春になると筍の季節です。
 筍といえば京都が有名ですが、京都とそんなに気候が違うと思えない地方(滋賀とか)で、おいしい筍の産地がない(?)のはなぜでしょう。

 品種はおなじ孟宗竹でも、京都(西山)産にくらべて、近所の筍はあく抜きしないと食べられたもんじゃないし(タダでもらいながら文句を言ってもうしわけありません)、近所の掘りたてより西山の2日目のほうが断然おいしいです。

 やっぱり、竹林の日常管理ですかねえ。

 あるいは、いや、うちの筍は京都よりうまいぞ、という方がおられたら、情報を。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 K水亭の話しでは、土質と手入れだと言うのですが・・・赤っぽかった気がしますが、砂質なのか粘土質なのか、酸性なのかアルカリ性なのかは全く関心がありませんでした。



 そのほか西山の竹は、大きく伸びている竹の本数が他の地方の竹薮より少なく、竹薮全体が明るい感じで、地面も綺麗に手入れしてあります。

 何か我々には判らないような地面のヒビらしきもので朝早く掘り起こし、生のまま「サシミ」で食べさせてくれた記憶がありますが「エグミ」はまったくなく甘かった記憶があります。

 京都西山に一票!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

K水亭は、一度行ってみたいものです。「さしみ」はやっぱり西山でしょうね。経験のあるEivisさんがうらやましい。

醍醐のほうでも朝掘りしているのを見ましたが、西山と醍醐では土質は違いそうですが、じっさいのところどうなのでしょう。(醍醐なら、滋賀県にも近い?)

お礼日時:2001/03/11 17:08

この問題に関しては一般人のKozelskyです。


美味しいまずいの話ではなく、産地の話を考えてみました。

タケノコが生えると言うことは竹林があるわけです。
竹林の多くは、自然に生えたモノではなく人工的な林です。
京都は古くから人口が集中し、周囲の森林が古くから開発されてきました。
そのため、「古くから」タケノコが名物となっていると考えられないでしょうか。

京都はマツタケでも有名ですが、マツタケが寄生するアカマツも、人間が森林を過剰に利用した結果生えてくる森林で、自然界では長続きしない林です。
これも、古くから京都の山が利用されてきたということの証拠でしょう。

いずれにしても、「名産品」は、自然環境でできるモノではなく(もちろん必要ですが)、人間が如何に自然を利用してきたかでできるモノでしょうね。

  #これも環境決定論と環境可能論の対置だろうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 竹林は人工的なもの、といわれるとそうかなあ、と思いますが、むしろ、里山を守ろうと思うと、竹やぶは天敵見たいな存在だと聞いたこともあります。

 マツタケのアカマツも、極相にいたる一過程であることに違いはないのですが、過剰に利用した結果かというと、また考え物ですね。

 ちなみに、筍の特産は西山ですが、マツタケは丹波で、こっちは、だいぶイナカです。
 奈良は、京都より古い都で、森林を過剰利用して都を維持できなくなった、という話もありますが、奈良にはおいしい筍がとれるか、地元の情報がほしいところですね。

お礼日時:2001/03/13 00:55

まったくの素人です。

おいしい「たけのこ」知りたさだけで調べてみました。
京都のたけのこがおいしいのは、土質、気温、夏場の降水量がいずれも生育のための最高条件になっているためらしいです。

http://www.urutora.co.jp/item/takenoko/takenoko1 …

あと、それにあぐらをかくことなく、常にトップブランドを維持しようという努力と意気込みがあるからではないでしょうか?

http://www.minokichi.co.jp/takenoko/

ワタクシ、東京三鷹市でたけのこを掘らせてもらい、食べたことがあります。
もちろん、堀たてなのでおいしいですが、やはり、京都のものにはかなわないですね。関東ローム層の中に埋まっているからかな~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
関東方面の方なので、ふと思ったのは、好みが関東関西で違うので、京都のタケノコみたいなのは関東で好まれなくて、そういうものを作っていないのではないか?という疑問。
京都タケノコは、関東ではどういう食べ方をされているんでしょうね。(お願いだから、うす味で食べて、と、西山の出荷農家は思っているでしょうが)

お礼日時:2001/03/11 17:14

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「竹文化」
=================================
京都産のものをシロコという   
================================
東京近郊と比較すると、「アク」がすくないようです。
「アク」はポリフェノールであると思います。
⇒恐らく、京都産の筍と関東産の筍で種類が違い、「アク」の含量に違いがあるのではと推測します。
さらに調べるには、「竹」あるいは「筍」の科学的な成分が記載されている本を見れば判断できるとおもいますが・・・?

専門家の回答を待ちましょう!

ご参考まで。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/35/3505.htm
    • good
    • 0

なぜ、京都産の筍がうまいことで有名かはわかりませんが、日当たりが良い竹山の方がおいしいのは確かなようです。


あと、家の近くの千葉県大多喜町はわりあい有名です。(どちらがうまいかはわかりませんが)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都観光の交通手段

ゴールデンウィークに2泊3日で京都観光します。
とりあえずトロッコ列車&保津川下り、鈴虫寺には行く予定です。
レンタル着物を着て清水寺あたりを回るのもいいかなっと、
他は現在考え中です。

京都観光をするのにお得な方法を探しています。
観光するのに市バスだけでいいなら市バス乗り放題(500円)かと思いますが、
市バスだけで周れるもんなのでしょうか。
神戸からいくのでスルットも考えていますが、2泊3日なので、
京都のみの乗り放題の方がいいのかな?と悩み中です。ちなみに宿泊は京都駅前です。1泊分は確保してますがもう1泊は探し中です。(駅前に泊まると観光は不便ですか?)
京都観光にお薦めの方法がありましたら教えてください。
それとこの時期京都のお薦め観光場所などありましたらぜひぜひ教えて下さい☆

Aベストアンサー

市バスだけでほとんどの場所に回れますよ。
かなりバス路線は多くて、複雑です。とはいえ、京都駅が中心になっているので、迷ってもそこには戻れます。
電車の場合、JR、京阪、阪急、地下鉄、京福ですね。

駅前は観光スポットから若干離れてしまうかもしれないけど、バス、JR、地下鉄、近鉄、タクシーに乗れますし、移動は便利だと思います。

トロッコに乗るのだから、嵐山も散策しますよね?
渡月橋当たりから、トロッコまでの歩くのは良いですよ。
天竜寺の庭を散策して裏に出たら竹林の歩道があって静かで涼しいです。人力車もありますよ。

参考URL:http://www.wanogakkou.com/hito/0140/0140_tenryuji.html

Q京都に竹林が多いのは何故か

竹林で思い出してしまったのですが、カテゴリー違いでしたらご指摘ください。

観光スポットでなくても京都周辺って竹林が多いですよね?
私が知らないだけかも知れませんが、あれだけ広大な竹林って他の地域では見られないように思います。
京都周辺だけ元々そういう特殊な植生だった訳でしょうか?
それとも何時の時代か人為的に植えられたものなのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

歴史カテとかで聞いた方が良かったですかね?

Aベストアンサー

竹の原産地は中国です(一部日本の自生種もありますが)
従って文化の先進地である京都周辺での栽培が盛んになったものと思われます。当初はお寺の庭園に植えられたものと思われますが、竹を加工品(カゴ、柵、その他の建材)として又竹の子として利用が盛んになり、お寺から農家の栽培用に広まったのでしょう。消費地大阪に近かったことも竹の子栽培が盛んになった理由でしょう。

京都に限らず温暖な地方では竹は盛んに栽培されたのが、農村の過疎化で竹林は廃れてしまったものと思われます。

京都府八幡市の岩清水八幡宮の境内には、エジソンの記念碑が立っています。これは白熱電球のフィラメントにこの山の竹が使用されたことを記念したものです。

Q11月3連休 京都観光 レンタカーにメリットある?

以下のように観光予定ですが、
京都を車でまわることがとても不安です。
京都についたらレンタカーを返して電車で観光をした方がいいと私は思っています。
が、車で観光をするのが好きな父が一緒で、どう説得していいものか困っています。

そもそも最初から車でいいのか?
京都はこんなにすごい渋滞だよ!など、アドバイスありましたらぜひお願いしますm(__)m


○両親、私、小学生(低学年)の4人

11月23日(金)
名古屋駅到着、レンタカーで伊勢神宮まで移動
伊勢神宮近くで宿泊(車は観光前に宿へ預ける予定)

11月24日(土)
伊勢神宮からレンタカーで奈良に移動後観光
その後移動して京都大原で宿泊
夜、清水寺のライトアップを見る

11月25日(日)
大原をスタートに京都観光
(大原エリア以外で東福寺は外せない)
レンタカーを返し、京都駅4時ごろの新幹線で帰宅

Aベストアンサー

大津でレンタカー返却は良いのですが、大津からJRで京都駅、奈良線に乗り換えひと駅で「東福寺駅」なのですが、小さな駅で、9時を過ぎると、列車が到着すると改札が混雑し、ホームまで人があふれる状況です。
人がいなくなるころに次の列車がやってきます。
大津までレンタカーを返却しに行く余裕があるかどうかですね。

2日めに京都入りする前にレンタカーを返却し、鉄道で京都入り。
京都バス(市バスではありません)で大原へ。
当日に大原観光を済ませ(山間なので早く日が暮れますので注意)宿泊。

翌日はできるだけ早く宿を立ち京都バスの下記の物で出町柳駅へ出て、京阪電車の普通か準急に乗り、「東福寺」下車徒歩が王道ですが、こちらは混みますので、一駅先の「鳥羽街道」で下車します。
距離的にもこちらの方が近いです。
9時を回ると込み始め、10時を過ぎると大混雑します。

http://www.navitime.co.jp/?ctl=0210&SCode=00056642&LCode=00016702

大原への公共交通機関の案内は
http://www.kyotoohara.net/access/bus.htm


バスの乗車は出町柳又がお勧め。
本数が少ないですが、時間が合えば国際会館も近くて良いです。



東福寺が外せないなら、できるだけ朝早く東福寺に着くように考えてください。



ただ、ここ数年の傾向から、紅葉の盛りは12月初旬です。

大津でレンタカー返却は良いのですが、大津からJRで京都駅、奈良線に乗り換えひと駅で「東福寺駅」なのですが、小さな駅で、9時を過ぎると、列車が到着すると改札が混雑し、ホームまで人があふれる状況です。
人がいなくなるころに次の列車がやってきます。
大津までレンタカーを返却しに行く余裕があるかどうかですね。

2日めに京都入りする前にレンタカーを返却し、鉄道で京都入り。
京都バス(市バスではありません)で大原へ。
当日に大原観光を済ませ(山間なので早く日が暮れますので注意)宿泊。

翌日は...続きを読む

Q孟宗竹とその花について

マダケは百年に一度(くらい)一斉に白い花を咲かせ、竹やぶごと枯れてしまうことがあるそうですが、孟宗竹にも同じことがおこりうるのでしょうか。
また、孟宗竹は中国原産なので、日本に入ってきた株が株分けによって増えたらしいのですが、それなら同じ遺伝情報を持つわけで、「日本全国で孟宗竹の竹林が一斉開花する」ということはあるのでしょうか。
不確かな話ですが、3、4年前に埼玉で孟宗竹が咲いたそうです。このあと竹林がどうなったかなど、情報おもちのかたは教えていただければ幸いです。「日本に来てからこのかた孟宗竹は咲いたことがない」という話も、聞いたことがあるのですが‥‥わからないことずくめです。

Aベストアンサー

モウソウチクも開花してヤブごと枯れることはあると思います。
しかし、日本に入ってきたモウソウチクすべてが、
そのまま株分けで増えたわけではありません。
当然、同じ遺伝子情報を持っているというわけではありません。
たとえば、うちでは普通の品種(?)と、
鶴亀という缶詰用の品種があります。
たくさんの株が日本に入ってきているんじゃないですかね。
それに切断した株は同時に咲かないかもしれません。
以上の理由から、モウソウチクが日本中で、
一斉に開花することはないと思います。

Q京都観光に約1週間は多すぎですか?

京都観光に約1週間は多すぎですか?


 9月末から10月あたまあたりで、約1週間の休みが取れそうなので

京都観光をしようかと計画中です。

写真もやってますし、古い建物や京都の趣は大好きです。

友人宅に泊まり、移動は自転車でというのもいいかなと思います。

ただ、京都=寺社で寺社巡りだけでは、飽きてしまいそうです。

 

タイトル通り、約1週間(実際には移動を含めたりすると、4日間ぐらいかと・・・)

京都に滞在する予定です。実際に、京都観光するのにこれだけ必要だと思いますか?

それによっては大阪・神戸方面も入れたいと思います。



すみません。あと2点聞かせてください。

京都の観光名所を自転車で移動となると、厳しいですか?
 
10月あたまは、まだ紅葉には早いと思いますが、観光客は比較的多いですか?


ご意見よろしくお願いします


 

Aベストアンサー

>実際に、京都観光するのにこれだけ必要だと思いますか?

それは質問者さんの興味や嗜好次第でしょう。
寺院巡りが好きな人、仏像マニア、建築に興味のある人、
歴史ファンなどにいわせれば、1週間はおろか、
1ヵ月かかっても回りきれないのが京都です。

初めての京都でざっと4.5日ならちょうどよいと思います。

歩くと意外と広いので、各エリア1日かけて
じっくり巡るといいでしょう。

◆東山北エリア
 銀閣寺→法然院→哲学の道→永観堂→南禅寺→水路閣→琵琶湖疏水→平安神宮
◆東山南エリア
 三十三間堂→清水寺→地主神社→産寧坂→法観寺→高台寺→護国神社→八坂神社→円山公園
◆嵐山エリア
 渡月橋→天龍寺→竹林の道→常寂光寺→落柿舎→二尊院→祇王寺→念仏寺→大覚寺
◆衣笠エリア
 北野天満宮→金閣寺→龍安寺→御室仁和寺→妙心寺→太秦映画村→広隆寺
◆京都市中央エリア
 東寺→西本願寺→東本願寺→二条城→京都御所→大徳寺

はい、これで観光客が是非行きたいとあげるようなところだけでも5日がかりです。

このコースわきにまだまだ見所、いいところは、趣味嗜好によってでてきます。

また、高雄、大原、宇治、伏見など京都市中央部からやや離れたエリアを
含めるとさらに見所は増えます。




>京都の観光名所を自転車で移動となると、厳しいですか?

いいえ。北から南にかけては下りになるので、
注意するのはその点だけです。
帰りが登りになるとちょっとだけしんどいです。
(観光は南から北に向けて動くと最後が楽です)

もっとも東山エリアだけは自転車は辞めたほうがいいでしょう。
あそこは歩いて楽しいコースですから。

>10月あたまは、まだ紅葉には早いと思いますが、観光客は比較的多いですか?

週末は非常に多いです。
平日は比較的ゆっくりみられます。

まあ、寺巡りばかりも飽きる向きには大阪、神戸もいいと思います。
ついでに奈良もどうぞ。鹿とせんとくんが待ってます。

>実際に、京都観光するのにこれだけ必要だと思いますか?

それは質問者さんの興味や嗜好次第でしょう。
寺院巡りが好きな人、仏像マニア、建築に興味のある人、
歴史ファンなどにいわせれば、1週間はおろか、
1ヵ月かかっても回りきれないのが京都です。

初めての京都でざっと4.5日ならちょうどよいと思います。

歩くと意外と広いので、各エリア1日かけて
じっくり巡るといいでしょう。

◆東山北エリア
 銀閣寺→法然院→哲学の道→永観堂→南禅寺→水路閣→琵琶湖疏水→平安神宮
◆東山南エリア
 三十三間堂→...続きを読む

Q放置竹林対策

現在は休耕地であるうちの土地に、隣の土地に放置されている竹が侵入しつつあります。ブロック塀で囲み相当程度は阻止していますが、やはりすぐに芽を出します。その都度、鍬やスコップで処置しますが根はしっかり張っているようです。今のところ季節に1回程度の処置でなんとかなりますが今後が心配です。もう畑として利用するつもりはないので、それを踏まえた対策について、お知恵を拝借したいと存じます。

Aベストアンサー

ブロック塀を設置したことで隣の竹林とこちらの竹林は別系統になったと考えて良いのでしょうか?
もしそうなら、自分側の竹をすべて伐採して、今年の作業は終わり、タケノコのようなものは出ないはずです。
竹の枝のような細いのが出てきます。それをまた来年の春に伐採して、更にその次の年もすれば大きな竹は出てきません。
隣の竹とつながっているなら、地下茎の先端を折るのが一番です。年に数回土の上に先を出しますので、その時に折りましょう。
竹が出たら伐採するのは同じです。

もし、畑に傾斜が付いているなら切るのを少し上から切って、それを縦糸に、切った竹を横糸にしてダムを造り、その中に葉っぱや枝を入れておけば枯れるときの熱で地下茎が死にます。
山なんかはそれで浸食を防いでいます。

Q京都で観光、食事が便利なホテルは?

京都で観光、食事が便利なホテルは?

また、お願い致します。

9月中旬、2泊3日で妻と2人で京都奈良観光に行きます。

宿泊は2泊とも京都と考えています。

いろいろとネットでフリープランのJR+ホテルの格安ツアーを探しているのですが、京都でもどの地域(駅)のホテルが観光や夜の食事に便利なのかがわかりません。

やはり、京都駅徒歩圏内が1番便利なのでしょうか?

アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。

京都駅に着いてすぐホテルに行きませんよね。
帰りもホテルからすぐ京都駅には行きませんよね。
(荷物をどうするかにもよりますが、
ホテルに先に預ける、コインロッカー、帰りは宅配 とか)
まあ荷物問題は今考えないと言うことにして、

>観光や夜の食事
観光だったら京都駅でも繁華街(河原町)でもアクセスの違いはないでしょう。
河原町辺りの方が少し便利かな。もちろん行く場所で変わるけど。
食事とか買い物は河原町界隈の方が断然充実しています。

私は河原町に徒歩圏のホテルを利用することが多いです。
河原町でテイクアウトしてホテルで食べる、とか、
河原町で外食して歩いてホテルへ帰る、とか。こう言うのが好きで。
(1日だけグランビアを利用したことが有りますが、便利も不便もどちらも感じませんでした。)

ただあんまりにも繁華街のど真ん中は避けるようにしています。
やはり喧騒感が気になります。少し歩いた外れが良いと思う。
フジタホテルはけっこう好きです。鴨川沿いで。格安かどうかは解りません。

あっ、今気が付きましたが奈良にも行かれますか。
じゃあ京都駅かなー。
もっと条件を絞らないとなんとも言えなくなってしまった。
でも、奈良に行くのでも河原町から京都駅までの移動を気にしなければ
そんな大きい条件ではないかな。

京都も何回も行きますと宿も利便ばかりで選ばずに、廻りの雰囲気とか、
フトコロ深さとかで選びたいと考えるようになりました。
グランドプリンスもけっこう好きです。不便ですが。格安ではないでしょう。


――――以上(ちょっと散漫でした)

こんにちは。

京都駅に着いてすぐホテルに行きませんよね。
帰りもホテルからすぐ京都駅には行きませんよね。
(荷物をどうするかにもよりますが、
ホテルに先に預ける、コインロッカー、帰りは宅配 とか)
まあ荷物問題は今考えないと言うことにして、

>観光や夜の食事
観光だったら京都駅でも繁華街(河原町)でもアクセスの違いはないでしょう。
河原町辺りの方が少し便利かな。もちろん行く場所で変わるけど。
食事とか買い物は河原町界隈の方が断然充実しています。

私は河原町に徒歩圏のホテルを利用す...続きを読む

Q竹林について教えて下さい!

竹林面積について教えてください!
今現在の全国の竹林面積(放置竹林も含む)がわかる方いらっしゃれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

林野庁のデータによると
平成19年現在で159千haのようですね。
http://www.google.co.jp/url?q=http://www.rinya.maff.go.jp/j/tokuyou/tokusan/megurujoukyou/pdf/4take.pdf&sa=U&ei=cmrqUM-VJcGLkwWsj4GgCQ&ved=0CBkQFjAA&usg=AFQjCNFddw-vUh3oYl4FcwgQD3iZRB887A

Q京都在住の皆さん、観光客うっとうしくないですか?

京都在住の皆さん、観光客うっとうしくないですか?

こんにちは。

京都在住の皆さん。
(京都市内とか観光エリアマップ内にお住いの方、観光業界除く)

Q1.いつもワンサカ押し寄せる観光客、うっとうしくないですか?
(莫大な観光収入は考えないとして)

Q2.やはり最近中国人多いですか?
   例によってお寺でも河原町でもかまわずピーチクパーチクやってますか?
   東京でも目立つのに。
はっきり言って京都のお寺で中国人と会いたくありません。

この秋行こうと考えています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

住まいは、観光地のど真ん中。春・秋の週末は家に籠らざるを得ない場所です。
勤めは四条烏丸。観光客が朝からウロウロシテいる所にいます。

Q1
すべての観光客が鬱陶しくはありません。
・・・・・が、中には鬱陶しい団体もありますね。
一番ウザいのは、修学旅行生!とりあえず行儀が悪い。
次にトレッキングスタイルの中高年団体。カルチャーセンター系の講座で来ているのか?
旗を高々掲げて車道まではみ出し、おまけに大声での大行列行進。市内はテーマパークじゃないと大声を出して言いたいです。

Q2
中国人・・・まぁそれなりに多いです。相対的には韓国の方が多いような気がします。
でもそれより目立つのはロシア系の団体かな?


>例によってお寺でも河原町でもかまわずピーチクパーチクやってますか?
   東京でも目立つのに。
>はっきり言って京都のお寺で中国人と会いたくありません。

何がおっしゃいたいのでしょうか?中国の人達に大変失礼では?
日本人だって団体になれば似たような物・・・いやそれ以上ではありませんかね。

Q孟宗竹を使って暗渠排水を考えていますが、方法が分かりません。

畑の排水が悪くて畝が梅雨の季節に成ると壊れそうになります。それ
で、暗渠排水を考えています。御店に売っているパイプを使えば良いと
は思いますが。

田舎に沢山の孟宗竹が有るのでそれを利用しようと思っていますが。方
法が分かりません。

知っている方がいらっしゃいましたらお知えて下さい。宜しく回答願い
ます。

Aベストアンサー

>と言う風に理解をしましたが。これで宜しいのでしょうか。

その通りです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報