家にはスキャナーが無いんですが、写真をデータ化したいと思ってるんですよ。
それでスキャナーを購入することなく、安く済ませる方法ってなんかあるんですかね?
分かる方回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

1万程度のスキャナーの方が、3万程度のデジカメよりは使用範囲は広く、画質も良いのでは?



紙焼きの写真は無論、本や雑誌からも取り込めますし。今までとりためた写真のデジタル化には欠かせません。

どちらか取るならスキャナーをまずお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりスキャナーのほうが良いかも知れないですね。
迷いますね。

お礼日時:2001/03/12 23:31

ご近所親戚友人知人、誰かしら持っていませんか?


そう度々じゃアレでしょうけど。

でもスキャナって1万円でお釣り来るぐらい安くなってますし、接続もUSBで電源も不要なんてのありますから購入したほうが安上がりかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言えばいるかもしれないですね。
聞いてみます。

お礼日時:2001/03/12 23:30

解像度にこだわらないのであればFAXで送って、パソコンで受けることによって画像にする方法もあります。


写真では使い物にならないとはおもいますが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そお言う方法もあるんですか。
知りませんでした。

お礼日時:2001/03/12 23:29

私も写真をデータ化します。

店頭などで写真をCDROMに入れてくれるサービスもあるのですが大量にある場合はかえって高くつきます。
スキャナが一番いいと思います。最近ではかなりやすくなっていますので。スキャナではEPSONが性能も良く安定していて安いと思います。EPSONのGT7700Uなどが最近でていましたが,3万以内で購入できます。少々高いと思われるかもしれませんが,性能もよく絶対お得です。しかし大量にある写真を一枚一枚取り込んでいく作業は以外と煩雑です。もしtinetさんが今後写真をコンピュータ上でしか主に使わないのなら,デジカメが良いです。3万程度で高画質の写真がとれ,コンピューターにも簡単に取り込めます。スキャナで取り込むとどうしても画質が少々おちてしますので,もとの写真のような美しさは保てなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
話しを聞いてみてデジカメが一番良いような気がしてきました。
3万ですか。ちょっとキツイですねー。
でも欲しいですね。

お礼日時:2001/03/10 22:57

フィルムをデータ化してくれるサービスがあります。


大量に取らないのであれば割と安いと思います。
Kodak ピクチャーCDというサービスがあります。フィルム1本で700円です。ホームページには同時プリント時に申し込めとありますが、現像済みのフィルムで行ってもらえるかは不明です。

富士フィルムも同様のサービスを行っています。
http://www.fujifilm.co.jp/fdi/cd/index.html

参考URL:http://www.kodak.co.jp/picturecd/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せっかく教えてくれたのに申しわけないんですが、
高いのでスキャナーを買うことにします。

お礼日時:2001/03/10 22:34

写真屋さんで、写真をCD-ROMにしてくれるサービスがあります。


写真をJPEGにしてくれると思います。
コダックとか富士フィルムが行っているはずです。
値段は申し訳ありませんが、存じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり写真屋に出すのは高いのでやめときます。

お礼日時:2001/03/10 22:32

安く済むかはわかりませんが、フジカラーでそういったサービスがあります。


デモ安いスキャナーは1万円程度ですし、将来的に見ると買った方が得かな。

参考URL:http://www.ssctnet.or.jp/bins/fd-i/cdr/cdr.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
一万円程度のスキャナーの精度はどうなんでしょうか?
また安いと幅を取ったりとかするんですかね?
お勧めのスキャナーありますか?

補足日時:2001/03/10 22:34
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキャナー作成のPDF文書をWordに変換

 スキャナーで作成したPDF文書をWord文書に変換するソフトって何か無いでしょうか?
 何がしたいかというと、英語の論文をスキャナーで取り込んで、翻訳ソフトをかけて日本語に変換して読みたいのです。
 しかし、私が持っている翻訳ソフトは、(1)一つがPDF文書をファイル翻訳できず、(2)もう一つはAcrobatが無いとファイル翻訳できない。
 Acrobatを購入して(2)で翻訳する手もありますが、(2)は単語数が少ないので理解し難い文書になる部分があり、(1)と併用している状態です。
 そこで、Wordに変換してファイル翻訳できないかと思った次第です。
 また、他にも何か方法が有ったら、教示頂けると幸いです。
 宜しく御願いします。

Aベストアンサー

No.4です。
e.Typistも読んde!!ココもPDFを読めます。
お使いの用途なら、Wordに出力しなくてもテキストファイルで十分
と思います。
http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=1834575
値段のことをいえば「読取革命Ver.10」優待版が一番安いと
思いますよ。PDFを読み取ることもできるみたいです。
私自身は4~5年前に、OCRソフトはe.Typistが一番とこういう掲示板で読みました。参考に貼った質疑の質問者様も
ご自分の場合はメディアドライブ製のがよいとのことです。
しかし英文のOCRは和文より簡単そうだし、余分な罫線とか
表なんかも無さそうだし(文だけ選択してもよいでしょうから)
どの製品を使っても認識率が良さそうに思います。

Qドキュメントスキャナーとフラットベットスキャナーの性能

専門書を全部PDFにしようと思って、全部で1500枚くらいあるんですが、ものすごく面倒で、今まだ300枚くらいのところでそろそろ断念しそうです。
そこでドキュメントスキャナーを導入しようと考えてるんですが、webとかで調べてサンプルをみても実際の画像がどれくらい綺麗かよく分かりません。
自分は結構画質にもこだわる派なんです。

今使っているのが、
EPSON PM-750
反射原稿-自動露出は書類向き
出力設定
イメージタイプ:24bitカラー
解像度:300dpi

これと
CANONのDR-2050CIIの300x300dpi
http://cweb.canon.jp/documentscanner/dr-2050c/spec.html

とで比較すると差はあるんでしょうか??
解像度のこととかよく分かってないんですけど、同じ300dpiでも、ゆっくりスキャンするフラットベット型の方が綺麗なような気がします。

詳しい方教えていただけないでしょうか??

Aベストアンサー

単票ならドキュメントスキャナがいけますね(^_^)v
 性能の差はありません(機種ごとの差はありますけどね)

最終的な使用媒体は何ですか?
 単純なプリントなら300dpiなどの高解像度は必要ではありませんので、200dpiで作業してもいいですよ、その分早くなりますし(^_^)v

 今までスキャンした物を200dpiでプリントしてみてください、300dpiでスキャンした物と変わらないですから(^^;

あとは、予算との兼ね合いですね。それとその後ドキュメントスキャナを活用するかどーか

たとえばスキャニングのサービスを利用すればA4/枚20円ですから1500枚しても3万円
http://www.yachimai.co.jp/service/digital/scan_paper/index.html

本体買ったら3.8万円+原稿の入れ換えなどが必要ですからね、その人件費とか
http://kakaku.com/item/00400510170/

ドキュメントスキャナ買って後で使わないんだったら、外注しちゃうのもいいかもしんないですよ。

単票ならドキュメントスキャナがいけますね(^_^)v
 性能の差はありません(機種ごとの差はありますけどね)

最終的な使用媒体は何ですか?
 単純なプリントなら300dpiなどの高解像度は必要ではありませんので、200dpiで作業してもいいですよ、その分早くなりますし(^_^)v

 今までスキャンした物を200dpiでプリントしてみてください、300dpiでスキャンした物と変わらないですから(^^;

あとは、予算との兼ね合いですね。それとその後ドキュメントスキャナを活用するかどーか

たとえばスキャニング...続きを読む

Qスキャナーで読込み、PDFファイルからワードにコピペ

スキャナーで読込み、PDFファイルからワードにコピペ


スキャナーで本を読みこみ、PDFファイルに変換しました。

PDFファイルからワードにコピペをしたら、文字化けしたような感じにしかなりません。
ネット上にあるPDFファイルをワードにコピペした際には、綺麗にコピペ出来たのですが。

何が悪いのでしょうか? スキャンの仕方が悪いのでしょうか?

きれいにコピペする方法を教えていただけませんでしょうか?

このようなことにお詳しい方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

取り込み形式はjpgよりもbmp(私は取り扱いやすさからpngを使ってます)、解像度は400dipくらいは必要と思いますが・・・汚れや傾きがあると誤変換しやすくなりますね。あとはPDF変換ソフトに組み込まれているOCRソフトの精度に依存というところでしょうか・・・。

Qフラットベッドスキャナーとフィルムスキャナーの違いは?

私はフラットベッドのEPSON GT-9700Fで6×7版から4×5版のフィルムをスキャンしてますが、やはり画面の周辺部がアンダー気味だったり、少し色相が違ったりで、後での補正に手間がかかってます。またスキャン時に明るさなどもトーンカーブで補正はしてますが、それでも白色系が”とび気味”傾向になります。勿論、後で部分的に処理はしますが・・・それがフィルムスキャナーだと、もっと”すんなり”スキャンが出来るものなのでしょうか?
また、双方の”スキャンの時間”に差があるのでしょうか?

Aベストアンサー

当然専用に作られtあフィルムスキャナーの方が高性能です。
ふらっとスキャンよりもバックライトなどの構成がいいのできれいにスキャンできます。
ふらっとヘッドの場合はフォルムスキャンの機能も持たせた物であって一応読み込みはできますがプロ仕様では全くないです。

読みとり時間は余り違いはないように思います。

NICONの物なんかは抜群ですよ。一度使ったらわかります。

Qpdfをtifに変換できるソフトありますか?

pdfをプリンタで出力した紙をスキャナーで再度tifに変換すれば、
tifは作成できますが、精度は落ちます。
pdfをtifに変換できるソフトありますか?

Aベストアンサー

pdfforgeの「PDFCreator」というソフトでできると思います。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081018_pdfcreator/

Q初めてのスキャナー(スキャナーメインの複合機)にアドバイスを。

書類をスキャンしてメールに添付。
と、いうのがメインな利用です。(もちろん、プリントアウトもします)

写真やハガキは皆無といっても良いぐらいプリントしません。

この場合、どういった機種がよろしいのでしょうか。
ご教授下さいませ。

複合機(プリンター)についての知識は全くありませんので、小学生にでもわかる説明でお願いできたらと思います。

Aベストアンサー

A700やA870、A900は、写真をプリントしたい方向けの機種です。モノクロ文章だとプリント速度が遅い上に、若干にじんでしまい、色もグレーっぽくなってしまい、おすすめできません。

文章メインでしたらエプソンのA550かキヤノンのMP370が、顔料黒インクを搭載している機種なので良いと思います。両方とも、18000円くらいです。

A550の場合、全色顔料なので、普通紙の印刷は大変綺麗ですが、写真のプリントはほぼ「出来ない」と言ってしまっても過言ではないレベルです。(カードスロットもついてないし)
MP370は顔料なのは黒のみなので、写真のプリントも一応できます。プリンターの解像度はA550の8割くらいですが、スキャナの解像度はA550の倍あります。

というわけで個人的にはMP370のほうが同じ値段で機能的には上かな、とも思っています。ただし、A550のほうがコンパクトでデザインは可愛いんですよね。まあ、どちらを選ばれても使用感は大して変わらないでしょうから、あとは店頭で見て気に入ったほうを買われてはいかがでしょうか。

QDXF → PDF に変換ソフト

CAD図面のDXFをPDFに変換したいのですがどのようなソフトがありますか?
スキャナーはないのでパソコン上で変換したいのですが。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

当方、dwgまたはDXFをPDFに変換する際、ソースネクストの「いきなりPDF Professional 3」とフリーソフトの「primoPDF」を使っていますが、後者のほうが印刷(変換)速度が圧倒的に早いので、「いきなり…」は削除してしまいました。

Qプリンターとスキャナーの無線ラン化!

状況

2階建ての一軒家

1階
ディスクトップPC
プリンター
スキャナー
ともに有線でつながっています

2階
ノートブックのPC
ルータにより、無線ランでインターネットができます。

質問
2階にあるPCから無線で1階のプリンターを動かすことはできないでしょうか。
現在はノートブックで作ったデータを自分あてのホットメールなどに送って、2階から1階に降りて、ディスクトップのPCを立ち上げて、そこからホットメールを開いて添付ファイルを取り込み、それからプリントしている状況です。

何かいいアイデアはないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは.

お勧めは、プリンタサーバを導入することですかね。

バッファロープリンタサーバ
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/printserver.html

プリンタのコネクタにセットして、LANケーブルをルータやHUBに接続します。

これで、プリンターは独立したものになりますので、2階のPCとプリンタの電源さえ入れれば、直接印刷可能です。

ここにいくつか出ていますが、下のほうの安いやつで問題ありません。無線も可能ですよ(一番下のやつね)
また、オークションにもたくさん出ていますので、お安く入手可能です。

チャレンジしてみませんか?

でわ!

Qスキャナーで取り込むpdfファイルをbmpにしたい

スキャナーで画像を取り込んだはいいですが、どうあがいてもpdfファイルとして出力されます。
この画像を編集したいので、bmp形式に変換したいのですが、どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

PDFファイルをBMP画像に変換するのでなく、
そもそも画像を取り込むときに、BMP画像で取り込むほうがよいと思います。
スキャナーにはたいていフォトレタッチソフトが付属しているので、
それをパソコンにインストールして使います。
フォトレタッチソフトを起動し、
そこからスキャナーのドライバーを起動して画像を取り込みます。

お使いのスキャナーの機種名は何ですか?
機種名がわかれば、もっと具体的なアドバイスができると思います。
文面から察するに、キヤノンのスキャナーで、
スキャナー本体の「FILE」ボタンを押してスキャンしているのかな・・・。

まあ、マニュアルに書いてあるとは思いますが。

Qスキャナーのバンドルソフトが無い場合のOCRについて

スキャナーのOCR機能はドライバCD付属のバンドルソフトが無いとできないのでしょうか?

スキャナは複合機のブラザーMFC-5100Jです。

市販のOCRソフトをインストールしたのですが、windows2000の「コントロールパネル」→「スキャナとカメラ」→「brother MFC5100J USB SCANNER」→「イベント」→「スキャナイベント」の「scan to ocr」で、「次のアプリケーションに送る」のリストにインストールしたOCRソフトが表示されません。

「imaging」や「photoshop」は表示されて、カラーのスキャンはできるのですが、OCRだけができません。

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.3です。
Photoshop Elements1.0で
カラー画像ファイルをモードをグレースケールに変更、
次に「50%を基準に2階調に分ける」でモノクロ2階調に変更、
別名で保存をするとbmpでもtifでもできますが
できませんか。
OCRソフトの読んde!!ココとかe.Typistを購入し
カラー画像ファイルからカラー情報を破棄しtifやbmpに
できます。体験版があるので試してはいかがでしょう。
http://ai2you.com/ocr/product/koko11/koko11.asp
http://pac.mediadrive.jp/et/index.html


人気Q&Aランキング