アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルデータをワード文書に差し込み印刷します。
この作業を自分が行った場合はエクセル、ワードファイルの保存先はわかると思いますが、他人が作った差し込み印刷で元データのエクセルファイルの保存先を探す場合どのようにしたらいいですか?
具体的には、人事異動で前任者が作成した差し込み印刷を使う場合データの修正が出てきます。そこで元データを修正したいのですがエクセルファイルの保存先がわかりません。

OS WinXP Pro
エクセル、ワードとも2003

「作成した人に確認する」という回答はなしでお願いします。

A 回答 (5件)

(1)通常は、○○のドキュメントにファイルします。

(2)元データのファイル名称が分かれば「検索」欄に記入(例=住所録)すれば、表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不足ですみません、元データのエクセルファイルのファイル名がわからない場合での質問です。

お礼日時:2009/06/03 12:36

前任者のPCで確認するなら、こちら↓の方法もあるようです。



Wordの差し込み印刷、元データーの確認
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2849955.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらの質問の回答を参考にマクロを試したいと思います。

お礼日時:2009/06/03 12:40

ファイル名がわからない場合


差し込み印刷作業ウィンドウを開くとファイル名が表示されます。
ファイル名で検索したらいかが
「差し込み印刷の元データファイルの探し方」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マクロを使わずに簡単な方法でした。

お礼日時:2009/06/03 12:43

こんばんは。



>作成した差し込み印刷を使う場合データの修正が出てきます。

「差し込み印刷バー」の「差し込み印刷のあて先」の中の、「編集」をクリックすればよいと思います。
その後、「最新の情報に更新」とすればよいはずです。

ところで、マクロですが、こんな簡単もので済むと思います。

Sub Test1()
Dim strSource As String
strSource = ActiveDocument.MailMerge.DataSource.Name
If strSource <> "" Then
'差し込み印刷のデータソースがなければ、出ません。
  MsgBox strSource
End If
End Sub

この回答への補足

こんな簡単なマクロがあったとは・・・

ではなく
こんな短いマクロがあったとは・・・
です。
失礼しました。

補足日時:2009/06/03 12:48
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんな簡単なマクロがあったとは・・・
一発で解決しました。

ちなみに
>「差し込み印刷バー」の「差し込み印刷のあて先」の中の、「編集」をクリック
は「編集」がクリックできない状態でした。
「差し込み印刷のあて先」でデータの編集ができるのですか?
重ねての質問ですがお願いします。

お礼日時:2009/06/03 12:47

こんにちは。



>「差し込み印刷のあて先」でデータの編集ができるのですか?

実は、以前のバージョンでは、DDE接続で出来るのは知っていたのですが、Excel 2003 になってからは、接続が違うので、出来ないと思い込んでいたのですが、クリックして、Excelのファイルが開いて、編集して、「最新の情報に更新」すると、Wordの方も更新されます。試しにやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
次回の機会にやってみます。

お礼日時:2009/06/04 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A