親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

転勤のため世田谷、目黒区内の小学校について教えてください。
公立でレベルも高く、授業内容も良い学校はどこでしょうか?
私立や国立は塾頼りなんて話しを聞きますが、最近は公立も
授業にかなり力を入れているとかの噂も聞きます。
やはりお金持ち地区がレベルが高いなんて話しも聞きますが
実情はどうなのでしょうか?
できたら小学校から中学校まで評判の良いところを教えていただければ
参考にしたいと考えています。
現在の候補は世田谷では上北沢小、八幡小、千歳小など。
目黒区では東山小はどうか?と考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 自分は世田谷区に住んでおります。


 No.1様の回答通り明正小学校の他、砧(祖師ヶ谷大蔵の南側)にある山野小学校が進学率が高いようです。おそらく、授業内容については変わっていないと思われます。成城学園前のサピックスは大きいので需要があると思われます。早稲アカもありますよ。千歳小は近所にありますがごく普通の小学校です。
 余談ながら世田谷区は小学5年生を対象に二or三泊でオーストリア若しくはオーストラリア(ややこしいですね)に2万円でホームステイがあるそうです。上の娘は応募したようですが結果はまだ出ていません。
 世田谷区では余程の理由がないと越境を認められないようです。
    • good
    • 13

私が世田谷で住宅物件を探していた時に聞いたのは、「明正小学校がいい」ということでしたが、やはり「お金持ち地区」ですよね。

成城3丁目ですから。

よい公立小学校の一つの目安が「越境通学児童の数」ですが、この点では桜丘小学校が多いと聞いています。もっとも、ここ数年、世田谷区は越境通学に厳しくなってきていると聞いています。

世田谷区は、都会の住宅地にありながら、意外と小規模な小学校が多いです。1学年1学級という所も稀ではありません。こういう所は、ひとたびいじめなどが起きると逃げ場がないので、越境したり私立を受験したりと、ますます児童数の減少が進んでいるようです。学校ごとの学級数は世田谷区のホームページに出ておりますのでチェックなさってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「越境児童数の数」ですか、存じ上げませんでした。
世田谷区も児童数の問題で越境に厳しくなり始めたのでしょうか?
目黒区は越境に柔軟という話しを聞いたことがあるような気もします。
公立の現状を知るのはなかなか難しいですね。
何か情報があればまた教えていただけると助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京か横浜あたりで帰国子女に環境のよい小学校

海外から12月に帰国予定をするものですが、東京か横浜あたりで帰国子女に環境の良い小学校はありますか?附属小学校とかも検討してますが、普通校でもけっこうです。いじめのなく、学業に専念できるような地区はやはり値段も高いのでしょうか。東京の目黒の東山小学校は良いとはきいてますが、そこまでお金持ち層に交わる財力もありません。お詳しい方がいらっしゃいましたら、是非お聞かせください。

Aベストアンサー

こんばんは。#1です。

うちの子は帰国子女と言っても、非英語圏に
住んでいて、日本人学校に通っていたので参考に
ならないかもしれません。
英語も保持させたいというレベルでは無かったので、
帰国してからはレッスンを受けさせていません。

英語圏から帰国された知人のお子さんは・・・。
最初は英語力保持のため、週2回、アメリカ人の
主婦から個人レッスンで英語を習っていましたが・・・。
やはりちゃんとした先生ではないので、教科書は
使っているけれど、授業の内容に不満足だった
ようです。
(その方と同じ地域から帰国された別の知人の
お子さんは、まだ、その先生から週1回
個人レッスンを受けています)。
ただ、ちゃんとした先生だと個人レッスンは
金額の面で無理という事と、お子さんが英語の
レッスンを受けるのを嫌がるようになったために
帰国半年くらいでやめてました。
(お子さんは友達と遊ぶ時間を潰してまで英語の
レッスンをしたくなかったそうです)。
そのお子さんは小学校低学年という事もあり、
「英語よりも日本語を身につける事に力を
入れる事にした」そうです。
英語は本人が必要だと思った時に勉強しなおして
もらう・・・と話してました。「週1~2回の
レッスン程度では、英語力の保持は無理」と
実感されたのも、英語を諦めた原因の1つの
ようです。

横浜国大の附属、良いのかもしれませんが・・・。
やはり公立(国立)なので、帰国子女だけの
特別クラスが無いなら、基本のカリキュラムを
大幅に逸脱する事は少ないのでは・・・と思ってしまい
ます。

英語保持のために・・・。インターに通われたという
方の話も聞きましたが・・・。
両親が日本人の場合、入れるインターは限られていて
高い学費の割に内容に納得できず、普通の公立に
通わせることにしたという話も聞きます。

私の周りでは・・・。
「英語のためなら、私立に入れた方がいいよね」と
言う方は何人もいますが、実際に私立に編入された
方がいないんです。
なので・・・・。回答にも偏りがあると思います。
参考にしていただけると嬉しいと思う反面、
いろいろ調べて、より良い環境を探してくださいね。

こんばんは。#1です。

うちの子は帰国子女と言っても、非英語圏に
住んでいて、日本人学校に通っていたので参考に
ならないかもしれません。
英語も保持させたいというレベルでは無かったので、
帰国してからはレッスンを受けさせていません。

英語圏から帰国された知人のお子さんは・・・。
最初は英語力保持のため、週2回、アメリカ人の
主婦から個人レッスンで英語を習っていましたが・・・。
やはりちゃんとした先生ではないので、教科書は
使っているけれど、授業の内容に不満足だった
よ...続きを読む

Q東京への転勤!お勧めの学区は?

主人の転勤で、4月に東京へ引っ越すことになりました。
小学生が二人と未就園児が一人います。小学生がいるということで、学校のことも考えながらの家探しですが、気持ちが焦るだけでなかなか思うような情報が得られません。
勤務地は日本橋で、都営浅草線、都営新宿線、総武線が乗り入れています。通勤は大体1時間以内の所がいいかなと思っています。(東京では贅沢な希望なのかな?)
地域としては、もちろん環境がよく、できれば転校生の比較的多い学校がいいです。小学生時代はよく遊べ、よく学べで、塾通いが忙しく帰宅後遊ぶ友達がいないのも可哀相なので、子供たちが伸び伸び遊べて、プチ山の手のような所ってありますか?以前江東区に住んだことがありますが、わりと地元色が強かったので、できれば違う所がいいかなと思っています。

私としては、田園都市線に興味を持っています。通勤時間、学区を考慮してお勧めの地域はありますか?できれだけ早く家を決めたいのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

千葉ならやはり『総武線快速が停まる駅』周辺が良いのではないでしょうか。あとは私も住んでいる船橋もいいですよ。千葉県内の総武線快速が停車する駅は市川駅・船橋駅・津田沼駅・稲毛駅そして千葉駅ですが、市川~津田沼のあたりがいいのではないですかね。

千葉は『田舎と都会が同居する県』です。海も山も近いし、そして「東京ディズニーリゾート」もあります。船橋には巨大ショッピングモールの「東京ベイららぽーと」があり、買い物好きな女性には持って来いの場所ですよ。千葉には一応学区制があり、市川・船橋は第二学区となります。

第二学区の頂点には千葉公立御三家の一つ『県立船橋高校(偏差値70前後)』があります。私立だと千葉私立御三家と言われている『渋谷学園幕張中・高(千葉市美浜区)、東邦大学東邦中・高(習志野市)、昭和秀英中・高(千葉市美浜区)』があります。市川市にも千葉私立御三家に準ずる私立『市川学園中・高』と『国府台女子学院中・高』が有名です。市川市内の公立高校は中堅が多く、微妙な進学実績の高校ばかりなので、正直あまりおすすめ出来ませんが、千葉県はまだまだ公立神話が根強い県なので、そういう意味ではいいかもしれませんよ。

市川市や船橋市や習志野市だと、わりと都内の下町にある私立高校(足立学園高(男子校)、潤徳女子高、安田学園高、中央学院大中央高、共栄学園高、修徳高、日大一高、関東一高、江戸川女子高)を受験する生徒も多いです。

ちなみに市川市には動植物園があるので、子供には割りとよろしかろうと思いますよ。市川市の市川駅周辺が最もよろしいかと個人的には思います。

千葉ならやはり『総武線快速が停まる駅』周辺が良いのではないでしょうか。あとは私も住んでいる船橋もいいですよ。千葉県内の総武線快速が停車する駅は市川駅・船橋駅・津田沼駅・稲毛駅そして千葉駅ですが、市川~津田沼のあたりがいいのではないですかね。

千葉は『田舎と都会が同居する県』です。海も山も近いし、そして「東京ディズニーリゾート」もあります。船橋には巨大ショッピングモールの「東京ベイららぽーと」があり、買い物好きな女性には持って来いの場所ですよ。千葉には一応学区制があり、市...続きを読む

Q学芸大附属世田谷小学校について

先日説明会に行きました。倍率10倍以上という数字に驚きましたが、ふと疑問がわきました。周辺区立小学校は土地柄、荒れているわけではなく、区立でも国立でもどちらにしても中学受験をするお子さんが多いわけです。ならぱ、地元の区立小学校へ行き塾へ通わせた方が時間も有効に使えるし、地元の友達もできるわけです。それを上回るどんな理由で学世田を受けるのでしょうか。特に男子の倍率が高そうですね(女子ほど魅力的な私立小学校が少ない、という理由からなのでしょうけれど)。説明会でも「区立に比べ進度が遅い場合が多い。教育実習期間後はクラスを立て直すのに時間がかかる」などしきりにマイナス面を強調していたように感じました。無知な質問で恐縮ですが、皆様のご意見をお知らせください。お願いします。

Aベストアンサー

友人が娘さんを学芸大世田谷に通わせていたが、学校の勉強の他に、中学受験のための学習塾にも通わなければならないので経済的にもメリットはない。
そこで、私学に転校されました。

私は娘の小学校入学時、付属のことも考えましたが、友人の例を聞きやめました。
現在娘を公立の学校に通わせていまして現在小学3年生です。

土地柄…。というのは間違いです。人間が集まっているのですから、いろいろなことが起きる。
深刻になる必要はないと思いますが、お金持ちも貧乏人も集まって社会ができている。そういうことだとおもいます。
ただ、その程度においてはましかもしれない。その程度のことでしょう。



問題は、何のタメに学校に通うか?
そのことに尽きると思います。

・学校のブランドで見栄をはりたいから?
・よい教師にならいたい?
・よい友達にかこまれたい?
・意見のあう保護者たちとつきあいたい?
・経済的な問題。廉価でクラッシーな教育が受けれる?

…などなど。
説明会は、至極もっともなもので、頭の回転がよくないと教育実習の勉強と本来の小学生としての勉強を両立できないということを強調したかったのでしょうね。



わたしは区立の小学校に娘を通わせています。
昨日の報道で、教員のいたずら行為が発覚し、世田谷区教育委員会が謝罪会見を行なうなど、何をか言わんやです。

勉強は環境がすべてとおっしゃる専門家の方がいらっしゃいますが、それは教育環境を整えることで収入を得ている専門家の意見であって、
本来は、勉強は意欲・目標を持つことがすべてだと私は思います。

どんな厳しい環境でも、がんばってやりぬく。
聞けば、宇宙飛行士の作業というのは、宇宙酔いという二日酔い状態の中でも、いかにちゃんと作業をするかということだとのこと。
掃き溜めのツル。みにくいアヒルの子ではありませんが,さまざまな環境の中でも自己を失わずにやりぬける子になってほしいものです。

自分が何をしたいかではなく、自分が属する環境のほうを優先してしまった人生の先に何がまっているのでしょうか。
外務省の腐敗。医大の医局の不正など、個ではなく集団に依存して生きてきた人たちが、集団の論理によって犯罪を犯してしまったよい例だと思います。

その意味で、目的を持って生きる人がまわりにいる環境の方が素晴らしい。生きやすいと痛感します。
自分の娘には、頑張っている子と友達になって欲しい。

公立の小学校には、こどものことなどどうでもいい家庭、DVの家庭の子など、さまざまな子が通っています。しかし、それが社会の実相。そのことを知ることに意味はあると思うのです。
…とはいえ、3年もあれば充分というのが実感です。(^^;)

どの学校を選ぶにしても、こどもに意欲を持たせ、それを発展させる努力を親がしていくなら、何の問題もないでしょう。

ちなみに私の娘は、この秋からサピックスに通うことになりました。
いってみれば、それが私の結論なのかもしれません。

友人が娘さんを学芸大世田谷に通わせていたが、学校の勉強の他に、中学受験のための学習塾にも通わなければならないので経済的にもメリットはない。
そこで、私学に転校されました。

私は娘の小学校入学時、付属のことも考えましたが、友人の例を聞きやめました。
現在娘を公立の学校に通わせていまして現在小学3年生です。

土地柄…。というのは間違いです。人間が集まっているのですから、いろいろなことが起きる。
深刻になる必要はないと思いますが、お金持ちも貧乏人も集まって社会ができている。そ...続きを読む

Q世田谷区砧周辺の幼稚園について教えてください

世田谷区砧周辺の幼稚園について教えてください
ゆかり文化か春光幼稚園の入園を検討しています。見学などに行って子供にあった幼稚園に決めようと思っていますが父兄の皆さまとのお付き合いや園の雰囲気を知りたいと思っています。実際に通っておられる方がいましたらどんな幼稚園なのか教えていただければ幸いです。
又卒園後、山野小学校か砧小学校に進むと思うのですがこちらの小学校はどちらの園を卒園している子が多いのかも教えて頂ければと思います。(引っ越しをこちらの学区に予定しておりますので)
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

世田谷区の幼稚園情報は「WITHママ世田谷」の掲示板が詳しいですし、レスもつきやすいと思います。
参考URL(登録が必要です)をご利用ください。

知っている範囲でお答えしますと、春光は「お受験まっしぐらタイプ」(約半数が私立・国立に進むそうです)、ゆかり文化は「のびのび&お受験否定タイプ」(私立の受験日に園行事をぶつけて受験しにくくする)なので雰囲気は正反対だと思います。

参考URL:http://www.withmama.info/setagaya/top.html

Q小学校の通知表の評価って?

小学2年生の男子です。中学受験を視野に入れて通塾しています。塾では成績もよくクラスでもトップの成績です。学校のテストでも85点以下はとったことがないのですが通知表の評価が○や△で、◎が1つもありません。(昔でいう△=不可○=可◎=良でしょうか…)個人面談などで担任の先生にお話しを伺った時や通知表の所見欄ではものすごく褒めていただいているので先生に嫌われているわけでもなさそうです。生活面では忘れ物が多く、文字が汚いので(お恥ずかしい話ですが、年中の弟とおなじ程度です)一度心療内科で診ていただいたのですが、特に発達障害などではないと診断されました。文字にかんして△なのは仕方ないにしても、学校の通知表っていったい何を基準にして評価しているんでしょうか?不満とかじゃなくて本当に疑問なんです。

Aベストアンサー

学校の通知票は、
学校独自の基準です。
学校によって基準は異なります。
通知票を作っていない学校もあります。
お子様の様子を伝えるために、学校ごとに目標に対する評価基準を作っそて、
その基準に沿って伝えています。
ですから、一応説明がなされているはずだと思いますが、
お聞きでないようなら、説明を求めると良いと思います。

以下、一般論です。
ほとんどの学校が相対評価ではなく絶対評価です。
他者との比較ではなく、
個人内の伸びでもなく、
目標に対する達成度で表します。

どれだけ達成していたらどの評価になるかも、学校ごとに違います。
一般的に大きく2つあって、
◎とか、A評価だと、特に優れている
○とか、B評価だと、できる。(ここが規準なので、これがとれればOK)
△とか、Cひょうかだと、がんばろう・努力を要する。
というパターンと、
◎とか、A評価だと、できる。(ここが規準で、これがとれればOK)
○とか、B評価だと、もう少し。
△とか、C評価だと、がんばろう・努力を要する。
というパターンがあります。
前者は、指導要録にも使われているパターンですが、
意外と後者の学校も多いようです。(特に低学年)
単純にテストの点だけで考えた場合、質問者様のお子様の学校は、
85点で○ですと、前者であると考えられます。
でも、この点数の基準だけとってみても、
通信票は学校で決めることができるので、学校ごとに微妙に違います。


評価をする観点も色々な物が加味されます。
テストで計れる物は、主に、
どれだけ覚えているか(知識・理解)と言うことと、
紙の上でできる技能の部分です。
そのほかに、問題意識を持って取り組む(関心・意欲)、
きちんと取り組む(態度)
決められた時間内で取り組む(技能)
問題を自力で解決することができる(思考・技能)
解決した感想から新たな疑問を持ち、学習を進めようと思う(関心・意欲)
学んだことを、次の学習にも活かすことができる。(思考・技能)
などなど、
学校の年間指導計画やシラバスのような物が出ていますから、
おたずねになるといいと思います。
少なくとも、今求められている学力は、
ペーパーだけではなく、使いこなす力や、問題解決能力もあるので、
質問者様のお子様の場合、
ペーパーの成績以外のところで、基準を超えられないので、
◎がつかないものと考えられます。
具体的に文面から推測すると、
忘れ物が多いのは、態度の評価で引かれると思います。
また、文字が丁寧に書けない点は、
表現の技能として、
分かりやすく、人に伝わるようなかきかたができないという点で、
引かれると思います。
しかしこれは、一般論として導いた結論なので、
学校の担任の先生に具体的なところをおたずねになるのが
一番はっきり分かると思います。

学校の通知票は、
学校独自の基準です。
学校によって基準は異なります。
通知票を作っていない学校もあります。
お子様の様子を伝えるために、学校ごとに目標に対する評価基準を作っそて、
その基準に沿って伝えています。
ですから、一応説明がなされているはずだと思いますが、
お聞きでないようなら、説明を求めると良いと思います。

以下、一般論です。
ほとんどの学校が相対評価ではなく絶対評価です。
他者との比較ではなく、
個人内の伸びでもなく、
目標に対する達成度で表します。

ど...続きを読む

Q国立小学校受験について

今年、子供が受験する34歳の母親です。

昨年、一昨年に国立小学校を受験したお子さんがいらっしゃる
方、是非、体験談をお聞かせ下さい。

行動観察(面接)や運動のテストの内容・服装についても
情報が欲しいと思っています。

くじ運が大きなウェートを占めているということで、結構楽観的な
母親ですが、何か良いアドバイスを是非頂きたく、宜しくお願い
致します。

あと、入学後の様子などもお聞かせ下さいませ。

Aベストアンサー

昨年、近くの国立大付属小を受験しました。
試験は2日間にわたって行われ、1日目に子供たちだけで行動観察・運動テストを含む考査、2日目は親と一緒に面接というスケジュールでした。

1日目の考査は30人位ずつ別れて行動するのがわかっていたので、願書の提出時も、一緒に受験するお友達と同じ集団になるように少しだけ間を空けて並びました。子供にもよりますが、お互いマイナスにならない友達なら、同じ集団にいた方がいつもの自分が出せるのではとの配慮からです。
内容は、行動観察・運動テスト・ペーパーテストだったと思います。ペーパーテストは過去問である程度の傾向がつかめますが、問題自体はそう難しくなく、むしろ何を問われているのかわからない子供が多いと思いますので、出題パターンに慣れておけば大丈夫だと思います。周りで受験した子は「おもしろかった~」?という感想が多かったです。

2日目は一緒に登校して、3人ずつ部屋に入って面接というパターンでした。
先生は1人で、その前に3人立ったまま並ばされ、質問に答えていき、親は後ろで席について見守る形です。質問は、「名前は?」「今日は誰と来ましたか?」
「どうやって来ましたか?」「いつも家では何をして遊びますか?」「大きくなったら何になりたいですか?」など質問を変えながら順番に聞いていきます。答えの内容よりは、はきはきと質問に対する答えができるかを見ているようでした。立ったままなので、途中で先生の机にひじをついてしまったり、くねくねしてる子もいました。
一通り質問が終わると、先生の横に折り紙で作った輪(昔、クリスマス会などで教室に飾ったくさりみたいなの)が置いてあり、これと同じ物を作って下さいと指示されました。それぞれの親の前にノリやハサミ、折り紙、雑きんなどが置かれており、親も手伝っていいことになっていました。時間は約1分半程度なので折り紙を切って輪が1つつなげられるかどうかの時間ですが、ここでは子供の取り組み方と親の接し方を見ているんだと思いました。出来上がると子供と親それぞれに「どうでしたか?」と一言感想を求められ、最後に「さようなら」と挨拶をして終わりました。
後日、発表を見に行くと、概ねその3人のうちの1人ぐらいが合格していました。同じ幼稚園から受験し合格した子は、特別に受験の準備をした子ではなく、きちんとご挨拶ができたり、はきはきと元気に話せたり、静かに人の話しが聞けるといった基本的な部分ができている子が多かったと思います。

合格発表の後、抽選があり約3分の1が合格となりますが、うちも含め、一緒に受験したお友達はほとんどそこで駄目でした。子供にとっては合格したはずのに、なぜ入学できないんだと疑問を持ったみたいで、泣いている子もいました。
試験当日はこの学校の生徒に誘導してもらい、待ち時間なども紙芝居やクイズなどで子供たちを楽しませてくれます。みんな素直で、挨拶のできるきちんとした子が多いなという好印象をもちましたが、子供も行くたびにどんどんこの学校に行きたいという気持ちが強くなっていくのがわかっただけに、くじで落ちるというのはとても残念でした。
ここの学校はまだ倍率が少なかったのでこんなもんですが、都心の方の国立は最初に抽選があり、約半分の方は受験さえできませんので、小学校から私立に行かせる覚悟があるのでしたら、是非私立の学校も受けさせてあげたらと思います。

服装についてはやはり常識的な服装の方が、良いかと思います。
うちは幼稚園の制服にベストを着せましたが、まわりのお子さんもほとんどそんな感じで、むしろ私服で来ている子は変な意味で目立っていました。

昨年、近くの国立大付属小を受験しました。
試験は2日間にわたって行われ、1日目に子供たちだけで行動観察・運動テストを含む考査、2日目は親と一緒に面接というスケジュールでした。

1日目の考査は30人位ずつ別れて行動するのがわかっていたので、願書の提出時も、一緒に受験するお友達と同じ集団になるように少しだけ間を空けて並びました。子供にもよりますが、お互いマイナスにならない友達なら、同じ集団にいた方がいつもの自分が出せるのではとの配慮からです。
内容は、行動観察・運動テスト・...続きを読む

Qいい公立小学校の調べ方

困っています!突然の東京への転勤辞令がでました。
家探し、引越しまで一ヶ月もなく途方にくれています。
親ばかですが、四月に小学二年生になる娘が転校しても楽しく
やっていけることだけを願っています。
学級崩壊などの話を良く聞きますが、(神奈川の友人の小学校は
外人ばかりで治安が悪く、一人で遊びに出せない、とか聞いて
びびっています)治安がよく、いい公立小学校のある学区に
引っ越したいと思っています。
住んでいる人の話を聞くのが一番ですが、つてもなく、色々調べてみても
たどり着けません。
どうやって調べたらいいか、方法を教えて下さい。
東京の府中市、調布市、世田谷区、等京王線沿線を考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お急ぎの話なのにちょっと遅いかもしれませんが。

世田谷区京王沿線在住です。
近隣の小学校で極端に「いい」「悪い」という評判は聞きません。
治安に関しては「児童の安全確保」ということで
どこの地域でもかなり力を入れていると思われます。
私の住んでいるあたりでけっこう重要なのは学年何クラスか・・・です。
1クラスというところもありますし 4~5クラスところもあります。
個人的には、郊外の、校庭や体育館の広い学校はうらやましいと思う反面
クラスは2~3クラスでいいかなとも思います。

近くに歓楽街を抱えたところや「遊びの街」的なところは
ご希望の地域ではほとんどありませんが
親としては避けたいところですね。
役所で相談できる窓口があるかもしれませんし
沿線一帯に物件を持つ不動産業者にお尋ねして
駅単位で街の雰囲気をお聞きしてはどうでしょうか?
ご主人の通勤や、お母様の日常(お買い物など)のこともあるでしょう
ご家族で住みやすいところが、お子さんにとっても
いい環境だと思えます。
答えになっていなくてすみません。
でも京王線沿いはとても住みやすくて気に入っています。
よい場所がみつかるといいですね。

参考URL:http://www.city.setagaya.tokyo.jp/index.shtml

お急ぎの話なのにちょっと遅いかもしれませんが。

世田谷区京王沿線在住です。
近隣の小学校で極端に「いい」「悪い」という評判は聞きません。
治安に関しては「児童の安全確保」ということで
どこの地域でもかなり力を入れていると思われます。
私の住んでいるあたりでけっこう重要なのは学年何クラスか・・・です。
1クラスというところもありますし 4~5クラスところもあります。
個人的には、郊外の、校庭や体育館の広い学校はうらやましいと思う反面
クラスは2~3クラスでいいかなとも思い...続きを読む

Q東京都大田区の小学校について

今度引越しを考えています。子供の学校の事も気になっています。大田区の洗足池の近くに小池小学校という学校があり、こちらの校区内への引越しを検討しています。この小学校は大変評判が良いと効きましたが、どうなのでしょうか?ご存知の方は、情報を頂けますか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

難しい質問だと思いました。お気を悪くされないでくださいね。というのは、公立の小学校の評判自体が結構、判断に困るところなのです。先生がかわったからとか、管理者が移動になったからとか、いろいろとありますので、必ずしも、「評判がよい。」という評価をどこまで信用してよいものか。知人に荒れてしまった近所の学校に入れるのがいやで、わざわざ越境したにもかかわらず、以外にも、対策がとられ学校建て直しが行われこのところ、大変評判がよい学校になったという話を聞きました。越境させた知人は、がっかりしていましたが。大田区は品川区と異なり自由選択性が取られていないぶん、学区については緩やかな対策がとられてきました。また、学校によって大田区の特色を盛り込んだ教育など取り組んでいるところもあります。大田区のHP教育委員会や、東京都の教育委員会のHPなどを参考になさるといいかと思います。東京都のほうには、学級数から、教師の数まで表示されています。大田区のほうは、学校の特色などもあります。学校のそれぞれのHPもあります。登下校の様子など散歩がてらごらんになる事もお勧めです。もちろん、学校訪問も。

難しい質問だと思いました。お気を悪くされないでくださいね。というのは、公立の小学校の評判自体が結構、判断に困るところなのです。先生がかわったからとか、管理者が移動になったからとか、いろいろとありますので、必ずしも、「評判がよい。」という評価をどこまで信用してよいものか。知人に荒れてしまった近所の学校に入れるのがいやで、わざわざ越境したにもかかわらず、以外にも、対策がとられ学校建て直しが行われこのところ、大変評判がよい学校になったという話を聞きました。越境させた知人は、がっ...続きを読む

Q転勤 川崎市 宮前区か高津区か

現在関西在住です。3歳のむすこがおります。幼稚園も探さないといけない時期です。
11月~転勤により関東に引っ越します。
友人がいるため、川崎市に越そうと思っているのですが、宮前区か高津区か迷っています。
主人は豊洲への勤務です。
家賃は2LDK~3L位で10万前後、交通の便、子育てのしやすさなどどちらが適していると思いますか。
現在、車と電動自転車を保有しております。

Aベストアンサー

既出の回答のどなたもふれていないので。
今年の春から、田園都市線は二子玉川~渋谷間はラッシュ時に限りすべての電車が停車するダイヤになっています。溝の口駅より上り方向で急行の待ち合わせが起こりませんので、都心から離れるほど・またどの列車に乗ってもそれなりに所要時間はかかります。
乗り換えにともなう時間のロスにより発生する電車の遅れを減らし、急行への乗客の集中を抑制することでの混雑の緩和・平準化が目的のダイヤ改正です。
母の実家が多摩区なので、少し足をのばしてこちらのほうを走ることもありますが、クルマでの移動は宮前区の方がなにかと便利です。
東名の川崎ICが近いこと。たまプラーザ、あるいは多摩ニュータウンの商業施設にいくことを考えると、途中渋滞する区間が少ない利点があります。高津区はJR南武線を立体交差で東西に行き来できる主要道がないため、北は登戸、南はR246へでないと、都心・郊外へ出れないのですが、そこまで行く道が結構細くて込み合います。大抵の買い物は溝の口ですみますが・・・ご参考まで、では。

Q越境入学がばれたとき

知人の子供の中学が気に入らないようで
越境入学を考えているようです。
希望する中学の校区に親戚がいるようで
そこに住民票を移し、
そこまで自転車で通い、
その親戚の家から普通に徒歩通学するとのことです。
越境はしている人もいるので
「またか」という気持ちです。
「親戚に迷惑はかけたくない」とは言っていますが
本当に迷惑はかからないのでしょうか?
また、入学してから
そこに籍だけおいて住んでいる実体がないことがばれた場合
(つまり越境だとばれたとき)
元の学校に戻されることはあるのでしょうか?
今はまだ何も動いていないようです。
私は「またか」という気持ちもありますが
こういうのはすごく嫌です。
お咎めもなく、
「入学しちゃったから仕方ないね」となるのは
なんとなく許せないのです。

Aベストアンサー

入学時に住民票が存在すれば、その後は通える範囲であると言えれば、住民票を自宅に戻しても継続して通学可能です。
ばれたとしても特に問題ありません。

この件とは別ですが、住民票を一時的に移すは、転勤族の人が自宅を買う場合にも良く使われます。
公の機関による融資の条件の多くに買う前に住んでることが前提とするものが多く、転勤族の人には無理な内容だったりするからです。

中学校でも理由があれば別に構わない気もしますが。
昔通っていた中学にはかなりの越境者が居ました。
市内の隣町の中学が県で名だたる問題校で、式があれば毎年警察が始まる前から待機、学内で煙草・飲酒は堂々と、窓ガラスはしょっちゅう割られと言う状態のため、隣接する学区に親戚や保護者の友人が居れば住民票を移すのは良く見られる傾向だったようです。


人気Q&Aランキング