グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

先日、大手量販店でdocomoの某機種(人気機種で残り一台)を機種変更(買い増し)しようと手続きをしたのですが、割賦払いはNGを出されました。理由は「代理店の審査」と一点張りでした。
現在は取り置きしてもらってるのですが、ちなみに一括払いorベーシックプランでのご購入は可能と言われました。
私の場合はドコモを契約したのが4月で既にバリュー一括払い済みです。契約期間が長くないと割賦払いは不可なのですかねぇ。。。

私の場合はSoftBankとauも持っているのですが代金未納等が無いしその情報がdocomoに伝わる理由も無いので納得できません。

それでドコモショップに行ったら全然問題ないので機種変更できますよ。と言われました。しかし、欲しい機種の色は既に売り切れており、そのことを上記の店に言っても代理店の判断と一点張りで一括かベーシックと同じ言葉だけでした。

割賦払いの基準ぐらい公開してほしいものですね。
ほんと。腹立たしいです。
何か、思いあたることや同じ経験等があったら回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

元量販店携帯電話コーナー管理者です。



多くの方が誤解しておられるようなので。

1.携帯電話の分割払い購入(割賦購入)は、通常のローンと同様の
  審査を行います。
  更に携帯電話会社独自の基準に基づく審査をします。

2.通常のローン審査ですから、
  ・クレジットカードの申し込み
  ・一般商品の分割払い
  等と同様に、信用情報機関への照会はもちろん、
  携帯電話会社自社内での分割払い実績、取引実績を加味します。
  短期解約の有無は当然のこと、「今まで契約が無かったこと」も
  審査の対象です(この場合は契約実績ナシは不利になります)。

3.以上のことから、
  ・短期解約や延滞は無いが、長期使用実績も無い
  ・近々の取引は一括払いであったこと(分割の実績が無いこと)
  ・クレジットカードの利用状況
  ・他のローンの状況
  ・年収
  ・勤続年数
  等、ドコモ社内の基準と信用情報機関の登録情報から割賦NGの結果
  となったと思われます。

一般には、
・昨年より「携帯電話の不正取引防止策」が厳しく適用される様になったことで、
 1契約者に対する審査(特に電話機購入審査/加入審査)がより厳しくなった。
・電話機の不正取得(転売目的)を防止する為に、短期での買い替えや
 買い増しを事実上制限するようになった(半年以内は厳しく審査)。
等、携帯電話各社の自主規制が増えているのが実情です。 

審査の基準を提示してしまうと「その基準をすり抜ける手段を考える」
という輩も出るため、割賦販売/回線加入契約共に公開しないのが原則です。
企業の裁量権の範囲でもありますから、当然のことと言えます。

この回答への補足

大変ご丁寧なご回答ありがとうございます。

上記の内容ですと、他社での携帯の分割履歴当も審査の対象となるみたいですね。
それとも、他社の支払いと同じ口座なので引き落とし不可の履歴が金融機関が開示したことになりますね。
別の口座引き落としに設定すればOKでたかも・・・


確かに絶対に公開しないのが企業だと思います。
明確なご回答ありがとうございました。

補足日時:2009/06/03 23:16
    • good
    • 7

過去にクレジットカードなど、携帯電話以外で滞納とかありませんでしたか?



その場合、最終手段であるクレジット一括も断られ、現金一括でしか購入できないなんてこともありますが…
    • good
    • 6

もう皆さんが答えを出してらっしゃいますが、おそらく原因は


>滞納は今までに一度もない。(口座残高がなく2・3日後にショップへ支払いに行ったことは過去に数回ある。)
この部分だと思いますよ。
複数回引き落とし日に払えなかったという事で、docomoの審査で撥ねられたのではないでしょうか。
たとえ数日でも滞納になっちゃいますので、こればかりは仕方ないですね・・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、他社のこの遅れ等がdocomoに流れたみたいですね。。。

ショップですと、OKなんですが量販店はNGなんてことがあるんですね。

補足日時:2009/06/03 23:28
    • good
    • 4

mnpの説明をします、私の場合AUにいました、ところがAUのサービスに満足できず最初にいたドコモへ戻ることを決断しmnpが始まるのを待ちました


この制度を使うと2100円で番号を元いたキャリアからレンタルでき予約番号が発行されます私は発行された予約番号をもってドコモへ、契約ご元いたAUから番号を持ち出して今ドコモを利用しています つまり私の番号はAUに配布されている0909720○○○○という番号をドコモで使っています
今番号が不足していますいらない回線は解約しなるべくmnpで別キャリアを利用してください

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私の場合は仕事柄、3社の全ての携帯が必要なので解約は考えていません。ただ、もし企業が本当に番号が不足しているならば2in1とかのサービスを廃止すべきですね。

論点が外れてしまいますが、利用者としてはちゃんとお金を支払っているのですから何回線作ろうと個人の自由だと思いますし。

補足日時:2009/06/03 23:30
    • good
    • 4

滞納は今までに一度もない。

(口座残高がなく2・3日後にショップへ支払いに行ったことは過去に数回ある。)

2.3日でも料金滞納してるじゃないですか。それが理由なんじゃないでしょうか。

1日でも遅れたら料金滞納ですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

以前、某携帯ショップで口座に残高が無くて引き落とせなかったので支払いに行った時に、ショップの人に口座引き落としができなかった場合は振込用紙(ハガキ)を契約先の住所に送りますのでその期日までにショップかコンビニで支払っていただければ結構ですよ。
と言われたので、その期日が滞納との境界線だと思っていました。

やはり、ここがNGのポイントみたいですね。
と、言うことは他者の履歴がdocomoに流れたということですよね。

補足日時:2009/06/03 23:23
    • good
    • 6

やっぱり…



DoCoMo歴が短いのと、前の契約からの期間が短いからじゃないからでしょうか?
私は撥ねられた事はありませんが、DoCoMoで2回線を間3ヶ月でバリューに
変えた事があります。(両方とも分割で)
でも、その時には何も言われず、問題なく事は進みましたが、片方はもうすぐ10年、
もう片方はもうすぐ8年という状況でした。
状況が違うと言えば違うかも知れませんが短期での変更と言う事では同じかと。

若しくは、4月の1回目のDoCoMo契約はお書きの大手量販店ですか?
であれば、新規契約時のオプションを直ぐに外したりしている事が有ると、
独自判断で断られた可能性も有るかもしれませんね。
#DoCoMoショップで大丈夫と言われると言う事は、その「代理店」とやらの内規
#かなにかで引っ掛かったのかも知れませんので、此方の方の可能性が大ですが^^;

尚、他社での代金未納がなければ、そのことでの拒否は無いと思いますよ。
私は、DoCoMo2回線・Au2回線・Softbank2回線持ってますが上記の通り
問題なく契約出来ていますから。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>新規契約時のオプションを直ぐに外したりしている事が有ると、
独自判断で断られた可能性も有るかもしれませんね。

確かに余計なオプションは直ぐに外しましたので、そのあたりも含めNGになっちゃったんですかねぇ。。。

補足日時:2009/06/03 23:10
    • good
    • 1

補足、短期間を入れ忘れました. ここでの代理店は被害を被っているauとソフトバンクですまずは他のキャリアをどうするかはっきり決めてください


それに引っかかっていることが一つ4月に買った携帯は誰がお持ちなんですか頭を整理してお近くの前キャリアのショップに来店して残りの契約を調べてください、mnpできる回線は一ヶ所にまとめいらないなら解約することをお勧めします
mnp、新しく始まった制度で番号を持ち出してドコモへ変われます詳しくは今までいたキャリアにお尋ねください、こういう制度があるのに新たに契約するから他から荒らしと思われても仕方がないですよあきらめてください

この回答への補足

どうやら質問の内容がややこしかったみたいですね・・・

docomoを4月に契約した(バリュー一括済み)。その携帯をバリュー分割で機種変更したい→NGを出された。

理由として思い当たること。
他にSoftBank(分割払い)とauの携帯(シンプル一括)を所持している。

補足
全て私の名義で契約している。
滞納は今までに一度もない。(口座残高がなく2・3日後にショップへ支払いに行ったことは過去に数回ある。)

整理するとこんな感じになります。

まぁ、最終手段としてクレジットで一括で購入しますけど、できる限りクレジットは避けたいので。

補足日時:2009/06/03 08:25
    • good
    • 0

ややこしい契約をしすでにauとソフトバンクがあなたの情報を量販店に開示しています主さんは未納はないでしょうがカップ購入は前キャリア

共通でおひとり様2回までですでに使っているんじゃあないんですか頻繁に利用すると警察を呼ばれ事情聴取されますよおとりおきはキャンセルをしてください買えないのに他のお客さんはいい迷惑ですよ

この回答への補足

客からしてみれば、頻繁に利用すると警察を呼ばれ事情聴取される筋合いはありません。きちんと滞納せず代金は支払いしているので。


>カップ購入は前キャリア共通でおひとり様2回までですでに
正式には一つの番号に対して2回までです。(ソフトバンクで5回線分割で購入した友人がいます。)


やっぱり、NGの原因はdocomoを契約してまだ2ヶ月くらいしか経過してないからなんですかねぇ。
NGの理由が不明じゃ今後も同じような人が出るし、対策もできないし詐欺に近いですねこりゃ。

補足日時:2009/06/03 08:35
    • good
    • 0

他キャリア契約では審査が厳しく通りません間違っているのはドコモショップです、量販店がカップ購入を跳ねたのはオークションに横流しをさ

れては困るからですしかも何台も契約していて怒る方が筋違いです審査を甘く見てはいけませんだめといったらだめこれが審査の厳しさです、いらない奴を解約するかmnpですべてドコモにするかしてください

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
と言うことは、別キャリア(SoftBankとau)を所持していることがdocomo側で確認されたということなのでしょうか??
私は4月にdocomoを契約する前は一切docomo携帯を契約したことがありません。

他の事例をよく見ると契約して直に解約をする人はブラックリストに載り契約を拒否されるケースがあるのですが、私の場合は初めて割賦払いを拒否されたので。。。

補足日時:2009/06/03 04:17
    • good
    • 0

それは、当該店舗の成績の問題があるからでしょう。

割賦販売より、一括やベーシックの方がバックマージンが大きいからです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。確かにそう考えるひともできます。超人気色なので、私が買わなくても必ず他の人が購入しますから。

補足日時:2009/06/03 08:43
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qau4台目の新規契約でダメと言われてしまいました。

全て自分の名義で先月、子供の(S005)1台、今月自分の分の1台(CA005)と子供の分1台(S005)を契約して計3台の新規契約をしたのですが、もう1人の子供が同じのが欲しいと言うのでもう1台S005を契約しようとしたら契約が多すぎてダメだと言われました。そのまま帰ってきてしまったのですが、調べたら1人5回線までは持てるということでおかしいなと思い投稿しました。子供は身分証はないですし、嫁ももういないので困っています。これ以上新規で持てないのでしょうか?
ちなみにずっと4年以上auユーザーで先月更新月に買い換えたばかりです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1人5回線までだとしても、auの規約で、新規に3回線以上契約してから更に回線を増やす場合は、その契約から2ヶ月以上の支払い実績が必要なようになっています。
つまり、質問者様の場合は、質問者様の回線に2回線を足して、3回線。それ以上回線を増やすには、現状ある3回線の支払い実績を2ヶ月ぶん作ってからにしてください、ということになります。

これが例えば、質問者様の回線にそれまでの支払い実績があり、そこで新たに4回線契約して全部で5回線にする、というのでしたら即座に3回線以上にできたようなのですが、今回みたいな段階を踏むと、質問者様のようなことになります。

要するに…
※1名義で持てるのは、5回線までですよ。
※3回線までは好きな時に増やせるけど、それ以上は契約全体の支払い実績が必要ですよ。
※だけど、最初からまとめて5回線で契約するのはokですよ。
という、なんだか本末転倒なことになってるわけですね…。

以上、参考までに。

Q携帯電話の契約って一人で何台までできるの?

携帯電話を一人で最大何台まで持つことが出来るのでしょうか?

仕事で使っているのですが私名義の携帯は只今5台です。

ヴォーダーフォン:1台
au:2台
docomo:2台    と言った感じです。

docomoでもう一台欲しいなと思っているのですが、一人で何台も持っていると怪しまれてしまうのかな??と。

ちなみに料金の延滞などはいっさいしておりません。

Aベストアンサー

各社でそれぞれかわってきます。

未納や滞納がなければ、会社が違えば、すぐに複数回線の契約が出来ますが、

確か
ドコモ
1人名義で2台。
但し、ファミリー割引きさえ組めば5回戦だか10回線もてる。

vodafone 2回線。但し、この回線数は家族割引の回線数の意味で、全部で10回線ほどもてる事になります。
また、1台契約してからの支払い実績が3ヶ月以上ないと契約できない、やら、クレジットカード支払いならOKなどのややこしい決まりがあります。

auは、3台でも4台でも持てたと思いますが、やはり支払い実績が何ヶ月か必要だったと思います。

TU-KAは忘れました。


但し、この内容って結構コロコロ変わるので、今は合っていても1ヶ月後にはかわっていたりしますし、この内容自体が間違っているかもしれません。

Q分割審査落ち、何が原因でしょうか?

先日、auのiPadを分割購入しようとしたらNGでした。
2年半ほど前にも、事情がありiPhoneを購入したかったのですが、NGでした。
ただNGの後、同じ日にソフトバンクで審査が通りました。
その後、家族分のドコモの分割全て通っています。

クレジットは今まで一度も支払い遅れはありません。
強いて言えば、前回はクレジットの残債が多かったことはありますが、今は通常の支払いの分くらいしかありません。

考えられるのは、4,5年前にauのスマホを2台買って、半年ほどで解約しました。
(機械代金はその場で一括精算しようとしたらカード払いなので次の引き落としでとなり処理しましたが、カードの利用可能額が10万以上残ってなく引き落なかったことがあります。その後コンビニで支払い)
これでしょうか?
それとも単純にドコモなどの機械代金の残が多いからでしょうか?
ソフトバンクでも通らないでしょうか?

量販店で審査NGの理由をCICに聞けますと電話番号を聞いたのですが、CICでは審査しないんですよね?
そうすると何を調べれば良いのか・・・
1件のクレカを調べるのに1000円かかるようなので・・・
全てだと・・・

ご存知の方、宜しくお願い致します。

先日、auのiPadを分割購入しようとしたらNGでした。
2年半ほど前にも、事情がありiPhoneを購入したかったのですが、NGでした。
ただNGの後、同じ日にソフトバンクで審査が通りました。
その後、家族分のドコモの分割全て通っています。

クレジットは今まで一度も支払い遅れはありません。
強いて言えば、前回はクレジットの残債が多かったことはありますが、今は通常の支払いの分くらいしかありません。

考えられるのは、4,5年前にauのスマホを2台買って、半年ほどで解約しました。
(機械代金はその場で一...続きを読む

Aベストアンサー

>半年で2台解約が原因と思っていいのでしょうか?
これが原因です。

>その後コンビニで支払い
2~3回程度の未払いで、督促期限以内に支払済であれば、ブラックにはなりません。

>ソフトバンクでも通らないでしょうか?
一番緩い為、問題なく通ると思います。キャリアによってOK/NGの基準が違いますが、ソフトバンクは
ドコモ、auより緩い。

信販系カードで一括購入し、後で24回等に支払変更すれば良いのではないのでしょうか・・・。

以上

Qソフトバンク新規契約審査落ち

およそ十年ぶりに携帯電話を持とうと、某量販店で契約手続きをしましたが、最後の最後に審査が通りませんでした。理由は教えてくれませんでした。

調べてみると、同じような人がかなりいるみたいで、いろんな理由が考えられるようですね。ただ私としては、料金滞納や借金などなく、まったく不可解です。クレジットカードは作ったこともないし、サラ金も利用したことすらありません。十年ほど前にドコモの携帯を半年ほどで解約したことはありますが、料金等の滞納はなかったはずです。同居の家族も携帯電話は一度も持ったことがありません。

少し関係するとすれば、自宅のネットがyahooBBってことくらいでしょうか。でも父名義ですし、五年以上加入していますが一度も問題は起こしていません。

少し時間を置いてから、今度は量販店でなく、ソフトバンクの直営ショップで契約をしてみようかと思いますが、同じ結果になる可能性が高いのでしょうか?

Aベストアンサー

同じ経験をしました

量販店で iPhoneを申し込み3時間後
結果は ×
店員さんも Sbはこういうのが 多いそうで

で 4日後に、ヤフー携帯ショップで申し込み
契約OK・・・

両方クレジットカードです
延滞など 一度もありませんでした
しかも SB回線を1つ2年も使ってての、契約でした

量販店では なにかしらあるのかなと 思いました。

SB審査は いまいちわかりません><
現在は 5回線フルで使ってますが
その 回線契約するのにも 今度は オンラインショップで
2回断られ その後一週間後に同じように申し込んだら
出来た・・なんてことです

そういう会社なのでしょうか

Qdocomoショップと電気屋での分割払いについて

最近友人が、docomoショップで携帯を分割払いしようとしたら、審査が通らなくなっていたと言っていました。3月から厳しくなったみたいです。
それで聞かれたのですが、大手電気屋さんでの、分割払いはdocomoショップの分割払いとは違うのでしょうか?docomoショップは通話料での支払いになりますが、大手電気屋さんで購入した場合は、どのような支払いになるんでしょうか?
また、審査とかもdocomo同様厳しくなっているんでしょうか?無知な為解らなく、どなたか教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ドコモ携帯の分割支払いの場合、ショップも量販店も審査するところは同じです。
信用機関(CIC)と、ドコモが持っている契約状態(毎月の支払い状況など)をもとに、ドコモが分割支払いの可否や契約の可否を判定します。
ショップと量販店、購入場所が異なっても、審査する部門は同じです。

ただし、量販店でドコモの分割払いではなくクレジットカードの分割払いの場合は、ドコモではなくクレジット会社の審査となります。
カード限度額までは問題なく購入できます。

Q機種変更時の審査について

今日、携帯が壊れたので機種変更しようと思っています。
最近は分割で購入するのが厳しくなったと聞きますが
少し不安なので宜しくお願いします。

夫婦でauの携帯を使っていてau利用暦はもうすぐ8年です。

毎月の支払いは、たまに遅れる事がありますが1~2日。
もっと遅れることがあったけれど督促が来る前にショップへ払いに行ってました。

現在2ヶ月連続で銀行口座から引き落としできなかったので振込用紙で
毎月支払い中です。

私は昔クレジットカードの支払い遅れで情報機関に傷がついています。
借金も少々ありです。
主人は情報機関に傷はありませんが、少々借金があります。
クレジットカードも持っています。(現在普通に使用可能)

携帯もクレジットカードも止まった事がないですが
現在、振込用紙で支払いしているのが気になります。
機種変更に行ったときにクレジットカード決済を申し込めば
分割購入できる可能性はありますか?

現在、2台とも分割支払い中ですがあと少しなので今回一括で払おうと思っています。

私が審査に通らなくても主人の名義で2台機種変更とか可能でしょうか?

審査に通る通らないは解らないと思いますが
ご存知の方、皆さんの経験談を教えていただければと思います。
宜しくお願い致します。

今日、携帯が壊れたので機種変更しようと思っています。
最近は分割で購入するのが厳しくなったと聞きますが
少し不安なので宜しくお願いします。

夫婦でauの携帯を使っていてau利用暦はもうすぐ8年です。

毎月の支払いは、たまに遅れる事がありますが1~2日。
もっと遅れることがあったけれど督促が来る前にショップへ払いに行ってました。

現在2ヶ月連続で銀行口座から引き落としできなかったので振込用紙で
毎月支払い中です。

私は昔クレジットカードの支払い遅れで情報機関に傷がついています。
借金も...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.au.kddi.com/kaikata-select/service/bunkatsu.html

購入時に割賦で購入だと審査はありますがURL見てください、しかし、信用情報を問い合わせているだけでは無いでしょうか。

長期間普通に支払っていれば台数制限などに引っかからない限り大丈夫だと思いますよ、私ももう長いこと振り込み用紙で支払っているし(殆ど店舗に持参)昨年の暮れから立て続けに3台機種変しました(全て割賦販売)一応身分証明くらいは見せた気もしますが・・・

なおその中で最長期間は私の携帯で15年ばかり使用していますが短いのは4~5年です、契約する(増設扱い)本人が行って現在の端末の残が有れば一括で支払えば何ら問題ないと思います(ただし私の個人的な意見ですが)

どちらにしても使用中の端末の契約者が行く必要があります、2台とも旦那さんか別々なのか解りませんが一度電話ででも問い合わせたら丁寧に教えてくれますよ(匿名でも)ただし実際の販売価格は電話では余り当てにならないけどね(AUショップは)

Q買って2週間で機種変更できますか?

今までdocomoの携帯をメインでずっと利用してきて
無料通話時間にしか利用しないのであれば月980円とのことでソフトバンクを契約したのですが
やはり2台持ちはポケットもがさばるし使い分けが不便なのでdocomoを解約しようと思っています。
それでソフトバンクは通話のみしか契約していないのでwebをつけなければいけなくなり
通話だけであれば機種にこだわりはありませんでしたが
web機能をつけるのであればiphoneのような最新機種が欲しいと思っています。
まだ契約してから2週間程度しかたっていないのですが機種変更とかすることは出来るのでしょうか?
現在の端末は一括で購入しています。

Aベストアンサー

>ホワイトプランはそのままの予定ですがweb機能を追加する予定です。
>これはプラン変更になるのでしょうか?
→プラン変更にはなりません。
 プラン変更とはホワイトプランからブループラン等、”プランを変更”する
 事です。
 web機能を付けるのは、”オプションを追加する”ですから問題ありません。

尚、6か月以内でも機種変更は出来ます。
但し、「新スーパーボーナスが適用出来ない」と言うのが有るようです。
※これは私も認識外でした。
 参考:http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=e44336f4b5a6366737255675554314953374c78624d544f7561764d7662644c50564842492f4179466d6c633d
6か月以内で機種変更できないのは分割払いをしている場合です。
 参考:http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=5&a=101
>現在の端末は一括で購入しています。
と書かれているので、機種変更は出来るが新スーパーボーナスが適用
出来ないので、機種代金が結構上がりますね…^^;

>ホワイトプランはそのままの予定ですがweb機能を追加する予定です。
>これはプラン変更になるのでしょうか?
→プラン変更にはなりません。
 プラン変更とはホワイトプランからブループラン等、”プランを変更”する
 事です。
 web機能を付けるのは、”オプションを追加する”ですから問題ありません。

尚、6か月以内でも機種変更は出来ます。
但し、「新スーパーボーナスが適用出来ない」と言うのが有るようです。
※これは私も認識外でした。
 参考:http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=e44336f4b5a63...続きを読む

Q携帯の割賦契約は2台目も可能でしょうか?

DOCOMOで2台目の割賦契約をしたいと思っています。
現在1台所有しております。

以前に一度だけ支払い遅れで回線停止されており、すぐに支払いをして回線は再開通されました。
この事があるので、2台目の契約が出来るのか不安です。

DOCOMO側の判断だとはわかっているのですが、今までに同じような状況で2台目の割賦契約が出来た方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在きちんと支払いがされていれば(別に毎月利用停止直前に支払っていても)何も問題なく2代目の割賦契約はできます。ただし、○月分を支払ってもらわないと購入できないと言われることはあります。

また、契約時は必ず口座引き落とし手続きが必要です。口座引き落としが有効であれば必要ありません。

余談ですが、DCMXはクレジット機能なので、CIC、JIC、KSCなどの個人信用情報機関のどこか1つでもブラック情報が登録されていると審査に通りません。つまりその人は信用されていないというわけです。

私の旦那はdocomoの社員、間違いない情報です。


人気Q&Aランキング