アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度初めて楽器屋さんに行ってきます。
現在ギターを持っているのですが通販で買ったやつなんです。

東京のお茶の水周辺に遠征に行く予定です。
そこで試奏して買うギターをきめたいんですが、なにせそういう楽器点が初めてなのでどうやって試奏していいのかわかりません。
店員に「この店初めてなんですけど試奏していいですか?」といえばよいのでしょうか・・
またアンプなどは貸してもらえるのですか?

ラストにひとつくだらない質問を・・
「試奏」ってなんて読みますか?しそうかな?PCの変換ででてこないもので・・

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>店員に「この店初めてなんですけど試奏していいですか?」といえばよいのでしょうか・・

試奏していいですか?これなんていうんですか?店員さん、このギターの持ち味を引き出すセッティングやプレイを聞かせてくださいetcでいいんじゃいないですかね。

>またアンプなどは貸してもらえるのですか?
はい。

>「試奏」ってなんて読みますか
「しそう」だと思っていたけれど。。。汗
試し弾きでもなんでも。
ちょっと触らせてもらっても。

というか欲しそうな顔していると、
店員さんが「弾いてもイイデスよ」と声をかけてくれるパターンもありです。
    • 0
この回答へのお礼

大変助かります!
ありがとうでした^^

最初は不安ですよね。

誰でも初めて楽器店で弾かせてもらう時は緊張します。まあ最初はあまり高額な(30万~)商品は避けて、店頭価格が5万~10万くらいの初心者向けギターから始めると緊張も少ないかと。(2本目だから5万以下の物は避けましょう)

2本目の購入を考えているが、まだ候補機が決まっていない、ということを店員さんにちゃんと伝えて、あと予算と、どんなギタリスト、どんなバンドが好き、こんな音を出したい、みたいなところを説明すれば店員さんもいろいろと見せてくれると思います。そして実際にネックを握ってみてしっくりとくるかどうか、ボディは重すぎないか、変にヘッドが下がらないか、コードを弾いたりチョーキングするときに指先が変な感じにならないか、など、いろいろとチェックしてみて、弾きやすい楽器を選ぶと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今度がんばって相棒を見つけ出します^^

「しそう」と読みます。

パソコンで変換しても「死相」とか出たりして厄介です。

さて、楽器屋に行きただ弾かせてくれでは、展開が無いのでどうしようもありません。
楽器屋に足を運び、ほしい音や機能などを良く考えて物色し、値段表とにらめっこしながら選び抜いて試すという具合です。

試奏するにあたって重要なのは、音はもちろん、持った感触や弾きごこちなども重要です。たとえばフライングVに目をつけたとしていざ、担いで見るとネックがビョインと肩のほうまで上がってくるなど、ギターの形や重量によってかなり違ってきます。

アンプも当然借りられます。普段スタジオで使っているアンプを貸してもらうといいでしょう。同じアンプ、同じエフェクター、同じセッティングを呼び出した上でなければあなた自身の音で違いを検証するのは難しいですから。

出せる範囲の価格帯で音と感触を重点的に比べていけば必ずやいいものとめぐり合えることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

重量や握り具合もしっかり見てきます~
ありがとうです^^

試奏=しそうですよ^^

ギターを買おうと考えているんですが、試しに弾いてみてもいいですか?

でぜんぜんOKと思います。
アンプも貸してくれるところはありますよ☆
個人的にはマーシャルのアンプがオススメです。
    • 0