ここで出た数字が、前の給料の6割・8割という目安となります。
21tantanさんのご参考になれれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報