プロが教えるわが家の防犯対策術!

綾瀬・北綾瀬駅の環境について教えて下さい。
引越しする上で、下記にポイントを置いています。
(1)通勤時(7:30~8:00)に電車に座れるかどうか
 電車に楽に座れることが条件です。
 北綾瀬は始発駅なので座れると思いますが、綾瀬から乗って座れますか?
(2)家賃
(3)他(利便性、治安など)

実際に住んでいる/住んでいた方いらっしゃいましたら、ご意見頂けますか。
他にも良かった/悪かった点ありましたら、教えて下さい。

A 回答 (4件)

1 綾瀬から当駅始発に乗れば全然座れますが絶対に座りたいのであれば、20分位待たないときついです(先頭で待ってる、みんな座りたいので競争になるから)


乗り換えがないなら座りたいでしょうが、JRなど乗り換えするなら立ってても平気(隣の北千住からオニ混み開始)
2 安いです、そこそこ綺麗なら足立区は安い
3 けっこうスーパーもあるので困らない、近所に飲み屋街が無ければ平気(みんなが悪く言いすぎ)
    • good
    • 1

以前にも同じような回答をした事がありますが、綾瀬に何年か住んでいた経験がありますので、ご参考まで。


1)電車について
綾瀬発の始発電車で座って行く場合は、その時間帯ですとホームで10分~15分位前から並ぶ必要があります。北綾瀬発の電車は綾瀬までの1駅ですから、座る必要も無いのではと思いますが。千代田線の常磐線からの直通電車は座れる確立は低いでしょう。むしろ混雑が激しいです。
2)綾瀬の家賃は比較的安いと思います。北綾瀬なら綾瀬から1駅乗るという面倒な事を気にしなければ(昼間~夜間の電車の本数は15分に一本位?)、更に安くなります。
3)綾瀬周辺の治安については特に怖い思いをしたことは無いですが、他の地域の方から見ればあまり良いイメージは無いみたいですね。駅前はスーパーや、ショッピングビル、飲食店が多いのでかなり便利です。利便性も良いと思います。20分~40分でいわゆる都心の地域には行けますし。
    • good
    • 1

こんばんわ。

以前、何年も前ですが、半年ほど綾瀬1丁目に住んでいました。近くに東綾瀬公園とかがあったと思います。
家賃は、リーズナブルだと思いますよ。UR賃貸やJKK(公社)の物件も豊富です。私は、普通のコーポに住んでました。IDKで63,000円でした。

綾瀬駅からの始発は、座れましたが私の場合は、朝9時でした。千代田線は、北千住は隣だし、霞が関や赤坂、乃木坂、明治神宮前など乗り換えなしで行けるので便利だったと思います。北綾瀬は、完全に支線なんで本数が圧倒的に少ないので不便です。

環七沿いには、島忠などのホームセンターがありました。駅前は、東急ストアやイトーヨーカドーなど一通り揃っていたと思います。

治安は、よくわかりませんが、やはりイメージがあまりパッとしませ
ん。駅の路地ではフィリピンパブの呼び込みとか多かったです。

あと、私は、バイクに乗っていたのですが、渋谷や六本木などは結構遠く感じました。通常は、四ツ木から荒川を渡って、押上から錦糸町に出て、浅草橋などを通って神田を抜けて都心に出てました。

お隣の北千住は便利です。また、西日暮里で山手線に乗り換えられます。池袋までは内回りで約15分程度です。近いです。

まあ、結構便利なんですが、地味ですよね。常磐線とか足立区あたりは。イメージにこだわらなければ、綾瀬駅でも始発で座れるし、千代田線自体は便利です。
    • good
    • 0

私は電車通勤でないので詳しくないのですが、


北綾瀬⇔綾瀬間は折返し運転なので必ず綾瀬で乗り換えなければならないのはご存知でしょうか?
綾瀬始発の電車がありますが、座るには競争率が高いと思います。
治安は良いとは思いませんが、特別悪いとも思いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!