アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
大変、困っているので、ぜひ教えてください。

6歳の息子が、手巻き寿司にハマりました。
なので、作ってみました。

ご飯は昆布を入れて、かために炊いて、
炊きたてのご飯に合わせ酢(お酢のラベル通りの分量)をかけ
ざっと混ぜて、山を作り、固めて蒸らす。
5分ほどたった後、うちわで冷めるまであおぎながら、混ぜる。

このすしめしが、不味いのです・・・
どうしてでしょう?
酢は抜けてて、味自体もほとんどありません。
何度作っても、そうなんです。
お酢のビンのラベルの合わせ酢の分量は、
「薄味」なんでしょうか?
息子は、「味が無くて美味しい」と
訳の分からない慰め方をしてくれるのですが、
私が納得行きませんっ。

「うちのすし飯は、天下一品よん」
と、おっしゃる、達人の方、是非アドバイスを下さい。

A 回答 (6件)

参考になるかどうか・・・



ご飯の炊き方
1 米は炊く1時間位前に洗い、釜に入れ、水加減し、出し昆布も入れておきます。
2 炊く直前に昆布をとり出し、酒(または、みりん)を加え、もう一度水加減して炊く。

この辺の手順はOKでしょうか?

あわせ酢は、すしの種類によって多少、配合を変えるようですが
その辺もどうでしょう?

http://www.bob-an.com/recipe/dailyjc/hints/sushi …
すしめし

参考URL:http://www.bob-an.com/recipe/dailyjc/hints/sushi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

飯切りが無いので、それが原因か?むむぅ~~
はっ、出しコンブ、入れっぱなしでご飯炊いてたわっっ
等々、敗因を、いっぱい見つけてしまいました・・・
未熟者でございます(苦笑)

レシピにそって、作ってみますね。
有り難うございました。

お礼日時:2003/03/18 15:40

ハンギリが無くても大丈夫。

大き目のボールにザルをセットして、その中で寿司飯を作りましょう。余計な水分が抜けておいしい寿司飯になりますよ。
炊き立てのご飯に寿司酢をかけてすぐに切るように混ぜてくださいね。蒸らしてはいけません。これできっと大丈夫ですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

ボールにザルをセットして・・・
ほほぅ~、為になります。
敗因は、蒸らす事、だったんですね?
分かりました。

今日は、ご飯食べちゃったので、明日、
みなさんの貴重なご意見を参考にして、
「おいしい手巻き巻き巻き」作りますっ
家族には、
「乞うご期待っ」
と言ってあります。
うんざりした目で、見られました・・・(苦笑)

ホントにみなさん、親身になって答えて頂き、
ありがとうございました。
全ての方に、ポイント発行したいのですが、
差し上げられなかった方、申し訳ありません。

また、質問すると思いますが、
呆れないで、お付き合い下さい(笑)

有り難うございました。

お礼日時:2003/03/18 19:50

ふたたびです(*゜ー゜*)



なんか・・あとで見ると高級な物使ってるって・・裕福な感じに思えたので。
家はそんなんじゃないよ~と。。。

調味料だけは無理して良いのをそろえておりますが、食材の方はほとんどが見切り品になって半額~~とかになってる物買ってますぅヽ(i∀i)ノ

お酢はちょっとやそっとじゃ腐りませんし特売になっているときにでも買い置きしてみてください。
「すしのこ」は粉末なのでほんとに長持ちします(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたび、ありがとうございます。

調味料だけは、無理していいのを・・・
いいですねぇ~
私にはない、発想です(笑)
我が家では、なんだって、「特売品」「おつとめ品」です(笑)
(あぁ・・・これじゃ、イカン・・・)

「すしのこ」次にお買い物に行ったときは、
忘れずに買ってきますね。

有り難うございました。

お礼日時:2003/03/18 16:49

 万一,ひょっとして,もしかすると,お酢が古くないですか?私は新しいお酢のビンを開ける時がお寿司の日,ということにしています。

もし「無礼者。うちのお酢は新鮮だぞ。」ということだったら,お許しくださいませ。
 でも,いい息子さんですね。本当に息子さん好みの味なのかもしれませんよ。薄味の寿司飯の方がネタの味が楽しめる気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

おぅ、なるほど、
「新鮮ピチピチのお酢」でない場合もありますね。
・・・確かに「新鮮でない」時もありました(笑)
でも「買いたてホヤホヤ、新品を開けたぞっ」
って時も、そんなに変わらなかったです・・・(泣)
やっぱり、蒸らしが敗因かなぁ・・・と、思っている所です。

息子の「おいしい」発言は、明かに、私に気を使っていました(笑)
食いつきも、イマイチでございました・・・
途中からは、ネタだけ、ほじって食べていましたが、
おしょうゆをつけて、なんとか完食しました。
息子には、
「(掛け値なしに)おいしいっ」
と、言わせてみたいもんです。

有り難うございました。

お礼日時:2003/03/18 16:33

こんにちは。


mussさんの酢飯の作り方で疑問に感じてしまったのですが、
ご飯の炊き方は良いとして、
合わせ酢をご飯に入れたあとがちょっとおかしいです。

ご飯に合わせ酢を入れる時はしゃもじにそってお酢を注ぎ入れ、
ご飯を切るようにしてご飯つぶをつぶさないようにして混ぜ、
うちわであおいであら熱を取るのです。
そうすると、ご飯がつややかになり、ちゃんとした酢飯が出来あがります。

蒸らしてそのままにしているのがおかしいです。
それじゃあ、合わせ酢が蒸発して香りと味がなくなるのも当然です。
これで作ってみてください。
(きびしいこと言ってごめんなさいね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

5分の蒸らしが、問題なのでしょうか?
亡母のマネして、蒸らしてたんですが・・・
(母のすし飯は美味しかったんですが、もうレシピ聞けませんね)
切るように、ご飯をつぶさないようには混ぜて、
うちわであおぎながら、あら熱を取っていました。

蒸らすのが敗因なら、どうして母のすし飯は
ちゃんと、美味しかったんでしょう?
不思議です。
魔法でも使っていたのかも知れません(笑)
ナゾは深まるばかりです。

えっと、私が自分のすし飯の作り方を書いたのは
どこが変なのか、指摘して欲しかったので書きました。
なので、「きびしいご意見」だとは思わないので・・・

参考にして、作ってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/18 16:21

こんにちは(*゜ー゜*)



邪道なのですが・・。

ミツカンの「すし酢」がおすすめですよ。(^o^)丿
砂糖も塩も全部入っているのでそれをご飯にかけてまぜるだけで美味しい。

あと、タマノイの「すしのこ」これも結構美味しい。

自分で作る場合はご飯を炊く時の昆布は良い物を。酢も米酢の高級な物。塩は天然ミネラル塩・・と素材から美味しい物を使っています。これで多少はごまかしが効くので・・。

頑張って手巻きまきまきして下さい(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「すし酢」「すしのこ」
邪道・・・なんでしょうかねぇ~(笑)
使ってみたいんですが、息子が「手巻き~」って盛り上がるのは
突然なもんで・・・
買い置きすればいいでしょうが、いつも忘れます(おバカ)

昆布・酢・塩を高級な物で・・・
おぉっ、なるほどっ
いつも、「安売りの米酢」「普通に売ってる普通の昆布」
塩だけは沖縄の高い物を使ってますが・・・はっ、お米も安物だっ
それが敗因でしょうかねぇ~(苦笑)
(我が家の食事情、大暴露っっ)  
美味しくする為には、素材からこだわるんですね。
もう、「ありもの」で作る習性が身に付いちゃって・・・(苦笑)  

頑張ってみます。
有り難うございました。

お礼日時:2003/03/18 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!