12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

桜(ソメイヨシノ)の葉が枯れて落ちてしまいます。
添付写真のように、葉の先端というか、輪郭だけが枯れて落葉しています。
直径・深さ共に30cm程の鉢で栽培しており、幹の高さは2m弱です。
今年の3月に植え付けたばかりで、水は3日に一度のペースで与えています。
二週間ほど前に固形の肥料をやったばかりです。
新しい健康な葉も出てきていますが、全体の半分以上の葉がこのような状態なので、いずれ全部枯れてしまわないか心配です。

病気か害虫が原因だとしたら、病名と対処法を教えて頂きたいです。
また根づまりでも葉が枯れるということを聞いたことがありますが、根づまりかどうかを判断する方法があれば教えて下さい。

※添付画像が削除されました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

通常、植え替えは2~3月と言われてる。


どうしても、という場合は、根鉢が崩れないように植え替える。

水やり方法はどんなふうですか、ジョウロであげるだけですか?
鉢の場合だと、水の通り道が出来ていて、十分吸収されないまま下から水が出ることもあります。
水を張ったデカバケツに30分程度漬けるてみてはどうかな?

ちなみに、補足しておくと、30cmは決して小さくはない。
育苗業者なんかは、10cm角のポット(深さ25cmぐらい)で1.5mぐらいまで育てて出荷する。もちろんプロならではのコツが有るんだろうけど・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイス通り、バケツにつけてみました。
最近新しい葉が次々出てきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/23 11:38

樹高2mm(樹環不明だが)で鉢30cmは少々厳しい。


土を排水性の良いものに変えてこまめに灌水する。鉢そのものを半分程度地面に埋める。寒冷紗を施すなどの対策が必要かと思います。
まあ、葉っぱが落ちると言うことは、樹が元気で、生き延びるために自己防御してると判断しても良いですが、この状態だと冬場枯れ込みそうですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり30cmは小さいですよね…
大きい鉢に植え替えたいと思っているのですが、
この時期に行ってもいいものでしょうか?
もしよろしければ教えてください。

お礼日時:2009/06/03 21:17

屋外で育てているのなら確実に水切れです。


盆栽ではこの時期 一日に1~2回水遣りをします。
3日に一度で済むのは 冬くらいです。

蒸散量に比べて供給量が少なかったため端の部分が壊死したのでしょう。

葉もきれいですから病害虫ではないと思いますが、念のためよく観察して虫がいないか確認してください。裏側は要注意です。

ただし急に水遣りの回数を増やすと今度は根ぐされの危険がありますので、徐々に増やしていってください。鉢ではなく葉に水をかける葉水も効果的です。

頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。
根ぐされが心配だったので三日に一度にしていました。
徐々に増やしていこうと思います。
葉にも早速霧吹きで水をやりました。

ちなみに一度に与える水の量ですが、
鉢の底から水が溢れるくらいやったらいいのか、
表面が潤う程度で良いのかわかりません。
もしよろしければ教えて下さい。

お礼日時:2009/06/03 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q桜の開花日って?

桜の開花日って?


  桜の花が開くことは判りますが

1個でも開くと開花日ですか?

  

 

Aベストアンサー

桜は各地域に基準木・標本木というものがあり
観測所や公園などの標本木の開花を持って開花宣言とされます。

一輪の花が咲いただけではたぶん開花としないと思いますが
5輪ぐらい咲いたら開花宣言が出されるそうです。

Qローズマリーが枯れました 5年程育てていたローズマリーが、葉が灰色になり枯れたようにみえます。 鉢

ローズマリーが枯れました

5年程育てていたローズマリーが、葉が灰色になり枯れたようにみえます。
鉢植えで、マンションのベランダに置いています。
今年買ったばかりのローズマリーの苗も直射日光に当たるところに置いてたら枯れてしまいました。

今年の夏は暑買ったため、枯れたのでしょうか?
ローズマリーは暑さに弱い?

考えられる原因があれば教えてください。
水は他の植物より間隔をあけて与えています。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ローズマリーは日なたが好きということですが、半日蔭でも良いです
それより風通しの良い所が好きみたいです
枯れたようになっていても根がしっかりしていたらまた生えてくるかもしれません
汚い葉を取り除いて切り戻して、半日蔭の風通しの良い場所に置いてみてください
或いはまだ綺麗な枝を一枝挿し木されておくのも良いかと(数日花瓶に挿してから日陰管理)

Q桜は、開花してから散るまで何日くらいですか?

お花見に行きたい季節になってきました。
東京の桜の開花は3月21日だそうですが、桜は開花してからどのくらいの期間咲いていて、満開や見頃は、開花からどの位の日数なのですか?

Aベストアンサー

1週間で満開です。完全に鼻がなくなるまでにはそれから10日くらいです。

Qユッカの植え替え埋める深さと、葉から幹は?

こんにちは。
私の勤務先には、個人がそれぞれに持ち込んだ観葉植物がいろいろと置いてあります。
その中で、以前在籍されていた方が置いていったユッカについて教えてください。

当初、大中小と3本セットの鉢植えだったのですが、
中と小の木が枯れて今は大の木が一本だけ残っている状態です。

成長したのか、今の鉢は木の身長の割に底も浅く、木が傾いたりしてしまいます。
なので、より深い大きな鉢に植え替えてあげたいと思っています。

そこで質問です。

1.
植え替えの際、ユッカの幹はどの程度土に埋めて良いのでしょうか。
あと30cmほど深く植えると安定しそうですが、
今、土の上に出ている幹の部分を土の中に埋めても大丈夫でしょうか?

2.
あるいは、のこぎりなどで幹をスパっと切って短くすると、
土に植えておくと切り口からまた根が出てくるでしょうか?
枯れてしまいますか?

3.
植え替えの時期としては、このGW中でも大丈夫でしょうか?

4.
それから、中の木が枯れ始めて葉が段々と枯れて元気がなくなっていくとき、
幹から切り取って水につけておくと根が出てきました。
これを土に植えてやると、根付いたようで、最近元気に成長しています。
このまま育てていると、幹が出てきて木になるのでしょうか?
それとも、葉のままですか?

よろしくお願いします。

こんにちは。
私の勤務先には、個人がそれぞれに持ち込んだ観葉植物がいろいろと置いてあります。
その中で、以前在籍されていた方が置いていったユッカについて教えてください。

当初、大中小と3本セットの鉢植えだったのですが、
中と小の木が枯れて今は大の木が一本だけ残っている状態です。

成長したのか、今の鉢は木の身長の割に底も浅く、木が傾いたりしてしまいます。
なので、より深い大きな鉢に植え替えてあげたいと思っています。

そこで質問です。

1.
植え替えの際、ユッカの幹は...続きを読む

Aベストアンサー

1、2,伸びた茎は切って短くすることが出来ます。(30センチ切って植えても大丈夫)
  でも、せっかくですから深鉢に植え替えてそのまま育てたほうがいいかもしれません。
  新しい鉢に根が張るまでは、支柱を挿して幹を園芸用のワイヤーで固定してあげると倒れにくいです。
3、植え替えはこれからが適切な時期です。(5~9月)
4、植えると根付いて成長します。
  新しい葉が内側からどんどん出てきて上に伸びていき、下の方の葉が枯れて幹になっていきます。

ユッカの育て方・植替え
http://yasashi.info/yu_00005g.htm
https://hitohana.tokyo/note/3035

Q海外の桜の開花時期

日本の桜の開花時期は地球温暖化の影響で早まったり遅くなったりしていると聞きますが、
海外の桜の開花時期も同じようなのでしょうか?

授業の発表のために調べています。
ご存知の方がいらっしゃれば回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

桜の開花時期は海外でも毎年変わりますが、地球温暖化とは関係ありません。

地球温暖化などと言うのであれば、現在の地球環境は間氷期を過ぎて氷河期に向かって寒冷化しつつあります(笑)。

長い Span で寒冷化して行く中で、二酸化炭素排出による温室効果によって寒冷化の速度が鈍っているのであり、日本の場合、短い Span では Siberia 寒気団 (高気圧) がいつまで居座って寒冷前線が北上するのが何時頃になるのかで桜の開花時期が決まります。

しかし、桜の開花時期を公報するのは日本だけであり、海外では「桜の花見 (宴会)」という風習がありませんので、開花時期の発表などもありません。・・・唯一の例外は Washington DC の Potomac 川河口部、Tidal Basin の桜堤で、これは米国ではなく、日本の TV 局がこぞって桜の開花を放映したりしていますね。

桜樹はたくさんの種類があり、東京の多摩地区では開花時期は種別に因って 2 月下旬から 5 月中旬まで、例外種として冬桜と呼ばれる桜が 10 月下旬に開花します。

http://www.ffpri-tmk.affrc.go.jp/sakuramankaiki.htm

同じ桜樹の開花時期を百年単位で調べないことには地球温暖化の影響などとは言えないものですよ(汗)。・・・開花が遅れたら地球寒冷化 (氷河期) の影響か(笑)?

海外でも桜の名所は開花時期を広報している処もあります。

http://www.nps.gov/cherry/cherry-blossom-bloom.htm

2012 年は例年よりも 14 日も遅れました・・・ということはやはり地球寒冷化 (氷河期化) の影響か(笑)?

下の方に Peak (満開) 日の表がありますが、毎年大きく前後しているのが判るかと思います。

他の海外の情報が欲しければ Cherry Blossom (桜花)、Bloom (開花) で検索してみれば出てくると思いますよ。

>授業の発表のため・・・

頑張って(^_^)/

桜の開花時期は海外でも毎年変わりますが、地球温暖化とは関係ありません。

地球温暖化などと言うのであれば、現在の地球環境は間氷期を過ぎて氷河期に向かって寒冷化しつつあります(笑)。

長い Span で寒冷化して行く中で、二酸化炭素排出による温室効果によって寒冷化の速度が鈍っているのであり、日本の場合、短い Span では Siberia 寒気団 (高気圧) がいつまで居座って寒冷前線が北上するのが何時頃になるのかで桜の開花時期が決まります。

しかし、桜の開花時期を公報するのは日本だけであり、海外では「...続きを読む

Q株立ちのシャラの1本が枯れましたが、枯れた幹はどうすればよい?

昨年株立ちのシャラを植えました。

西日が強いところということもあり、昨年夏の途中から葉が枯れ始めましたが、春になり3本の幹のうち2本にたくさんの葉が茂り始めました。しかし1本の幹は1枚も出てきていません。

よりによって一番太くて背丈のある、メインの幹なのですが、このまま枯れた状態で放っておいていいのでしょうか?それとも思い切って土の上の幹の根元部分から切ってしまったほうがいいのでしょうか?
ちなみに見る限りには虫の影響というのはなさそうです。

是非ともアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

それはできるだけ早めに処分したほうがいいでしょう。いまは気温がまだ低いですが、これが高くなればこの木に病原菌や害虫が繁殖する可能性があるからです。そうなったら健全な2本も被害がおよぶ可能性があります。

もしかしたらもう繁殖しているかもしれませんので、十分乾燥させて焼いてしまって灰を取れればいいんですがね。自治体によっては野焼きを禁止している場合があるので確認する必要があります。

Q長野の 桜 開花時期

4月 13日夜中松本城付近宿泊 翌日(14日)に 松本城、善光寺へ行き 
湯田中か渋温泉へ宿泊
翌々日(15日)は、別所北向き観音⇒上田城か、小諸懐古園または(布引観音)へ 
お参りと 桜花見に行きたいと計画しています。

ネットで 何気なく検索し 善光寺の桜の写真撮影日が 4月半ばだったので この辺りの時期かと
見当付けましたが 同行者が まだ 桜の時期には 早いと 言いだしてます。

今年の おおよその 桜 開花時期や 
例年の 開花時期が解れば 教えて下さい。

病み上がりの友人を 連れていくので 出来るだけ 綺麗な 桜を見せてあげたく 開花に合わせ
日程を 考えたと思います。

また お薦めの 桜の名所と 混雑状況や 駐車場難易度など アドバイス頂ければ 幸いです。

Aベストアンサー

例年ですとそのくらいだと思います。
http://www8.shinmai.co.jp/flower/2012/02/02_014532.php

実際は間近にならないとわかりませんが、だめでも他の花もありなんとかなるでしょう。
千曲市のあんずは桜よりちょっと早いです。
開花が早まってしまったときは少し山のほうへいけばいいですし、桃などもありますよ。
http://www8.shinmai.co.jp/flowerguide/

Q草の根はどこまで抜けば、葉が出なくて枯れますか?

庭の草取りをしても、なかなか根の先まできれいに抜くことが出来ない
ことがありますが、根が残っているとまた葉が出てきてしまいます。

根のどこまで抜けば、2度と葉が出てこなくて、枯れてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

いろいろですね、
一年草は少しくらい残っていても時期さえ来ればかれます。
多年草は芯が少しでも残っていれば来春発芽します。
球根なら掘り出してしまえばそれでおしまいです。
根茎の場合は少しでも残っていればまた来春発芽します。

Q奈良県、諸木野の桜の開花状況

奈良県の諸木野の桜(水田に映る桜)を見に行こうと思うのですが

桜の開花状況など情報が無いため

現在の開花状況が分かりません。

今週末の4/15(土)辺り行こうと思うのですが

どうでしょうか?

過去の開花状況など見ているとみていると

今週末あたり満開の予定なんですが・・・。

近くにある仏隆寺の千年桜の開花を参考にすれば良いでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

奈良県民です。

奈良の平野部では先週末が見頃で
今日はもうかなり散り始めていますから、

そのあたりなら、今週末あたりが
とりあえずの見ごろと言って差し支えないと思います。

Q植えたばかりの球根の葉が枯れてしまいます。

植えたばかりの球根の葉が枯れてしまいます。

掘り下げて保管し、忘れていた球根(何の花か分からない)から、
気がついたら小さな葉が出ていました。
鉢に植えたのですが、出ていた葉が枯れてしまい、
後からまた小さな葉が出てまた枯れて...という状態です。

どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

やはり球根の正体が分からないと何とも言えないですね。
根が出ていなくても芽は出ますが、その芽が出るのは球根が蓄えた水分や
養分があるからで、その先の生育をさせるには根からの吸収が必要となり
ます。このまま栽培をされて、どうなるかを見るしかありません。

下記に球根の種類を書きますから、図鑑などで調べて照し合せて下さい。

春植え球根
アキメネス、アマリリス、カラー、カンナ、ベゴニア、カラジウム、グラジオ
ラス、グロシキニア、サギソウ、ジンジャ、ダリアなど。
秋植え球根
アネモネ、アリウム、オキザリス、アイリス、クロッカス、シラーなど。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング