アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ランナーが盗塁する際にバットを投げキャッチャーにぶつけることで送球を妨害する行為がありますが、皆さんはこういった行為をどう思われますか?
ゲッツー崩しなどと同じで技術といえば技術ですけれど、私個人の意見としては重大な守備妨害だと思います。

こういった行為の規定はどうなっているのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

確認しておりませんが「盗塁時に打者がバットを捕手に投げつける」ことを禁じる明文のルールはないでしょうね。

そのようなことは、通常考えつきませんから。

私自身、今回の質問を読み、映像を見て「こんなプレーが堂々と行われているんだ!」と驚いた次第です。

審判は、グラウンド上において裁判所の裁判官をさらに上回る
「異議を許さない絶対の権限」
を持っております。
そして、審判は、ルールブックに書いていなくても
「スポーツマンシップに反する行為」

「自己の裁量に基づいて」
判断する権限を持っています。

「公認野球規則」には下記のように書いてあるようです。
「9・01  審判員の資格と権限
  (c) 審判員は、本規則に明確に規定されていない事項に関しては、自己の裁量に基づいて、裁定を下す権能が与えられている。
  (d) 審判員は、プレーヤー、コーチ、監督または控えのプレーヤーが裁定に異議を唱えたり、スポーツマンらしくない言動をとった場合には、その出場資格を奪って、試合から除く権限を持つ。審判員がボールインプレイのとき、プレーヤーの出場資格を奪った場合には、そのプレイが終了してはじめてその効力が発生する」
http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rul …

「やはり明らかに故意とわからないと大きな処分を下すのは難しいですね…」
『明らかに故意と分からなければ」審判が退場処分を下すことは出来ない、などということはありません。審判が
「打者がバットを投げた行為は捕手の送球を妨害するためであり、スポーツマンシップに反する」
と、『自己の裁量に基づいて』判断すれば、審判はその選手を退場させる権限を有すると上記のルールに書いてあります。

どうやら、ロッテ球団にこのようなプレーを行う選手が集中して存在するようです。
その行為を行った時点で「打者はアウトになって退場処分、走者は元の塁に戻される」と分かれば、そのような行為は止むでしょう。普通に盗塁を試み、アウトになったら仕方ないと諦める方が合理的ですから。

この「盗塁時に捕手にバットを投げる」プレーは、ルールブックによって判断権限を付与されている審判が毅然とした態度を取らないから、そのような行為が起きると考えて良いと思います。
審判の皆さんには、スポーツマンシップに反するプレーに対して毅然とした態度を取って頂きたいものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しくわかりやすく説明していただきありがとうございます。

やはりバット投げという行為自体は野球ルール外であり、本来はあり得ない行為と認識されているのですね。
現段階のルールであると、その審判の裁量に基づいた裁定を下す権限に委ねるしかないのですね。

審判が毅然とした態度を取らないからこのようなプレーが起こるというのは同意いたします。
ただ、審判がこのような行為までも裁かなければならないというのは嘆かわしい事だと思います。

お礼日時:2009/06/05 20:17

>ただ、故意過失にかかわらず危険な行為にはそれだけの処分が必要なのではないでしょうか?


>
>犯罪の抑止のために法があるように、抑止のための罰則があってもいいと思うのですが…

ですから守備妨害でアウトにしています。
つまり、バットを投げても罰則はないがキャッチャーに当てたらアウト
 →投げてもいいけど当ててはダメ
という線引きをしている、ということでしょう。

投球が、体に近いボールは罰則なし、当たれば死球(出塁される)、
頭に当たれば死球+退場、という線引きで、
バットを投げることは体に近いボールを投げることと同じレベル、
キャッチャーに当たることは死球と同じレベル、
との判断でのルールなのでしょう。

個人的には、バッターの位置より後ろにバットが飛んだらアウト、
とかにすれば、いいのではないかと考えています。
故意でない「すっぽ抜け」では後方に飛ぶことはまずないですし
(バットに何とか当てようとしたものはある意味故意)、
前方か真横に投げるのがありなら、ファール狙いや盗塁補助として、
バットを放しながら打つことも可能で、危険性は小さくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにすっぽ抜けが後方に飛ぶ事はあまりなさそうですね。
ボールに当てるためであっても、投げるという行為にそれ相応のリスク(後ろに飛んでしまう)が伴うならある程度の抑止効果がありそうですね。

行為そのものよりも、結果で判定を決めてもいいのかなと思いました。

ただ、何かが起こってからでは遅いのでは、という危惧もありますが。

お礼日時:2009/06/05 20:04

バットを手から離すのが故意であったとしても、


キャッチャーに当てたのが故意かどうかは本人にしかわかりません。
スクイズがはずされたときなど明らかにバットを投げたりします。
(キャッチャーに当てるためではなくボールに当てるためで、
バットの勢いも弱いので危険性は低いですが)

ピッチャーがビーンボールを故意に投げているのは普通にありますが、
死球を故意に投げたかどうかわからないのと一緒です。

ですから守備妨害でアウトになるだけで、退場・罰金などを課すには、
明らかに「キャッチャーを見て」投げている、くらいでないと難しいでしょう。
また、ゲッツー崩しでも、スパイクの裏で相手の足をけるくらいを故意ですれば、退場でしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり明らかに故意とわからないと大きな処分を下すのは難しいですね…

ただ、故意過失にかかわらず危険な行為にはそれだけの処分が必要なのではないでしょうか?

犯罪の抑止のために法があるように、抑止のための罰則があってもいいと思うのですが…

お礼日時:2009/06/04 01:24

#3です。


#4さん有難うございます。

動画確認しました。

故意にやっているが当てる気はなかったみたいな態度
相当練習しているのでしょう。

ロッテの選手がよくやるとの事ですが、ロッテはチームとしての練習に取り入れてるのですかね・・・

アウトでは物足りないですね
退場/出場停止
罰金100万円くらいが妥当では
チームからは1000万
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チームが絡んでいるなら大問題だと思います…

私も最低でも退場くらいは当然だと思います。
ピッチャーだって故意偶然にかかわらず頭部への投球は退場処分ですし、
バッターにもそういった処置を与えても良いと考えます。

バット投げはそれほど危険な行為だと思います

お礼日時:2009/06/04 01:19

バッターの心理として、どうにかバットに当てたくて


ウエストボールに向かってバットが飛んでしまった『すっぽ抜け』が
全く無いとは言わないですけど。
ようつべ動画の2つは明らかに故意ですよね。

これは捕手のポジション取りにも問題ありますけど
バット投げは送球を妨害すればアウトですね。

もう盗塁アシストでの故意なのは全部アウトにしていいんじゃないですかね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっぽ抜けと故意の判断は難しいでしょうね

後からVTRで見れば一目瞭然ですけれど、審判はその一瞬しか見れないわけですし、ずっとバッターの動作を見ているわけにはいかないでしょうし。

私も際どいのはすべてアウトでいいと思います。
故意でも偶然でも危険なプレーは罰するべきと思います。

お礼日時:2009/06/03 00:44

プロ野球だとロッテの選手がよくやりますね。



私はロッテファンですが、これは恥ずかしいし、何より危ないのでやめて欲しいんですが。。

確か今年の開幕2戦目か3戦目でロッテ早川選手がバット投げて、盗塁を阻止しようとしたキャッチャーに当たって(かすって?)アウトになったはずですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判定はアウトでしたか…
私も危険だと思います。事が起こってからじゃ遅いので厳正な処置が必要と感じます。

お礼日時:2009/06/03 00:42

公認野球規則6.06


 次の場合、バッターは反則行為でアウトになる
(c)バッターがバッターボックスの外に出るか、あるいは何らかの動作によって本塁でのキャッチャーのプレイ及びキャッチャーの守備または送球を妨害した場合。

公認野球規則上、打者の反則行為と審判が判断した場合は
バッターはアウトになりランナーは元の塁に戻されます。

この審判が判断、というのがくせ者で
下の方のリンクのようにもめる元になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりすべての判断は審判の一任なんですよね…
一瞬の事ですし故意か偶然かを判断するのは難しいと思いますし

ただ試合後とかの事後制裁とかはあるのでしょうか?

お礼日時:2009/06/03 00:40

No3さんへ


このようなプレーです。
ひどいですねー。

//www.youtube.com/watch?v=1hfT2lFUxd8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

代わりにありがとうございます

こういったプレーは本当にやめてもらいたいですよね…

お礼日時:2009/06/03 00:38

そんな行為見た事ないのですが、どこの国で行われているのですか?

    • good
    • 0

それ以前にバットをキャッチャーにぶつけるなんてとても危険な行為です。


そんな選手がいたら退場処分にしてもいい。
怪我でもしたらどうするんですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危ないですよね…
名前は伏せますが、調べればわかると思いますよ
退場処分は賛成です

お礼日時:2009/06/03 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!