プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
25歳女性、既婚者です。子供はいません。
初めて結婚式に招待されたのでドレスを買おうと思っています。
無難に黒いワンピースを買おうと思ったのですが、過去の質問を見てみると黒いワンピースはあまりよくないというような意見があって迷っています。
でも、20代前半ならピンクなど明るい色を着ても様になると思うのですが、さすがに25歳、しかも既婚者でそんな明るい色を着ていいものかと思うのです。
かといって、留め袖を借りるはなぁ、と。

そこでふと思ったのですが、結婚式に招待されてドレスを着ていくのは一般的に何歳までだと考えられているのでしょうか??

A 回答 (4件)

今後お子さんが出来てからも何度か着る事を考えるなら、


着回しが利き、結婚式以外でも使える明るい色のスーツや、
ワンピースとボレロのアンサンブルを考慮されるのも良いかとおもいます。
ドレスよりは、回数も多く、長期間着られます。

もちろん黒ワンピ、黒スーツでも小物で色を使えばマナー違反ではないのですが、やはり男性は服装が黒っぽくなりますから、
せっかくのお祝いの席、女性くらいは明るい服装で場を華やがせるのも重要かな~と思います。

また、イマドキ新郎新婦のお母様でも、留袖という方はそう多くありません。
ましてやご友人のお式でしたら「留袖でないとマナー違反」なんてことはありません。
お子様が生まれて、その子が結婚する頃までに考えればいい程度かとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、着回しのきく明るいスーツ、ワンピースとボレロのアンサンブルという考えもあるのですね。
そして、新郎新婦のお母様でも留袖の方は今は少ないのですね。
「お子様が生まれて、その子が結婚する頃までに考えればいい程度かとおもいます」という言葉も参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 18:41

同じく、年齢はあまり気にしなくても良いのでは。


ただ、新郎新婦の友人として招待を受けた場合と、親族として受けた場合では違ってくることも。

ご友人なら披露宴に花を添える華やかなものをお召しになればいいと思います。
白や黒は避けたいところですが。
ご親族なら、新郎新婦のご両親などが「親族の既婚女性は全員黒留めを着るもの」と考えておられることがありますので、意向を確認し、その場合は妊娠中や傷病により無理な場合以外は合わせるべきですね。

私の家人が、「本人らが祝われる立場の式典」の出席が急に決まった事があり、季節の合うものが黒のドレスしか用意できずにいたことがありました。
他の方は振り袖など華やかな感じと思われ、あまりに見劣りするのは…、と悩んだ挙句、仕方ないのでコサージュをたくさんつけて出席させました。
ひとりだけお葬式帰りに見えたり、コサージュが主張しすぎて悪目立ちとなることを心配しましたが、後日見た写真では「地味だけど」なんとかおさまっていてホッとしました。

でも、結婚式ではもう少し華やかな方がいいと思います。
どうしても黒なら、艶感のある生地やラメの入ったもの、華やかなデザインの方がいいですよー…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、友人として招待を受けた場合と親族として受けた場合では違ってくるのですね。
できるだけ着回しのきくものをと考えていましたが、一つの服では全ての結婚式に対応しきれないんだな、と参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 18:50

全然問題ありません☆


明るいドレスでも、マナー違反でもないのでご安心を☆

因みに、黒いワンピースでも問題はありません。
ただ、黒1色(靴も鞄も黒)だと、お葬式をイメージさせるので
あまり印象は良くありません。
黒いワンピースの場合は、ストールをゴールドにしたり
コサージュをつけたりと、工夫さえすれば問題無しです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、黒いワンピースでも小物を工夫すればよいのですね。
参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/02 18:01

25才ですよね?まだまだ、全然問題無いですよ。

昔と違い、その年では結婚してない人も最近では多いですし、30代で着ている人も沢山居ますから。後はそれがいつまで着られるのかとか、何回着るのかとかで財布と相談すれば良いかと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
でも、もし子供ができたら、やはり留め袖を着た方がいいんですよね??
明るい色のドレスを買って、もし近々子供が生まれたら、ドレスせっかく買ったのに一回しか着ていなくてもったいないなぁ、と思いまして…

お礼日時:2009/06/02 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!