プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問で申し訳ありません。PDFとは一体なに者なのでしょうか?
突然、お客様からPDFで送ってくれと言われ、ついハイッっと言ってしまいました。社会人として恥ずかしい話しですが、どうか知恵をお貸し下さい。
因みに簡単な資料をメールで送るだけなのですが、ソフト等必要なのでしょうか?

A 回答 (5件)

私の身の回りには


 PDF=Acrbatで開けるファイル
としか考えていない人ばかりです。
(詳細には意味が違いますが,さしあたり長くなるため割愛します,あしからず)

PDF(Portable Document Format) は米国アドビ社が製作した電子ドキュメントの形式です。
PCで手軽に文書を閲覧でき,OSに依存しないのが通常の文書ソフトと異なる点です。
http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/adobepd …

また通常の文書とは異なり「劣化しない」事が大きな点です。

現在ではスキャンによりPDFに変換する機能をハードに埋め込んでいる製品(Xeroxプリンタなど)もあります。

(紙の資料であれば)
通常プリンタのスキャン機能などでスキャンし
個人のパソコンで拡張子を確認するか,
ファイルを開けばPDFとなっているか確認できます。
PDFが出来ていなければスキャンの際にプリンタの設定を確認してみましょう。
そうすれば事足りるでしょう。
それで不可なら,スキャンした後,
他の回答された方々が掲示したリンクより,フリーソフトなどを用いて変換しましょう。

(Wordなどの電子ファイルの場合)
純正品(Acrobat)がインストール済みであれば右クリックし
「PDFに変換する」
等と表示されると思います。
そうでなければフリーソフトで行ないましょう。
    • good
    • 32

PDFについては1、2、3の方の通りです、今PDFソフトがないのであればスキャナー付きのコピー機があればコピー機のスキャナーから書類のPDF化ができるかもしれません。

一度、コピー機の機能を見てください。コピー機にスキャナーが付いていないのでしたらPDFソフトが必要となります。
    • good
    • 17

>PDFとは?



 adobe社が開発した文書ファイル形式のことで、印刷したときのイメージがそのまま文書ファイル化することが出来るので、オリジナルデータを作成したソフトが無くても共通のビュワーソフトで閲覧・印刷が出来ます。
 現在はAdobeの手を離れ、ISOに移管されており事実上の国際標準規格となっています。

http://e-words.jp/w/PDF.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/Portable_Document_F …

 PDF形式への変換は、本来であればAdobe Acrobatシリーズを使うのがもっとも良いのですが、単独ページの変換であればフリーソフトでも可能です。
 変換したページの結合などの編集を行うのであれば、Acrobat等の編集ソフトが必要です。
    • good
    • 15

Adobeという有名な会社が開発したファイル方式の名前です。


Portable Document Format の略です。
googoleなどで調べればすぐに分かりますけどね。

専用のソフトウェアをインストールすると、プリンターの代わりに使えます。
つまり、どんなソフトウェアからでも、[印刷]ボタンを押して、プリンターの代わりにPDFを選ぶと、PDFファイルが出来上がります。
そのためのソフトウェアには色々なものがありますよ。
↓私はこれを使っています。超人気ソフトです。
http://primopdf.a5j.biz/
↓これも有名です。
http://xelo.jp/xelopdf/xelopdf/
    • good
    • 8

閲覧・配布専用のファイル形式です。


専用ソフトを使って作成する必要があります。
本来はAcrobat と呼ばれる市販のソフトを使います。

まずは同僚、先輩や上司に聞いてください。
社内にシステム部門があるなら「PDF作成ソフトをインストールして欲しい」と依頼して、操作方法を教わりましょう。

フリーソフトでの作成方法。
http://www.pdfguide.net/
http://www.tku.ac.jp/~densan/local/pdf/primopdf. …
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!