プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在交際している彼と、結婚の話が出ていますが、このまま結婚してよいのか悩んでいます。
彼は真面目で頑固なタイプで、そのせいもあってか人の好き嫌いが激しく、あまり愛想もよくありません。
彼とは職場恋愛なのですが、彼は場を乱す先輩や我が儘な後輩に対して、急激に態度を悪くしたりすることがあります。初対面でも、あまり良いように思われないようです。
彼との交際は、職場では隠しているので、そういう評判が嫌でも聞こえてきてしまいます。尊敬している人に対してはそうでもないので、彼のことを「良い子だよね」という人も同じ位いて、彼の人に対する好き嫌いをまさに反映しています。
嫌いな人への接し方のことは、何度か注意していますが、「気をつける」とは言いつつも、言い訳も多く、本当に直そうとしているのか疑問です。(性格なんて自分から変えようと思わない限りは、変わらないと思うので。)しかし私に対してはとても優しく誠実ですし、2人の関係には何も問題がありません。私はある持病持ちなのですが、それも考慮に入れて結婚を考えてくれています。
現在20代半ばです。彼のことは好きですが、時々ふと、別れて別の人を探した方が良いのでは…という気持ちになってしまうことがあります。ただ持病を理解してくれている彼のことを考えると、他にこれ以上良い人は現れないのでは?という想いもあるのです。(打算的ですみませんが)
今の状態で、結婚せず恋人のままだと、段々と気持ちが冷めてしまいそうです。なので、覚悟を決めて結婚を進めるか・早めに別れるか・・・と思っています。今はあまり考えないようにしていますが、何かあるとすぐ迷ってしまいそうです。こんな状態をどう思いますか?あまり気にしなくても良いのでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

あなたが彼の欠点とも思える部分をカバーできるかどうか、でしょうか。


あなたがフォローすれば大丈夫なくらいなのか、あなたは彼の後ろで小さくなっていなくてはならないのか、によっても違ってくると思います。

男性は案外伴侶となった女性によって大きく見た目も雰囲気も変わってきます。結婚したらオシャレになったとか、ありますよね?
ですから結婚してあなたの影響を受けてよくなった、といわせることができるか、だと思います。
    • good
    • 1

彼のほかの美点が、好き嫌いが激しく無愛想な部分より劣っている


と思うか勝っていると思うかだと思います。

きっと彼は直らないと思いますが、直さないといけないほどの欠点だと
は思えません。

社交的な人を相手に選べば、それはそれで悩みの種になったりもしますしね。

周りの人は、会社での彼しか見ていないので悪い部分しか見えないのでしょう。

質問者様は会社以外の彼も見ているのですから「そうは言っても、誠実で優しくて良い人なのよ」って
思えるなら大丈夫だと思いますが、貴方にとっても「好き嫌いが激しく、無愛想」
な点が欠点にしか映らないなら考え直すのもありだとは思います。
    • good
    • 1

職場が一緒だとそういった面も見えてきてしまいますよね。


質問者さんの中で、男性の魅力として「愛想」とか「社交辞令」とか出来る人が魅力なのであれば考えたほうがいいかもしれません。

しかし他の方が回答しているように、そういう性格の人でも気にならないって意見も多いと思います。

質問者さんの好みの問題なのでなんとも言いづらいですね。
それに、たぶん質問者さんは周りの人の文句(?)を聞いて考えちゃっているのですね。

確かに悪いうわさとかってあまり聞きたくないですが
なぜか、良い噂や評判よりも悪い方が耳に届いてしまうんですよね。
彼さんの魅力はあなたが一番よく知っているのでしょうし、質問文にも書いてあるように、他の方に好かれている面もあるのであまり気にしないほうがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

いいんじゃないかな?



表面上いい人ぶって陰で悪口を言う裏表のある人よりよっぽどマシ。
好きなものは好き、嫌いなものは嫌いというストレートな性格なんでしょう。
媚びる男より1000倍魅力的です。

質問者様の持病を理解してくれているし、基本優しく誠実な方のようですので、将来を誓って良いのではと思います。

初めて紹介する親族や友人には「不器用で無愛想ですみません」と伝えておけばわかってもらえるでしょう。
    • good
    • 3

うーん…。


正直私は、人の好き嫌いが激しい&愛想がないなんて
「別にいいじゃん」と思ったんですが。
別に、理不尽な理由で嫌いになったり、
嫌いな人をイジメたりする訳ではないのでしょう。
確かに、社会で上手くやっていくには、面倒でも愛想良くすることや
感情を隠すことも必要になってくると思います。
それが出来ないと言うことは出世もなかなか難しそうです。

でも、一人の人間としては、長所とも言えます。
大人になりきれない、純粋さというか
真面目で不器用で、自分を偽れないんですよね。

質問者さんは、彼に対する、他人の評価が気になりますか。
私は、彼の価値は私だけが分かる、でいいと思うほうですが。
段々と気持ちが冷めてしまいそう、なのは彼のせいですかね…?

私が彼を守ってあげなきゃ、ぐらいの女性じゃないと
彼にはダメなのかも知れないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。全くおっしゃる通りだと思います。
結婚の話が出始めた頃は、「直して欲しい」と思い、思い切って注意して気まずくなったりしたのですが、最近は仕方ないかと考え直し、あれこれ言うのを止めています。
それが、また今日も悪い評価を聞いてしまい、少し凹んでしまいました。人の評価なんて気にならないと思うほど、熱烈に好きじゃないのかもしれません。。
でもそれで別れる理由になるかと言うと、それほどでもないかもしれませんね。

お礼日時:2009/06/02 22:38

結婚したとすれば、「人の好き嫌いが激しく、あまり愛想もよく」ない


彼に合わせて人付き合いをするか、彼のそういう面をフォローしていく
しかないことになります。
それが出来ないなら、早めに別れた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にどちらかですよね。結婚するなら、
「旦那が無愛想ですみません^^」くらいのフォローでいくしかないかもしれません(笑)。

お礼日時:2009/06/02 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています