職場で近くに座るオジサンはしきりに独り言をいいます。うるさくて仕方ありません。何とか黙らせたいのですが、一応役職のお方なので控えています。
もし独り言が病気なのであれば、そっとしてあげたいとも思っています。

独り言は病気なのでしょうか?わたしはおそらく独り言を言っていないと思っています。どうして独り言を言うのでしょうか?性格や育ちに関係するのでしょうか?
できれば医学的見地で教えて欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 かなり昔から、よく見られる症状(?)ですよ。

私が就職した20年程前にも既にいらっしゃいましたし、現在でも見受けられます。中高年の男性管理職に見られる「マネージャー病」というストレス症候群です。昔は独り言を言う方がたくさんいらっしゃいましたので、あまり目立ちませんでしたが。
 管理職になると発症(?)するようで、なる前は独り言を言ってないと思いますよ。
 どういう心理で独り言を言うかというと、やはり根底に不安があるからではないでしょうか。管理職というのは孤独なものなのです。
>もし独り言が病気なのであれば、そっとしてあげたいとも思っています。
 あなたのお仕事に支障がでないようであれば、そうしてあげてください。支障がでるようであれば、その方の上席の方に相談すればよろしいかと。職場は仕事をするためにありますから。組織、上司はそのためにありますから。
 大変興味深い、ご質問でありましたので答えてみました。かつて、そういう方と同席したことがあるので経験者、マネージャー病については覚えがあるので自信ありとしました。(なんと懐かしい病名←独り言です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「マネージャー病」ですか。はじめて聞きました。症状の一つに独り言があるということなのですね。管理職になると発症するというのも興味深かったです。わたしの近くのおじさんと接触して1年なので、過去はどうだか知るすべがありません。

非常に参考になりました。

お礼日時:2003/03/19 12:55

医学的見地からのお答えは、皆さんから出ていますので


病気ではないという前提で対処法を・・・

私も、近くの人が独り言が酷かったことがありまして。

私が取った戦法は、その人が何か呟くたびに応答すること。
「今なにか言いました?」とか「えっ 何ですか?」とか。
それで本人は独り言を言っていると気づいて、少なくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしが心配しているのは、本人に独り言を言っていると気づかせ(本人が気づいているのか無意識なのかどうかも知りたい。)自覚を持って対処させたいと思うのですが、もし、独り言が病気できちんとした対処方法があるのでしたら、悪いなって思い、「そっとしてあげたい」と書きました。

わたしもPiyo16045さんと同じことをかんがえました。

お礼日時:2003/03/19 12:57

医学的ではありませんが。



>どうして独り言を言うのでしょうか?
ある程度年齢がいかれた方の中には、若い時分よりも忘れ易くなるらしく
防止策として、やるべき事等を意図的に口に出す(&自分の耳で聞く)こと
で忘れる事を防ごうとされる方が「うちの職場にも」おります。
「××の書類を仕上げたら、次は○○に電話っと。」

おかげで、本人が「あれ、次何だっけ?」となっても横から「電話!」と
突っ込みが入ります。
確かに、書類棚の前まで来て「何の書類を取りに来たっけ?」となる事も
身に覚えがあるので私は何も言えないです。

まぁそういう意図的な方もいらっしゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「××の書類を仕上げたら、次は○○に電話っと。」 →似ていて笑えました。

うちのは「さてさて、xxやらなきゃいかん。そのためにはそろそろ出んといかんな」って感じです。

毎回つっこんでやろうかとも思うのですが、重役なので控えております。

お礼日時:2003/03/19 12:45

貴方の職場のオジサンの場合に限ります。

(可能性を限定して)

精神分裂病等精神障害の場合;一般的には「幻聴と対話」しているケースが多いです。しかし、ここまで症状が進むと仕事は出来ません(独り言以外の症状が出ます)。

上記以外の場合;周囲への迷惑を省みない迷惑なオジサンでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

端的で非常にわかりやすい回答でありがとうございます。

お礼日時:2003/03/19 12:43

こんにちは(^o^)丿



ぶつぶつ。。ぶつぶつ。。独り言言う人っていますよね。
No.1のゴンちゃんは私の同僚なのですが彼女が言ってるうちの会社の主任は本当に一日中独り言言ってます(笑)
声がでかいので計算仕事をしている時はストレス溜まりますσ(^◇^;)

独り言の内容は日によって自分の自慢だったり、確認だったり、自己主張だったり色々だけどやはり何か本当は自分に自信が無いとか、不安な気持ちを解消出来ないていう心の病気?なのかな?とも思ったりしてしまいます。

以前に勤めていた会社の部長もよく独り言を言ってましたが主任とは違い本当に悩んでいる時、ストレスが溜まっている時によくぶつぶつ言ってました。
あまり部下に怒ったり、注意したり・・という事が無い温厚な方だったので心の中で色々もやもやしている事や腹立たしさを独り言を言う事で解消していたのかな?とも思います。

まっこの上司はお酒を飲んでかなり発散できる人だったので良かったと思いますが。

本当はこう言いたい!とか自分をもっと認めろ!とかという気持ちを独り言という形で表しているのかもしれませんね。

医学的見地でなくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.1の方と同僚ですか???

hanachinさんが書かれているように、独り言って相手に聞いてもらいたいような内容が多いですよね。ということは相手が「聞き」リアクションすることを求めているのでしょうか?
わたしが知りたいのは、どうやったら独り言は止められるのか?自分自身で解決できない病気なら治癒方法があるのかということです。

でもみなさんの意見から見るとどうやら病気ではなさそうですね。

お礼日時:2003/03/19 12:42

独り言自体は誰でもあるでしょうし、病気ではないでしょう。


私の観察から言えば、あまり周りの目を気にしない、悪く言えば気を使わず自分勝手な性格な人に多いようです。気を使う人の独り言は、聞く人のことを意識しているため、聞いていても気分が悪くなりません。ま、それは独り言と言えるかどうかわかりませんが。

あえて医学的見地から。
知的障害者には多いですね。また、知能的には健常者であっても、特定の場面(緊張している時とか)につい決まったフレーズを声に出したくなる人がちょくちょくいて、チック症の一つだとされているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

わたしの側のおじさんはita-rooさんが書いているような感じの人ですね(上段の)

障害者の方の話題は議題にあげてませんでしたが、情報ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/19 12:36

自分の経験から、の回答ですが、独り言が増えるのはストレスがたまっているときが


多いように感じます。
自分にしても、周囲の人にしても、仕事なりなんなりでうまくいかなかったりとか
後悔するような事があったときに、それが積もっていくと独り言が増えるようです。
役職ということもあり、愚痴や言いたい事を言えないでいるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

No.2さんのところでも書いたのですが、本当に生き生きとしてますよ。ストレスという文字はその人になさそうです。

おそらくストレスや一人住まいが影響し出てしまう人もいると思います。ですが、例の人は独り言を言ってることの周りの目を全く気にしていないように見えます。
そういう意味で病気なんではと思いました。

お礼日時:2003/03/19 12:34

医学的検地でなくてごめんなさい。


これは医学というよりも、心理学の方かも・・・

一人暮らしをしていると、なぜか独り言が多くなります。
多分、その人は一人暮らしだと思うのですが違いますか?
(独身、or単身赴任)
私も、一人暮らしの経験がありますが、無意識に独り言をいっていて
ハットと気づく事が何度かありました。
きっと、あまり他の人とうまくコミニュケーションがとれていないと、
心理的に不安になり無意識に出てしまう感じがします。
もし、独身や単身赴任でなければ、職場で同僚や家族に疎外されているのかも知れません。いずれにせよ、きっと寂しい人です。
そっと見守る事はできないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

わたしの側にいる人は、重役で人のことなど気にとめず、生き生きと仕事をしています。寂しさはみじんも感じさせません。なので、腹が立ちます。

寂しそうな人だったら優しくしてあげたいとは思いますが。

お礼日時:2003/03/19 12:30

こんにちは(*゜ー゜*)



今、私の目の前にも恐ろしいくらいに大きな声の独り言を言う人がいます。
ほんとうにうっとおしいです。
多分朝起きてから夜寝るまでず~っと独り言言ってると思われます。
でも病気では無いと思います。
たまに本社から偉い方が来られると、独り言は無く大人しく仕事しています。
コントロールは出来るようです。

普段から仕事も結構他の人に依存している事が多く、(自分ではもの凄く仕事が出来ると思っている。自意識過剰)独り言も誰かに聞いて欲しくてわざと大きな声で言ってるのだと思います。

多分sakaponさんの仰る通り、病気ではなくて育ちが悪かったのかと思われます。
黙って仕事しろ(个_个)って感じですよね。

でも本当に独り言病みたいなのあるのかしらん??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

コントロールできるということは、意識的に独り言を発しているということなのでしょうか?意識的にということはまさしく聞いて欲しいからなんでしょうね。

全く迷惑なおじさんだ。

お礼日時:2003/03/19 12:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q独り言は病気じゃないのでしょうか?

職場で近くに座るオジサンはしきりに独り言をいいます。うるさくて仕方ありません。何とか黙らせたいのですが、一応役職のお方なので控えています。
もし独り言が病気なのであれば、そっとしてあげたいとも思っています。

独り言は病気なのでしょうか?わたしはおそらく独り言を言っていないと思っています。どうして独り言を言うのでしょうか?性格や育ちに関係するのでしょうか?
できれば医学的見地で教えて欲しいです。

Aベストアンサー

 かなり昔から、よく見られる症状(?)ですよ。私が就職した20年程前にも既にいらっしゃいましたし、現在でも見受けられます。中高年の男性管理職に見られる「マネージャー病」というストレス症候群です。昔は独り言を言う方がたくさんいらっしゃいましたので、あまり目立ちませんでしたが。
 管理職になると発症(?)するようで、なる前は独り言を言ってないと思いますよ。
 どういう心理で独り言を言うかというと、やはり根底に不安があるからではないでしょうか。管理職というのは孤独なものなのです。
>もし独り言が病気なのであれば、そっとしてあげたいとも思っています。
 あなたのお仕事に支障がでないようであれば、そうしてあげてください。支障がでるようであれば、その方の上席の方に相談すればよろしいかと。職場は仕事をするためにありますから。組織、上司はそのためにありますから。
 大変興味深い、ご質問でありましたので答えてみました。かつて、そういう方と同席したことがあるので経験者、マネージャー病については覚えがあるので自信ありとしました。(なんと懐かしい病名←独り言です)

 かなり昔から、よく見られる症状(?)ですよ。私が就職した20年程前にも既にいらっしゃいましたし、現在でも見受けられます。中高年の男性管理職に見られる「マネージャー病」というストレス症候群です。昔は独り言を言う方がたくさんいらっしゃいましたので、あまり目立ちませんでしたが。
 管理職になると発症(?)するようで、なる前は独り言を言ってないと思いますよ。
 どういう心理で独り言を言うかというと、やはり根底に不安があるからではないでしょうか。管理職というのは孤独なものなのです...続きを読む

Q独り言、ため息、うなり声、咳払い…うるさい!!

会社にて…

ずーーーーーーーーーっと、独り言、ため息、うなり声、咳払い、
どれかしら発し続けている人がいます。

「ぶつぶつぶつぶつ…」
「あ゛ーーーーーーっ」
「う゛ーーーーーーっ」
「はぁぁぁあぁ~…」
「げほっ、げほっ、おえぇぇーーーっ」

などです。

自分に集中力が足りないと思って気合を入れてみたり、
気にしないように、気にしないように…と言い聞かせたり、
どうしても我慢ができなくなったら、いったん席を離れてみたりと
いろいろやってみてるのですが、どうしても気になってしょうがありません。

声を発したときに、そっちを見てみたり、
私もわざとらしくため息をついてみたりもしましたがだめです。

いちばん腹が立つのは、
私の背後で「はあ゛ぁぁぁぁぁぁ~~~~!!」と巨大なため息をつくときです。
生気が吸い取られるような感じがして、ゾワゾワーっとするのです。


でも目上の人なので、なかなかうるさいとは言えません…

Aベストアンサー

あらら、それはまたひどく鬱陶しい人ですね。

社内規定がうるさくなければ、アメやガムでも与えましょう。口に入っている間は、やわらぐと思います。
上司だとか人間だと思うとイライラするので、ゴリラやサルだと思ってうまく調教してください。

あとは、イヤホンで音楽を聴きながらでも良いですし、安眠用の耳栓って手段もあります。
ただし、イヤホンや耳栓はあらかじめ皆に伝えておきましょう。仕事の用件で呼ばれる事もあるでしょうし。

ただその時、理由も添えて、ついでに皆も味方につけてしまうのがベストです。

「ほら、あの人うるさいから……。耳栓するけど、聞こえていない時は肩叩いてくださいね」ぐらいに軽く。
おそらくその上司も、笑いのネタになるでしょう。

Q独り言がひどい;病気ですか?;

現在大学生です。
前から独り言は結構する方でした。


学校の授業中とか、独り言を言いながら作業をしていたら、
友達に「話しかけられてるのかと思って、反応に困った」と言われたことがあります。

それに、テレビを見ていたら、いつも独り言を言ってしまい、静かにテレビを
見ることってあまりありません><

映画館に行っても、独り言を言ってしまいます;
たとえば・・・敵に追われて、主人公が危ないシーンだったりすると
「早く逃げて!!」とか「こわっ・・!」とか独り言を言ってしまいます;

漫画を読んでいても、独り言が絶えないです;


病気なんじゃないか?と最近思ってしまいます;
独り言を言ってしまうのは病気ですか?
独り言を言わないようにしていても、寂しく、物足りなくなって
自分の今思ってる気持ちとかを言葉にしたくて、独り言を言ってしまいます;


親に、半キレで「そのクセ直しなさい!病気じゃないか」と言われました;
これはやっぱり直すべきですよね・・・?


どうしたら直るんでしょうか・・><
アドバイスお願いします;

Aベストアンサー

俺も結構独り言言いますよ!
ゲームとかしてたり、何とバイクいじってる時まで!(笑)
友達などに自分独り言多いなぁー言われますが、お前らが寂しそうにしてるから、わざわざお前らの分まで喋ったってんねんって言ってやります!

でもキャラ的に悪くはないし必要と思いますよ!
独り言言うキャラ!わら


しかし、さすがに映画館では言いません(笑)
多分原因は俺の場合、一人っ子やったんで喋る子居らんくて独り言が多くなったんかな思います(笑)

すいませんが治し方は分らないですがキャラ的にもイイし、独り言を言う自分って本間に自分やなぁって感じられるかもしれませんよ^^

Qずっと独り言をしゃべり続けている人

以前電車に乗っているときに、一人の若い男性が独り言を延々と話し続けていました。周りの人は気持ち悪がって見てみぬ振りをしていて、私もいい気がしませんでした。
家の近所にも年配の男性ですが、ずっと独り言を話し続けている人を見かけます。しかもかなり大きな声で。この人たちが病気だとしたら、この病名は何という名前なのですか?また治療法としてはどんな方法があるのですか?

Aベストアンサー

もしかしたら・・アスペルガー症候群の高機能自閉症
の方と思われます。
多くは自閉症と同じようにこだわりや知覚過敏などが
見られます。

この症状は所謂自閉症の症状をもちながら言葉の問題
が比較的軽く、コミュニケーションのための言葉
(要求、拒否、興味のある事を一方的に尋ねてきたり、
話したりする)は使うことはできるそうです。
ですが、その話の内容は一方的で、話し方には抑揚
もなく、機械的にしかも唐突に大きな声で話している
印象を与てしまうので、ちょっとビックリされる方も
いらっしゃるのでしょうね。

自閉症は先天的な脳の発達を碍む”障碍”なので、
受容的、寛容的な対応は効果を得られないようです。
遠い(?)学生時代に学んだことがありましたが、
とても難しかったです。

Q病的な「独り言」とは、どんな病気に現れるのでしょうか?ご存知の方はいらっしゃいますか?

 こんばんは。ご質問です。「よいしょ」などという「独り言」は健康な人でもよく言いますが、ぶつぶつ言っている病的な「独り言」は、どの病気に現れる症状なのでしょうか?

 調べたところでは、統合失調症が代表的で、あとは自閉症でした。統合失調症では「幻聴」と対話するときに、「独り言」が出現するとのことでした。このほかの病気では、「独り言」は出現しないのでしょうか?あまり聞きませんが…。

 ご存知の方、いらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

病的な独り言(医学的には“独語”といいます。
ドイツ語と紛らわしいですが)は、
アルツハイマー型認知症でも出現します。
これも妄想に対するもののようです。

Qなぜどの国も北朝鮮を空爆しないのか?

核開発を進めるなど、北朝鮮は危険なことばかりしていますがなぜどの国も北朝鮮をほっとくのでしょうか?アメリカはイランのことばかりだし。バックに中国がいたとしてもアメリカの戦力なら北朝鮮くらい占領できるんじゃないですか?
正直将来日本が滅ぼされないか不安です。

Aベストアンサー

 将来、日本が北朝鮮に滅ぼされることはありません。

 日本が北朝鮮から受ける可能性のある最大の被害は、北朝鮮崩壊による難民が日本に押し寄せた場合と、北朝鮮の原子炉がメルトダウンして、(北朝鮮の原子炉は、チェルノブイリと同じ黒鉛炉)原子炉内の核物質がばら撒かれ、ジェット気流に乗って日本海や日本にばら撒かれることです。

 <核開発を進めるなど、北朝鮮は危険なことばかりしていますがなぜどの国も北朝鮮をほっとくのでしょうか?>
 現状では、金正日が死んで状況が変わることのほうが、空爆などで手を出すより、ことが上手く解決する可能性が高いからです。

<解説>
 中国が自給自足経済の毛沢東路線を取って、アメリカ・ソ連と対立していた頃、北朝鮮はアメリカ軍の駐留する韓国と中国の間にあって、中国の友好国で、中国と国益を同じくしていました。

 ところが、1979年の中越戦争(中国とベトナムとの間の戦争)で、アメリカとの間の長い戦争を経験したばかりのベトナム軍に、中国は事実上の敗北を喫したのです。(人海戦術で、ベトナム軍の何倍もの兵員を投入し圧勝のつもりが、侵攻はしたもののベトナム軍の何倍もの損害を出して、予定していた目的地のはるか手前で軍需物資が底をつき、結局撤退せざるをえませんでした。)
中越戦争
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%B6%8A%E6%88%A6%E4%BA%89
 この戦争で、中国の人民解放軍は「毛沢東路線=自給自足経済」では近代戦は戦えないという結論を出し、毛沢東路線から鄧小平路線へ、完全に支持を変えました。

 この後、ベルリンの壁崩壊・ソ連崩壊・東西冷戦終結となり、中国も鄧小平の改革開放経済のもとで経済を資本主義化し、急激な経済発展とを遂げ、貿易で大儲けするに至りました。(人民解放軍も軍事予算が急増し、急速に近代化しました。)
 
 この過程で、北朝鮮は「中国の唯一の友好国」から「中国のお荷物」へと変わってしまいました。

 豊かになっていった中国は、貧しいままの北朝鮮へ援助増やし続けるよりも(豊かな国と貧しい国が国境を接していれば、貧しい国が不法入国や犯罪の温床となります。お互いの貧富の差が大きいほど、この傾向は大きくなるので、援助をして貧富の差を少なくする必要が出てきます。)アメリカと日本のように、中国と歩調を合わせて国力を増して通常兵器を大量に買ってくれる国になってもらいたいのです。
 また、現在のように食糧不作の年に、食糧援助がなくなれば国民の2割、500万人が餓死するような状態では、いつ独裁政権が崩壊して政治的混乱が起き、数百万という大量の難民が中国に流れ込むか分かりません。これを確実に回避するには、北朝鮮を豊かにするしかありません。

 ところが、過去の歴史を見れば、「国民が豊かになると、民主化要求が強くなり、独裁者は政権を追われる」という法則があります。
 つまり中国の希望は、「北朝鮮を集団指導体制で豊かにしてもらいたい。(=中国の現在の政治体制)世襲は認めないが、金正日が生きている間の独裁は認める。」ということなのです。

 更に、中国の経済発展・対外貿易拡大は、アメリカと中国の関係緊密化をもたらしました。
 今や、アメリカの貿易相手国第一位は中国で、中国の貿易相手国第一位もアメリカとなりました。
 中国は2007年にはアメリカとの貿易で、15兆円以上を儲けており、そのお金で軍備拡張をしていると言ってもいいくらいです。更に中国はアメリカの国債を70兆円以上も持っており、買い増ししています。
 ですから、北朝鮮とアメリカが戦争する事態になれば、中国は北朝鮮を見捨てます。アメリカと戦争すれば、中国は借金を踏み倒され毎年の大儲けも吹っ飛んで、経済が崩壊しますから。

 ただし、アメリカと北朝鮮の戦争で北朝鮮から数百万の難民が流れ込むのは、経済崩壊よりましではあるものの大迷惑です。
 そこで、北朝鮮にアメリカを刺激することはやめろと言っているのですが、金正日がなかなかうんといわないのです。

 金正日は、父親の金日成から政権を引き継ぐために、北朝鮮の謀略部隊の指揮官として実績作りをし、政権強化・財政確保のため国際的な違法行為に手を染めました。
 具体的には、大韓航空機爆破テロ(=アメリカ人も死亡)・アメリカドル偽造・覚せい剤密造などです。
 アメリカ政府は、金正日を拘束しさえすれば、いつでもアメリカ国内法で裁いて、刑事罰を執行することができるのです。
 アメリカ政府は、過去に外国の独裁者に対して、軍事作戦を何度となく計画したことがあり、(キューバのカストロ将軍、リビアのカダフィ大佐など…)実際に成功例もあります。

パナマ侵攻=ノリエガ将軍逮捕→フロリダ刑務所に収監
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%83%9E%E4%BE%B5%E6%94%BB

 アメリカが北朝鮮に電撃侵攻し、金正日を拉致した後に、北朝鮮に親中国の集団指導体制政権が成立するというシナリオがありうるのです。

 これに対して、中国に頼れなくなった金正日は、国民の餓死を無視し、空軍・海軍の在来兵器の更新を中止して防衛力を崩壊させてまでも、核兵器開発・在日米軍を攻撃できるノドンの実戦配備・長距離ミサイルの開発に力を集中しています。

 アメリカも、余命が知れている金正日を拉致をした結果、沖縄の米軍基地にノドンの集中攻撃を受け、在日米軍将兵に多数の死傷者が出るのは得策でないと判断していると思われます。

 また、金正日と少数のその取り巻きの生存のための核兵器開発であり、北朝鮮からの先制攻撃は自分たちの破滅を意味しますから、(アメリカは、攻められれば徹底的に反撃するのが国是)現在のところ、ほとんどありえないとアメリカは見ています。

 将来、日本が北朝鮮に滅ぼされることはありません。

 日本が北朝鮮から受ける可能性のある最大の被害は、北朝鮮崩壊による難民が日本に押し寄せた場合と、北朝鮮の原子炉がメルトダウンして、(北朝鮮の原子炉は、チェルノブイリと同じ黒鉛炉)原子炉内の核物質がばら撒かれ、ジェット気流に乗って日本海や日本にばら撒かれることです。

 <核開発を進めるなど、北朝鮮は危険なことばかりしていますがなぜどの国も北朝鮮をほっとくのでしょうか?>
 現状では、金正日が死んで状況が変わることのほう...続きを読む

Q独り言を言っている人って怖くないですか? 私の職場には独り言を言っている人がいます。 大きいけどはっ

独り言を言っている人って怖くないですか?






私の職場には独り言を言っている人がいます。

大きいけどはっきりとは認識できないくらいの声でモゴモゴブツブツ独り言を言っています。

テレビを観ていたり、びっくりしたときに声が出てしまうのはあると思いますが、絶え間なく人のいるところでブツブツ独り言を言っているのは怖いですし普通に迷惑だと思います。


指摘したら逆ギレされそうで怖くてできません。


こんな人あなたの周りにいませんか?

Aベストアンサー

います。
怖いですし、嫌です

Q家にいたくないです。楽になる方法教えて下さい。

父(50)、母(45)、姉(18)、私(15)の4人で暮らしています。5年以上両親の不仲で悩んでいます。

まず父は、半年くらい前に突然性格が変わりました。以前は口数が少なく、感情を表に出さない人でした。でも、お母さんのことを睨んでるような姿が何度か見られたので、お母さんのことが嫌いなんだということはわかっていました。今は、突然性格が変わってしまい、口数も多く、独り言を良く言うようになり、テレビを見ながら大声を出したり、何にでも文句をつけたり、「~じゃねーの?違うか!わははは」が口癖です。1人でテンションが高く、家族との温度差がひどいです。夜になると、毎日夫婦喧嘩をし、「いい加減にしろ。馬鹿じゃねーの。わけわかんねーよ。おかしいんじゃねーの。」などと大きな声で暴言を吐いています。

私は、別人のように突然変わってしまった父が、まだ苦手というか受け入れられません。母は、もう年なんだね。と、突然変わったことには気づいているものの、姉もあまり気にしていないようです。

母は、父以上に独り言がひどいです。独り言を言っていないときなどありません。そしてしょっちゅう、舌打ちをしたり、「ああもう」と言ったり、常にイライラしているみたいです。よく物を落としたり、投げたりします。それから足音がわざとのようにすごくうるさいです。私が一度、「独り言うるさいし、足音とか物音もうるさいし、静かにしてよ」と怒ったことがありました。そうしたら独り言は静かになったのですが、私の話を無視するようになってしまいました。これは一時的なことで、今は独り言もひどいし無視などありません。
私が遊びで相性占いを見ていた時には、「私とあんたは駄目だろうね」結婚の話題になると、「嫁に来てから良いことないわ」お母さんは掃除が出来ない人なので、私がキッチンを掃除したら、ものすごい嫌な顔をして掃除する前と同じ状態に戻されました。直している間も、「ここに置くの嫌なんだよ」「あー疲れた」「誰ここに置いたの」などと私に直接言わず、聞こえるように悪口を言っています。
私は最近、疲れたと無意識に言ってしまったり、寝ても寝ても疲れがとれなかったりします。それを見て母は、私を病気扱いします。「あんた病気なんじゃないの。病院でも行ってきたら?」と。家族のことで疲れているのにすごくイライラします。

私が家にいたくなくて、休日良く出かけたり(少し遠くに行って散歩しています)、遅く帰ったり、イライラしたときに物にあたってしまうので、姉に、「お父さんとお母さんを怒らせないで」「もっと人のことを考えて」「お金使いすぎ」と言われます。姉に相談しても「気にしすぎだよ」と言われるだけです。

一度児童相談所に相談に行ったこともありますが、話は聞いてもらえたものの、頑張ってとしか言われませんでした。まだ一人暮らしできる年齢でもありません。電車で遠くに行くことがストレス解消法でしたが、姉にお金を使うなと言われてしまい、最近はずっと部屋にいます。
どうしたら気持ちが楽になりますか。

父(50)、母(45)、姉(18)、私(15)の4人で暮らしています。5年以上両親の不仲で悩んでいます。

まず父は、半年くらい前に突然性格が変わりました。以前は口数が少なく、感情を表に出さない人でした。でも、お母さんのことを睨んでるような姿が何度か見られたので、お母さんのことが嫌いなんだということはわかっていました。今は、突然性格が変わってしまい、口数も多く、独り言を良く言うようになり、テレビを見ながら大声を出したり、何にでも文句をつけたり、「~じゃねーの?違うか!わははは」が口癖です。1...続きを読む

Aベストアンサー

学費・生活費を出してくれるだけありがたい。

と割り切りましょう。
うまくいっている家庭や
優しそうに見える親をみて比較してしまうと
へこみますが
最低限衣食住を提供してくれている
と考えると
それすらもしない親がいるので
少しはありがたいと思う要素がある、と
思えるかもしれません。

問題は主に
ご両親の関係で、
それの八つ当たりを受けている状態なので
腑に落ちないのは当然だと思います。
お姉様はもう諦めて割り切っていらっしゃるし
「色んな事を我慢する」という解決法で
落ち着こうとしているので
そうではない質問者様の行動が
イライラしてしまうんだと思います。
お姉様もまた被害者です。
でも質問者様はその解決法では
腑に落ちないし
腑に落ちたくもないんだと思います。
だから自分に合った解決法を探すしかありません。


対策をいくつか挙げてみます。


・図書館などを利用して勉強する

他の回答者様もおっしゃってますが
図書館は本読めるし自習室で勉強できるし
おすすめです。
勉強は裏切りません。やった分だけ成果が出るし
学歴は選択肢を増やし、読書は情報を増やします。

・市民講座など、いろんな年齢の人が参加する
イベント等に出てみる

文字通り、色々な人と接することで
自分の感情を整理することができる手助けになります。
年齢性別を超えたいい出会いもあるかもしれません。

・お金を貯める

お年玉やお小遣いなど、地道に貯めましょう。
何か行動を起こすとき、お金があると動きやすいです。

・明日会えなくなったら、と考える

究極ですが、
心底死んで欲しいと思う相手でない限り
現実に突然死されると
不思議なもので悲しかったりします。
もう二度と会えない、と想像したとき
イライラできることも
もしかしたら幸せなことなのかもしれない

思考に余裕ができることもあります。

・自分はお互い配慮しあえるパートナーを見つける!
と人を見る目を養い自立に向けて努力する

ご両親は一緒に暮らしながら、こどもももうけながら
自分のことで手一杯です。
そして自分の不満を自分で何とかしようという気もありません。
その原因を他人に押し付け
自分たちがいかに怠慢かということに気付こうともしていないのです。
ですから
将来自分はきちんと向き合えて話し合えて
尊重し合える誰かとつながることができるように
今のうちからいろんな人と関わり
縁をつなげていきたいと思う相手を見極める眼力を
身につけましょう。

学費・生活費を出してくれるだけありがたい。

と割り切りましょう。
うまくいっている家庭や
優しそうに見える親をみて比較してしまうと
へこみますが
最低限衣食住を提供してくれている
と考えると
それすらもしない親がいるので
少しはありがたいと思う要素がある、と
思えるかもしれません。

問題は主に
ご両親の関係で、
それの八つ当たりを受けている状態なので
腑に落ちないのは当然だと思います。
お姉様はもう諦めて割り切っていらっしゃるし
「色んな事を我慢する」という解決法で
落ち着こうとしてい...続きを読む

Q母親が独り言をずーーっと話してます。これって病気ですか?

母親が独り言をずーーっと話してます。
これって病気ですか?

Aベストアンサー

自分を理解してくれる・親身になって話を聞いて貰える人が居ないとそうなります
 自分をちゃんと人として対等に扱われないとそうなっていくんです

心療内科に受診しても、根本的な解決にはなりません
 くすりを飲もうと、症状が悪化する恐れもあります。


もうすぐ暖かい季節になりますし、
 まずは 気持ちよく、ウォーキングでもしながら 会話をたのしんだりしてあげてはいかがでしょうか
  日頃の生活環境の結果が 現状を生み出しているんですから。

Q職場で独り言を言う不安定な女性の隣の席になってしまいました。

職場で独り言を言う不安定な女性の隣の席になってしまいました。

私はシステム開発の仕事をしています。
初対面同士の技術者が集まってシステムを作って解散する、
というのを数ヶ月スパンで繰り返している職種です。

今の職場で、隣の席の女性が独り言を言います。
何を言ってるのか判別しない程度の音量で、ずーっと何か話してます。
ずーっとです。1日8時間しゃべりっぱなしです。
文句の類も多いのですが、笑ってるときもあります。
仕事のことでリーダーに注意を受けると、さらにヒートアップしてしまいます。

私もまったく独り言を言わないわけではありません。
「しまった」とか「よし」とか、仕事に集中してると出ちゃう言葉もあります。
今までも、不安定な人や、ぽろぽろ独り言を言う人、時々どなっちゃうような人とも
仕事してきたことはあって、多少の免疫はあるつもりでいました。

でも、今回の女性については、負担を感じるんです。
音量としてうるさくは無いのですが、頭の中をかきむしられるような不快感があります。
自分が絶好調のときは気にしないでいられるのですが、ちょっと疲れてくるともう気になりだして
考えがまとまらなくなります。

彼女の若干清潔感のないところとか、無神経なところとか、ひとつひとつ気に障るようになってしまいました。
年季の入ったコートを私の机に置きっぱなしにしたり、朝からお弁当を机のはじに置いて匂いを撒き散らせてたり、
頭をかきむしったり。
私はぜんぜん潔癖な性質ではないのですが、こと彼女においてはイライラしてしまいます。

気味が悪いのが辛いのではなくて、彼女の不安定さに引きずられそうになってしまう
不安感なのかも知れません。

私は「大人としてきちんと仕事したい」という意識で仕事していて、業務に関係のある
ことでしたら、厳しい指摘もできるのですが、「独り言を言わないでください」とは言いにくいんです。
特別に声が大きいわけではなく、他にも独り言言う人もいますし。
注意することで彼女の不安定に拍車をかけるのではないか、という危惧もあります。

見た目は「おばちゃん」ぽい人ですが、若いのかもしれません。
肉付きはとてもよく、男性はスーツネクタイという職場なのですが、彼女は黒いスニーカーにトレーナーで
きています。
仕事経験は、ちらっと見た感じだと3年目くらいのレベル。評価高くないです。
私は9年目ですが、仕事の直接の絡みはないので、見た目から「同じ年くらい」と判断されてる気がします。

何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

職場で独り言を言う不安定な女性の隣の席になってしまいました。

私はシステム開発の仕事をしています。
初対面同士の技術者が集まってシステムを作って解散する、
というのを数ヶ月スパンで繰り返している職種です。

今の職場で、隣の席の女性が独り言を言います。
何を言ってるのか判別しない程度の音量で、ずーっと何か話してます。
ずーっとです。1日8時間しゃべりっぱなしです。
文句の類も多いのですが、笑ってるときもあります。
仕事のことでリーダーに注意を受けると、さらにヒートアップしてしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
息子の職業と同じなので、息子?と思ったくらい状況が手に取るようにわかります。
最も息子の場合、仕事を本社の上司に毎日連絡義務がありますが、叱られ方がネチネチらしく、他社からの人物に「そんなに毎日、毎日叱られ(ネチネチ)良く毎日仕事に来れるなァ~」と感心されているようです。
彼いわく、「僕はお小言に対して冷静に判断しているから、何も感じない」と。私の方はパワハラを受け、鬱に成らないか心配しましたが、どうやら大丈夫なようです。

さて、あなた様の場合、もう少しで違う企業なら「我慢」される事をお勧めしますが、私もぶつぶつ仕事の最中独り言を言う人物と仕事をしたことがあるのでお気持ちがわかります。
でも四六時中でなく、始まったらお茶を飲みにいく、トイレに立つなど自身の気分を変えて対処しました。
彼女自身もPCに向き合い、相当のストレスがあるかと察します。
そうそう、息子は集中する為、飴をなめるそうです。
小さめの物で、突然の時も飲み込める大きさです。
気分を変える方法は、人それぞれと思いますが、気になりだしたらきりが無いので、彼女の座る方は耳栓をする、などされても良いかもしれないですね。
できるだけ彼女を見ないのもテです。
お弁当のにおいは、マスクでしのぐ位かな。
>気味が悪いのが辛いのではなくて、彼女の不安定さに引きずられそうになってしまう
不安感なのかも知れません。
★こうなると一日座ったままの姿勢も良くないので座ったまま出来るストレッチを取り入れても良いでしょうね。
いずれにしても気分転換を上手くしてくださいね。

参考URL:http://allabout.co.jp/gs/mensexercise/closeup/CU20080424A/

こんばんは。
息子の職業と同じなので、息子?と思ったくらい状況が手に取るようにわかります。
最も息子の場合、仕事を本社の上司に毎日連絡義務がありますが、叱られ方がネチネチらしく、他社からの人物に「そんなに毎日、毎日叱られ(ネチネチ)良く毎日仕事に来れるなァ~」と感心されているようです。
彼いわく、「僕はお小言に対して冷静に判断しているから、何も感じない」と。私の方はパワハラを受け、鬱に成らないか心配しましたが、どうやら大丈夫なようです。

さて、あなた様の場合、もう少しで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報