騒音(ヘリコプタ、車)や振動で安眠できないので防音室での睡眠を考えています。
ここの2.1畳の防音室が候補です。
http://www.shinnihon-music.co.jp/newpage290.html

実際防音室で寝ている人は熟睡できているのでしょうか?
また何か気をつけることはありますか?

YAMAHAなども防音室出しているのですが価格が高くてちょっと躊躇してしまいます。
効果の差はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは

似たような経験があります。
 線路の近くなので電車が通るたびに騒音が気になって眠れませんでした。 そこで家中の窓を二重窓にし、線路に面した玄関ドアを防音ドアは無理だったので寒冷地仕様のドアに付け替えました。
 甲高い騒音は全く気にならなくなりました。 家が木造のため、低音の騒音には余り効き目がありませんでしたが、よく眠れるようになりました。

ということで、防音室で寝たら甲高い騒音からは解放されるでしょう。 しかし、振動については、どの程度軽減されるのか判りません。

木造だったら家が振動してしまうでしょうし、その振動を防音室に伝わってしまうと意味がないかも(振動には重さが意味を持ちます)。
 気を付けることは、換気というか夏の暑いときにどうします? エアコンの利きがよければよいのですが蒸し風呂のようになったら寝られません。
 候補の防音室は、換気扇が付いているようですが、利用中は常時回さないと酸素不足になってしまうかも知れません。換気扇の騒音は気になりませんか?

あと、楽器を練習するわけではないのでカタログにあるようなオプションの吸音材などを導入する必要はないと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。一番怖いのは振動ですね。ヘリコプタが真上を通ると床がブルブルしてますね。
一応防音室は浮床になってるらしいですがどれだけ効果があるのやら・・・

夏は冷房は付けれるらしいです。エアコンは逆に効きすぎるらしいですね。狭いから。
色々不安がありますね。やってないとわからない事が多いので。