ちょっと変わったマニアな作品が集結

近々ミシンの購入を考えています。

今まで30年前ほどの垂直釜式の古~いミシンを使っていましたので、最近の画期的な機能を搭載したミシンを購入するにあたってかなり興奮しています。

そこで質問なのですが、新しくミシンを購入する際にオプションでフットコントローラーとワイドテーブルを付けようか迷っています。

今まで使用していたミシンはフットコントローラーでスタートしていた物なので、それに慣れている為新しいのになって手元だけで操作するのが心配、不安であります。洋裁は得意ではないので.....。

またワイドテーブルはどのくらい便利なのか知りたいです。
私は一応今後、大物はピアノカバーを作る予定くらいな物で、あとは小物やせいぜい子供(乳幼児)の簡単な洋服作りくらいだと思います。


購入予定の機種は

<アデッソ1>http://www.brother.co.jp/product/hsm/practical/m …
です。

この機種のワンランク上だとフットコントローラーもワイドテーブルも標準で付いてきますが、価格がおよそ一万円差があります。

<アデッソ2>http://www.brother.co.jp/product/hsm/practical/m …

ワンランク機種<アデッソ2>は多機能で正直私的にはここまでの機能は要らないと感じているのですが、<アデッソ1>にフットコンとワイドテーブル二つをオプションで付けるのなら<アデッソ2>との価格差はほぼなくなるので迷ってしまいます。

「フットコントローラーもワイドテーブルもあった方が良い!」
となれば予算オーバーですが<アデッソ2>に決めようかと思ってます。

ミシンをお持ちの方でフットコントローラーやワイドテーブルに関してのご意見ありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちわ、参考になれば良いのですが。



フットコントローラーはあったほうが良いですよ、両手がフリーになりますし送りスピードの調整も足元でできる(自動車のアクセルと同じで浅く踏むとゆっくり、深く踏むと高速に・・・)ので作業がしやすいですよ。
今までフットコントローラを使っていらしたようなので手元SWだと不便を感じると思います。

そしてワイドテーブルですが私は家庭用ミシン、職業用ミシン共にワイドテーブルを愛用しています。
大きい作品を作るときに生地の重さ?をテーブルが支えて?くれるので下に引っ張られないしテーブルに目盛が付いているのでテープの長さを測ったりして重宝していますよ。

アデッソII(ブラザー)にはIには無い押さえ圧力調節もついています。
機能的にもIIの方が良いと思われるので価格差が1万円くらいならIIが良いのでは?と思います。

でも、使わない機能なら無用の長物になってしまうのでアデッソならI充分縫製が楽しめると思いますよ。
テーブルもフットコンも後で購入することもできますし・・・

納得のできるミシンを見つけられると良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりフットコントローラーはあった方がいいですよね。
私も両手が常にフリーでないと心配でした。

nakky57さんがおっしゃる通り、二つの機種の差額が1万円なので思い切ってアデッソ2に踏み切っても良さそうですよね。

フットコン、ワイドテーブル共に長所が聞けて良かったです。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/03 19:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミシンの付属品(ワイドテーブル・サイドカッター)

ミシン購入を考えています。
初心者ですが、娘のかばんや小物、最終的には簡単な洋服をつくれたら…と
思っています。

購入予定のミシンはブラザーのPC8000ですが、これにワイドテーブルと
サイドカッターを付けるかどうか悩んでいます。
あった方が便利ですか? 必要ないですか?
6000円ほどなんですが…

このPC8000は、刺繍機能がついていますが、これも必要なのかどうか
悩んでいます。
ないよりあったほうがいいような、でも文字の刺繍機能がないミシンで
もう少し安いものでもいいような気も…

結局は自分が何を作るか次第なんですが、ミシンを今まで使ったことがないので
どこまでの機能が必要かわからないのです。。。

ミシンをお使いの方、優柔不断な私にあと一押しのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

初めまして!
私も1~2年悩みに悩んでPC-8000を購入しました。
PC-8000は家庭用ミシンの中では使いやすいミシンだと思います。
悩んでいる間に新しいミシンが出てきて余計に悩みました(^-^;

私の場合すぐには使わなくてもゆくゆくは欲しくなると思ってワイドテーブルも購入しました。
私が買ったお店はワイドテーブルとサイドカッターがセットだったので、
サイドカッターも持っていますが、サイドカッターは正直必要ないですね…。
持っていても邪魔にはならないけど、多様な生地に広く使える押さえではないです。
毎回使えるわけではないし、ハサミでカットした方がいいかな…。
私はサイドカッターよりも他に必要な押さえを購入される事をオススメします。
押さえもいくつも購入すると高いものになってしまいますからね…
必要のない押さえは省く方が良いと思いますよー。
私は購入時にブラザーのサイトを見て、必要な押さえも一緒に注文しました。
(主要な押さえは標準装備で最初についていますよ!)

刺繍はお子さんのものを作るんだったら文字刺繍や模様縫いは活躍するのでは?
段々、年数を重ねていくに連れて頻度は落ちるかもしれませんが、
あればいつでも使えますからね(^-^)

私がPC-8000を選んだのは模様縫いの多さとハードケースですかね。
私は小物類を作るので模様縫いがあるとデザインバリエーションが増えるので(^-^)
案外単色のつまんない生地でも糸色と縫い模様で誤魔化せるから(^-^;

私はミシン使用、中学生以来の20年ぶりでした…(^-^;
いろんな機能が付いていてびっくりしました。
でも、いろんな機能を取説を見ながら楽しんでいます。
variegataさんもミシンを手に入れたら楽しんでくださいね!

初めまして!
私も1~2年悩みに悩んでPC-8000を購入しました。
PC-8000は家庭用ミシンの中では使いやすいミシンだと思います。
悩んでいる間に新しいミシンが出てきて余計に悩みました(^-^;

私の場合すぐには使わなくてもゆくゆくは欲しくなると思ってワイドテーブルも購入しました。
私が買ったお店はワイドテーブルとサイドカッターがセットだったので、
サイドカッターも持っていますが、サイドカッターは正直必要ないですね…。
持っていても邪魔にはならないけど、多様な生地に広く使える押さえで...続きを読む

Qジャノメ・ブラザーどっちが良いのかな?

ミシンが欲しいです。
ド初心者の不器用なのですが、アフターサービスのあるネット店で購入しようと思っています。

そこで。

ジャノメと、ブラザー。

どちらがトラブルが少ないのでしょうか。
長年お使いの方、どうかお願いします。

ちなみに、田舎の販売員(小さいお店)の店員さんは
「ブラザーはトラブルが多いわねぇ」と言っていました。
(ある機種に限ってと言っていましたが。)

でも初心者なら、ブラザーはオススメしないと断言されてらっしゃって・・・
でも実際欲しいんなぁと思っているミシンがブラザーなのです。( p_q)

迷います。

ご意見お聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。
悪いことも良いことも何でも結構です!!<(_ _)>

Aベストアンサー

わたしの意見ご理解いただきうれしいです。好き勝手ついでに言わせてもらえれば、スタート、ストップが手の操作より、足でふむペダル操作の方が断然作業は楽です。一見手の方が楽なように思えますが、スタート、ストップの際生地から手を離すというのは致命的です。一番神経を使う所ですから両手でしっかり押さえておきたいと私は思います。手操作のミシンでもあとからペダルは付けられます。一応頭に入れておいて下さい。また、針が直角に降りて生地に刺さるより、斜めから刺さる方が生地に対する抵抗が少なくなります。私のはそういう機種、シンガー936ですが、今は残念ながらもうありませんが、とても優れものだと思っています。ボビンケースもなく、水平釜なので下糸巻きもその場で出来、とっても楽です。ただこの機能は今はないかも知れません。ミシンが使えると楽しいですよ!いまは色々便利なものも出ていますが、先ほども書いたように、余分な飾り縫いや便利機能が多いほど故障しやすいですね。惑わされないで、使えるミシンを選んでください!

Q自動糸調子機能付きのはずなのに、きれいに縫えないのは?

最近初めてミシンを購入しました。電子ミシンで、本体は3万円ほど。
不器用なので、自動糸調子機能付きのものにしました。
ところが・・・いざ使ってみると、この「自動糸調子」が全く機能していないのです!
何度試し縫いしてみても上に出てくる縫い目がひきつれているというか、一直線のようになってしまうのです。
そこで上糸の調子を最大限「よわく」までまわすと・・・ようやく普通の縫い目になりました。(どこが自動じゃ!)
そこで質問です。このミシンが不良品ということはありますか?
ボビンの巻き方、糸の選択などが誤っていたのでしょうか?
それとも自動糸調子なんてこんなものなのですか?
お詳しいかた、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

電子ミシンを購入されたとの事ですが、どちらのメーカーの機種なのでしょうか・・・
自動糸調子付きで3万円とはかなりお値打ちな価格だと思います。
上糸の調子を変えられたとの事なので下糸は触ってないと解釈すると水平釜のミシンかと思います。
水平釜だと初心者の方では内釜は触らないほうが良いでしょう。

取り扱い説明書を再度確認して使用方法に誤りが無いか、針と生地の組み合わせの間違いなどは無いでしょうか?
60番手のミシン糸を使用した後に同じ針で30番手の糸を使うと投稿者様と同じような症状が出ることがあります。
こういう場合は自動糸調子ミシンであっても針を変えたり、糸調子を変えたりすることは必要になります。

自動糸調子でも100%正しく糸調子が取れるワケではなく条件が整えばキレイな糸調子が取れると考えたほうが良いそうです。

一番良いのは購入されたお店で聞いてみるのが一番です。
万が一ミシン自体の不良であれば修理なり交換なりしてくれると思いますよ。

早く解決されてミシンが使えるようになると良いですね

参考URL:http://www.shimada-mishin.com/

電子ミシンを購入されたとの事ですが、どちらのメーカーの機種なのでしょうか・・・
自動糸調子付きで3万円とはかなりお値打ちな価格だと思います。
上糸の調子を変えられたとの事なので下糸は触ってないと解釈すると水平釜のミシンかと思います。
水平釜だと初心者の方では内釜は触らないほうが良いでしょう。

取り扱い説明書を再度確認して使用方法に誤りが無いか、針と生地の組み合わせの間違いなどは無いでしょうか?
60番手のミシン糸を使用した後に同じ針で30番手の糸を使うと投稿者様と同じよう...続きを読む

Qどちらのミシンが良いでしょうか?ジャガーとブラザー

カタログギフトでミシンが2台掲載されていて、
どちらにするか迷っています。

1台目はブラザーのPS-202
ネットで調べたところ価格は16500円くらいのようです。

2台目はジャガーのKC-310
価格は24700円くらいのようです。

同じカタログに掲載されてはいるのですが、
値段にだいぶ差があるようです。

ジャガーの方がフットコントローラーもついているし、
お値段も高いのでこちらが良いのかな?と思うのですが
あまり口コミ情報がなく、
ブラザーの方は口コミ情報でそこそこ評判が良いようなので
ちょっと迷ってしまっています。

どなたか詳しい方に、どちらが使いやすいか
教えていただきたいのですが…

ミシンは初心者で、
簡単な服やクッションカバーなどを
縫えたらいいかなと思っています。

どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

ミシンはそうそう買い換えるものでないので、あなたがこれから家族の縫い物に末永く活用していきたいのであれば、もう少し高いもの(10万円前後)を選んだ方が後から後悔しません。

初心者であれば、糸の自動送り出し機能付き?とか必須?
親切機能付きでないと使えない結局無駄な買い物をする羽目になります。
ミシンに詳しい店員さんがいる店で、よく機能を聞きながら選ぶことです。
私はミシンを使いませんが、かみさんが結局ミシンを交換していました。

JUKIというメーカーも良いですよ。

Qミシン一番で買われた方

最近のハンドメイドブーム?も手伝って、子供が生まれるのを期に 布小物を少し手縫いで作ったのですが、もっと色々作りたくて
ミシンの購入を考えています。

初心者なので、最初は安いミシン・・・
とも思っていたのですが、
探したり調べているいるうちに ある程度機能がいい
ジャノメモナーゼE4000が今のところの有力候補です。

『ミシン一番』での購入が一番安かったので
そこで買おうかなぁ・・・と思っているのですが、
やはりアフターを必要とするものなので
ネットでの購入はどうしても慎重になってしまいます。

そこで、『ミシン一番』でミシンを買われた方
サービス的なことを教えていただけたらなぁと思い
投稿させていただきました。
購入後、届くのは早そうですね!

Aベストアンサー

ミシン一番で先月購入したばかりです。
私もネットショップでの安さに引かれて購入しました。
全メーカーの正規代理店で、メーカ保障もあるとのことでしたよ。
(リンク参照してください。ページの一番下に書いてありました)

まだミシンにトラブルが起きていないので、
トラブルサポートのほどは不明です。(スミマセン・・・)。

私も初心者で、いろいろ聞きまくってからの購入でしたが、
電話やメールでの対応はとても良かったです。

とりあえず楽天のショップサイトで、
お店に「こんなのがほしいんだけど」など、
アフターサービスについても、メールで問い合わせをしてみては。
問い合わせだけならタダですし。

あと、楽天でかうのなら、商品の下あたりに、
購入したユーザからの「レビュー」が載ってますから
そちらも参考にされるとよいかと思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/m1/info.html

Qミシンのサイドカッターは使い物になるのか?

ミシンについているサイドカッターって、きれいに切れなかったり、生地を挟み込んで使い物にならないと聞いたことがありますが、実際使っておられる方の体験を教えて下さい!

Aベストアンサー

メーカーにもよると思いますが・・・
私はミシンはブラザーさんのもの(PC8000)を使っていまして、ネットで注文したところサイドカッターがおまけでついてきました。(余談ですが、ネット購入だとかなりお安かったです。)
実際に使って見ましたが、まあ、おまけだな、って感じです(笑)実家にはロックミシンがありますが、ロックミシンとはもちろん比べ物にはなりません。でも、荒いながらも、一応、かがってはくれます。
結論から言うと、裏側の見えないところで、あまり強度の必要のないところであればサイドカッターでもいいのかもしれません。ちょっとした、ほつれ防止程度と考えたほうが良いかもしれません。
私は手作りする際には、しっかり作りたいので、結局はあまり使っていません。
ちょうど今からミシン仕事をします。手作り、これからも楽しみましょうね^^

Qミシンのカバーについて教えてください

私は、ミシンの上に、付属のハードカバーをつけ、その上に自分で作った布製のカバーを付けています。

ハードカバーの上部が穴が開いているので、ほこりが入るため、布製のカバーを付けています。
2つ外すのがめんどくさいので、ハードカバーを外そうかと思っていまして、質問します。
ハードカバーを外すことにより、ミシンが壊れやすくなるとか(ぶつけると言う意味ではなく、空気に触れる等で)、なにか問題が発生しますでしょうか?
布製のカバー(綿)だけだと、ミシンにほこりを吸い付けやすくなりますか?
布製のカバーだけだと、ミシンの寿命が短くなりそうで心配で、大きな不安があります。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も昔はp123oさんのようにハードカバーの上に手作りのカバーをつけておりました。
同じ寸法にしたので一度に重ねて外していました。
今使用しているミシンはハードケースに緩衝材のようなのがくっついているので
取り外し時に擦れるような気がして布カバーのみです。
湿気や埃が掛からない程度でいいのではないでしょうか?

それより水平釜の周りや針板の下なんかに布くず埃がたまってしまうので
中のお掃除が長持ちにつながるのではと思います。

Q布に直線を引くコツ・引き方・・・

座布団カバーを作ろうとして、60cmの線をひくだけなのですが
どこを基準にまっすぐひけばいいのか、どうしてもずれます。
60×60の正方形をとる場合など皆様はどうしていますか。
オシエテください!

Aベストアンサー

他の方もいうように、地直しして、目にそって千を引きます。

それから、直線物を複数作るときは
厚紙の方眼付のものが便利です。

60×60だと、二枚使わないといけないかもしれないですけど…

方眼目に沿ってハサミで切ればいいので簡単です。
(紙に直線や直角を引くのが苦手なので型紙を作る時点で挫折する私なので)

しかも布地にそのまま定規代わりに線も引けるし
何枚も型を取っても丈夫なので。


人気Q&Aランキング