プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、大手量販店でdocomoの某機種(人気機種で残り一台)を機種変更(買い増し)しようと手続きをしたのですが、割賦払いはNGを出されました。理由は「代理店の審査」と一点張りでした。
現在は取り置きしてもらってるのですが、ちなみに一括払いorベーシックプランでのご購入は可能と言われました。
私の場合はドコモを契約したのが4月で既にバリュー一括払い済みです。契約期間が長くないと割賦払いは不可なのですかねぇ。。。

私の場合はSoftBankとauも持っているのですが代金未納等が無いしその情報がdocomoに伝わる理由も無いので納得できません。

それでドコモショップに行ったら全然問題ないので機種変更できますよ。と言われました。しかし、欲しい機種の色は既に売り切れており、そのことを上記の店に言っても代理店の判断と一点張りで一括かベーシックと同じ言葉だけでした。

割賦払いの基準ぐらい公開してほしいものですね。
ほんと。腹立たしいです。
何か、思いあたることや同じ経験等があったら回答をお願いします。

A 回答 (10件)

元量販店携帯電話コーナー管理者です。



多くの方が誤解しておられるようなので。

1.携帯電話の分割払い購入(割賦購入)は、通常のローンと同様の
  審査を行います。
  更に携帯電話会社独自の基準に基づく審査をします。

2.通常のローン審査ですから、
  ・クレジットカードの申し込み
  ・一般商品の分割払い
  等と同様に、信用情報機関への照会はもちろん、
  携帯電話会社自社内での分割払い実績、取引実績を加味します。
  短期解約の有無は当然のこと、「今まで契約が無かったこと」も
  審査の対象です(この場合は契約実績ナシは不利になります)。

3.以上のことから、
  ・短期解約や延滞は無いが、長期使用実績も無い
  ・近々の取引は一括払いであったこと(分割の実績が無いこと)
  ・クレジットカードの利用状況
  ・他のローンの状況
  ・年収
  ・勤続年数
  等、ドコモ社内の基準と信用情報機関の登録情報から割賦NGの結果
  となったと思われます。

一般には、
・昨年より「携帯電話の不正取引防止策」が厳しく適用される様になったことで、
 1契約者に対する審査(特に電話機購入審査/加入審査)がより厳しくなった。
・電話機の不正取得(転売目的)を防止する為に、短期での買い替えや
 買い増しを事実上制限するようになった(半年以内は厳しく審査)。
等、携帯電話各社の自主規制が増えているのが実情です。 

審査の基準を提示してしまうと「その基準をすり抜ける手段を考える」
という輩も出るため、割賦販売/回線加入契約共に公開しないのが原則です。
企業の裁量権の範囲でもありますから、当然のことと言えます。

この回答への補足

大変ご丁寧なご回答ありがとうございます。

上記の内容ですと、他社での携帯の分割履歴当も審査の対象となるみたいですね。
それとも、他社の支払いと同じ口座なので引き落とし不可の履歴が金融機関が開示したことになりますね。
別の口座引き落としに設定すればOKでたかも・・・


確かに絶対に公開しないのが企業だと思います。
明確なご回答ありがとうございました。

補足日時:2009/06/03 23:16
    • good
    • 7

過去にクレジットカードなど、携帯電話以外で滞納とかありませんでしたか?



その場合、最終手段であるクレジット一括も断られ、現金一括でしか購入できないなんてこともありますが…
    • good
    • 6

もう皆さんが答えを出してらっしゃいますが、おそらく原因は


>滞納は今までに一度もない。(口座残高がなく2・3日後にショップへ支払いに行ったことは過去に数回ある。)
この部分だと思いますよ。
複数回引き落とし日に払えなかったという事で、docomoの審査で撥ねられたのではないでしょうか。
たとえ数日でも滞納になっちゃいますので、こればかりは仕方ないですね・・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、他社のこの遅れ等がdocomoに流れたみたいですね。。。

ショップですと、OKなんですが量販店はNGなんてことがあるんですね。

補足日時:2009/06/03 23:28
    • good
    • 4

mnpの説明をします、私の場合AUにいました、ところがAUのサービスに満足できず最初にいたドコモへ戻ることを決断しmnpが始まるのを待ちました


この制度を使うと2100円で番号を元いたキャリアからレンタルでき予約番号が発行されます私は発行された予約番号をもってドコモへ、契約ご元いたAUから番号を持ち出して今ドコモを利用しています つまり私の番号はAUに配布されている0909720○○○○という番号をドコモで使っています
今番号が不足していますいらない回線は解約しなるべくmnpで別キャリアを利用してください

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私の場合は仕事柄、3社の全ての携帯が必要なので解約は考えていません。ただ、もし企業が本当に番号が不足しているならば2in1とかのサービスを廃止すべきですね。

論点が外れてしまいますが、利用者としてはちゃんとお金を支払っているのですから何回線作ろうと個人の自由だと思いますし。

補足日時:2009/06/03 23:30
    • good
    • 4

滞納は今までに一度もない。

(口座残高がなく2・3日後にショップへ支払いに行ったことは過去に数回ある。)

2.3日でも料金滞納してるじゃないですか。それが理由なんじゃないでしょうか。

1日でも遅れたら料金滞納ですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

以前、某携帯ショップで口座に残高が無くて引き落とせなかったので支払いに行った時に、ショップの人に口座引き落としができなかった場合は振込用紙(ハガキ)を契約先の住所に送りますのでその期日までにショップかコンビニで支払っていただければ結構ですよ。
と言われたので、その期日が滞納との境界線だと思っていました。

やはり、ここがNGのポイントみたいですね。
と、言うことは他者の履歴がdocomoに流れたということですよね。

補足日時:2009/06/03 23:23
    • good
    • 6

やっぱり…



DoCoMo歴が短いのと、前の契約からの期間が短いからじゃないからでしょうか?
私は撥ねられた事はありませんが、DoCoMoで2回線を間3ヶ月でバリューに
変えた事があります。(両方とも分割で)
でも、その時には何も言われず、問題なく事は進みましたが、片方はもうすぐ10年、
もう片方はもうすぐ8年という状況でした。
状況が違うと言えば違うかも知れませんが短期での変更と言う事では同じかと。

若しくは、4月の1回目のDoCoMo契約はお書きの大手量販店ですか?
であれば、新規契約時のオプションを直ぐに外したりしている事が有ると、
独自判断で断られた可能性も有るかもしれませんね。
#DoCoMoショップで大丈夫と言われると言う事は、その「代理店」とやらの内規
#かなにかで引っ掛かったのかも知れませんので、此方の方の可能性が大ですが^^;

尚、他社での代金未納がなければ、そのことでの拒否は無いと思いますよ。
私は、DoCoMo2回線・Au2回線・Softbank2回線持ってますが上記の通り
問題なく契約出来ていますから。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>新規契約時のオプションを直ぐに外したりしている事が有ると、
独自判断で断られた可能性も有るかもしれませんね。

確かに余計なオプションは直ぐに外しましたので、そのあたりも含めNGになっちゃったんですかねぇ。。。

補足日時:2009/06/03 23:10
    • good
    • 1

補足、短期間を入れ忘れました. ここでの代理店は被害を被っているauとソフトバンクですまずは他のキャリアをどうするかはっきり決めてください


それに引っかかっていることが一つ4月に買った携帯は誰がお持ちなんですか頭を整理してお近くの前キャリアのショップに来店して残りの契約を調べてください、mnpできる回線は一ヶ所にまとめいらないなら解約することをお勧めします
mnp、新しく始まった制度で番号を持ち出してドコモへ変われます詳しくは今までいたキャリアにお尋ねください、こういう制度があるのに新たに契約するから他から荒らしと思われても仕方がないですよあきらめてください

この回答への補足

どうやら質問の内容がややこしかったみたいですね・・・

docomoを4月に契約した(バリュー一括済み)。その携帯をバリュー分割で機種変更したい→NGを出された。

理由として思い当たること。
他にSoftBank(分割払い)とauの携帯(シンプル一括)を所持している。

補足
全て私の名義で契約している。
滞納は今までに一度もない。(口座残高がなく2・3日後にショップへ支払いに行ったことは過去に数回ある。)

整理するとこんな感じになります。

まぁ、最終手段としてクレジットで一括で購入しますけど、できる限りクレジットは避けたいので。

補足日時:2009/06/03 08:25
    • good
    • 0

ややこしい契約をしすでにauとソフトバンクがあなたの情報を量販店に開示しています主さんは未納はないでしょうがカップ購入は前キャリア

共通でおひとり様2回までですでに使っているんじゃあないんですか頻繁に利用すると警察を呼ばれ事情聴取されますよおとりおきはキャンセルをしてください買えないのに他のお客さんはいい迷惑ですよ

この回答への補足

客からしてみれば、頻繁に利用すると警察を呼ばれ事情聴取される筋合いはありません。きちんと滞納せず代金は支払いしているので。


>カップ購入は前キャリア共通でおひとり様2回までですでに
正式には一つの番号に対して2回までです。(ソフトバンクで5回線分割で購入した友人がいます。)


やっぱり、NGの原因はdocomoを契約してまだ2ヶ月くらいしか経過してないからなんですかねぇ。
NGの理由が不明じゃ今後も同じような人が出るし、対策もできないし詐欺に近いですねこりゃ。

補足日時:2009/06/03 08:35
    • good
    • 0

他キャリア契約では審査が厳しく通りません間違っているのはドコモショップです、量販店がカップ購入を跳ねたのはオークションに横流しをさ

れては困るからですしかも何台も契約していて怒る方が筋違いです審査を甘く見てはいけませんだめといったらだめこれが審査の厳しさです、いらない奴を解約するかmnpですべてドコモにするかしてください

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
と言うことは、別キャリア(SoftBankとau)を所持していることがdocomo側で確認されたということなのでしょうか??
私は4月にdocomoを契約する前は一切docomo携帯を契約したことがありません。

他の事例をよく見ると契約して直に解約をする人はブラックリストに載り契約を拒否されるケースがあるのですが、私の場合は初めて割賦払いを拒否されたので。。。

補足日時:2009/06/03 04:17
    • good
    • 0

それは、当該店舗の成績の問題があるからでしょう。

割賦販売より、一括やベーシックの方がバックマージンが大きいからです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。確かにそう考えるひともできます。超人気色なので、私が買わなくても必ず他の人が購入しますから。

補足日時:2009/06/03 08:43
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!