プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EXCEL2003を使用しています。
ブックAAAのシートBBBからSUM(A10:B20)というような式をコピーしたのですが、参照先が
SUM([AAA.xls]BBB'!A10:B20)
と、いうような形になり、ブック名とシート名が入ってきてしまいます。
ブック名とシート名はつけずにそのままSUM(A10:B20)の形でコピーしたいのですが、何か方法はありますでしょうか。

A 回答 (4件)

数式バー上の数式を「=」を除きコピー→貼り付け後、先頭に「=」を挿入


又は、コピー後に置換で検索文字列を[*!、置換文字列は未入力ですべて置換では駄目でしょうか。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

出来ました!
式をコピー後に範囲でブック名を空白に置換して消すという方法で
一括で出来ました。
目から鱗です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 18:02

次の方法でできます。


(1)ブックAAAの式のあるセルにセルカーソルを移動
(2)F2キーを押す。
(3)式を選択し、Ctrl+Cキーを押す。
(4)ESCキーを押す。
(5)貼り付けたいブックに移動
(6)貼り付けたいセルにセルカーソルを移動
(7)F2キーを押す。
(8)Ctrl+Vキーを押す。
(9)Enterキーを押す。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

一つ一つ式の内容をコピーするしか方法はないようですね。
かなりの数があるので一括で出来る方法がないか探していました。
(申し訳ないです、最初の質問で数が多いことを入れておくべきでした)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 17:55

>ブックAAAのシートBBBからSUM(A10:B20)というような式をコピーした


>のですが、参照先がSUM([AAA.xls]BBB'!A10:B20)
>と、いうような形になり、ブック名とシート名が入ってきてしまいます

本当ですか?
元の式が =sum(A10:B20) ならそのままコピーされると思うのですが・・・

=sum(Sheet1!A10:B20) のセルをコピーしたならご質問の通りになりますね。

セルを編集状態にして数式を範囲選択してコピー
(あるいは数式バーで数式を選択)
これを別ファイルに貼り付けするなら [AAA.xls] はついてきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、元の式にシート名が入っていました。
シート名が入っているとブックまで参照するのはエクセルの試用なのですね。
式を一つ一つコピーするのも数が多く大変な作業になるので、一括で出来る方法はないかと考えていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 17:52

1.数式バーの式をコピーして貼り付ける


http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060214/22 …
2.形式を選択して貼り付け から数式を貼り付ける
http://www.1147mono.com/Excel/katsuyou_20.htm
3.殆ど同じシートを作るなら、シートのコピー
http://azby.fmworld.net/usage/windows_tips/20050 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/02 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A