ちょっと変わったマニアな作品が集結

近々ミシンの購入を考えています。

今まで30年前ほどの垂直釜式の古~いミシンを使っていましたので、最近の画期的な機能を搭載したミシンを購入するにあたってかなり興奮しています。

そこで質問なのですが、新しくミシンを購入する際にオプションでフットコントローラーとワイドテーブルを付けようか迷っています。

今まで使用していたミシンはフットコントローラーでスタートしていた物なので、それに慣れている為新しいのになって手元だけで操作するのが心配、不安であります。洋裁は得意ではないので.....。

またワイドテーブルはどのくらい便利なのか知りたいです。
私は一応今後、大物はピアノカバーを作る予定くらいな物で、あとは小物やせいぜい子供(乳幼児)の簡単な洋服作りくらいだと思います。

購入予定の機種は

<アデッソ1>http://www.brother.co.jp/product/hsm/practical/m …
です。

この機種のワンランク上だとフットコントローラーもワイドテーブルも標準で付いてきますが、価格がおよそ一万円差があります。

<アデッソ2>http://www.brother.co.jp/product/hsm/practical/m …

ワンランク機種<アデッソ2>は多機能で正直私的にはここまでの機能は要らないと感じているのですが、<アデッソ1>にフットコンとワイドテーブル二つをオプションで付けるのなら<アデッソ2>との価格差はほぼなくなるので迷ってしまいます。

「フットコントローラーもワイドテーブルもあった方が良い!」
となれば予算オーバーですが<アデッソ2>に決めようかと思ってます。

ミシンをお持ちの方でフットコントローラーやワイドテーブルに関してのご意見ありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ、参考になれば良いのですが。

フットコントローラーはあったほうが良いですよ、両手がフリーになりますし送りスピードの調整も足元でできる(自動車のアクセルと同じで浅く踏むとゆっくり、深く踏むと高速に・・・)ので作業がしやすいですよ。
今までフットコントローラを使っていらしたようなので手元SWだと不便を感じると思います。

そしてワイドテーブルですが私は家庭用ミシン、職業用ミシン共にワイドテーブルを愛用しています。
大きい作品を作るときに生地の重さ?をテーブルが支えて?くれるので下に引っ張られないしテーブルに目盛が付いているのでテープの長さを測ったりして重宝していますよ。

アデッソII(ブラザー)にはIには無い押さえ圧力調節もついています。
機能的にもIIの方が良いと思われるので価格差が1万円くらいならIIが良いのでは?と思います。

でも、使わない機能なら無用の長物になってしまうのでアデッソならI充分縫製が楽しめると思いますよ。
テーブルもフットコンも後で購入することもできますし・・・

納得のできるミシンを見つけられると良いですね
    • 0
この回答へのお礼

やはりフットコントローラーはあった方がいいですよね。
私も両手が常にフリーでないと心配でした。

nakky57さんがおっしゃる通り、二つの機種の差額が1万円なので思い切ってアデッソ2に踏み切っても良さそうですよね。

フットコン、ワイドテーブル共に長所が聞けて良かったです。
参考になりました。ありがとうございます。