プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦二人・子供なしの世帯です。
共に仕事を持っており、収入合算で住宅ローンを組み、
分譲住宅を共有名義で購入し、現在二人で住んでいます。
妻はかねてから、彼女の会社の住宅手当支給条件の
「世帯主と親と同居の独身者に支給する」すなわち既婚の女性だけが
支給対象ではないのに差別感を抱いていました。
いっそのこと世帯主を妻にしようかとも考えましたが、
私の会社に対し「世帯主が妻」というのも考え物だと諦めかけた矢先に
「世帯分離」と言う方法がある事を知りました。
社会保険などは別に加入し、扶養もしていません。
固定資産税、住民税など何かデメリットはあるのでしょうか?
また、世帯を同一にして現実に同居している夫婦の世帯分離は可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

>では、世帯主を妻にした場合は何かデメリットはあるのでしょうか?



ありませんよ。
    • good
    • 0

ANo.1・2の回答に補足させていただきます。


同一住所で夫婦の世帯分離ができないのは法律上「夫婦には相互扶養義務がある」からです。
離婚前提であるとか、建物が別で完全に生計が別、といった特殊な場合以外は夫婦の世帯分離はできません。
    • good
    • 1

No.1です。

日本語が間違っていたので書き直します。

夫婦の場合は世帯分離できません。
夫婦で世帯が違うという場合は、住所が違う場合のみです。
同一住所で別世帯ということは、夫婦の場合は出来ません。

親子の場合は、同じ住所で別世帯は出来ますが……
まあ二世帯住宅の状況ですよね、一緒の建物に住んでいるけれど、親子が別々の家計でやりくりしているので、別世帯。
夫婦が同じ住所で別家計という扱いはしてもらえないようです。

まあ、どうしてもというなら、戸籍上、離婚すれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。
高齢者の国民健康保険料を安くするため、
夫婦で世帯分離をする方法があると聞いたもので、出来るものとばかり思っておりました。
どうやら私の解釈が間違っていたようですね。
我が家の悩みを解決するには、あなたのおっしゃる通り離婚するか、世帯主を妻に代えるしかないようですね。
では、世帯主を妻にした場合は何かデメリットはあるのでしょうか?

お礼日時:2009/06/03 09:24

夫婦の場合、同一住所での世帯分離は出来ません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!