プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、父の車を運転していて、
駅のロータリーに停車したあと、発進しようとしたところ、
前に停車している車の横を通り過ぎるときに、
右後ろのタイヤ上の部分に2本ほど小さな線キズをつけてしまいました。
過失は私:被害者の方=10:0です。
父のみ任意保険に加入しており、私は任意保険に未加入でしたので、
被害者の方の車の修理代をこちらが支払うことになりました。
その後、被害者の方から車の修理代の見積書を送って頂いたのですが11万円でした。
被害者の方の車は普通の国産車だそうですが、
特別な塗装がされていて張り替えをするためこのような値段になるそうです。

この額は妥当な額なのでしょうか?
また、被害者の方と直接お話をすることになるのですが、
示談交渉をする際に気をつけるべきことはなんなのでしょうか?
11万円を支払うのは自分の財政上厳しいのですが、
そのような事情を被害者の方にお話しするのはやはり失礼にあたりますでしょうか?

車のことについてよく知らず、このような事故を起こしてしまったのは初めてなのですごく戸惑っています。
皆さんの経験談や知識をコメントくだされば嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

搭乗者限定の保険契約で ご自身が担保されない保険条件の車を乗られたのが 根本です。

 支払いがきつくても 車を公道で走らせた以上賠償する義務責任があります。

被害者の立場で 考えて下さい

父上様の加入保険会社へ相談し 相談にのってっもらえれば良いのですが 担保外の運転者の案件ですので 個人の保険代理店でなければ
動いてもらえないでしょう

修理費用は 現状を見ないとなんとも言えないものですが
小さな傷でも パテ埋めし 色合わせ再塗装が必要です
特殊塗装パールやマイカ またはマジョラー塗装などですと
塗料自体の金額が高額です 色合わせの難易度でも 割高になります。
傷部分の遠くまで 色ぼかしの為に塗装する場合もあります。

また高価なコーティングは 20万を超えるものもあり 再塗装後のコーティングは 本当の焼付け塗装にはならないので 期間を置いて 再塗装塗膜に合う 違う種類のものをしないといけないと言った事もあります。

高いと感じますが 修理期間の 代車レンタカー費用も踏まえると 高いとは言えないでしょう
自分が リアバンパーをぶつけられ際 
バンパー交換費用9万+代車レンタカー代1.3万×3日 =12.9万でした
素人が根拠のない 値段の疑問を訴えても
言い訳・理由は どうにでも出てくるので 素直に支払い 示談にしたほうが 早くすっきりします。
相手の方が 修理上がりを長期間取りに行かないと レンタカー代が増加もします こういう手法で 弁償金を多く取られるより 今11万で解決した方が 良いという考え方もありですよ

板金 塗装屋さんの知り合いがあれば そちらでの修理を被害者の方に相談されたら如何でしょう? 修理費用の疑問も解決するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく記述頂きありがとうございます。
大変参考になりました。
なるほど、妥当な額なのですね。
車の修理について知識不足でした。
ご意見を参考にさせて頂き、11万円お支払いさせて頂くことになりました。
確かに長引かせるよりも、迅速にお支払いしたほうが、
自分もすっきりしますし、相手様も安心だと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/08 23:57

本来なら、ぶつけた時点でそこの部分を写真にとっておくのが


よかったのですが、それはしてないですよね。人身事故でなくて
よかったですね。
任意保険は絶対加入してください。それが医者の跡取りで幼稚園
の男の子で死亡なんていったらそれこそ大変なことになりますよ。
11万円は妥当でしょうが、心配なら見積書の整備工場?ディーラー
に電話をして、二本線なんですけどそんなにかかりますか・・・と
探りを入れる。中にはぶつけた相手が若いと、悪い人がいて自分で
つけた傷まで修理にいれてしまいますから。必ず示談書もとってください。あのあと修理したけどどこどこが調子悪いなんて言われても
直さなくて良いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
写真はとっておきましたが結局使っておりません。
任意保険に加入することの大事さを思い知りました。
保険に加入しておくことで、金銭面もそうですが、
交渉等の面においても大変安心できますね。
自分で交渉をしてみて不安だらけで、本当に入っていなかった事を反省しました。
示談書、書いていただくことにしました。
ご意見本当に有難うございました!

お礼日時:2009/06/09 00:00

傷の内容から考えますと金額は高いと思います。


相手の方はどのような方かは分かりませんが 言いなりだけは
しない方が良いと思います。
お父さんの任意加入している保健会社の方に相談してみるのは
どうでしょうか?第3者を仲介した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
参考にさせて頂きまして、父が加入している保険会社に相談してみました。
第3者からの目を入れることで、安心することが出来ました。
私から見ると、こんな小さなキズで11万円?と思いましたが、
保険会社さんによると妥当な金額とのことでした。
事故には本当に気をつけようと思いました。
本当に有難うございました!

お礼日時:2009/06/09 00:04

とりあえず保険の入ってない車を運転したのが悪いです。


良かったですね。人を引いたり怪我させなくて、よく親も乗って言いといったとおもいます。
たぶんキズのところだけを塗装するとそこだけ色がちがくなるんで、最低でもそのパーツ全部塗ると思います。
塗装も高いやつから普通のまでいろいろあるんで、そのくらいになるんではないですか?
ガラスコーティングとか、ポリマーとかかかっているとその分もなのかな?
見積書で11万なんで実際に修理して払う額は安くなるかも知れないし、高くなるかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ちょっと送り迎えするだけだったので大丈夫だと思ってしまったのが軽率でした。
人身事故を起こさなくて本当によかったです。
車の修理には大変お金がかかると言うことを学びました。
これからはしばらく車を運転するのが怖いですが、
運転する際には十分注意し、保険にも絶対加入します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!