アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前精神科にかかっており、初めての精神科でどこの病院がいいのかわからず自分なりにネットなどで調べて行ったのですが、そこの先生はあまり話を聞いてくれず、でも自分からはそのことに関して何も言えずで、違う病院に行こうかと悩んでもいたのですが、紹介状を書いてくださいと言える勇気がなく、先生と会うことが少し苦しくなってきて途中で行かなくなりました。。

病院を変わる際に紹介状が必要とは聞いていましたが、紹介状がないと違う病院では診てもらえないのでしょうか?
また違う病院に行く際の注意点などもあれば教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

転院する際に、紹介状は必ずしも必要ではないですよ。

私自身、転院した時、紹介状は無しでした。

注意点についてですが、現在飲んでいる薬がご自身で把握できていれば問題ありません。(お薬手帳があれば、尚良)
もし、質問者様が、『自立支援受給者証(精神通院)』を使っているのなら、
転院先が分かり次第、福祉課に変更届を出す必要があります。
(転院先で初回診察を受ける前に変更届を出す必要があります。)

紹介状がないからと言って、臆することは何もないです。

ちなみにですね、紹介状に書いてあることは、ご自身で把握出来ていることしか書いてありません。
(病名、発病時期、経過、使用している薬。この程度です。)
文書料(2500円くらい)出すのがもったいないくらいです。
    • 2
この回答へのお礼

sadachiさんも紹介状なしだったのですね。
そのこと聞いて少し安心しました。

薬は毎回違うのを出されて正直どれを飲んでいいかわからずで今は自分に合うものを選んで飲んでいます。お薬手帳に処方された薬の紙が全部張ってあります。
自立支援は今申請中なので大丈夫です。

すごく丁寧にありがとうございます。
自分に合った病院を探してみます。

一般的には紹介状が必要です。

理由に関しては今までの治療経過が必要なのと問題等を起こしていないかが知りたいそうです。僕も患者さんとトラブルを起こしてしまい病院を変えざる得ない状態になってしまった時、問題を起こしているので紹介状は書けないと言われ困った時が有りました。その時は僕は内科にも通っており、とても良い先生だったので内容を説明し知り合いの病院を紹介していただきました。
方法としてはストレスによる胃痛で内科にかかり説明して紹介状を書いてもらうか、心療内科や精神科の病院でわなくクリニックの方だと紹介状が必要無い場合が有ります。
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり一般的には紹介状が必要なんですね。。
問題行動なども紹介状に含まれるのですか…
病気の内容だけだと思ってました。

クリニックだと紹介状いらないのですね。
ちょっと探してみます。
ありがとうございました。

紹介状は病院によると思われますが、高度治療の総合病院では紹介状が確かに必要であったり、一般患者だと、初回などに別途金額が取られる

思いますが、それ以外であれば、大丈夫ではないでしょうか?
自分は診療内科に新規で行きましたよ。もし、気になるのであれば
総合病院などに症状で受診して紹介してもらうのはどうでしょうか?

正直、聞いてくれない精神科や心療内科では、行かないほうがましです。自分に合った先生を探すことが先決です。
早く、他の病院を探しましょう。
    • 2
この回答へのお礼

紹介状がなくても大丈夫なところもあって良かったです。
総合病院などで受診して紹介してもらえるのですね。
はい、自分に合った先生を見つけます。
参考になりました。ありがとうございます。