プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ2歳になる子供がいます。

同じように子供がいるご家族やご夫婦を見ていて
いつも気になっていたことがあります。

子供が1人産まれたと思ったら、2人目3人目と
次々生まれるご家族があります。
また、お子さんが3人4人いらっしゃるご家族も目にします。
やはりそういうご夫婦は夫婦仲も良いのでしょうか。

また、子供を増やすに当たって、
夫婦で相談されて「そろそろ・・・」という風にされて
いるのでしょうか。それとも自然と恵まれているという
感じなのでしょうか。

うちはまだ1人しかいませんが、
理想としてはたくさん授かればなぁと思っています。

A 回答 (10件)

私は、6歳になる1人息子が居ます。


結婚8年目、付き合いからだと13年目になります。
結婚8年目にしては、仲がいいと思います。
仕事の日以外は、いつでも一緒に行動しています。
子供の幼稚園の送迎も2人でしています。

夫婦仲と子供の数は全然比例しないと思います。
世の中不妊症の人ってたくさん居ます。
私もそうですが、望んでも望んでも出来ないです。
不妊治療って仲が良くなきゃやってられません。
質問者さんがそういう風に考えるのは自由ですが、
これを質問したら、不妊治療をしている人は良く思わないと思います。

子沢山な人達はただ単に子供が出来やすいからだと思います。
決して夫婦仲が良いからじゃないです。
現にうちの妹は、子供がまだ11ヶ月なのに先月2人目を妊娠しました。
妹の言い分しか聞いてないのですが夫婦仲はあまり良くないみたいです。
「ちょっとお前の体を借りただけ」と言うような旦那です。
でもきっと子供ができやすい体みたいなので3人・4人と子供を産むと思います。(旦那が避妊を面倒がるそうなので)

子供を増やすのもきちんと計画を立ててる人も居れば、
友達にも居ますし、妹もそうですが2人目でも
「できちゃった」と言う人も多いです。
    • good
    • 11

うちは40代夫婦ですが、子供は1人です。

夫婦仲は結構よく、結婚十?年ですがカエルコール欠かしません。
仲良しが過ぎるともう兄妹みたいで色気もわかない、ってのも大きい理由ですが、子供1人成人するまでどのくらいかかるか・・・など経済的な事を現実的に考えると、2人3人と考えることが出来ません。
私が知る例では、子供3,4人出来ても離婚する所、多いですね。「仲良し」かどうかでは計れないのではないでしょうか?
    • good
    • 9

子どもは5人いるので「子だくさん」に入ると思いますが



夫婦仲は良く無いです。
というか、新婚当初は仲がいいと勘違いしていたと思います。
「お互いに」ではなく、「それぞれに」子ども好きで、
妊娠、出産のトラブルも無かったので、にぎやかで楽しい家庭になるかなぁ…と、「夢」を描いたんだと思います。

夫は自分が成長していないので、幼児的な遊びは好きだけど、子どもの成長とともに自分が成長することは無く、家族のためにすることは「働く」ことしかできません。家族が何を考えているのか想像する人でもなく、夫は家族と大きく離れてしまいました。

現在「離婚」こそしていませんが、お互いの気持ちは既にありません。
私は子ども達と仲良く充実した日々を送り幸せですが、我がままで自分のことしか無い夫は邪魔者でしかありません。子どもと父親の関係を考えると、悲しく可哀想ですが、自分で作り上げてきた生活は、「聞く耳」を持たない彼には変えることはできません。

子育ては20年がかりの大仕事です。常にお互いをさらけ合って、子どもと一緒に「二人で」奮闘する決意が無いととんでもない結末が待っています。

お若く、希望に輝いていらっしゃる方に暗い話で申し訳ありませんが、子どもの人数は夫婦仲に左右される訳ではなく、子どもを育てると言うことはとても忍耐のいる(でも楽しく未来がある)仕事です。
ご夫婦でたくさん苦労し、手を放さずに頑張ってください。
    • good
    • 26

「親がどこまで楽天的かということと子供の数は比例する。



と思います。
お金持ちほど子供が多いのは当然ですが、お金がなくても子供が多い家もあります。
要は、「なんとかなる」から産むわけでしょう?

ウチなんか、育てられないし、体力的にムリ、だから子供ができたら困ります。
そもそも・・・お子さんを産んだ時にも産院で言われませんでした?
「家族計画はしっかり、避妊はちゃんとしましょうね。
リングを入れてもいいし、出産後すぐなら卵管を縛る手術も同時にできますよ。」

まあ、最近は簡単にできない人も多いですが・・・(私みたいに)

それに、経済力のある男性は子供も多いけど浮気もしてる。
奥さんとは仲良くはしていても、夫婦仲が良いかどうかは微妙ですよね・・・
    • good
    • 15

40代既婚男です。



仲が良いかどうかはあまり関係ないと思いますが^^;

夫婦二人とも子供が好きで多くてもいいと思っていれば、特別の事情がない限り避妊しないでしょうから、結果授かる可能性は高くなるでしょう。
さらに、妊娠中や子育て期にご主人が家事や育児に協力的だと、奥さんも不安無く次の出産に向かえますよね。
そういう夫婦なら仲がいいと言えなくもない。
でも、『仲』というより『思いやり』ですよね^^;

また、子供が3人位いる家は、イヤでもにぎやかになりますし、夫婦間の揉め事なんてかき消されちゃいますから(笑)、周りから見れば仲の良い夫婦に見えるんでしょうね^^

だからと言って、子供がいない夫婦や、子供の少ない夫婦が仲が悪いとは思いませんよ。
人それぞれ価値観が違いますから、子供に対する考え方も違います。
子供が増えれば確かに経済的にはつらくなりますが、何とかなると思って笑って過ごせるか、生活レベルを落としたくないからこれ以上増やしたくないと思うか、夫婦であっても違う場合があります。

あらたまって話し合いで子供の数を決めるのって、あまりいいとは思いません。
SEXが子作りのためだけの行為になってしまい、義務感やプレッシャーが大きくなり『愛を深める』時間ではなくなってしまう可能性があります。思うように授からないと行為が苦痛になったりします。
子作りの話をした途端EDになってしまったり、SEXが嫌いになってレスになったりと言う話も聞きます。
そうなってしまっては本末転倒でしょう。
親子3人で楽しく過ごしている時に、『こんなに楽しいならもっと居てもいいかな』みたいな感じで話が出来たらいいでしょうね^^
    • good
    • 17

初めまして 二児の母です。


現在35歳、結婚は16年目になります。
結婚年齢が早かったので(出来ちゃった結婚ではありません)、さほど出産年齢は気になりませんでした
でも、出産希望は 春限定。
育てやすい気候だと 聞いていたし、夫婦共に春ですので。
なので チャンスは限定されます。
希望が女児二人だったので、もし男の子が産まれたら三人は産むつもりでいました(あくまでも希望)
それは 夫も同意見でしたので 何の支障もなく 現在に至ります。
相談、、、、暗黙の了解と言うか、、、そんな感じです。
既に 娘達は中学生ですので 今から出産と言う事も 考えて無いです。
多分 夫もそうだと思いますね~家も建てて10年ですから 部屋数は増やせませんし。
今から ゼロ地点から育児は難しい(汗
我が家は 計画妊娠だと思います。相談もジックリではありませんが、した様な記憶があります。
    • good
    • 4

49歳男、結婚20年越えです。

経験上の意見ですから必ずしも普遍性のある答えではありませんが、、

確かに仰るようなケースもあるでしょう。
でも、仲睦まじく行為も沢山あったとしてもなかなか授からないケースもありますし、
逆にそろそろ子どもがほしいねと避妊中止するとすぐ次の(いつも一ヶ月以内に)生理が来なくなるほど妊娠しやすいカップルなのであえて避妊し続けて二人とか三人で止めていると言うケースもあります。

また、奥様はこれ以上の妊娠はつらいと考えておられても、旦那側が避妊に非協力的で結果として子沢山のケースもあるようです。

(当然仲良しで、しかも子沢山で、みんな幸せと言うケースもあるでしょうが、、、)

この御時勢ですから、あまり無計画に子供さんをもちすぎますと、養うだけの収入が追いつかなくなりかねません。
経済の貧困は夫婦不和のもとでもありますし、また主婦の体力が続かないほどの子沢山もよろしくないでしょう。
愛の結晶がかえって夫婦の愛情を損なってしまうことになっては残念なことですね。

よほど収入が良くないと、ある程度以上の子沢山には耐えられないでしょう。
また上の子どもの健康状態などによっては、次の兄弟を授かる時期を調節しなければならないこともありますから、自然に恵まれてオッケーのご夫婦はある程度恵まれていると思います。

ちょっと残念ではありますが、子ども好きであっても将来のことを考えると(特に教育費など)三人ほしかったけど二人で我慢など、よくあります。

ですから子どもの数で家族・夫婦の愛とか幸せは必ずしも計れないのでしょう。
夫婦の体力(これは本来の体力だけでなく、心の余裕とか経済の余力まで含めての体力です)によって、それぞれちょうど良い子どもの数もあるでしょうし、
またのぞめば生涯にもつことのできる子どもの数をある程度調節できる時代に生きていると言うことは幸せなことですね。
    • good
    • 8

ビッグダディなんかを見てると 仲良いから子供が多いのかすごく疑問です・・・


悪くないから 復縁したのでしょうけど・・・

身内に 高収入かつとても仲良しですが 男女一人づつの二人だけの夫婦がいます
四人で 仲良く旅行やTDR、保養所などで楽しんでいますし
注文住宅をたてるときも 好みが似てるから選ぶのも一致して助かったと言っていました

仕事柄 戸籍をたくさんみますが 子供が多くても離婚してる夫婦もめちゃめちゃ多いので あまり関係ないと思います
避妊してないで妊娠したのかな~?みたいに勝手に思ってます
あと 戸籍を取りに来る理由で「不妊治療のため」って書いてある、お子さんが一人いらっしゃる夫婦もいるので いろんなケースがあると思ってます
    • good
    • 8

夫婦仲悪くても子沢山な友人の家庭をしってますので


それがすべてではないのだろうな、と思います。
仲がよくてもこどものいない夫婦も知ってますし。
(望んでいてもできない、というカップルと
望んでいないからつくらない、というカップルです)

なので、
他のいろんなこと同様「その人による」
としか言えないのではと思います(^_^;)
できても経済的に難しく中絶する人もいますし。
質問文を拝見して
すごくがんばっていて、望んでいるのにできない、という状況の人がみたら
なんとなく悲しくなってしまうかもなあ、と思いました。
    • good
    • 4

経済的な問題や、子育ての環境の問題が完全にクリアになっていれば多くのご夫婦がご質問者さんと同様にたくさん授かればいいなぁ・・と思っているはずです。


人間も動物ですから、種の繁栄が本能的な感覚として備わっているので、子どもがたくさん欲しくなることが普通なのです。

しかし、それがなぜ産めないかと言えば、経済的な問題や子育ての環境に不安があるから「うちは一人しか育てられないな・・」と、諦めているご夫婦が多いのです。

上記より子どもの数は夫婦仲よりも、経済的もしくは子育て環境などが影響すると思われます。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています